2015年08月24日 のCoolに過ごそう

デジタルで蘇れ!

コメント(0)

大学の先輩で書いた福田さんが、当時の写真をアップされているので、オレもその影響で手持ちの写真を探してスキャン。

OAUpractisfifi02.jpg

というわけで、古いアナログ写真をデジタル化。

オリジナルの変色や傷を修復。

さらに解像度を上げる作業で、蘇ったショットの完成。

    

というわけで、デジタル化した写真でフィフィザフリーの軌跡を振り返ってみた。

hajimemabuchielekijpg.jpg 

高校3年生の時に、エレキギターに填まる。

ギターは国産の安物グヤトーン。

最初はベンチャーズ、そしてすぐにビートルズへ。

 

hajimemabuchieleki03jpg.jpg

自宅の自室で練習中・国産アリアのギター 

大阪芸術大学工業デザイン科へ入学。

軽音楽クラブへ入部。

 

hajimemabuchieleki02jpg.jpg

高校時代からエレキギターを弾いていたため、大学の軽音学部へ参加後、すぐにメンバーとして参加することに・・

豊中市東豊中の自宅の庭で父が撮影。

OAUpractisfifi01.jpg

練習場所は大阪芸術大学の大教室。

授業中は、大教室の裏の屋外で練習していたが、煩いと年中叱られていた。(笑)

     

OAUpractisfifi02.jpg

左から尾下・池下(うつみ)伸一・まぶちはじめ・曽根隆・福田粛(ふくだおさむ)

 

初期のフィフィ・ザ・フリーのメンバー
   
 

OAUpractisfifi03.jpg

何故か「にやけ」た様子の池下(笑)  1966年・昭和41年

当時大阪芸大は新設の大学だったため、周囲は田んぼだけ。

やることがないので、年中練習ばかりしていましたね。

   

196701bowlcompaFifi02.jpg

左から池下(うつみ)伸一・曽根隆・福田粛・尾下・吉田一夫・まぶちはじめ  

1967年・昭和42年1月・ボウルコンパ

当時はとにかく、よく練習していましたね。

その甲斐あってか、一年ほどで、コンテストへ参加すると、必ず優勝するほどになっていました。

       

1968palakaFifi02.jpg

ドラムは原田康彦・まぶちはじめ・池下(うつみ)伸一・曽根隆・吉田一夫

 

1968年・昭和43年・パラカ

この頃には地元のジャズ喫茶などで、かなり頻繁に演奏していました。

   

196701bowlcompaFifi01.jpg

左 曽根隆・まぶちはじめ

 

オレは余り声が良くなかったので、難しい音程や節回しのコーラスパートを担当。(笑)

コーラスのアレンジは、全てバンマスの曽根さん。

  

fifitheflea.jpg

池下(うつみ)伸一・吉田一夫・まぶちはじめ・下賀某・曽根隆

 

珍しく野外で撮影したショット。

服部緑地公園の野外ステージで演奏したとき、ついでに撮ったのでしょう。

   

festivalHallFifi.jpg

左から吉田一夫・曽根隆・まぶちはじめ

 

1967年・昭和42年6月26日 ザ・シャドウズと共演というか前座 大阪フェスティバルホール

解錠が大きく、今のようなモニター環境ではなかったので、ハモリがよく分かるよう、こうして3人で固まってコーラスをつけるわけです。

ソロは、ほとんどが池下(うつみ)伸一。

ダントツに声が良かったからね。

    

fifithefleaPhoto.jpg

左から池下(うつみ)伸一・まぶちはじめ・下賀某・吉田一夫・曽根隆  

珍しいカラー写真

    

yamahacontest.jpg

ヤマハライトミュージックコンテストに参加

何故かウィキからはこの項目が抜け落ちていますね。

     

yamahacontest2.jpg

ヤマハライトミュージックコンテスト西日本で優勝

1969年・昭和44年8月31日

この後間もなく、ジャガーズの在籍していた、エコープロダクションから声が掛かり東京へ上京。

最初は同じプロダクションに所属していた「泉アキ」の伴奏が多かった。

俺たちは前座で演奏し、そのあと「泉アキ」が登場するわけです。

   

withnoriandfifi.jpg

左から池下(うつみ)伸一・吉田一夫・鈴木のり・吉田一夫・曽根隆・まぶちはじめ

 

のりのドラムが一番ソウルフルで、なおかつ歌もソウルフルでした。 

とにかくドラムがよく変わっていた。

なので「のり」の参加で、ようやくメンバーが固まったというわけです。

  

マネージャーが、お前達はルックスが悪いし垢抜けないから、タイガースのようにはなれない。

だから金の稼げるバンドになれ。

と言われ、立川とか座間とかの米軍キャンプ回りをさせられました。(泣)

    

hajimemabuchijudd.jpg

1970年あたり 札幌のナイトクラブ「ジャッド (JUDO)」 で撮られたと思われる一枚。

  

この頃にプロダクションへの借金を返済し、多少経済的にはゆとりが出始めた時期でした。

1972年・昭和47年に解散。

   

続く・・

 

朝の雲

コメント(0)

0824clouds01.jpg

自宅ベランダから大阪湾方面

 

0824clouds02.jpg

灘・東灘方面  

 

0824clouds03.jpg

5DMarkⅢ EF16-35mm F2.8L USM

 

 

2015年8月

« 前月 翌月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年8月

月別アーカイブ