Movable Type へ移行中

コメント(0) (0)

ネット上にある多くのブログや日記は、無料のものだと、ブラウザ上のエディタで書かれていると思います。

今日は朝から、いわゆるエディタとしての、Movable Type への引っ越し作業で、更新できませんでした。

1011movavleType.jpg

午後3時頃には COOL の移行が完了し、現在他のコンテンツも移行中。

   

今までの日記や記事は、デスクトップからブログの記事を投稿・編集する、BlogWrite(ブログライト)というスタンドアロンのブログ投稿クライアント(ブログエディタ)で書いていました。

画像はエクスプローラから直接ドラッグアンドドロップできるなど、とても使い勝手がよかったのですが・・

何を隠そう、このエディタのサポートは、かなり前に打ち切られてしまっていたのです。

   

システムのタムラッチも、日記で書かれていますが、BlogWriteはIE8まで使えるのですが、IE9以降はダメで、ブラウザをアップグレードすると、ブログライトが動作不良を起こすため、アップグレードしないような設定で今まで凌いできたわけです。

 

IE8はサポートしていません ・ IE10リリースとブロック

   

私が使っているブラウザはグーグルクローム。

なのでIE7であっても全く問題ないのですが、ネットバンキングなどでは、やはりIEを使うことが多いため、一応は動作するようにしておかなければ、ならなかったというわけです。

     

マイクロバブル日記では、一足早く9月22日の朝の雲から、Movable Type 6.2 へ移行。

このサイトは、独立したいわゆる趣味の個人サイトなので、まずはお試しで使い、慣れておこうというわけです。

   

たぶん、タムラッチは日々準備に余念がない状態だったと思いますが、ようやく準備ができたため、今日が Xデイ となったわけです。

さらに最近は、YouTube のコードでエラーが出てしまうようになっていたため、万事休す。

そういえば最近COOLでは動画の投稿がないよなあ、と気づかれていた方もいらっしゃったかも知れません。

   

こうしたことは、サイトをご覧になっていらっしゃる皆さんには、全く分からないわけですけどね。

もちろん、多くの方が使われている Word Press もタムラッチは検討されたようですが、今までの記事の移行という点から断念。

結局、Movable Type に決まったというわけです。

  

無料のブログでのエディタは、書く気が起きなくなるレベルの酷い使い勝手のものが多いのですが、最新バージョンの Movable Type はかなり使い勝手がよく、慣れればかなり快適です。^^V

これようやくIE7での縛りから解放されたわけで、まずはめでたしめでたし。(笑)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

2015年10月

« 前月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年10月

月別アーカイブ