エッジの処理

コメント(0)

検証ではチャートを貼り付ける作業が不可欠になる。

なので、どうせなら綺麗で見やすいものを貼り付けたいもの。

New700per.gif

キャプチュアソフトを変更で書いた、Screenpresso は、そうした際に効率よく、そして正確にチャートを切り取ることができる。

ただ、文字やチャートの背景が白いと、チャート画像のエッジは、意外に目立つことがある。

    

その対策として、エッジを目立たないようにする、アクションを作ってみた。

   

Old700per.gif

  ↓

New700per.gif

     

作成したのは EdgeClean という名前のアクション。

 

ショートカットとして F5キー へ登録してあるので、キーを押すだけで、下のようなプロセスを一瞬で実行してくれる。

action.gif

まず、Ctrl + A で画像の全体を範囲選択。(設定)

そして外側のエッジの境界線を何ピクセルで「ふちどる」かを指定する。

action1.gif

    ↓

action2.gif

 

次に縁取った範囲を滑らかにしておく。

action3.gif

    ↓

action4.gif 

次に縁取った範囲が滑らかになった状態で、さらに境界線を「ぼかす」わけだ。

action5.gif

    ↓

action6.gif

 

そして選択した部分を反転表示させる。

action8.gif

 

そしてCtrl + C でクリップボードへコピー。

これでエッジが滑らかに「ぼかされた」チャート画像をクリップボードへコピー。

 

Ctrl + N で新しい画像ファイルを作成する。

エッジが滑らかに「ぼかされた」チャート画像のサイズで自動的に新しいファイルが作成される。

 

そして最後にクリップボードの画像を Ctrl + V で貼り付ければ終了だ。

 

chart02.gif

オリジナルではチャートの外側のエッジが黒く縁取られている。  

 

F5キーを押すと、アクションが実行され、0.5秒で下のようになる。

chart01.gif

 

そしてF4のショートカットキーへ登録してある「シャドウ」というアクションで影を付けると完成だ。

chart03.gif

F5 → F4 と2回キーを叩くだけ。

所要時間約1秒で、オリジナルのチャートが加工され、完成するというわけだ。

  

フォトショップのアクションはホント便利。^^V

 

 

コメントする

2016年4月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年4月

月別アーカイブ