2016年05月20日 のCoolに過ごそう

神風特攻隊

コメント(1)

kamikaze.jpg

   

さてどうしたものか('-';)  

ということなので、急遽書いてみた。

 

この前日にも・・ 

最後に残った銘柄だったので、ロスを取り戻すべく粘ってしまいました

ということだし・・

   

 

この日はこの時点で、すでにトータルで負けているわけです。

    

負けているときは、リスクを最小限にするのが、この世界の掟。

 

粘って勝つのと負けるのとで確率は半分だとしましょう。

粘って勝てばいいけど、負ける方に転んだら、負けはさらに拡大するわけです。

このようなリスクを大きくする選択肢を含んだ考え方をしていては、勝てない。

   

トレードの技術とかではなく、考え方の問題。

     

>勝つために粘るのか?ロスを最小限にして終わるのか。
>粘るにしても、マイナスになるまで粘るのはダメ。

     

マイナスになりそうになってきたら、粘るもクソもない、即逃げる。

オレはこれを徹底して生き延びてきた。

 

     

「勝つために粘る」ことができるのは、その時点でトータルがプラスの時だけ。

     

トータルでマイナスなのに、何とか粘って勝ってやろうと考える。

この「特攻隊ギャンブル思考」が随所に見られるのがチト心配。

         ↓


>勝つか負けるか!一か八かで持ち越してしまいました。

        

 

マイナスになっても粘ることができるのは、トータルで勝っているときだけ。

  

なぜなら、マイナスになっても粘ることができるのは、トータルでの「糊代」があるときだけ。

だから、負けても勝っている「糊代」を吐き出すだけで、チャラで終わることができる。

      

トータルでマイナスの時に粘るということは、どういうことなのか?

   

別の視点というか言い方をすると「傷口が拡大する可能性に賭けるお馬鹿さん」を演じるということ。

だって確率は半々なんだから。

       

多くのトレーダーはこの「特攻隊ギャンブル思考」に填まっているのに気づかず、退場してゆく・・

トレーダーだけでなく、普段からこの思考に填まっている人は意外と多い。

   

隠れ神風特攻隊。(笑)

成功しているトレーダー以外の一般人で言えば、9割以上でしょう。

   

負けているときは、リスクを最小限にする  

     ↑

「福島原発の放射能問題」で、この逆をやるバカを見ると、アタマが痛くなる。(笑)

  

 

   

復活した24-70ミリレンズ

コメント(0)

今日の神戸は太陽が顔を出さず。

zoom24-70.jpg

なので昨日のショットを・・

 

シグマのマウントアダプターMC-11は使える!

キヤノンの大三元レンズの一角24-70ミリが何の問題なくSONY α7R IIで動くのだ。

 

zoom24-70-2.jpg

色がいい! 

  

standLight24-70.jpg

SONY α7R II

SIGMA マウントコンバーター MC-11 + EF24-70mm F2.8L II USM

   

     

     

関連記事

     

なぜソニーになったのか?

キヤノン24-70ミリズームレンズ

朝の雲 < EF24-70mm F2.8L II

モザイクのニューミュンヘン

24-70mm

SONY α7R II + 3種類のレンズ 

本日は晴天なり 

標準・望遠ズームレンズ

昼の雲を望遠レンズで・・

 

 

   

今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。^^;

 ↓ < ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

QuickMagic33 - 19(木)

コメント(0)

QM33 Watch

757fc1865ae1d03ff28dc78cedcdeb4e6a72dd08.jpg 

QM33 昨夜の成績は?

 

米国ナスダックマーケット19(木)は意外に不振で +110ドル。

 

0519BS6.gif 

 

34分以後が見えない状態のチャートを掲載。

30秒チャートでトレンドを確認するわけだ。

さて、見た瞬間に分かるだろうか。

      

ナスダック総合指数の30秒チャート

comp.gif

青い縦線の位置が34分。

 

 

ロングサイド

 

 

chtr.gif

CHTR

 

amzn.gif

AMZN

 

rost.gif

ROST

 

expe.gif

EXPE

 

dltr.gif

DLTR

  

  

ショートサイド

  

  

mdlz.gif

MDLZ 潜ってるのでダメ

 

pypl.gif

PYPL

 

mar.gif

MAR

 

aapl.gif

AAPL

 

tsla.gif

TSLA 潜ってるのでダメ

  

 

ロングサイド5銘柄 CHTR AMZN ROST EXPE DLTR

ショートサイド3銘柄 PYPL MAR AAPL

  

   

0519BS4.gif 

マークはその1分間での一瞬の表示がたまたまそうなった、ということ。

なのでチャートで判断すること。

      

  

下記がエントリーできた銘柄のチャート

   

   

CHTR30.gif

CHTR ▼80ドル

 

AMZN30.gif

AMZN +10ドル

株価的に獲れない銘柄なのでさらに上を目指したのだが・・

マイナスにならないところで手仕舞いするしかなかった。

   

ROST30.gif

ROST +290ドル

43分まで頑張った甲斐あり?

ようせん4本で最も長い足のあとで手仕舞いは王道のポイント。

これを頑張らないと、そうトータルがマイナスに沈む懸念ありでしたからね。

それでも獲れたのはこの程度。

    

EXPE30.gif

EXPE +40ドル

危なかった・・

  

DLTR30.gif

DLTR ▼140ドル

呑み込まれたらどうしようもない・・ 

  

   

ショートサイド

  

  

PYPL30.gif

PYPL ▼30ドル

入ったのはピークだった・・ORZ  

  

MAR30.gif

MAR ▼90ドル

これも入ったのがピーク。ORZ  

  

AAPL33.gif

AAPL +110ドル 3分チャート

下に強力な抵抗線があるようなのでギブアップ。

   

 

QM33は8銘柄へエントリー

ロングサイド5銘柄 +120ドル

ショートサイド3銘柄 ▼10ドル 

合計 +110ドル

ボトムスキャンのゲインの100%のパフォーマンス。    

   

ボトムスキャンのパフォーマンスは +110ドル。

      

   

34分でナスダック総合指数は一応アップトレンド。

なのでロングサイド5銘柄となったのですが・・

それで+120ドルですからねえ。

    

34分の30秒チャートのカタチはなかなかよかったのになあ・・

伸びがなかった。

 

ピークで入って、反転されても30秒チャートだとマイナスはかなり押さえることができる。

 

だけど8銘柄入ってこの結果とは・・

でもそれがマーケット。

 

妙な期待というフィルターをかけると、大変なことになるという教訓マーケットでした。

  

さて今夜の金曜ナイトに期待であります。

  

  

2016年5月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016年5月

月別アーカイブ