写真現像はどこを見るのか?

コメント(1)

ネットの楽しみの一つは定期巡回。つまり気に入ったブログなりを見て回る。

0529town01.jpg

結構楽しいものです。そこで今日は らぱちゃんdiary をご紹介。

   

ポイントはほぼ毎日、同じレベルで更新されているという点です。

毎日書くというのは、やってみると分かりますが、結構大変なことなのです。

 

↓をポチっと。応援お願いします?(^-^)/

最後にランキングに影響するボタンがあるので押してあげてください。

 

それはそうと自動車(スズキ)ブログランキングで一位じゃないですか・・

毎日更新は効きますね。^^V

  

というわけで、ご紹介がてら、プロフィールに「趣味で写真の勉強しています。」とあったので・・

余計なお世話シリーズ(笑)

今日は写真の現像について。

     

サイトから勝手に写真を拝借し(事後承諾でゴメンなさい)サンプルとして取り上げさせていただきます。

rapan1.jpg

これがオリジナル。最新日記の2枚目のショット。 

    

rapan2.jpg

まず、全体の歪みを修整。

右端の金網フェンスの枠を写真の右辺と平行にしてあります。

人間の目は、こうした傾きは意外に敏感にわかるもの。

といっても鈍い人もいますが・・

   

左側のフェンスの枠はまだ垂直ではなく、ちょっと左へ倒れていますけどね。

でも、そもそもが自転車が右へ倒れているため。気にならないはず。

 

さらにこうすることで、相乗効果として、車がグッとこちらへ張り出したように見えます。

車の左側の沈み込みが少し修正され、より平行に近くなっています。

つまりフェンダーの先端がより画面の中心へ来ているので、構図としてもよくなっているわけです。

 

あとナンバープレートを車体と同系色へ変更したので少しは目立たなくなっています。

  

それと全体の階調を少し明るくしています。

 

フロントタイアとフェンダーの隙間は真っ黒です。

ですが2枚目の写真はタイアと隙間が判別できるようになっています。

こうした部分を見ながら、階調の段階を増やしたのです。

その効果で、フロントグリルの縞模様がかすかに見えるようにもなっています。

   

階調の段階を手っ取り早く増やすには、解像度の高いカメラを使えばいいのですが、値段も高くなりますからね。(笑)

  

こうして本当に真っ黒に「見えるはずであろうところ」以外は、真っ黒にならないよう調整したわけです。

ただ気をつけないと白っぽくなりがちなのですが、最後に微調整すればすみますからね。

  

rapan3.jpg

で全体がちょっと白っぽくなったのですが、ここで全体を黒くすると何のために階調を白くしたのかがわからなくなります。

そういうときはブラシで黒く焼き付けるという手もありますが、ここでは少し彩度を上げてみました。

つまり少し色を濃くすることで、色味のコントラストを高くしたわけです。

黒ッぽいところは濃くなるので、暗くしたのと同じ効果が」得られるのです。 

   

rapan4.jpg

次に右側へ斜めに倒れている黄色いポールを消してみました。

ついでに右上ガレージの右エッジの斜めのレンガ色の部分も消去。

地面の1という数字もついでに消去。(笑)

ま、別に消さなくてもいいのですが、それはともかく、これでかなりスッキリしました。

 

まあこうした修正は時間がかかるので、やらなくてもいいわけですが・・

ただ、いろんなものを消す練習は、技を磨くためには、とてもよく効きます。

つまり範囲指定技を磨くことでもあるわけです。 

   

rapan5.jpg

そして最後に全体を少しアンシャープマスクを掛けて、ディテールを浮き出させています。

これでフロントグリルの模様が、よりハッキリ見えるようになりました。

オリジナル ↓

rapan1.jpg

     

アニメーションで連続ループ再生

rapan1.gif

 

 

     

今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです。^^;

 ↓ < ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

  

コメント(1)

こんばんは(^○^)

あんなマイナーなブログをご紹介いただいて・・大変恐縮です

そして写真の現像のお話、とても参考になりました。

あんなに歪んでいたとは、自分でも驚きです(゚ロ゚屮)屮
そして歪みに気がつくと気になって仕方ありませんw
今までの写真を見直しているところです(゚ー゚;A
・・ナンバープレートも同系色の方が断然いいですね。ポリポリ (・・*)ゞ

今後の写真は少しづつ修正していくのでまた何かあればご助言よろしくお願いします。ありがとうございました(*^-^*)

コメントする

2016年5月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016年5月

月別アーカイブ