湾岸線で事故渋滞

コメント(0)

14日木曜は所用のため、朝から湾岸線で大阪へ。 

0714drive01.jpg

神戸は曇り空・・

   

0714drive02.jpg

8時半頃という、通勤に被る時間帯だったので、クルマは多め。 

高速に入って、かなり速いEクラスAMGステーションワゴンが追いついてきた。

露払い役をしてもらうため、コンボイで走ることにした。

   

0714drive03.jpg

左側の車線にいるのが、そのステーションワゴン。

ミラーに映る座高が低いのですぐに分かったのだが女性ドライバー。

直線は早かったが、ぬうわキロ以上は出さず、ぬおわキロだとついてこない。

しかもコーナーが遅い、俺の方が道をよく知っているから、勝負にはならない。

とはいえ、直線の加速はさすがAMG。

速かった。

だけどこの先の天保山出口で、下りてしまった・・ 

    

0714drive04.jpg

大阪市内に入ると、9時も過ぎていたので、道は割と空いていた。 

  

0714drive05.jpg

問題は帰路。

この先で大渋滞。

 

覆面パトカーが後ろから渋滞をかき分けやってきたのだが・・

原因は下記のニュースで報道されている事故だった。 

  

渋滞車列にトラック、2人死亡 神戸の阪神高速 神戸新聞

14日午前9時ごろ、神戸市東灘区深江浜町の阪神高速湾岸線西行きで、渋滞最後尾の乗用車に、大阪府羽曳野市の男性(61)運転のトラックが追突。乗用車は前の乗用車にぶつかり、この乗用車も前のトレーラーに追突した。捜査関係者によると、トラックの男性は「足元に落とした携帯電話に気を取られて、ブレーキを踏むのが遅れた」と説明。兵庫県警高速隊は自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで、トラックの男性から事情を聴く方針。

同隊によると、前方の乗用車を運転していた大阪市中央区の会社員横田大輔さん(36)と、後方の乗用車を運転していた堺市美原区の会社員中瀬明さん(44)が死亡。トラックの男性は首にけがをして入院、トレーラーを運転していた男性(60)にけがはなかった。

現場は片側3車線の直線道路。事故の影響で、鳴尾浜ランプ-深江浜ランプ間(約6・8キロ)の西行きが同日午後2時半まで通行止めとなった。

動かないので、30分ほど渋滞に巻き込まれていたのだが・・

iPad でライブの道路情報を見ると、先の方で通行止めになっているではないか。

というわけで、次の西宮出口で、何とか下りて一般道へ。

  

0714drive06.jpg

多くのクルマが43号線へ下りて来るので、それなりに混んでいた。

なので山側の2号線へルートを変更。

途中からさらにもう一本山側の道へ。 

  

0714drive07.jpg

やはり空いていた。

このあたりは王子公園。 

  

0714drive08.jpg

途中で給油。

カミサンから電話で父の昼を買ってきてくれと言うのでローソンでおにぎりを購入。 

 

0714drive09.jpg

結局家に着いたのは12時半頃。

いつもなら40分の行程が、事故渋滞に巻き込まれたため、2時間半もかかってしまった。

 

事故があったのは、湾岸線からハーバーハイウェイへの接続地点のようで、あそこはよく渋滞するんだよね。

その渋滞へトラックが突っ込んでの事故だったようだ。

    

こういうこともあろうかと、普段から高速道路では、できるだけ渋滞の列には並ばないようにしている。

接続口の寸前で列に入れば、後ろの列が長いため、仮にこういう事故があっても影響を受けないからね。

   

とはいえ、亡くなったお二人は、36才と44才。

追突されてのことだから、実に気の毒。

 

翌日も同じルートを走る予定なので気をつけないと・・

   

  

コメントする

2016年7月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年7月

月別アーカイブ