さすが天皇陛下

コメント(0)

8日午後3時に公表された天皇陛下のビデオメッセージ。

emp.jpg

まさに溜飲の下がる思いともいうべき、秀逸なメッセージだった。

  

以下がお言葉全文

  

戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。

私も80を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。

本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。

即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。

そのような中、何年か前のことになりますが、2度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に80を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。

私が天皇の位についてから、ほぼ28年、この間(かん)私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行(おこな)って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井(しせい)の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が、1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

始めにも述べましたように、憲法の下(もと)、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。

国民の理解を得られることを、切に願っています。

  

 

太字部分は「象徴」という言葉を含んでいる部分で筆者によるもの。

  

  

2013年陛下の80歳を祝う誕生日会見でも天皇陛下は・・

「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います

と述べられている。

つまり現行憲法を「守るべき大切なもの」と位置づけられているのだ。

何よりもGHQによって無理矢理押し付けられた憲法でなく、「当時の知日派の米国人の協力」によって作成されたものだと述べられている。

  

だが何と、阿部政権のポチでもある NHK は上記太字部分のみをカット。

一切放送しなかったのだ。

たぶん安倍政権にとって、陛下の太字部分のお言葉は、非常に都合の悪いものだったのだろう。

   

   

さらに自民党憲法改正案では「第3条 国旗は日章旗とし、国歌は君が代とする。

2 日本国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない」と明記。

 

安倍政権が国立大学での入学式・卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱を行うよう求めている。

だが天皇陛下は「やはり、強制になるということではないことが望ましいですね」と否定的な意見を述べられている。

 

天皇という権威をかかげて、国民に法的根拠のない義務を強いた戦前の体制を反省してのお言葉なのだ。

  

 

さらに安倍政権がまとめた自民党憲法改正案では、天皇が「元首」であると明記されている。

つまり「象徴」以上の地位が与えられているのだ。

天皇を「元首」と規定していた、まるで大日本帝国憲法への回帰とも受け取ることができる内容となっている。

  

 

現行憲法

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く

 

阿部自民党改正案

天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく

 

大日本帝国憲法

天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ

   

 

今回放送された「おことば」では象徴という言葉が8回繰り返されている。

「象徴天皇であり国政に関する機能を有しない」と重ねて述べられているのだ。

戦前に「天皇を政治利用」して戦争へと突入した事実を陛下自らが反省されているのではないだろうか。

   

また今回のお言葉は、天皇制度というものは、神として見るものではなく、制度として考えているという内容にも受け取れる内容となっている。

つまり象徴天皇としての役割を果たせない者は天皇ではない、ということを暗に示唆されている。

   

公務を軽んじていると受け取られても仕方の無い言動の皇太子夫妻としては、耳の痛いハナシでは無いだろうか。

特にドタキャンの女王でもある皇太子の嫁にとっては、聞きたくない文言として響いたはず。

  

「天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。」

このお言葉も、現在の皇太子夫妻にとっては、強烈なメッセージだったはず。

   

お言葉の中で「天皇とは、象徴的な国事行為をする人であり、個人を神のように崇めるものではなく、国事行為ができなくなれば、退位するべき者である」という姿勢も示されている。

生前退位を認めるということは、天皇=現人神ではないということにも、繋がっているわけだ。

  

今回の生前退位のビデオは、今後の憲法改正議論に利用されないような配慮を入れながらも、自らのお気持ちを国民にメッセージとして送られたのだろう。

  

現在政府は急ピッチで皇室典範の整備を進めている。

だが、陛下がどのタイミングで、どのような形で退位されるのか、また、今回の生前退位のみ特別立法を立てるのかどうかなど、すべては秋以降に政府による有識者会議が設置され、そこで決定される。

  

陛下の発言に対して、安倍晋三首相は「重く受け止めています」とコメントしているが、かなりショックだったはず。(笑)

 

陛下がご自身の進退をかけてまでお伝えになりたかった今回の会見の内容を考えると、天皇の側近には相当な切れ者が控えているような気がするのだが、考え過ぎだろうか?

  

  

上記の内容は 天皇陛下の「お気持ち」安倍ブチ切れか? を参考にまとめたものです。

  

 

コメントする

2016年8月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年8月

月別アーカイブ