ランバーサポート

コメント(0)

後付けのエアーランバーサポートを購入。 

235RSupport2.jpg

こういうたぐいのモノは、ちょっとギャンブル的な要素を持ち合わせている。

 

当たることもあれば、当然外れることもあるのだが・・

幸いなことに、今の時代ネットで大体の目安は付けることができる。

  

だからといって、ヒット率が100%になるわけではない。

外れてもあきらめのつく値付けがされているうえ、自分の目利き度というか運も楽しめるのだ。

  

これがまた楽しい。(笑)

  

235RSupport.jpg

こうして写真で撮ると、見た目は良くないのだが、とてもいい案配だ。

好みのサイズにポンプで膨らませ、ベストなポジションになれば、あとはほとんど調節する必要は無し。

  
サイズは幅 約34センチ・高さ約28センチ

シート面にマジックテープ式で止めるモノが多いのだが、シートバックにベルトで固定する製品はこれしかなかった。

  

そういえば、こういうタイプのものを、昔ミアータで使っていた事があるのを想い出した。

235RSupport3.jpg

手前にある血圧を測るようなゴムのポンプで、空気枕を膨らませるようにして空気を入れると、シートの腰のあたりがせり出してサポートしてくれる。

空気枕状のものから空気を抜いた状態で、このシートの後ろ、腰のあたりへ入れて、あとはポンプでシュッシュッと膨らませ、ちょうどいいアタリ具合で止めるというわけ。

入れすぎたら、空気抜きのバルブを回して調節。(ドイツ製)

これは911とミアータが同じような形状のシートを使っているため、転用できたのだが、またボクスターへ転用。

勘定してみると、かれこれもう15年くらい使いまわしているなあ。

今度も運転席はもちろんのこと、助手席にもセットしているが、これは便利で役に立つ。

値段も忘れてしまうほど安かった。

  

  

235Headrest01.jpg

でもう一つは、ネックをサポートするための、ネックパッド 。 

ヘッドレストだけだと後頭部の一部を支えることになる。

  

だがこれを使うと・・

235Headrest03.jpg 

235Headrest02.jpg

見た目はあまりよくないが、とても効果のある製品だ。

接触する部分はソフトで、心地よい。

さらに、モノ自体の見た目も、安っぽくないのがいい。

     

普通シートは、座面と背中という2つの面でカラダを支えている。

だが今回の2つのアイテムで、尾てい骨の上あたり、そして首という2点が加わることになる。

    

というわけで、安定感を伴ってホールドされる心地よさが、実によいのであります。

というわけで今回のアイテムは2戦2勝。(笑)

   

  

コメントする

2016年11月

« 前月 翌月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2016年11月

月別アーカイブ