日記のショートカット

コメント(0) (0)

ブログは基本的に、書きたいことを書く!

これに尽きます。

0522motivation.jpg 

ですがロボットではないので、いつも同じように、高いレベルの「書くモチベーション」を持続させることはできません。

  

そういうときはどうするのか?

   

書き方の技術というカテゴリ面白さに繋がる日記とは?で取り上げていますが、二次情報を編集するという方法があります。

 

ですが基本は、自分が面白いと感じるテーマで書くという点です。

つまり編集でより面白く感じられるように工夫をするわけです。

 

up! GTI を例に挙げてみます。

 

このテーマで書こうと考えたのは、備忘録としても残しておきたいな、という理由もあります。

ですがきっかけは、「俺がもっと若く、車にお金を掛けられないときだったら、これは欲しくなるだろうな。」

という動機が発端でした。

   

写真は検索して気に入ったモノを探し、フォトショップを使い、再編集しています。

掲載する画像のサイズも500ピクセル以下に収まるように統一。

    

もちろん文章も、すべて再編集しています。

つまり自分なりの表現に変えてあります。

   

基本的には「コピペの寄せ集め」ですが「ひと味違ったもの」にするために、ある味付けを施しています。 

特に数字というデータを含めた部分は、ゼロから数字をタイプするよりも、間違いが少なくなるという利点があります。

    

文章は、まずバラバラのセンテンスに分解し、大まかに並び替えたあと、すべてタイプし直しています。

そのため、自分でイチから書いたときと、それほど変わらない時間が掛かっているわけです。

   

後で読み返したとき、自分が面白いと感じるレベルになっているかどうか。

これが、最終的に仕上げるときの基準です。

  

とはいえ、独りよがりなものに、なっているかもしれません。

ですがそういうことは余り気にしていません。

 

どちらにしても、自己満足のために書いているわけですから。(笑)

      

 

おまけ

 

  
幸福になることを妨げる24の行動習慣

Inc.:幸福になるには、まず、不幸になる原因を知り、それを取り除く必要があります。

それは年に一度やればいいというものではなく、毎日継続的にしなければなりません。

定期的に自問自答して自分の進歩を確認し、進歩の障害になっていることが無いかチェックすれば、確実に望み通りの方向に前進できるはずです。

幸福になることを妨げる行動習慣を24個リストアップしてみました。思い当たることはありますか?

 

 

フリーランスになって最初の1年で学ぶ8つの教訓

1. 認められるまでに時間がかかる

2. 破産もありうる

3. 好きなことに割ける時間は意外と少ない

4. 会社員時代よりも働かなければならない

5. 交渉スキルを磨かなければならない

6. 健康が損なわれる

7. 自分のことがよくわかる

8. 税金に腹が立つ

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

2017年5月

« 前月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年5月

月別アーカイブ