ライフ治療器のモディファイ

コメント(4)

lifedigital11.jpg

 

ライフデジタル治療器では導子を固定するためのベルトがついている。

上の写真のようにマジックテープで長さを調節するようになっているのだが・・

 

毎日使ってみると、手や足の裏で使うには長すぎるのだ。

というのはその長すぎる部分のマジックテープが、布団などにくっつくことがあるのだ。

  

そこでハサミでカットし、短くはしてみたのだが・・

慣れてくると脱着が意外に面倒。

    

Rife01.gif

そのためマジックテープ部分を完全にカット。

すると導子部分だけになる。

   

じゃあ固定は、どうするのかというと・・ 

Rife02.gif

ザムスト(ZAMST) 手首 薄型サポーター ボディメイト(BODYMATE)

導子を手のひらへ適当に突っ込めばOK。

 

Rife03.gif

ハタ(HATAS) リストバンド 2枚組

これも導子を足の裏に適当に突っ込めばOK。

   

起き上がって用事をするときは、導子だけを引っ張れば簡単に外れる。

なのでトイレへ行くときなどは、リストバンドをはめたままでいいわけだ。

  

というわけで、現在はこの状態で使用しているのだが・・

 

そこに至るまでには、下のようないくつかのアイテムを試してみた。

fconetouch.jpg

FC ワンタッチ包帯 S 25mm×3m ¥ 261

安くて悪くないのだけれど、消耗品だからねえ・・

 

zamst.jpg

ザムスト(ZAMST) 手首 薄型サポーター ボディメイト(BODYMATE)

手首 ゴルフ テニス S~Lサイズ 左右兼用 ブラック ¥ 1,080

 

リストバンドタイプなのでLサイズを選ぶと、太さはちょうどいい。

ただ2つ必要なのでコスト的には一番高くつくが、見た目はナイス。

せっかく買ったので、現在は手で使っている。

   

   

hatas.jpg

ハタ(HATAS) リストバンド 2枚組 ¥ 432

2枚で432円なのでコストパフォーマンスは抜群。

 

ただ、少しキツイので下のように半分にカットして裏返す。

すると二重だっためのキツさがなくなり、ちょうどいい案配。

 

現在足に使っている。

カミサンは手も足もこれを使っている。

 

hatas2.jpg

ただし切った後の見栄えがねえ・・(笑)

     

DandM.jpg

D&M(ディーアンドエム) 手首用 スピードラップ #D-20 : ¥ 727

これも2つ必要なのでコスト的に安くはない。

だが強さの微調整が効くからね。

ただリストバンドタイプの脱着のしやすさには、かなわない。

   

 

コメント(4)

あの黒いマジックテープのベルトは長すぎますよね。
初めて見た時、(外国の方は足がこんなに大きいのかしら??)と思いました(笑)

私はグルグル巻きにして使用しています。
というのは、長く使っているとホック側のコードの根元のところで線が抜けてしまったのです。
寝ている間に使うので何かの拍子でコードの根元に力がかかってしまうんでしょうね。
なので、コードの根元の方も巻き込む感じにして、直接コードが引っ張られない様に工夫してマジックベルトを巻いています。

>マジックテープ部分を完全にカット
>導子を手のひらへ適当に突っ込めばOK

思い切りの良さに拍手です!

オプションのゴムバンド製のベルト(端子付き)を取寄せるよりも安いし、使い勝手も良さそうです。

黒革の手帳のセリフでは無いですが
「お勉強させて頂きます。」

ゆうさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるように、寝ている間にコードの根元に力がかかってしまうことがありますね。
リストバンドでの固定だと、力がかかると、すっぽり抜けるので、コードと導子の保護という観点からも、優れた方法ではないかと思います。ようやくライフデジタルをカミサンと一台ずつ使うようになったのですが、使いやすいのが気に入っています。詳細はそのうちにレポートできると思います。

ライフデジタルプロフェッショナルV2を購入しました。
本体にプログラムする際に、例えば「腎不全慢性」のように11項目のプログラムがある場合、10項目しかプログラムができない本体にどのようにして入れればよいでしょうか?教えて下さい。

小野さん

腎不全慢性の場合・・

Kidney Failure, Acute: 0.13, 0.18, 0.65, 0.97, 7.50, 11.95, 40.00, 150.00, 524.94, 689.93, 752.05
Kidney Failure, Chronic: 0.13, 0.18, 0.65, 0.97, 7.50, 11.95, 40.00, 150.00, 524.94, 689.93, 752.05

というように確かに11のコードがあります。

たとえば 0.13 を省略するなど任意のコードを1つ省略されてはいかがでしょうか。
0.18 とかに近いので、 150.00 を省略するよりはいいと思います。

コメントする

2017年9月

« 前月 翌月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年9月

月別アーカイブ