縁石ヒット

コメント(2) (0)

speedtire03.jpg

 

カミサンが近所のTOHOで買い物をしたとき、左助手席側前輪を縁石にヒット。

自宅のあるマンションの機械式駐車場へ、何とか辿り着けたという。

  

speedtire04.jpg

ありゃあ・・ 

   

グぐってみると、神戸エリアで出張タイア交換をしてくれるところは、何カ所かあったのだが・・

ミシュラン・パイロットスーパースポーツの 225/40R18 88Y は、盆明けでないと入ってこないという。

     

そういえば、明日から盆休みのところが多いからなあ・・

    

じゃあ銘柄を指定せず「今ありモノ」で同サイズをお持ちのところは?

と探してみると、スピードタイア商会さんだけが、中古・ブリヂストン・ヨコハマと3択可能だった。

中古は1万円台で6分山。

 

ブリヂストンの方が1万円ほど高かったので、ヨコハマを選択。

で、待つこと1時間。

speedtire01.jpg

このロゴを見たとき、久しぶりに「助かった・・」と「えもいわれぬ」充実感を味わいました。

感謝であります。

 

speedtire08.jpg

ムム。

 

speedtire05.jpg

どれどれ・・

 

speedtire06.jpg

まずジャッキアップ。 

 

speedtire10.jpg

パンクしたタイヤをホイルから外す。

   

speedtire11.jpg

外れる寸前。

  

speedtire07.jpg

新しいタイヤを装着。 

 

speedtire09.jpg

新品であります。   

  

M235の場合、スペアタイヤは積んでないんですね。  

なので自分では交換しようがないのですが・・

 

とはいうものの、もしスペアタイアがあったら、自分で交換する羽目になるわけで。(笑)

D3は積んでたっけ?

   

作業を見ていると、車載工具で5本のボルトを緩めて・・なんてのは、暑さを考えると「悪夢」のイチシーンといっていいでしょう。

夕方とは言え、作業が終わるまで外に居ると、かなり暑かったですからね。

  

空気圧で動く各種ツールは、さすがプロ用。

作業を眺め、しばし暑さを忘れる。

 

で料金はというと、3万5960円と出張費が1万800円の合計¥4万6764円。

    

これで明日からまた走ることが出来るのですぞ。

ただ、ホイールバランスを取ってないので、「申し訳ありませんが、盆明け頃に明石へおいでいただけますか?」ということでした。

  

そう考えると、お盆前のこの時期に、SPEED TIRE さんと出会えたのは実にラッキーでした。

  

カミサンに、「終わったよ・・明日からまた温泉へ行けるよ」というと大喜び。 

1000万ポイントゲット!

  

これは幸先よし。(笑)

     

最後に、タイアサイズのブツを在庫していた見識といい SPEED TIRE さんは、実にエライ。

というオチで締めさせていただきます。

 

   

関連記事

 

しんぼぽんこのくるま

  

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(2)

無時にタイヤ交換完了して良かったですね。

うちのアクアもスペアタイヤが乗っていなくて「パンク修理キット(?)」が付いてるんですが、そんな物付いていたって使えないです(涙)

ありがとうございます。お盆前というタイミングの悪いときに無事交換できてよかったです。燃費のための軽量化でスペアタイヤを積んでいる車は激減していますね。まあスペアタイヤを積んでいても、交換するとなると結構大変ですからね。ほとんどの人はJAFを呼ぶんじゃないでしょうか。D3もパンク修理キットというのがあるだけで、スペアタイヤは積んでいませんでした。^^;

コメントする

2018年8月

« 前月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2018年8月

月別アーカイブ