Gapper's Eye        Gapper's Eye Index        Daytradenet Top
 



12月18日 > 火曜
 English   

オープニングはロングサイド


CQGのコンディションマクロを利用し、ガイドラインを表示する機能と、ブレイクアウトを検出する ブレイクスキャンシステムを組み合わせたシステムでマーケットをWATCH。
情報を利用される際の注意書きです。事前にお読みください
ブレイクスキャンシステムはメンバーズサービスとして有料で提供してい ます 。

神風ギャッププレイは米国でも紹介されています!

 

日経平均指数はギャップダウンでオープン。

緑のマークがオープニングの位置。

 

 

今日は日本株のライブWATCHの二日目。

そのためネットエイドは、トレードの際の監視する手順を中心にガイドをしている。

ギャップダウンなのでショート銘柄が多く出てくるはず。

日経平均は大きくギャップダウンしたのでリバーサルに注意だ。

事前チェックでショートサイドのよいパターンの銘柄をチャートへ表示させておくには、銘柄が多すぎることになる。

それにスキャンシステムで多くのショート銘柄が表示されルハズなので、それからショートサイド銘柄を見て絞り込めばいいわけだ。

つまりチャートへあらかじめ表示させておく銘柄というのは、ロングサイドへ動く可能性の高いモノに絞るということだ。

ロングサイド銘柄はブレイクスキャンプロのスキャンシステムでは表示される可能性は少ないわけだから、あらかじめロングサイド銘柄候補を探しておかないと、よい銘柄を見逃すことになる。

少なくとも20銘柄は同時に監視できて、ワンクリックで週足・日足・1分足を板の値段を表示できるリアルティックのようなソフトを使っていないと、こうしたトレードで5ティック抜くのは難しくなるというわけだ。

この手法はかなり高い確率で獲れるだけに、こうしたところのコストをしっかりとかけた環境でトレードをすることが、コンスタントに勝つためには大事なポイントの一つだ 。

日本の証券会社から提供されているチャートソフトは、執行とポジション管理のために使い、チャートの表示や監視はリアルティックというのが、現時点でのベストの選択だろう。

今日も事前チェック銘柄のチャートはリアルティックを使って表示させている。


 

ネットエイドの記録から・・

 

2007-12-18 08:24:38 はっち
おはようございます

2007-12-18 08:33:54 はっちshadow
よろしくお願いします!

2007-12-18 08:35:38 はっちshadow
日経平均は20MAをきって、明らかなショートサイド領域に突入

2007-12-18 08:35:43 はっちshadow
昨夜の米国マーケットは弱く

2007-12-18 08:35:52 はっちshadow
そのあおりをうけて、ご覧のように先物も大幅ギャップダウン

2007-12-18 08:35:59 はっちshadow
問題はリバーサルの恐れがある。

2007-12-18 08:36:10 はっちshadow
これだけギャップが大きく陰線が続いてるのでリバーサルが怖いです

2007-12-18 08:36:20 はっちshadow
今日は監視注目銘柄は当然ショートサイドなわけですが

2007-12-18 08:36:30 はっちshadow
チャートソフトにショートサイドを表示すると数がたりなくなります

2007-12-18 08:36:48 はっちshadow
ですからリバーサルに備えて、ロングサイドを中心に事前チェック。

2007-12-18 08:36:51 はっちshadow
昨日と同じ。

2007-12-18 08:37:09 はっちshadow
つまり、30分ギャッププレイとかもぐった位置から、ギャップアップして上に行く銘柄をさがすにはスキャンシステムでは表示されません

2007-12-18 08:37:14 はっちshadow
ですから、マニュアルで探しておくことです

2007-12-18 08:37:30 はっちshadow
ショートサイドも今日は表示させますけれど

2007-12-18 08:37:38 はっちshadow
効率よくするためにリアルティックで表示させますが

2007-12-18 08:37:46 はっちshadow
ときどきチャートソフトが、ろうそく足の色がいまだにちょっと・・

2007-12-18 08:37:53 はっちshadow
間違ってることがあるので

2007-12-18 08:38:02 はっちshadow
全体の形を見ておくということですね

2007-12-18 08:38:13 はっちshadow
あとは細かいところは自分のチャートソフトでみていただきたいと思います

2007-12-18 08:38:20 はっちshadow
ロングサイドの銘柄をみていきたいと思います

2007-12-18 08:38:31 はっちshadow
形の良いものはやはり、ギャップダウンしているので入れそうなものはありません

2007-12-18 08:38:41 はっちshadow
ざっと見ていますが

2007-12-18 08:38:51 はっちshadow
当然全部ギャップダウンなので・・

2007-12-18 08:38:59 はっちshadow
ダメなのですが

2007-12-18 08:39:11 はっちshadow
一応・・形の良いものはざっと貼り付けておくのでご覧いただければと思います

2007-12-18 08:41:11 はっちshadow
今ロングサイドの週足がまあまあいいもの

2007-12-18 08:41:31 はっちshadow
高値に一番近いところにいるのは、今あげた中ではヤマダ電機(9831)が一番可能性ありますね

2007-12-18 08:41:38 はっちshadow
高値ぬきパターンですね

2007-12-18 08:41:47 はっちshadow
ヤマダ電機(9831) ソニー(6758) ダイキン工業(6367)

2007-12-18 08:41:56 はっちshadow
JT(2914) この辺ですね

2007-12-18 08:42:00 はっちshadow
これくらいは見ておいてもいいかなというところ

2007-12-18 08:42:21 はっちshadow
当然高値には届かない

2007-12-18 08:42:34 はっちshadow
のですぐ入れない

2007-12-18 08:42:40 はっちshadow
5ティックぬきができるのも半分くらいしかないですね

2007-12-18 08:42:44 はっちshadow
一応見ておくということで。

2007-12-18 08:43:00 はっちshadow
ではショートサイドは何がいいのかというとそれなりに数はあるのですが

2007-12-18 08:43:18 はっちshadow
2000円代の銘柄はソフトバンク(9984)とかあるわけですね

2007-12-18 08:43:26 はっちshadow
これは5ティックぬき銘柄ではないので

2007-12-18 08:43:31 はっちshadow
この辺もチャートにいれておくと数が増えるので

2007-12-18 08:43:40 はっちshadow
まあ条件にあてはまるものだけを表示しておきたいと思います

2007-12-18 08:43:48 はっちshadow
まずいくつか張り込みます。

2007-12-18 08:43:51 はっちshadow
これからショートサイドです

2007-12-18 08:43:55 はっちshadow
三井化学(4183)

2007-12-18 08:44:10 はっちshadow
中外製薬(4519)

2007-12-18 08:44:20 はっちshadow
旭硝子(5201)

2007-12-18 08:44:50 はっちshadow
日本製鋼所(5631)

2007-12-18 08:45:08 はっちshadow
住友金属鉱山(5713)

2007-12-18 08:45:26 はっちshadow
SMC(6273)

2007-12-18 08:45:36 はっちshadow
これは1万円代の銘柄ですが・・

2007-12-18 08:45:45 はっちshadow
1000円以下の銘柄もかなりあるので省いていますが

2007-12-18 08:45:47 はっちshadow
まずはメインになるのは、

2007-12-18 08:45:49 はっちshadow
住友商事(8053)

2007-12-18 08:45:57 はっちshadow
損害保険ジャパン(8755)

2007-12-18 08:46:11 はっちshadow
川崎汽船(9107)

2007-12-18 08:46:24 はっちshadow
ざっとこんなところです

2007-12-18 08:48:03 はっちshadow
以上の銘柄でチャートソフトがぎりぎりだと思いますね

2007-12-18 08:48:07 はっちshadow
これ以上表示できないと思います

2007-12-18 08:48:18 はっちshadow
それ以外の1000円以下のもの。

2007-12-18 08:48:21 はっちshadow
を貼り付けておきます

2007-12-18 08:48:27 はっちshadow
1000円代以外のものということです

2007-12-18 08:48:36 はっちshadow
1000円から2000円くらい。

2007-12-18 08:48:42 はっちshadow
まあ一応貼り付けておきます

2007-12-18 08:49:48 はっちshadow
700円から1000円までの銘柄って多いですね

2007-12-18 08:50:01 はっちshadow
さげてしまったので1000円より上の値段のものがこの辺まで落ちてきているというこということでしす

2007-12-18 08:50:18 はっちshadow
銘柄が全部選ぶと多すぎるのでこういうやり方になります、

2007-12-18 08:50:31 はっちshadow
準備をしっかりやっておかないと、スキャンシステムにたくさん出てきたときあわてることになってしまいますね

2007-12-18 08:51:11 はっちshadow
今はりつけましたがスキャンシステム、この中から出てくると思いますね

2007-12-18 08:51:27 はっちshadow
あとは実際ギャップがどれくらいあるかということと、先物がリバーサルにならないかどうか、そこだけの問題なので・・

2007-12-18 08:51:36 はっちshadow
基本は動いた方向にはいること、

2007-12-18 08:51:43 はっちshadow
ギャップダウンして陽線になったものは見捨てるということですね

2007-12-18 08:51:54 はっちshadow
そのためにはチャートでみておかないと間に合わないでしょう

2007-12-18 08:53:58 はっちshadow
今リアルティックをつかってみているのですが

2007-12-18 08:54:10 はっちshadow
これは株価が、ときどき、色が、本来のものと違っていたりするんですが

2007-12-18 08:54:32 はっちshadow
今日のショートサイドのいいもの、のリストができるわけですね。

2007-12-18 08:54:38 はっちshadow
これは、クリックするだけで・・

2007-12-18 08:54:45 はっちshadow
もうちょっと長めに表示します

2007-12-18 08:54:56 はっちshadow
クリックするだけで、銘柄が、変わるわけですね

2007-12-18 08:58:54 はっちshadow
さてあと二分きりました

2007-12-18 08:59:01 はっちshadow
ギャップダウンの大きさは相変わらず同じですね

 

 

2007-12-18 09:00:03 はっちshadow
まもなく始まります

2007-12-18 09:01:19 はっちshadow
たくさん出ていますね

2007-12-18 09:01:39 はっちshadow
大和証券G(8601) 三菱電機(6503) など出てますが大和証券G(8601)以外はリバーサルきていますね

2007-12-18 09:01:52 はっちshadow
旭硝子(5201) 日本製鋼所(5631) 事前チェック銘柄。

旭硝子(5201) +8万円

 

日本製鋼所(5631) +4万円

 

2007-12-18 09:01:54 はっちshadow
あとはアサヒビール(2502)

アサヒビール(2502) +4万円

2007-12-18 09:02:00 はっちshadow
あとはどれに入るかですね。

2007-12-18 09:02:25 はっちshadow
中外製薬(4519) いいですね

中外製薬(4519) +4万円

2007-12-18 09:03:58 はっちshadow
中外製薬(4519) Wスキャンですね

2007-12-18 09:04:05 はっちshadow
ちょっととまってきたかな。

2007-12-18 09:04:51 はっちshadow
先物弱いですね

2007-12-18 09:05:16 はっちshadow
SMC(6273) ぼちぼちさがっています 事前チェック銘柄ですね

2007-12-18 09:05:52 はっちshadow
先物が横ばい状態で動きませんね

2007-12-18 09:06:01 はっちshadow
ショートサイドそれなりに動いていますね

2007-12-18 09:06:07 はっちshadow
中外製薬(4519) アサヒビール(2502) 旭硝子(5201) 日本製鋼所(5631)

2007-12-18 09:06:11 はっちshadow
SMC(6273) たくさんあります!

2007-12-18 09:06:15 はっちshadow
どれに入ったかですね

2007-12-18 09:06:23 はっちshadow
どれがさがるかわからないのでよかったものに入ることです

2007-12-18 09:06:28 はっちshadow
みなさんどうでしょうか

2007-12-18 09:07:12 はっちshadow
素直に入れば、リバーサルがこなかった

2007-12-18 09:09:40 はっちshadow
ハッチ3はほとんど始まった値段と変わりません

2007-12-18 09:09:46 はっちshadow
千葉銀行(8331) 静岡銀行(8355)とも。

2007-12-18 09:21:46 はっちshadow
ハッチ3号銘柄無事にさがっています

2007-12-18 09:24:23 はっちshadow
旭硝子(5201) アサヒビール(2502) 相変わらず弱い

2007-12-18 09:24:26 はっちshadow
千代田化工建設(6366) 良い動き

2007-12-18 09:24:35 はっちshadow
SMC(6273)意外といい

 

 

 

High - Low Bands Gap Play Watch は

ハイローバンドギャッププレイを徹底解説ご覧ください。

 

日経平均指数は陽線で終了。


 


Gapper's Eye Index

Daytradenet Top


CQG Inc.社のチャートを使用しています。

Source: 2006 CQG, Inc. All rights reserved worldwide.

 


赤とブルーの半透明のゾーンは、前日とのギャップを示し
グリーンの半透明のゾーンは、利益ゾーンを示しています。

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください