ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0210 Thurs.


ダウ


今日のダウ5分間チャート

弱いダウ・・金利上昇懸念でブルーチップ関連が足を引っ張られているようだけれど・・






ダウ年間チャート

下の抵抗線で止まるか?


ナスダック




NASDAQ、今日の5分間チャート

13時前までは強く、その後下げて、債券市場が閉まってからは上昇に転じました。



NASDAQの年間チャート。


では個別に・・



今日のマーケットのサマリーです

MCIやネットワーク・ソリューション(NSOL: Research, Estimates)などのハイテク関連株が牽引役となりナスダックは火曜日の高値4427.5ドルを抜き、121ポイント高の4485ドルという記録的な終値で終了した。

ダウは54ポイント安の10,645ドルで終了。

S&P 500は5.19ポイント高の1,416.84.ドルで終了した。


MCI (WCOM: Research, Estimates)は第4四半期の業績発表後、2ポイント上昇し50 1/8ドルで終えた。

世界第2位コンピューターメーカーのデルは2 3/16ポイント高の37 3/4。マーケット終了後、第4四半期の業績発表を控えている。

債券は下落。30年もの債券は1ポイント以上下がり、利率を前日の6.31%から6.43%に上げた。

 


前回のこのコーナーから、少し空きましたが、なかなか、このコーナーに掲載できるチャンスがなく、今日も時間の空いたときがなかなかなかなかったのですが・・

午前中は来客が多く、まとまった時間が取れないので、ペーパですが、中途半端な時間しかできませんでした。


今日の銘柄 QCOM

最近何故これ専門なのか?

動きが速く、現状のような時間のない時には、ぴったりな銘柄だというのがまず第一の理由。

次に、いわゆるアドリブの練習?にはもってこいの銘柄です。

極端に言えば、1分ごとに波がやってくるといえばいいだろうか・・

とにかく、非常に難しい。特に売り時が難しいので、読みや超短期のトレンドをつかむには非常にいい。カンを鈍らせないためにも、できるだけこれからも続けるつもりです。

ワン・パターン(笑)


QCOM 一発目です


さて、ここで買ったでしょうか、売ったでしょうか?

買ったのです。

私はほとんどショートをしませんから、この質問は簡単ですね(笑)

何故買ったか?

NASDAQを見てもアップトレンド。

この銘柄も、11時以後はアップトレンドです。

当然ロングですね。

たまたま、この時間見ていたから(笑)というのもありますが、135 1/4 のあたりにサポートがあるのがわかりますね。

ここから下へは抜けていませんね。ということは下落の心配はありません。

53分くらいのは下ブレです。

11時40分の136少しあたりの高値を抜くと上へ行きますから、それを狙ってです。

ブルーの4本バーがブン・ブン・ブン・ブンと来て下がったところを狙い撃ちです。

「青いローソク足」つまり、みんなが買っているときに買わないことです。

みんなが売っている「赤いローソク足」で買えれば黒帯ですね。(笑)

135 1/2 の抵抗線を確実に抜けたのを確認して、買いました。




グリーンの丸が買いのエントリーポイント。
赤丸が売りのポイント。

QCOM 12:05 135 11/16 Buy 1000 Shares
QCOM 12:16 136 7/16  Sold 1000 Shares

所要時間 11分 > +$662.5

トレード中は、どこまで上がるかがわからないし、動きが速いから売り時がとても難しいですね。

トレードは買うより、売るほうが難しいということが、こういうケースでも実感できます。

高値を抜きましたから、そこから少し先のあたりで売りました。

いかなるときも、深追い(欲とも言う)は厳禁。

マーケットが上がっているときに、売ることです。

できるだけ「赤いローソク足」で売らないことです。

「青いローソク足」で売ることですね。

みんながパニックになって逃げ出している映画館の出口から、一緒に出ないことです。

お客さんが入ってきているときに、空いている出口から、先に出ることですね。

ガラガラですから。簡単に出ることができます。(笑)


QCOM 2発目





ここでは?

買いです。

さっき売ってから、すぐにです。

利益確定で売って、下がってきたところを買いです。

QCOM 12:17 136 3/8 Buy 1000 Shares

12時半くらいまでは、NASDAQも上がってましたからね。







12:38 に 137 でオファーしましたが、136 15/16 までしか、なかったのです。

欲を出したというか、 1/16 低ければ、売れていたのですが、後の祭り。(笑) 

おまけにNASDAQは30分過ぎから下がり始めていましたから、売り逃げようとして失敗しました。

上の赤丸が、失敗の跡。

結局

QCOM 12:17 136 3/8 Buy 1000 Shares
QCOM 12:45 136 1/2  Sold 1000 Shares

15/16 なら +$512.5 でしたが、+$575 を狙ったばっかりに・・

28分で、+75ドル。失敗トレード。( - -)/~~~~~(>_<)  こら! 

 



で Late day Break Up  か Down の例を・・と慌てて探したら、WCOMがどちらかへ行きそうでしたから、ちらちらと、Watch していました。 

掲示板へも書きました。(笑)


Date & Time 02/10/2000 10:38:12 (N.Y.時間 1時38分)

WCOM > Late Day Break ?

さてどちらへ行くのか?


50 7/8 あたりの赤線がその目安になるラインですから、13:24 に 50 3/4 でショート。

NASDAQが下がってるのに、なかなか下がらない・・

で、用事ができたため、9分後に仕方なく脱出。

この銘柄は、QCOMに慣れた身には、遅いこと遅いこと・・

+$12ドル50セント

後で見ると、狙いどおり、無事下がっていましたが・・(笑)

トレーダーに戻りたい、戻れない・・という気分になりました。


日本からトレードのセミナーを受けられた方の中には、素晴らしいパフォーマンスを出されている方が、予想より多くいらっしゃるようで、この素晴らしいノウハウを伝えることができるという充実感って、いいものだなあって思います。

ただ、年がトシですから、無理をしないようにしないとね。(笑)

お疲れ様でした。


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


0210 Thurs.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください