ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0330 Thurs.


ダウ

今日のダウ5分間チャート

ほとんどは、サポートとレジスタンスの間で動いていました。



年間チャート。

さて、少し見方を変えてみましょう。

下のサポートができているようです。さて反転するか?


ナスダック


NASDAQ今日の5分間チャート

この一本の抵抗線をめぐっての一日でした。





サポートを切ったのを、ブレと見るか、それとも・・

ここ数日、特に明日の動きに注目したいところです。


午後のGO 銘柄をいくつか・・

まず上へGOの銘柄です。

マーケットが弱かったので、逆らう動きのものはさすが少なかったですが・・


NY時間で午後一時過ぎ・・見事に上がりました。


一日アップトレンド銘柄!

 

これは、すごい値幅ですね。

どうしたんでしょうか?

まあ、こういうのは異端児ですからね。(笑)


下へGO銘柄

では順当に下へ動いたのを値段順に見てゆきましょう。


 

値段が値段ですから、ささやかに、素早くゲットしないとあぶないですね。



 

これは、随分気が早いですが・・

昼前にさっさと下げました。(笑)

 



なかなか、気持ちのいい下げ方ですね。

 

これはちょっと難しそう。


これはわかりやすいですね。ちょっと値段が高いですが・・


今日のアウッチ銘柄(笑)

 

落ちる前に抵抗線に当たっているのがわかりますか?

線は引いていませんが・・ご愁傷様です。(笑)

オーバーナイトでショートしていた人はエライ。


ちょっと珍しいチャートパターンのシスコ。

マーケットメーカーたちは、弄んでいますね。(笑)


さてここで、救いの神登場?!(笑)




インテルですが、上がってくるのを確認してからですよ。

セミナーを受けた人は、どのポイントかわかりますね。

 

もう一発、大サービス!!!(笑)

手が出しやすい値段ですね。

無料でこんなことやってると、文句をいわれるかな?>どこから?(笑)


けっして買いなさいと、勧めているわけではありませんから・・(爆)

一応こう書いておきます(笑)



付録(笑)

株にはサイクルがあるるのは、みなさんよくご存知だと思います。

こうしたある種のパターンのチャートは、チャートの本に書いてあるように、誰でもが簡単に見つけれるというわけではありません。

実際のマーケットでの例から、いくつかご紹介してみましょう。





これは一つのローソク足を一週間で描いた、アマゾン・ドットコムのチャートだ。

最初の四角の中には 6 という数字がある。

これは6週連続して株価が下落しているということだが、そのあと50ドルあたりから上昇している。

100ドルまでだとしても、ざっと50ポイント分の上昇だ。

1000株だと、元手が2万7千ドルで、2ヶ月で5万ドル分の上昇だ。

利回りで計算すると、10ヶ月で185%!年間だと222%。

次は 7週 下落してその後、少し上昇している。15ポイント分くらいだ。
1万5千ドル分だ。

次には3週下落して上昇してから上昇に転じている。
その後、2ヶ月で45ポイント上昇。4万5千ドル分だ。

単純計算で、3回の合計が110ポイント。

これを単純に、最初の50ポイントから長期保有しているとすると、
1月から10月までで40ポイントの上昇にしかならない。

11万ドル対4万ドル。長期で持ちつづけるより、こうしたパターンを利用したトレードのほうが、圧倒的にパフォーマンスが高いという例だ。



次は、いつも犬のえさを安く買っているコスコ。(笑)

これは一つのローソク足が一日。

6日間下落して、その後2日で12ポイントも上昇している。

1000株だとマージンを使った計算だが、元手が2万2千ドルとして、二日で1万2千ドル分上昇している。

単純計算だと年率9810%!




次に、イントラ・デイ、つまりデイ・トレードでのパターンだ。

一つのローソク足は5分。

5つ分つまり25分下落してから反転をして、69ドル半くらいから73ドル半くらいまで上昇。つまり4ポイント。

3万5千ドルの元手で4000ドルの計算になる。所要時間35分だ。

次は7つ分下がってから反転している。

35分下落してから反転して、同じような幅で上昇している。

一日2回のチャンスしかないと仮定して、8千ドル。

単純計算では288万ドル。年間8,228%というハイパフォーマンスだ。

先ほどのアマゾンのように動かないこの銘柄でも、半分としても年間4,000%以上のパフォーマンスだ。

 


次はデル。

一つのローソク足は3分。

大雑把に15分で600ドル見当。

堅いところで一日4回しかチャンスがないとして、どう少なくても2,000ドルはいけるだろう。

一月4万ドル。年間48万ドル。

2万9千ドルの元手で、年間のパフォーマンス率は何と1,650%。

これだけ、動きの少ないいわゆる地味な銘柄でこのパフォーマンスだ。

しかし言い換えれば、安全なリスクの少ない銘柄だといえるだろう。


このように、タイムフレームを自由に変えながらチャートを見ることが、どれほどの威力があることなのかは、こうして見るとよく分かるはずだ。

こうしたスペシャリストによる短期のトレード技術が、どれほどのものかがよくおわかりいただけるだろう。


もちろん、長期保有は持っているだけで、何の努力も要らない。

他の仕事をしながらできるというメリットがある。


時々下がっていないか、監視するだけだから、それほどゲインが大きくないのは当たり前だ。

それでも日本で、どこかへ預けるよりは、はるかにいい。

というよりも、日本は異常なのだが・・(笑)

長期投資と、こうしたトレードを比べること自体、全くナンセンスだということが、よくおわかりになるだろう。

技術は、自分できちんと勉強して、それを身に付ければ、信じられないパフォーマンスを叩き出すことができるというのが、こうした短期のトレードのメリットなのだと思う。

もちろん、リスクはあるし、向き不向きはある。

しかしこういう選択が個人でできるというのは、何と素晴らしいことだろうか。

ネットが現代の産業革命として、アメリカで大きな人気を得ているのは、こうした背景があるのだと思う。


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


0330 Thurs.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください