ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0407 Fri.


ダウ


ダウ昨日と今日の5分間チャート

 


年間チャート。

ダウは堅調ですが、足踏み状態です。


ナスダック


NASDAQ昨日・今日の5分間チャート

今日は、昨日の高値以下の安値がなかったNASDAQ。

昨日こう書きましたが見事にはずれました。(笑)

この理由は、DOJIの前に同じトレンドが続いていなかったからですが、こういうパターンでは他に手立てがなかったので、まあ仕方ないところでした。(笑)




さて今日の DOJI (プラスのようなマーク(笑))はどう意味でしょうか?


二日前に、長い尻尾をつけましたがこの尻尾の先が、下値。

そして3日後に今日の高値があり、DOJIが出ました。


ということはここで方向転換つまり下へ行く確率が高いでしょう。

ただ、明日の Unemployment Rate がNY時間の8時半に、また

Consumer Credit
がNY時間の午後3時に発表になります。

ですから、この数字によって、マーケットの方向が変わる可能性があります。

 


 

そこで、今日はこの DOJI について、実際のマーケットで Watch

 

今日の特集

DOJI (どーじ)


恒例の上へGOの銘柄です。


12時15分過ぎに上昇しました。

下にGO


上へ突き抜けた尻尾で、ロスカットしてしまいそうで、こういうポイントが難しいところです。

どこまでリスクを取れるかのバランスが、トレード結果の明暗を分けるというケースが結構あります。

ですから、セミナーで習っただけで、確実に利益が出せるようになるわけではありません。

その後の経験によって、どういうときに例外が起こりやすいのかということを身をもって知らないと、なかなかコンスタントには利益を出せません。


今日のアウッチ!銘柄


ギャップダウンのあと、一日下げ続け・・

まさに「踏んだり蹴ったり」です。

赤いローソク足は上が始まり値で下が終値です。念のため・・

 

これもイタイですね。

10ドル台20ドル台の銘柄って、こういうのが起こる確率が高いようです。

 


これは、一日「くたびれもうけ」の銘柄。

魚のいない池での釣りをしているようなものです。(笑)


今日の特集

DOJI (どーじ)

では、掲示板での書き込み銘柄を WATCH !

これは、5日間下落して、昨日は赤いローソク足が短くなってきています。
これくらいの上下への「厚さ」だと、DOJIにかなり近いパターンです。

これは、ダウントレンドからアップトレンドへの方向転換を暗示しているということです。

つまり「株価が上昇し始める」ということですから要チェックです。

これはもちろん、通常のスウィング・トレードにはもちろんのこと、いわゆるデイ・トレードと呼ばれる、イントラ・デイでのトレードでも絶好の狙い目です。


今日の掲示板でのライブ・トレードでの銘柄ですが、青線の値段がエントリーポイントで赤線が売った値段。

30分待って、NASDAQの上昇を確認し、上昇を見極めてエントリー。
昇が急ですし、チャートで見ると、随分上がってからのエントリーしていますが、マーケットが乱高下気味ですから、用心に用心をしたのです。

株価が上昇した途中からというのは、ちょっと勇気が必要ですが・・(笑)

しかし底値で買おうとすると、足をすくわれることがあります。

トレードでは慎重すぎるということはありません。

もちろんリスクを大きくすればゲインも大きくなりますから、トレーダー自身が、このバランスをどう考えるかということで、エントリーポイントが大きく変わります。

こういう理由から、同じ銘柄でも、トレーダーによって、エントリーのポイントは違ってきます。

こういう掲示板でのライブトレードなので、途中で売りましたが、スウィングので見込み銘柄ですから、来週に売るのが本来の姿です。

 

次はQCOM

これは長期チャートでは、特に、斜めのサポートに沿っているからという理由くらいしか、ありませんが、ここでもDOJIが見えますが、必ずしもそれまでのトレンドが方向転換していませんね。

トレンドを示す、赤いまたは青いローソク足がしばらく続いてから、DOJIが現れた時には方向転換の合図だといえますが、このように続いていない場合は、そうではないことの方が多いのです。

昨日のナスダックの私の予測が外れたのも同じ理由です。

ある程度同じトレンドが持続した後で現われた DOJI を見る


というのが大事なポイントです。

DOJI なら何でも方向転換の合図になる、というわけではありません。



これは、マーケットの「勢い」で判断したトレード例・・これぞDTです。

Date & Time 04/07/2000 07:55:09
QCOM 144 3/4 bought ! でも危なそう(笑)
エキサイティング!

Date & Time 04/07/2000 08:04:38
148 sold
とりあえず・・

ですぐに 147 3/4でまた買って、148 5/8 で売りましたが、これは後でチャートを見ると危なかったですね。くわばらくわばら(笑)



例のマイクロソフトですが、ようやく、青いローソク足が登場しました。

これも DOJI が昨日出ていますが、その前の青いローソク足が2本しかありませんから、やはり方向転換の合図ではありませんでしたね。

DOJI で方向転換しているパターンと、方向転換をしないパターンがあります。

3日前の DOJI ですが、その前に赤いローソク足が5本ありますから、見事にこの DOJIが 方向転換の合図となっています。



この3日間、強い上昇を見せていいる、アドベ。

明日はどうなるか注目ですね。

 

みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


0407 Fri.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください