ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0414 Fri.


アメリカ株式史上最大の大暴落



◆ダウ指数は大きく下げ、ニューヨーク株式取引所ではブレーカーが作動
600ポイント以上下落し
617.78ポイントダウン

ダウ -617.78 ポイント


ダウの5分間チャート


年間チャート。

ダウは抵抗線を切って一気に下落。


◆ナスダック株価指数は一時411ポイント以上という史上最大の下落を記録

終値は
355.61ポイントダウン、率では9%以上。
3,321.17ポイントで、終了。

今週だけで25%の下落
1987年10月21日に始まった19%の下げ幅を記録したブラックマンデーを上回る暴落。
取引高も24億株を記録。



ナスダック

NASDAQ今日の5分間チャート



年間チャートを見ると、抵抗線を切って一気に下落


午後のGO

こうした大暴落のNASDAQでも、上へGOがあるのでしょうか?

では、例をあげてみましょう。

暴落の日に、ショートという空売りをしないで、ロングで買って利益が出るというデイ・トレーディングの柔軟性がわかる好例です。

 

 

 


 

下にGO

こういう日は、午後から単に何でもいいからショートをするだけですね。

これほど、ラクに儲かる日はありません。

わざわざこういうのを探すのは、意味がないというか・・(爆)

まあ一応例を挙げておきましょう。(笑)

 

 

 

 

 

 



プロフィットの出せるプロのデイトレーダーたちは、もちろんショートをしていました。

しない人は、早く帰って寝た方がいい日でした。(笑)

こういうことを書くとポジションを持っている方から、総スカンを喰いますから、書かない方がいいのですが・・あえて書きます。

今日は掲示板の書き込みで非常に素晴らしい質問がありました。

それもジャストタイミングでです。



Date & Time 04/14/2000 05:57:23

今日の始まりは悲惨な様相を呈しそうですが、いかがですか

CNBCとかで消費者物価が上がったとかで、先物がさっきまで調子良かったのにいきなりマイナス10とかまで下がってきました。
私の好きなショート専用銘柄、VIGNはギャップオープンダウン−88となってますが、まさかこれはなんかの間違いでしょうね?いくらなんでもありのアメ株でも、、、と思ったら、どうやら40くらいで成立しているみたいですね。
JNPRとかもすごいマイナスですね。ケニーさんBEAS処分しといてよかったすね。
なんかダブルボトムで今日から上昇、というシナリオははかない夢と終わるのでしょうか?私は4月5日に、スケベ心でためしにほんの少しだけナスダックインデックス(QQQ)のロングがあるだけなのでショックはありませんが
下がると見せかけてごーーーんと上がればうれしいですが

ハッチ先生、こう言う場合の御注意を一つ良い子の私達にお願いします。

 

 

Date & Time 04/14/2000 06:05:01

こういうケースでの対応ですが・・

NASDAQの長期チャートを見るとまだ下がる可能性は高いですね。

ポジションを持っている人は、早く損切りをする
これ以上オーバーナイトのポジションを持たない
ポジションのない人は、このまま底を打って上昇するまで買わない

DTができる人だけ、底を打って上昇する時に絞って狙い打ちする

ただギャップダウンは、その後上がる可能性がありますが、今日は
金曜ですから、上がればどこかで益出しの売りがあると考えておく
ことです。

 


この質問をされた方は、セミナーを受けられましたが、ハングリーなチャレンジ精神をお持ちのようで、目のつけ所もシャープですね。


今日の一句 > 逆境で わかる人柄 人間性


今日のアウッチ!銘柄




 

 

 

NYSEの銘柄はカタチがよかっただけに、下げ幅が大きかったですね。




シュワッブもギャップダウン。

 

QCOMは・・ノコッた! ふんばりましたね。(笑)


今日のトレード銘柄




今週5日間で大きく下げた、サンマイクロシステムズ。

今日は業績発表で、始まりは大きく上げました。

そこで今日のライブトレードでは、掲示板へも書き込んでいる、Most Active 銘柄リストで上昇を見つけ、これに狙いをつけました。


グリーンの丸がエントリーポイント

赤い丸が売りのポイント


詳細な1分間チャート



セミナーを受けられた方はお分かりになるでしょうが、ステージ2でエントリーしてステージ4で売っています

ステージ2のワン・ツーのバウンスバックで値段が下がったときにエントリーしていますね。

基本に忠実なアクションです。


次は売りのポイントですが、赤丸の位置は、DOJIが出ています。

赤いローソク足の幅が大きい場所では、売る人ばかりで、買う人が少ないのです。つまり売りにくいですね。

ですから少し待って、売る人が減ってきてDOJIが出た位置で、つまり買う人が増えている場所で売っています。ここの方が売りやすいですからね。

値幅が十分にありますから、上値を確認することを優先します。

もちろん、ここからもまた上がることはありますが、ここまでの時間帯で、とりあえず利益を確定しておきます。

これだけの幅の利益を取るためには、ルールををきちんと守ることです。


ステージ2でエントリーしてステージ4で売る


この赤丸の位置の反対側でも同じことですが、これは後で、トップに近いと分かるだけで、この時点ではどこまで上がるのかは、分かりません。

つまり、上値の確認ができないポイントなのです。

赤い丸なら、値段が頂点をつけた後、下がってきたところで売るのですから、一応上値を確認しているわけです。

最初の頃は、これで随分悔しい思いをしました。

売ったら、どんどん上がる悔しさ・・

しかし、気をつけなければならないのは、値幅が少なく値動きの激しい、1,2分勝負の超ショートのDTではまたタイミングが違います。

超短期のDTでは、こうした上値を確認してから売ったのでは、タイミングが難しすぎます。

また、どうしても遅れる可能性が高くなる、つまりロスを出すリスクが高くなるのです。

いですから、売るためにはステージ3の前で行わなければなりません。

1,2分勝負の超ショートのDTでは、ステージ3というみんながまだ買っている場所で売ることになります。

こうしてピンポイントで、状況に合わせて Execute する技術は非常に重要です。

つまり、1分から2分という超短期のDTと、15分以上の中短期のDTでは、エントリーと脱出のタイミングが違うのです。

掲示板での書き込みを見ると・・

Date & Time 04/14/2000 06:50:53
Posted by hatch<hatch@daytradenet.com>

SUNW 78 7/8 buy

これはいけそう!


するとこういうご質問がありましたね。

Date & Time 04/14/2000 07:05:52

可能であれば、教えてください。

Datekのストリーマーで見ていても私の注目銘柄は真っ赤の中
確かにSUNWのみ上昇しています。
しかし、ハッチさんのBuy価格 78 7/8 は本日の寄り付きより
低いような、またここ数日にしてもサポート、レジスタンスの
ラインが分からないのですが、なぜこの価格でGetですか?
現在 $81と上昇していることから、私にしてみれば、
この価格でのGetはマジックです!!
ぜひ、種明かしを...

 

チャートを見れば、寄り付きより安い値段があるのがわかりますね。
そこでこう返事をしました。

Date & Time 04/14/2000 07:14:40
Posted by hatch<hatch@daytradenet.com>

78 7/8 > Execute 9:45:20 > bought

この値段はありますよ。
これでも上昇を確認してからです。
Datek のでしゃこういう地合いではわからないでしょう。
Executioner のレベル2で見ればはっきりとわかります。


Dateck のストリーマーはあくまでも、ブラウザを通していますから、遅くなりますが Executioner つまり Real Tick は、ブラウザを使わずに専用のプログラムをPCへインストールして、ダイレクトアクセスをすることができます。

これがまあ種明かしといえば種明かしです・・(笑)

Executioner のようなソフトがF1マシンとすれば、ストリーマーはツーリングカー位の違いがあると思います。
F1とかは乗ったことは、ないですが・・(爆)



さらに成功するトレードをするためには、Execute を、臨機応変に変えることができなければなりません。

これには場数が必要です。

こういう急騰してパニックになっているところでも、冷静にこうしたことを頭に入れて、トレードをしなければ、大きなゲインはなかなか取れません。

私もあとになって、儲かっている人を横目に、「どうして買えなかったのか」と、悔しい思いを、随分しました。

チャートを読む技術だけでは、大きな利益を出すことができません。
Execute の技術というのは、こうしたDTでは非常に重要です。

上昇、または下降するパニックになりやすい状況では、冷静に判断して、タイミングを待ち、確実に Execute するという、プロの狙撃手のような行動ができなければなりません。
 

Date & Time 04/14/2000 08:17:33
Posted by hatch<hatch@daytradenet.com>

素朴な質問>どれくらいかかったのかということですが・・

最初の SUNW 78 7/8 の Execute の時間ですが・・
9:45:01 にExecute つまり赤く表示され、19秒後にフィル
されました。

この時は、特にこの値段ピンポイントで狙ったわけではありません。
Active 銘柄を見ていて、1分のローソクで見ると赤いつまり、
少し反転して下がったところを買ったのですが・・
ですから、この前後にはもう少し低い値段もありました。
チャートを見てください。

上がっている時は買いにくい、だから混雑していないタイミング
で買うことです。
みんなが殺到している入り口に入るのは難しいですからね。

それと少し低めつまり、ASKにその値段がたくさんあるときに
Execute することです。

値段が上昇してその値段の表示行が減っているタイミングという、
いわゆるみんながその値段でどんどん買っている時に、こういう取
引量の多い銘柄を買うのは難しいですね。

これは繰り返しチャートで見るマーケットでも書いていますが、
人と逆のタイミングつまり少し下がったところで買うことが、コツ
なのですが、実際には値段がどんどん上がってゆくし、買いたい気
持ちで興奮していますし・・(笑)

冷静に判断して、一発で買いを決めることができるようになるには、やはり場数を踏むことです。

特にこの銘柄は、 Active 銘柄でも、上昇幅の大きいもの順で並
べたリストでは、この時点では、トップ3に入っていましたからそういう意味では、Execute のタイミングが難しい銘柄でしたね。


Date & Time 04/14/2000 07:16:04
Posted by hatch<hatch@daytradenet.com>

SUNW sold 83 and 83 3/64 > 3000shares > done

一度確定!

 

第二弾

これは値幅があまりなかったですね。

まあさっきのプロフィットが多かったので、こういうことをしたのですが、いいトレードではありませんね。

なぜなら、ルールを守っていません。
利益の上にあぐらをかいた、おざなりな最悪のトレードです。

こういうことをしてはいけません。( --)/~~~~~(>_<)  こら! 

第三弾

掲示板には書きませんでしたが、わかりますよね(笑)

内緒です。(爆) 2時間ほどかかりました・・



そうそう最後に・・

中期投資用のを持っています。少しですが・・(爆) ( --)/~~~~~(>_<)  こら! 

売っとけばよかった・・(笑) サルも木から落ちる。


 

よい週末をお過ごしください。

今日は疲れましたね?・・


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


0414 Fri.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください