ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0420 Thurs.


ダウ


ダウ5分間チャート

堅調。

下値は抵抗線に当たっていますから、比較的ラクなマーケット環境のようでした。



年間チャート。

戻してきています。


ナスダック

NASDAQ昨日、今日の5分間チャート

昼過までは、ダウントレンド。

午後はアップトレンドで、午前中の下落分をカバー。


下値は、サポートラインに当たっていますが、下へは振れていません。


午後のGO

では、株価の安いものから値段順に・・

14時過ぎに大きく上昇して、サポートラインへ降りてきていますから、心臓に悪いですね。

早めの利益確定を身に付ける。
そのためには習慣にする。これは大事なポイント。
欲を出さないというのは、そういうことなのではないでしょうか。

 

 


これは、ラクなパターンです。

 

これも堅調。

午後からは、NASDAQが上昇基調でしたからね。



こうしてみると、すべてのチャートは、株価が上へ行くにしろ、下へ行くにしろ、この「午後のGOの応用」だという見方ができるのではないでしょうか?
 



下へGO

 

これは安い銘柄ですから、ショートしたら、赤いローソク足3本の後で買い戻さないと、抵抗線の下で、ウロウロしていますから、すこぶる疲れますね。(笑)

「抵抗線から上がったらどうしよう・・」と余計な心配で、白髪が100本は増えるでしょう。または100本は毛が抜けるでしょうね。(爆)



これは値幅も十分ありますし、初心者のヒトは、こういう価格帯のものから始めるといいでしょうね。

先ほどの例のように、安いものは安いだけの理由が潜在しています。

 

どうしたスターバックス!

トレードで利益を出すには非常に難しいチャートです。

その割に値幅がないし・・

性格の悪い女(男)に声をかけるようなものですね。(爆)


今日のアウッチ!銘柄

 


ギャップダウン。





抵抗線を抜いて、ギャップダウン。
その上の抵抗線(図には書いていませんがわかりますね?)で、ポジションを解消していればこういうことには、巻き込まれません。



山の右側と左側がわかりやすく違うパターン。

塩漬けは長すぎるとが最後は腐ることがあります。(笑)

そうすると、捨てるか、記念に持ちつづけるか・・しか使い道がありません(爆)


掲示板でのライブトレード銘柄 Watch

掲示板の時間は2,3分進んでいます。チャートのNYには書き込みの時間に3時間足してください。書き込みの時間があるため、1,2分のタイムラグがあります。

今日は、祭日前なので、いつもと違うプレイでトレード!(笑)

手堅いのはちょっと飽きてきたので・・というと不遜ですが・・

私も人間ですから、ウサ晴らしが必要です。(爆)

冗談はさておいて、早速 Watch !

Date & Time 04/20/2000 06:41:41
SUNW 88 5/8 buy

さて・・

Date & Time 04/20/2000 06:45:07
SUNW 89 1/8 sold done

確定

黄色と緑は、NASDAQの指標。
これを見ながらトレードしているので、QCOMのローソク足と見比べてながら、Watch。

ここでは、NASDAQがDOJIで反転した後で、エントリー。
これはSUNWだけのローソク足では、はっきりとしたポイントはわかりません。
指標を見比べ、DOJIの方向転換マークを見てから、買っています。

NASDAQの始まり値を超えたあたりで、確定売りです。


 

Date & Time 04/20/2000 06:47:25
SUNW 89 1/2, 5/8 buy

さて続けて・・

Date & Time 04/20/2000 06:49:18
SUNW 89 13/16 sold done

確定

そしてすぐにエントリー、そのあと、SUNWは上昇をしていますが、NASDAQの指標は下がり始めていますから、こういうときは、先ず利益を確保です。


Date & Time 04/20/2000 06:51:15
SUNW 89 7/8 buy

hold

Date & Time 04/20/2000 06:57:00
SUNW 5/8 sold loss

脱出様子見

NASDAQ指標が、グリーンのローソク足をつけて上がり始めたので、エントリーしました。

が、すぐに下げ始め、SUNWも下がり始めたのでロスカット。

このあたり、ロスカットに自信がないなら、こういうエントリーは避けたほうがいいといういい見本となってしまいました。(笑)

-355ドル分ですから、痛かったです。


Date & Time 04/20/2000 07:03:56
SUNW 88 3/4 buy

さてどこまで戻すか?

Date & Time 04/20/2000 07:09:28
SUNW 89 3/16 sold done

うーん!

さて、NASDAQ指標がまた上昇を始め、SUNWは抵抗線でもみ合っていたので、エントリー。

しかし、NASDAQ指標が下がり始めたので脱出。

その後、NASDAQ指数は大きく下げましたが、SUNWはエントリーした値段がサポートラインとなって横ばいで動き始めました。


Date & Time 04/20/2000 07:12:14
SUNW 89 buy

さてダウントレンドでも勝負(笑)

Date & Time 04/20/2000 07:13:53
SUNW 89 sold やっぱり無謀でした(笑)

無理ですね。(笑)
手数料が損

この時点では、SUNWがサイドウェイで横ばいかどうか分からなかったことと、NASDAQ指数が下げてきたので、同じ値段で脱出。

でもそれ以上下がらない。臆病なようですここで脱出したのは正解です。

これはSUNWが狭い範囲でのサイドウェイになるというのは、後から見るとわかりますが、この時点ではわかりませんでした。

それにたまたま、SUNWが下がらなかっただけで、下がることの方が多いのです。
ですから、NASDAQ指数が下げてきたら、やはり安全のために脱出すべきですね。


 

Date & Time 04/20/2000 07:14:57
89 buy again

さて

Date & Time 04/20/2000 07:18:00
89 1/8 sold 89 1/16 buy

連続

Date & Time 04/20/2000 07:20:59
89 3/16 sold

done

このあたりになると、どうもサイドウェイだということが分かってきました。

この一定の値幅で動く上下動の幅が 、3/16 位あれば 1/8 を細かく取ることができます。

リズムに乗ることが大事です。

ここ数日SUNWを追っていますから、大体のこの銘柄のリズムはつかめています。

この2トレードは、この一定の振幅を利用して、1/8 つまり手数料を引いた 75ドルを繰り返しゲットする方法です。

まあセコイといえば、セコイですが・・

「ちりも積もれば方式」も、何もしないで、ただ見ているだけより、いいと思います。

一生懸命に働くという姿勢が大事です。(笑)


Date & Time 04/20/2000 07:22:50
89 buy

ready to sell

Date & Time 04/20/2000 07:25:20
89 3/16 sold

done

うわあー・・・見にくくてすみません。(笑)

ここはNASDAQの動きを頼りにエントリーしましたが、振幅の大きいサイドウェイですから、こうした指標によるガイドがないと、どちらへ行くのかの予測ができません。

このSUNWの動きは、NASDAQ指数がないと非常に難しいことが、この見にくいチャートから、よくおわかりになると思います。


2000株セットプレイ。エントリーしたら、その 1/16 上の値段であらかじめオーダーを入れておき、脱出も、ダブルでオーダーを入れるという、「一粒で二度おいしい」スタイルをやってみました。

もちろん500株単位の2セットでもかまいませんが、サイドウェイで、こういう値幅の少ないトレードで、回数を増やす方法ですが、危険度も大きいですから、かなりの経験が必要なプレイです。

Date & Time 04/20/2000 07:26:31
SUNW 89, 89 1/16 buy

hold

Date & Time 04/20/2000 07:28:41
SUNW 3/16, 1/4 sold

done

Date & Time 04/20/2000 07:30:35
何故こういうことをやっているか>レベル2トレード

パーシャルフィルになりますが、先読みの値段を入れて、どんどん
進めるのです。

Date & Time 04/20/2000 07:33:25
ダウントレンドでも ロングで 1/8 刻みで取れるかどうかです

SUNWのチャートを見てください。
狭い範囲ですがボックス圏で動いています。
その動きを見て往復ビンタトレード(笑)

 


Date & Time 04/20/2000 07:34:10
89 buy again

again

Date & Time 04/20/2000 07:39:59
SUNW 89 7/16, 1/2 sold

脱出

往復ビンタトレードでエントリーしましたが、ボックス圏から上昇したので、NASDAQ指数が10時過ぎの値段を抜いた抵抗線あたりで利益確定。


Date & Time 04/20/2000 07:42:30
SUNW 89 1/4 buy

さて・・

Date & Time 04/20/2000 07:46:58
sold 1/4 

手数料分損(笑)

ここは、NASDAQ指数が下がってきたので慌てて脱出。(笑)


 

Date & Time 04/20/2000 07:49:27
89 1/8 buy

again

Date & Time 04/20/2000 07:50:36
89 1/4 sold

あぶない・・

ここは、NASDAQ指数が上昇しそうでエントリーしましたが、また下がってきたので慌てて脱出。

ここは、ラッキーにも 1/8 取れましたが、上昇を確認しないでエントリーしたため、トレードとしては、BADトレードです。


 

Date & Time 04/20/2000 07:56:11
89 buy again

行け!

Date & Time 04/20/2000 07:58:35
89 1/8 sold

きついなあ

Date & Time 04/20/2000 09:01:55
ちょっと所要で、ライブトレードは中断してます(笑)

マーケット弱い・・

SUNWはサイドウェイを始め、NASDAQ指数も下げ止まったようなのでエントリーしました。


Date & Time 04/20/2000 09:35:09
SUNW 87 buy

反転!

Date & Time 04/20/2000 09:36:06
SUNW 87 3/16 sold

確定

ちょっと席を離れて戻ってみると、SUNWは下げていました。
ただNASDAQ指数が上昇したので、SUNWは、5分ほどサイドウェイでしたが、エントリーしました。


Date & Time 04/20/2000 09:37:51
87 1/16 buy

hold

Date & Time 04/20/2000 09:39:32
87 5/16 sold

確定

ここも獲れましが、NASDAQ指数が、ナローレンジで怪しい雰囲気なため、すぐに脱出。

おおこわい。(笑)


Date & Time 04/20/2000 09:41:22
SUNW 87 3/16 buy

again

Date & Time 04/20/2000 09:45:02
SUNW 87 3/8 sold

done

このトレードはチャートを見ても、思い出せない。(笑)

どうしてエントリーしたのか?

3/16 ゲットしてはいますが・・

これはトレード翌日に書いています。

一晩寝ると結構忘れるものですね。


Date & Time 04/20/2000 09:48:42
87 1/4 buy

hold

Date & Time 04/20/2000 09:51:34
7/16 sold

確定

これはNASDAQ指数が強いので、エントリーしましたが、 3/16 しかダメでした。


Date & Time 04/20/2000 09:52:42
SUNW 87 3/8 buy

again

Date & Time 04/20/2000 09:59:01
Sold 87 25/64, 200shares, 7/16 100 shares, 33/64 700 shares

うーん、重い。

これだけNASDAQ指数が強いのに、SUNWは上がらない・・

で、パーシャルフィルになるわで、回数の割に値幅が少ないので疲れてきました。集中力も何となく、なくなってきたようでした。(笑)


Date & Time 04/20/2000 10:36:28
QCOM 109 buy

さて・・

Date & Time 04/20/2000 10:39:50
QCOM 109 1/4 sold

動きが速い・・

で、銘柄を変えようと物色していたら、Most Active からこれを見つけました。
安全そうだったので、DOJIが出たすぐ後で、エントリー。

でもすぐに、落ちてきそうだったので、あわてて脱出。


Date & Time 04/20/2000 10:40:36
QCOM 109 1/8 buy

again

Date & Time 04/20/2000 10:42:42
QCOM 109 1/2 sold

確定

これは短時間で、ゲットできる値幅が大きいので、気合が入ります。(笑)

赤いローソク足が1,2本で青いローソク足が2,3本というパターンが続いています。

便乗商法。(笑)


Date & Time 04/20/2000 10:43:19
109 7/16 buy

hold

Date & Time 04/20/2000 10:45:17
QCOM 1/4 sold Loss

危ない

Date & Time 04/20/2000 10:47:52
マーケットは依然ダウントレンドです。

気をつけて・・

エントリーのあと急に大きく上げて、その後急降下。
赤いローソク足が長あーいです。

これは、本当に危なかった。 3/16 のロスですが、これがやっと。

DTでは、脱出に失敗すると大きなロスを出す危ない銘柄です。


Date & Time 04/20/2000 10:48:22
QCOM 108 5/8 buy

挽回!

Date & Time 04/20/2000 10:52:00
109 7/8 sold

done

これは、見事な例のパターンになっています。
セミナーを受けられた方は、納得ですね?(笑)

まさに絵に描いたような、トレードというか、チャートです。

こういうのは気持ちいい。後味がよくさっぱり、スッキリ。

切れがいいのに、コクがある?!ビールで祝杯をあげたい気分になります。(笑)


Date & Time 04/20/2000 10:53:22
109 5/8 buy

again

Date & Time 04/20/2000 10:54:02
109 11/16 sold

うわあー

Date & Time 04/20/2000 10:56:16
ここは指標がちょっと弱い・・

だから、少し下がりそう・・

さっきのトレードが気持ちよかったので、調子に乗ってエントリー。

すぐに、気分でのトレードがまずいということに気づいて脱出。


Date & Time 04/20/2000 10:57:20
109 buy

いけるか?

Date & Time 04/20/2000 11:00:01
QCOM 109 5/8 sold

脱出

これは、ローソク足のパターンと抵抗線を組み合わせた判断で、エントリー。
DOJIが出た後で、脱出。

というエントリーから脱出まで、セオリーどおりのトレード。

よくできました。>自分(笑)

Date & Time 04/20/2000 11:05:58
ランチタイムなので、今日のライブはここまで・・

マーケット動向は適時アップします。

明日は、休みだし今日は、イタリア料理のクッチーナクッチーナへ
オーダー。

ラザーニアをたのみました。
昼からちょっとヘビーかな(笑)

 


Date & Time 04/20/2000 11:36:51
強くなってきました・・

QCOM獲れましたか?
1/2 ポイントは堅かったでしょ?(笑)


Date & Time 04/20/2000 12:03:09
QCOM 110 5/8 short

ここはいかないとね(笑)

Date & Time 04/20/2000 12:05:06
109 11/16 cover buy

確定

 



QCOMの今日一日のチャート

 


 

昨日今日のチャート

年間チャート

 


今日はいくら分の利益かといった金額に関することは、ロスの部分以外は書きませんでした。

トレードに集中するということは非常に大事です。

よいトレードには、それにふさわしい金額が結果的に確保できますから、エントリーポイントのタイミングに集中することです。

セオリーを守り、集中して冷静な判断をすれば、どういうマーケット環境でも、非常に柔軟なトレードができることが、よくお分かりになるはずです。

DTのようにタイムスパンが短いと、外部のファンダメンタルズといったノイズに、ほとんど影響を受けません。

スウィングトレードより、ギャップアップ・ギャップダウンといった、いわゆる他力本願の部分がないために、安定した成績を出せることがあります。

プロとして、DTで生計をたてるためには、こうした、ギャンブル的な、ギャップを利用したトレードを排除することです。

下手なDTは、あっという間に資金を失いますが、きちんとした技術を身に付ければ、非常にソリッドな結果を残すことができます。

もちろんこうした判断力はスウィングトレードや、それ以上長いスパンのトレードにも、応用することができます。

DTの判断から比べれば、スウィングや、長いスパンの判断は、非常に簡単になります。時間がありますから、ゆっくりと判断できますからね。

しかし、実際のトレードでは、ファンダメンタルズによるギャップの影響があるため、ソリッドなトレード結果にはつながらないという、リスクがあります。

長いスパンのトレードでは、マーケットメーカーは、このファンダメンタルずやギャップのコントロール権を実行できるというメリットがありますから、個人のトレーダーにとっては非常なハンディキャップとなります。

機関投資家に有利なトレードと、個人トレーダーにとって有利なトレードとは違って当然です。

今までの常識は、機関投資家側の都合にいいものが多いということを、十分に頭に入れておくことです。

個人のトレーダーの常識や基準は、自分で決める
ことです。

これは実際のマーケットの体験で身に付けるのが一番。

本を読んだり、知識だけで、トレードというレースを戦い抜く力をつけることができるでしょうか?


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


0420 Thurs.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください