ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0511 Thurs.


ダウ



ダウの5分間チャート

 

 


ナスダック




NASDAQ今日の5分間チャート

ギャップアップして、大きく下げ反転してからは、強力な上昇でしたが、その後は、一定の幅での上下に終始しました。



赤いラインは、20日の移動平均線です。


午後のGO

忍耐が必要ですし、出来高の差が大きい。

これは、下がってもロスカットする暇がなさそうですね。(笑)

思い切り安い銘柄です。

 


出来高の緑はDOJIの位置のボリュームを表示しています。

 

これは、経験が少ないと、14時過ぎの下げたところで、ロスカットに引っかかりそうですね。

抵抗線は線ではなく、ゾーンだという認識があれば、こういうところでロスカットをしなくてもすみます。

 


下へGO

 




今日のアウッチ!銘柄

 



移動平均線より下の位置で、ロングのポジジョンを持つと、こうした下落のリスクが大きくなります。

 


しかし、これはまた移動平均線とは別のハナシです。

3月にギャップアップしていますが、この下落でギャップを埋めて、元の位置へ戻っています。


ライブ・トレード

Most Active から AMAT、EXDSにチャレンジ。

仕事の都合上、途中で書き込みができなくなりましたが。(笑)



Date & Time 05/11/2000 06:49:28
QCOM 99 buy

例のパターン

Date & Time 05/11/2000 06:50:49
QCOM 99 1/4 sold

done


これは、9:45の位置で最初青いローソク足が出たのでエントリーしましたが、2分たらずで赤に変わったのであわてて脱出。(笑)

こういうマーケットの最初は、こういうことがあります。

経験のないトレーダーはこういうことをするとロスを出す可能性大です。


Date & Time 05/11/2000 06:54:16
NASDAQ どこで反転するか・・

まだ下がっているが、そろそろか・・

Date & Time 05/11/2000 07:05:24
AMAT 80 7/8 buy

例のパターン

Date & Time 05/11/2000 07:06:15
AMAT 81 1/4 Sold

長居は無用

売買は、10:00の位置のローソク足の位置です。

マークを付け忘れました。


Date & Time 05/11/2000 07:06:56
AMAT 81 1/4 buy

again

Date & Time 05/11/2000 07:13:44
AMAT 83 7/16 sold

抵抗線あたりなので・・

 


引き続き、参入。

なかなかいい場所で脱出できています。

レベル2をよく見ていますから、その効果でしょう。


Date & Time 05/11/2000 07:13:44
AMAT 83 7/16 sold

抵抗線あたりなので・・

Date & Time 05/11/2000 07:18:25
AMAT 82 7/8 cover buy

このあたりが限度・・

 

これだけ上がったので、「抵抗線あたりなので・・」下がるかもとショートしましたが、あまり下がらないので、これも急いで脱出。


Date & Time 05/11/2000 07:19:10
AMAT 83 1/4 buy again

書き込みがあかしくなった・・

Date & Time 05/11/2000 07:20:36
AMAT 83 1/2 sold

そろそろ限界か・・

Date & Time 05/11/2000 07:24:01
AMAT 83 1/2 buy

いけるか?

Date & Time 05/11/2000 07:24:39
83 11/16 sold

done


このあたりが限界だと思ったのですが、この後で大きく上昇しました。

あとでチャートを見ると、一気に6ポイントですから、これは普通ではありませんが、これは誰にも予測できませんからこれは仕方ない。


 

Date & Time 05/11/2000 07:29:17
爽快でしたが・・最後はちょっと危なかった・・(笑)

QCOMも狙っていましたが、パタンになりませんでした・・

AMATはわかりやすかったですね。

EXDSもはまりましたが、2兎を追うものは・・になりそうなので、見過ごしましたが、この方が、値上がり幅が大きかった。

逃がした魚は大きいなあ。(笑)
欲を出してはいけない<反省。


これも4ポイント上がりました。10時の場所が絶好のエントリー場所でした。

この2銘柄を並べて監視していましたから・・

しかし、すでに AMAT にちょっかいを出していましたから、これはあきらめないとね。

後のグリーンの丸の位置で、念願のエントリーを果たしました。(笑)

 

Date & Time 05/11/2000 07:36:01
EXDS 79 buy

これもパタン

Date & Time 05/11/2000 07:37:39
EXDS 79 9/16 sold

done


こんなに分かりやすいのを、見逃す手はありません。

安心してエントリーできます。マーケットも強いし・・

ただ用心して、すぐに脱出しています。

すでに開始から3ポイントほど上がっていましたからね。


移動平均線と出来高

今までの「チャートで見るマーケット」では、ローソク足と抵抗線だけで説明していましたが、今日からは、移動平均線と出来高を加えました。

大阪芸大で、工業デザインを専攻していた一回生のときに、石膏デッサンの授業があったのですが、これが何を隠そう苦手だったのです。

しかし美術科の、油絵専攻の学生はこれがうまいのです。

色を使う前に白黒のデッサン力がないと、色をつけると色に惑わされて、よい絵が描けないのです。


チャートも、これと少し似ている部分があるかもしれません。

ローソク足の読解力は、いわゆる基礎のデッサン力のようなものです。

これを身につけないと、いろいろな指標に惑わされて、大事なポイントを見失うことにもなりかねません。

ローソク足と抵抗線がきちんと読めれば、一本の移動平均線だけでも、かなりのことが分かるようになります。

次週からは、少し解説に重点を置いて進めようと思います。

私のライブトレードも、かなり飽きてきたでしょうし、これ以上人のトレードを見続けても、参考になるかどうかわかりませんしね。(笑)


明日は、お休みをいただきます。

Have a nice week end  !


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


0511 Thurs.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください