ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0517 Wed.


ダウ




ダウの5分間チャート

朝の急落後、狭いレンジでの展開でした。

 

20日の赤い移動平均線を、ゴールデンクロスして上へ抜け、上昇していますが、果たして、銘柄を保有していて安全なレンジなのでしょうか?

では次のチャートを見てください。



黒いラインは40日の移動平均線 ( Moving Average )です。

赤と黒の線の下に株価が位置するときは、ダウントレンド。

赤と黒の線の下に株価が位置するときは、アップトレンド。

赤と黒の線の間に株価があるときは、どちらへ動くかは流動的です。

ですから、長めに保有するときは、このトレンドがはっきりしているエリアに株価があるかどうかを、確認することです。

リスクを大きく減らすことにつながります。


ナスダック


NASDAQ今日の5分間チャート

ローソク足の組み合わせだけでは動きがわかりにくいときに、この移動平均線は大きな威力を発揮します。

3月の終わりに上昇から下降にトレンドが変わるとき、この赤と黒にはさまれたゾーンに株価が位置していました。

そうして黒の線を株価が下へ抜けると、完全なダウントレンドとなりました。

ナスダックは、これからこの流動的なゾーンへ入ろうとしていますが、まだわかりません。

赤と黒のゾーンから抜け出て、赤と黒の線の上に位置したときにはじめて、安心して、銘柄をすこし長いタイムスパンで、保有できるといえるのではないでしょうか。


午後のGO


上へGO

どちらも、Most Active 銘柄でした。


下へGO

 


今日のアウッチ!銘柄


ライブ・トレード Watch

 

Date & Time 05/17/2000 06:43:34
YHOO 136 buy

年間チャートと、2日チャートを見てください。




年間チャート

5月はじめの高値を抜くところへ株価が上昇しています。

ダブルトップ、つまり山の峰が2つできているようなパターンです。

今日はここを抜けるかも知れません。

しかし抜けなければ、上へすこしぶれて、その後下がるかもしれません。

そこで赤い移動平均線を見るのです。

赤い移動平均線の上側に株価が来ています。

ですから今日は、株価が上がる可能性が高いと見たのです。

と書いたのだから、下がらないでね。(笑)

 



2日チャート

昨日の後半の高値を抜いた値段で、エントリーしています。

赤い移動平均線も抜いた後ですから安心です。

マイナーのステージ4で、売却しています。これはセミナーでやりましたね。

Date & Time 05/17/2000 06:47:40
137 13/16 sold

Done


Date & Time 05/17/2000 09:38:09
AMAT 91 11/16 buy

さて・・

Date & Time 05/17/2000 09:42:44
AMAT 91 13/16, 7/8 sold

パーシャルフィルでしたが・・(笑)

 

抵抗線を抜く頃にエントリーしました。

なぜ、12時ごろにエントリーしなかったのか?

NASDAQがまだダウントレンドでしたから、この先どうなるかわかりませんね。

上の図の12時から後ろを、隠してみてください。

どちらへ動くかわからないはずです。

あとから見ると、誰だってわかりますけどね。(笑)

こういうわからないときに、エントリーするとリスクがあります。

まだ2トレード目ですから、ここで損はしたくないところです。(笑)


12時30分あたりは、NASDAQの指数も勢いがありますし・・



Date & Time 05/17/2000 09:53:59
QCOM sell short

ちょっと遅いけれど・・

Date & Time 05/17/2000 09:54:50
$104 > ありゃりゃ・・(笑)

あわてて値段を書くのを忘れた・・(笑)

Date & Time 05/17/2000 09:57:08
Posted by hatch<hatch@daytradenet.com>

cover buy 103 7/16, 11/16

done


104 1/4  あたりが抵抗線ですが、動きが速いので、すこしエントリーが遅れましたが、確実な下落を見てからエントリーです。

赤い20日の移動平均線から下へ株価が位置していますから、ダウントレンド
つまりショートプレイの位置です。

カバーの買戻しは、分かれましたが、なかなかいい値段でしたね。

底値付近で売れたのは、偶然です。ワザは何もありませんがあえていうなら、
ラッキーというワザかな?(笑)


Date & Time 05/17/2000 10:12:56
INTC 124 3/8, 7/16 buy

さていけるか?

Date & Time 05/17/2000 10:14:13
INTC分割発表>急騰

これがトレードフロアのいいところ?(笑)

Date & Time 05/17/2000 10:15:31
INTC 124 13/16 SOLD

これは速い!!!

 

今日の始まりの高値を抜いて、グングン上がっていたので、これを見逃す手はないと参入。

エントリーの理由のセオリーはないですが、(笑)これはレベル2を見てリズムを見ているためと、あとは経験でしょうね。

高値を打ったあとの、ステージ4に入った所で売り!

これは、セオリーどおり。


Date & Time 05/17/2000 10:24:02
INTC 124 1/4 buy

さていけるか?

Date & Time 05/17/2000 10:25:35
興奮するなあ・・こういうのは(笑)

脱出の用意はしていますよ。

Date & Time 05/17/2000 10:28:05
INTC 124 9/16 sold

done

 


こういうように急騰すると、必ず反動の下げがあります。

そうしてまた上昇するところをキャッチ。

ブンブンブンの応用で、エントリー。ステージ2の始まりでエントリーしています。

こういう急騰株を、往復ビンタでとろうとしてショートすると、ビンタを食らうことがあります。(笑)

こういうニュースでの急騰株を、ショートすると反転して急上昇することがありますから、くれぐれもご注意を。

赤い移動平均線の上ですし、トレンドに逆らってはいけません。

動きも速いから、カバーという脱出作戦に失敗すると被害が大きくなります。

あまり欲を出さないことです。(笑)


Date & Time 05/17/2000 10:29:24
INTC 124 1/2 buy again !

さてさて

Date & Time 05/17/2000 10:30:50
INTC 124 5/8 sold

利幅は薄いけれど、欲を出すとこういう速いのは危ないですか
らね。

Date & Time 05/17/2000 10:31:29
INTC 124 5/8 buy again

イケイケ

Date & Time 05/17/2000 10:32:22
sold 124 11/16

got 1/8

Date & Time 05/17/2000 10:33:27
ダブルトップ風だからこれ以上は危ない・・

Futures も NASDAQ も下がってきているしね

 


時間を見てもらうとわかるけど、こういうのはもうレベル2を見ながらの「ノリ」でやってるから、買ったらすぐに売りをオファー。

すぐに掲示板へ書き込んで、値段の部分だけをだけをブランクにして待機。

Execute が確定されたら、値段を書き込むというようにすると、かなり早くできる。

慣れ。

でも後でこうして見ると、危ないなあ・・(笑)

やってる本人は、そういう感覚はないけれど・・。

トレードは、こう行った種類の魔力があるから、危険だけれど面白い。

危険があるから、それをすり抜けて達成したら、ドガーンと来る。

その充実感が、また、たまらない。

なんて書くと「危ないヤツ」と思われるなあ・・

以上4行削除。(笑)


Date & Time 05/17/2000 10:45:43
124 7/8 buy > 抵抗線を抜けるか?

買うのはすこし早いけれど・・(笑)
真似すると危ないですよ。

Date & Time 05/17/2000 10:47:21
なんというスリル!(笑)

あれれ・・(笑)

Date & Time 05/17/2000 10:50:07
あせった・・

3/4 あたりまで下がりましたからね。(笑)

Date & Time 05/17/2000 10:51:37
INTC 125 1/16 sold

確定!

 

 


Date & Time 05/17/2000 10:53:52
INTC 125 buy
下がったとことろを・・いけるか?

Date & Time 05/17/2000 10:55:23
125 1/8 sold
done



Date & Time 05/17/2000 10:56:57
125 1/8 buy
again

Date & Time 05/17/2000 10:58:19
重いなあ・・心配・・1/8 抜けるか?
さてさて・・

Date & Time 05/17/2000 10:58:56
1/16 sold
脱出

 


2回目は、1/16 と手数料の損。

失敗。

動きが速いから難しい。

レベル2を見ているうちに、ムキになってくるんだよね。(笑)


Date & Time 05/17/2000 10:59:29
1/16 buy again

リベンジ!

Date & Time 05/17/2000 11:00:57
5/16 sold

done


ブルーのラインは抵抗線なので、いけると踏んでしつこくやったけれど、これは執念。

こういう感情的なトレードはダメなんだけれど、これが気持ちいいんだなあ。負けてもね、

負けると、ロスが残るけれど、精一杯やったという満足感も残るから、まんざらでもないと思うんだなあ。(笑)

ただの
自己満足だから、ハタから見てると、バカみたいだろうね。


Date & Time 05/17/2000 11:01:46
5/16 buy
チャレンジ!

Date & Time 05/17/2000 11:02:33
いつまであがるんだインテル・・疲れてきた・・(笑)
手が腱鞘炎になりそう・・

Date & Time 05/17/2000 11:04:24
5/16 sold 手数料損!
あー終わった・・

Date & Time 05/17/2000 11:08:00
ランチが来たので、ライブは今日はこれで終了です。

今日はハンバーガー・・
最近バリエーションが増えてうれしい・・
でも洋食?(笑)なので夕食は必ず和風がほしくなる。
だから、カミさんは大変です。すまん。

これは高値だから、どこまで上がるかわからない。

NASDAQも強かったしね。

で、下がってきたので終わろうとしたのだけれど・・





3分チャート

1分チャート


Date & Time 05/17/2000 11:19:22
INTC 124 7/8 buy > おまけ
20日の移動平均線プレイ!

Date & Time 05/17/2000 11:27:12
重いなあ・・
なかなか上がらんぞ・・

Date & Time 05/17/2000 11:29:07
7/8 sold また手数料の損・・
失敗でした。(笑)

Date & Time 05/17/2000 11:29:59
これで終了・・
お疲れさまでした。(笑)


20日の抵抗線に当たると反発していたので、上図の方を見ればわかりますが当たったときにエントリー。

下の図で20日の赤い移動平均線を切ったところで、ギブアップ。

我慢して待ったけれど、フラレた。

1/16 なら採れたけれど、だったらチャンスを待つぞ・・でしたが、そう甘くはなかった。(笑)


今日は、移動平均線を交えて解説しました。

ちょっと、ややこしかったでしょうか・・

移動平均線一本だからといって、馬鹿にしてはいけません。

難しいことをしなくても、組み合わせることで、かなりきわどいこともできますし、それだけのポテンシャルがあります。

コンビネーションは大事です。

言い替えれば、セオリーのチームワークです。

ただこれは、高速で安定した回線と売買の執行技術も必要ですが、訓練すれば、サーカスよりは簡単でしょうね。(笑)


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


0517 Wed.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください