ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0524 Wed.


ダウ



ダウのここ2日間の5分間チャート

 

 


ナスダック


NASDAQ昨日今日の5分間チャート





年間チャート。

ナスダック総合指数の長期チャートを見ると、2900あたりに抵抗線がある。
赤い水平線がそのサポートラインだ。

斜めに引いたブルー2本のトレンドラインを見れば、一目瞭然だ。
去年10月・11月の水準の正常なレンジに入っただけのこと。

正常な株価の水準だから、何もこの下落でそれほど大騒ぎすることはないのだが、高いところで買っている人や、ファンドを組んでいる連中が大騒ぎしているだけ。(笑)


午後のGO

下へGO



今日のアウッチ!銘柄



Date & Time 05/24/2000 06:21:35
COST昨日の終値が 40 5/8 で現在28 3/4 > 12ポイントギャップダウン・・ > 理由ですが・・ 

業績発表が1セント悪かった!!のと、2つの機関投資家が、次期の業績悪化を予想してダウングレードしたためのようです。

Costco Cos (COST) 40 5/8: Company selectively disclosed their Q3 earnings information to a few firms such as DLJ and Morgan Stanley Dean Witter.

Apparently the company missed Q3 consensus estimate by a penny, posting EPS of $0.26.

Also hearing that COST warned for Q4 and lowered their internal growth rate assumption.

MSDW downgrades COST from STRONG BUY to NEUTRAL. DLJ lowers numbers and calls the stock "dead money." The earnings press release still has not been released to the wires. Stock is indicated at 29 3/8.

と書きましたが、ブルーの移動平均線を株価が下抜くあたりで、脱出していれば、こうした下落から逃れることができますね。

赤い斜めのサポートラインを切ったとたんに、ギャップダウン。

そして、3日後にこの大きなギャップダウンです。

ファンダメンタルズつまりニュースを知らなくても、リスクが高いということが予測できます。ニュースを知らなくても、チャートに前兆は現われているのです。


ライブ・トレード Watch

黒字は掲示板への書き込みを転載 ・ 青字は、解説。


Date & Time 05/24/2000 06:57:16
NWAC 29 buy
Most Acttive No.1 ですしね。

Date & Time 05/24/2000 07:00:26
1分チャートでエントリーポイントを・・
きれいな抵抗線がわかります。
こういうのは楽!

Date & Time 05/24/2000 07:00:54
29 7/8 sold
done

Date & Time 05/24/2000 07:02:15
NASDAQ ちょっと下がってきた・・
ちょっといやだなあ・・

 



1分チャート。

エントリーの前のDOJIっぽいので下がらなかったから、これはいけると・・。

勢いも強かったですからね。

Date & Time 05/24/2000 07:10:02
Most Active を見ると・・
上位ではNWACくらいしか長期チャートでいいのがない。
INTCもかろうじて、というよりも他が悪すぎるなあ・・

この時間帯のハナシですよ。


Date & Time 05/24/2000 07:11:10
QCOM 71 13/16 buy
1分チャートを見て・・

Date & Time 05/24/2000 07:12:50
QCOM 72 sold
速いなあ・・

 


ちょっと、怖かった。(笑)

期待していたほど強くなかったのですぐに脱出。

面白いけど、難しい。


Date & Time 05/24/2000 07:15:50
INTC 112 5/8 buy
これはいけそう・・

Date & Time 05/24/2000 07:20:16
INTC 114 1/8 sold
早かった・・

抵抗線のプレイ。

ステージ4で脱出ですが、これだけ値幅が取れると、気分的にラクですね。

113 1/2 あたりで出ようと考えていましたが、強かったので居残り。(笑)


Date & Time 05/24/2000 07:19:28
NWAC 28 13/16 buy
これは安心かな

Date & Time 05/24/2000 07:22:33
28 15/16 sold
これはいまいち・・



ちょっと、遅いかなと思ったけれど・・

ちょっと、売るタイミングがよくなかった。欲を出したがために・・トホホ。

トレードは常に欲との戦いだ。

欲を抑え、謙虚な気持ちでやらないとベストのトレードはできない。

トレードは、まさに見たくない鏡を見るような部分がある。(笑)


Date & Time 05/24/2000 07:23:49
INTC 114 buy
///

Date & Time 05/24/2000 07:25:27
これは早いから気持ちいい・・
長期チャートもいい。つまり脱出に失敗してもリスクが少ないですし、値幅が大きいから、少ない株数でも利益が出せます。

Date & Time 05/24/2000 07:27:57
昨日EXDSで大変な思いをしたので今日は正統派で・・
こういうことを書いているくらいだから、今日は余裕(笑)
INTCは早いけれど、安心して見ていられる。
ストレスが少ない。
115だからこのあたりで一旦確定だな・・

Date & Time 05/24/2000 07:29:22
INTC 115 sold
確定!


Date & Time 05/24/2000 07:32:06
NASDAQ 今日の高値を抜いている・・

これはいけますね。

Date & Time 05/24/2000 07:32:56
もちろん115で買ってますよ(笑)
一旦確定と書いたでしょ?(笑)

Date & Time 05/24/2000 07:33:29
INTC 115 1/2 sold
あれれ・・

Date & Time 05/24/2000 07:34:32
ちょっと脱出して様子見・・
さて、他の銘柄はどうなっているのか・・

勢いがあったので、連続トレード・・

でも、ちょっと危うかった。

動きが速いから・・


Date & Time 05/24/2000 07:49:13
COST 27 buy

底は打った・・

Date & Time 05/24/2000 07:50:28
1分チャートで見るとよくわかる・・

さてどこまで・・

Date & Time 05/24/2000 07:54:19
COST 27 1/2 sold

done


暴落したコスコ。

ちょっとこわごわ・・

エントリーのポイントが、遅いのはそのため。

ゆっくりだから、ラクですけどね。



午後はこれに注目していました。下値を打って114ドルを越えたら安心です。

斜めの抵抗線のトレンドを破ってからでも、5ポイント以上アップ。

絶好調!(笑)


トレンドに逆らうな



このように急激に上昇した銘柄は、トップから急落すると、一度反転する。

12月に反転している。

ショートの買戻しにつられ、株価が赤い20日の移動平均線を越えていないのに慌てて買うと・・その後また下がってアウト。

そういえば、オンラインコラムを書かれていて、絶対に負けない法則を発見したと、11月の後半頃からこの銘柄をトレードされていた方がいらっしゃいましたが、その後どうなったのでしょうか・・

コラムで書いていただければいいのですが・・

この世界は、失敗を冷静に分析して学ぶことの方が多いのです。

次を見てみましょう。




4月の半ばに戻してまた下がっています。

黒い200日の平均線で見事に下値が止まっています。



QCOMですがこれもそうですね。

下りのダウントレンドでの長期保有は厳禁です。

黒い200日の平均線を切ってしまいました。



同じように見えていても、移動平均線と株価の位置が、銘柄によって随分違うことがわかります。


ナスダックの暴落WATCH




では、ナスダック100の指数を見てみよう。

赤い移動平均線は20日・ブルーは100日・黒は200日

黒とブルーの間でもみ合って、200日の平均線を切ってしまった。

今は、黒い移動平均線が、上値の抵抗線になってしまっている。

底値で買おうとして、黒い移動平均線より下であわてて買うと、下へ振られた時に、ロスカットをしなければならなくなる。

20日の移動平均線を切ったら、即ロスカット。

これは基本だ。

少し長めのタイムスパンで、ある期間保有しようと考えている人は、黒い抵抗線を抜いたのを確認して、ブルーの抵抗線をも上抜いてから、買うべきだ。

それまではキャッシュで持って、じっとチャンスを待つことだ。

増えなくても、損をするより遥かに賢い選択だ。

この黒とブルーの線の間で、買って保有しようかどうかと迷う方のため、5月15日に掲示板へこのようなニュースもアップしたのだが・・


Date & Time 05/15/2000 10:58:29

ジョージ・ソロスのヘッジファンドは90%がキャッシュポジション・・


ジョージ・ソロス率いる、Quantum hedge fund のトップファンドマネージャである二人が、4月29日に辞任。

ゲインよりもリスクを重視するという姿勢を、投資家のために打ち出したようだが、142億ドルの資金のうち30億ドル分が顧客によって解約され、112億ドルに減少。

そのうち85億ドルがQuantum hedge fund によって運用されているという。

ソロス氏自身は12年間も直接この運用にはかかわらず、ファンドマネージャーに任せてきたようだが、この4月だけで運用資金が約30%の下落に遭い、彼自身の資金も約40億ドルをこのファンドで運用しているため、御大自らが登場して運用するようだ。

ほとんどのファンドマネージャーが同じような悩みを抱えているようだが、こうなるとダイレクトアクセスは強い。何よりも、小回りが効くからね。(笑)


イントラデイのトレードができない人は、キャッシュ化してじっとしていないと、その後、下落でのロスというリスクを取らなければならなくなったはずだ。

ジョージ・ソロスは、ロスから学び、方針を変えたのだ。

こうした柔軟な姿勢をとれないと、トレーダーとして成功するのは難しい。

さすが、ジョー・ソロス。

コケてもタダでは起きへん、おっさんやなあ。(笑)




では週間チャートで見てみよう。一つのローソク足が、1週間だ。

下の図は拡大図。

ブルーが10週の移動平均線・
緑が20週赤が30週



日足のチャートより、分かりやすいだろう。

ここを見ると、NASDAQ100の構成銘柄と指数での割合がわかる。

Company Name

Symbol

% Of Index
(Adjusted)

Cisco Systems, Inc.

CSCO

7.64

Dell Computer Corporation

DELL

2.54

Intel Corporation

INTC

7.89

Microsoft Corporation

MSFT

6.95

Oracle Corporation

ORCL

4.58

Nextel Communications, Inc.

NXTL

2.09

QUALCOMM Incorporated

QCOM

4.16

Sun Microsystems, Inc.

SUNW

3.03

WorldCom, Inc.

WCOM

2.28

VERITAS Software Corporation

VRTS

2.3

この10銘柄は指数に占める割合が2%以上のものばかり。

つまりこの10銘柄が指数の43.46%を動かしているということになる。

ではこの騒動での責任の重いものから順に並べてみよう。

 

週足と30週の移動平均線でのチャート

引き金となったといっていいだろう。
投資家の心理に大きな影響を与えた。
株主からすれば本来ならビル・ゲイツは引責引退。
株価が評価を如実に表わしている。

これも、チップがどうのと随分持ち上げた人が多かった。
扇動に乗って買い上げられた銘柄だ。
この急角度がそれを如実に物語っている。
その時の発言をもう一度見てみるのも勉強だ。



これは、自然なチャートだから、免責(笑)


   

うちのオフィスの大家さん。(笑)お隣だし・・。





マイクロソフトがコケタから、これしかないか・・

このように、違うスパンのタイムフレームでチャートを色々な角度から見ることはチャートを読むには欠かせないといっていいだろう。

自由自在にチャートを書き分けることができるというのは、非常に大事だ。

大事な資金を運用するのだから、ツールは少なくともこれくらいの性能が欲しいところだ。


なおこのチャートやトレンドツールは、Real Tick というソフトを使っています。


0524 Wed.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください