ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0525 Thurs.


ダウ



ダウ5分間チャート

 

ダウ昨日今日の5分間チャート

このように一日のチャートと二日間のチャートを見比べて何がわかるだろうか?

まず、マーケットが始まってからの、上値・下値がどのあたりに落ち着くのかということを、推測するためには、非常に有効だということだ。

もちろん、常に100%ということを保証するものではない。

トレードは、株価を追いかけるのではなく、予測をして待ち伏せ、「その」タイミングでエントリーしそしてポジションを解消するという思考パターンで取り組んだ方が成功率が高いのだ。

「それ」を推測して確率を高くするための努力を続けることが、パフォーマンスを向上させるカギなのだと思う。

一本の抵抗線を挟んで数百万人もの「ゲーマー」がいわゆる心理戦を展開しているのが、アメリカの株式市場だ。

大人にとっては、プレイステーションより遥かに面白いゲームだと思う。

キャッシュが手に入るチャンスが、ゴロゴロしているのだから・・

反対のケースの方が遥かに簡単だけどね。(笑)

 



まだ、危ういぞ、ダウも。


ナスダック



NASDAQ昨日今日の5分間チャート


年間チャート。

朝のギャップアップで、今日はアップトレンドだと早合点した人も多かっただろう。

セミナーでも、ギャップアップのことは触れているが、ギャップの後の方向を完全に予測できるのは、「神しかいない」。

マーケットに対して素直に、先入観を持たずに見ていないと、逆のように見えてしまうのが、チャートの、難しいところだ。

過ぎればわかるが、全体の中での現在の位置が、今どのあたりかということを常に意識することだ。

株価が上がるとか下がるとかだけを考えていると、その時点の位置が相対的に見えなくなることが多い。


午後のGO


今日の Most Active のトップを走ることが多かった。

確か、今日上場の銘柄だ。

NASDAQは14時から下落しているが、この銘柄は上昇している。

Most Active は、宝の山だと考えて常にチェックしておくことだ。


下へGO



大きく下げるかと待っていましたが、期待はずれ。(笑)


今日のアウッチ!銘柄



ダラダラと下げて、最後にオチがつきました。(笑)

ダウントレンドの銘柄に塩漬け状態で付き合っていると、こういう不幸に見舞われることが多いのです。




これはNYSEの銘柄ですが、心臓麻痺のようなもので、打つ手ナシ。

のように見えますが、このステージでロングつまり持ちつづけるのは、ダメだったはずです。覚えていますか?

セミナーを受けた方は、わかるはずです。

買ったり、持ちつづけるのはこの場所(ステージ)ではありませんね。


ライブ・トレード Watch

黒字は掲示板への書き込みを転載 ・ 青字は解説。


Date & Time 05/25/2000 06:37:22
INTC 119 buy
いきなりです。

Date & Time 05/25/2000 06:41:01
INTC 119 1/2 sold
確定





3分チャート。

昨日から狙っていました。






これ以上書けません。私の企業秘密・・でもないか(笑)

大サービス。大ヒント。1分チャート。これで分かる人は分かるかな?

書き込みの時間は、実際とは多少ずれていますし、企業秘密には直接関係ありません。値段でチャートを見てください。

分からない人は、気にしないで次へ行きましょう。


Date & Time 05/25/2000 06:42:33
119 1/2 buy again
上がる

Date & Time 05/25/2000 06:48:04
ちょっと下がりましたが、 1/2 位は下がっても大丈夫!
戻したでしょ?(笑)

Date & Time 05/25/2000 06:49:27
これは上級プレイかな・・
そのうち上級セミナーでやりますからね。

Date & Time 05/25/2000 06:59:08
INTC 121 1/16 sold
確定




例のステージでエントリーして、例のステージで脱出していますね。

基本セミナーのセオリーどおりです。



エントリーのあと、下へ少し下げました。

Date & Time 05/25/2000 06:48:04
ちょっと下がりましたが、 1/2 位は下がっても大丈夫!
戻したでしょ?(笑)

と書きました。エントリーの後、118 7/8 あたりまで下げました。

下に長いヒゲがそうですね。

移動平均線のサポートがあるから大丈夫。


初心者はここで慌てて、ロスカットしてしまいます。

ここでロスカットするとリズムを崩してアウトです。

でも、ロスカットするラインは、118 1/2 あたり。

冷静にチャートを見れるように、経験が必要です。


Date & Time 05/25/2000 07:01:20
INTC 120 9/16 buy
again

Date & Time 05/25/2000 07:03:32
120 11/16 脱出 sold
ひとまず・・

Date & Time 05/25/2000 07:04:27
これだけ重いとちょっとね・・
レベル2の動きがちょっと重い・・


1/8 しか獲れなかったのでチャート省略。


Date & Time 05/25/2000 07:14:14
INTC 120 1/2 buy
そろそろいけるか・・

Date & Time 05/25/2000 07:21:18
INTC 121 13/16 sold
done



これは1分チャートですが、3・5分チャートも見ながらですから、下への長いヒゲには惑わされません。

たまには、こういう大きなゲインもとれないと、カッコ悪いよね。

この前が、1/8 とちょっとセコかったですからね・・。(笑)


Date & Time 05/25/2000 07:23:34
121 11/16 buy
もう一度

Date & Time 05/25/2000 07:26:45
122 sold
脱出

これは、ブンブン応用 + レベル2を見ながらプレイ

大きく取ってるから、強気だなあ・・

こういうところは、危ないよ。(笑) まあ、たまにだからカンベンね。

Date & Time 05/25/2000 07:34:08
朝のピークはそろそろ終わりかな?

どうもINTCを見ているとそんな気がする・・(笑)

 


Date & Time 05/25/2000 07:37:54
121 1/16 buy
下がってきているときは、ちょっとだけど・・(笑)

Date & Time 05/25/2000 07:39:03
1分と3分で見ていますが、1分がわかりやすい
INTCのことですが、1分はわかりやすい。

Date & Time 05/25/2000 07:40:02
1/4 sold
そろそろ

時間の都合でチャート省略。すみません。



Date & Time 05/25/2000 08:18:17
INTC 121 buy
さていけるか?

Date & Time 05/25/2000 08:21:15
121 5/16 sold
ちょっとだなあ・・

時間の都合でチャート省略。すみません。


Date & Time 05/25/2000 12:33:51
QCOM 71 buy
これはいけるでしょう・・

Date & Time 05/25/2000 12:35:11
71 5/8 sold
速い!

Date & Time 05/25/2000 12:37:10
危ない・・
これは500株くらいでないと、Execute に時間がかかって難し
い。

トレンドに逆らうな・・でしたね。でも

ダウントレンドでのこうした、バウンスという反発をロングで取る例です。

が、難しいうえに危険です。

取れる値幅が少ないですしね。

下値の抵抗線の様子をきちんと見るのがポイントです。


では、今日のインテルの最初のトレードのヒントをもう少し。

今日の Most Active を見てみましょう。

NO.1 のSONSは 今日上場ですから、前日のデータがありません。

下の図で代用します。




NO.2

 

NO.3


NO.4

 

NO.5

 

NO.6

 

NO.7

 

NO.8

 


これはQCOMですが、ロスカット位置はわかりますね。

というより、移動平均線に当たるまで待つのは、持ちすぎです。(笑)

5分で2ポイントの上昇!

ただし、Executeの技術と、高速回線が必要ですから、誰にでもお勧めというわけではありません。



何よりも大事なのは基本

このチャートで見るマーケットで書いてあるからと、真似をすると危険です。

セミナー受講された方がご覧になると、最も効果的なように、制作しています。

まず基礎になるトレードで、きちんとプレイができるようになってから、次のレベルへと進むことです。

基礎がわかれば、移動平均線とローソク足の組み合わせだけでも、きちんと利益が出せるのです。

上級プレイは、そこでさらに資金に余裕があるケースで、利益を出すチャンスを増やすだけだと考えてください。リスクも高いですしね。

脱出に失敗すると大怪我をします。

着実に一歩一歩、歩くことが大事です。


なおこのチャートやトレンドツールは、Real Tick というソフトを使っています。


0525 Thurs.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください