ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0531 Wed.


ダウ



ダウ今日の5分間チャート

一定の範囲で上下していたダウ。いわゆるボックス圏で推移していました。


ダウ年間チャート

また、DOJIが出ました。

下値の抵抗線が見事に形成されています。


ナスダック




NASDAQ今日の5分間チャート


15時前の抵抗線を抜いて、上昇するようなブルーのローソク足が、曲者です。

その後、下げて抵抗線を切ってから、また上昇して抵抗線手前でまた下げました。

今日は難しかったですよホント。

特に月末でしたし・・・

トレードフロアの、写真を見ればよく分かります。(爆)








年間チャート。

さて、20日の移動平均線を抜いて上昇するかどうか?


午後のGO

上へGO

安いところから・・


TLABを見ると、2本の抵抗線がゾーン(エリア)になっているのがよくわかります。


今日のアウッチ!銘柄



前日に20日と40日の抵抗線を切っています。

ここでロスカットしなかったヒトは、ご愁傷さまです。


20日と40日の抵抗線を切った後、特に40日抵抗線が上値抵抗線となって、下落しました。

ロングでポジションを持っていたヒトにとっては、悲惨なチャートとなっています。

ショートしたヒトは、ウハウハです・・まさに天国と地獄・・


ライブ・トレード Watch

黒字は掲示板への書き込みを転載 ・ 青字は解説。

時差のため掲示板の時間に3時間を足すと、チャートへ表示されている時間になります。


Date & Time 05/31/2000 06:51:27
INTC 126 3/8 buy
これはいけるでしょう

Date & Time 05/31/2000 06:52:43
126 5/8 sold
done



3分のチャートで見ると、ブンブンのパターンの後に例のパターンが出ている。

DOJIが出た後は、見事に上昇したが、開始後の高値を抜けないため、脱出。


 


1分チャートを見ると、エントリー直前の2本のローソク足の下値が、揃っていることがわかる。

その寸前の抵抗線 1/4 をまさに抜く手前でエントリー。

もちろん移動平均線より上の位置だ。

脱出したのは、下の理由からだ。


Date & Time 05/31/2000 06:55:37
126 5/8 - 3/4 に抵抗線があってそれを抜けない
インテルですが、3分チャートで見るとよくわかる。


Date & Time 05/31/2000 06:59:58
ナスダックもちょっと落ちてきている・・
個別銘柄とNASDAQの動きに注意して・・

Date & Time 05/31/2000 07:03:00
DELL 43 13/16 sell short
抵抗線を切りましたからね。

Date & Time 05/31/2000 07:04:36
43 11/16 cover buy
done



ショートの例のパターンですが、そこではエントリーしていませんね。

DOJIに近い、ブルーのローソク足が出た後の赤いローソク足2本がかなり長いですね。

どうして最初の赤いローソク足でショートしなかったのか?

開始早々で方向が決まらないということと、移動平均線より上ですから、上へ行く可能性がありますね。

エントリーしたポイントと理由ですが、株価が移動平均線より下の位置です。

そして、それまでの、サポートラインつまり赤い線を抜いたまさにその時だったからです。

しかし、レベル2を見ていると、下落の勢いがない。

またブルーのラインは、下値のサポートとも見えますね。

そのため、念のため脱出。

運もよかったかな。 天は我を見捨てなかった!


Date & Time 05/31/2000 07:18:45
CIEN も買ってます(笑)
値段は内緒・・ではなく120ちょうど。
抵抗線を抜いたところ。

Date & Time 05/31/2000 07:21:39
これはかなりいけますよ
基本は上級プレイです・・
なわけで解説はしませんが、前日のローソク足が長い
というのがヒントです。

Date & Time 05/31/2000 07:23:37
125 sold
これだけあれば、十分・・


移動平均線より上の位置。

例のパターン。

開始後30分で、それまでの高値を抜いている。

以上の3条件プラス、上級プレイの条件です。

カタイでしょ? だから書きたくなかったけれど・・まあいいか。

月末大放出。 < パチンコ屋じゃないんだから・・(笑)


Date & Time 05/31/2000 07:06:09
INTC 125 1/2 buy
忙しくなってきたぞ(笑)

Date & Time 05/31/2000 07:07:18
ありゃスレッドを間違えた・・まあいいか・・
さて売る準備・・

Date & Time 05/31/2000 07:08:38
INTC 3分チャートで綺麗に例のパターンが出ましたね
ですから、安心してエントリーです。
セオリーどおり!

Date & Time 05/31/2000 07:09:49
hatch 126 1/16 sold < 自分を売ってどうする(笑)
確定




ブンブンのパターン

株価が移動平均線より上。

抜ける時のように見えていますが、これはエントリーの時点では、はっきりと上の位置でした。

移動平均線は、時間の経過による株価の移動で、すこし位置が変わりますからね。


レベル2を見ていて、どうも強くないので脱出。

 


Date & Time 05/31/2000 07:10:25
INTC 126 1/16 buy
もちろんですね

Date & Time 05/31/2000 07:12:04
1/4 が抵抗線
ここを抜けるか?
個人的には、抜いてほしいなあ・・

Date & Time 05/31/2000 07:13:00
3/16 sold
安全策



グリーンの線がレジスタンスラインつまり上値抵抗線です。

例のパターンで入りましたが、抵抗線に阻まれて、撤退。(笑)


Most Active 銘柄

Date & Time 05/31/2000 06:58:56
BRCM, XLNX , EXDS あたりが強い

ですが難しいですね、今からでは(笑)

難しいというのは、エントリーポイントを過ぎて上がってしまいそうですから、早く決めなければならない。

掲示板の書き込み時間にグリーンのマークをつけてあります。

チャートの時間でいうと10時少し前です。

どれが一番上昇率が高いかはわかりませんしねえ・・


 


9:45分前も、絶好のタイミングでしたが、インテルにかまっているうえに、CIENも監視していますから、見逃しました。

掲示板にも書き込まなくちゃなりませんし、そこまではいくらなんでもね。(笑)

 

私は、事前のリサーチに充分な時間がとれません。

マークはマーケット終了後も、リサーチしていますが、私はWEBにかかりっきりです。

そこで、Most Active に狙いを定めています。

これだと、事前のリサーチが不要ですからね。

最初は苦肉の策だと思っていましたが、やってみると、これがなかなかいいのです。

これは予期しなかたことですが、それにはいくつかの理由があると思います。


まず、出来高が多いということ。Most Active だから、これは当たり前です。

上位10銘柄くらいを、頻繁に巡回しています。

ですから、当然上昇の強い銘柄なわけです。

何故かの理由を調べている暇はありませんが、何かのニュースでその日だけ上がっているものや、パターンにはまっているものなど、理由はさまざまです。

ですから、中にはNASDAQが下がろうが、どんどん上がる銘柄もあります。

これだと、持っているだけで上がりますから、ラクですが、まあそういつもあるわけではありませんが、割とこういうラッキー銘柄に出会うチャンスが多いですね。

ですから、チャートをライブで研究するには、動きが速いですから、動きが遅いためにテンションが下がってしまう心配もありません。

ただ経験が少ない場合、実際にトレードをする際には、充分気をつけてください。


トレードには、セクターから銘柄を選択をしたり、このようにして選択をしたり、銘柄の選択だけでもこれだけの違いがあります。

しかしどちらがいいとか、優れているということを決めることはできません。

要は、どちらの方法でも、利益がきちんと出せればいいのです。

自分のトレードスタイルを、自分の事情に合わせて構築するという、一つのサンプルとして、今日のテーマを、 Most Active と題して取りあげてみました。


オチがついてよかった。(笑)


なおこのチャートやトレンドツールは、Real Tick というソフトを使っています。


0531 Wed.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください