ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0612 Mon.


ダウ




ダウの5分間チャート

ダウントレンドですがそれほど大きな下げではなかったですね。




ダウ年間チャート

長期の移動平均線を割っている・・


ナスダック




NASDAQ今日の5分間チャート

ダウントレンドでした。

2日のチャートで見ると、ギャップアップした後、見事に売られています。

マーケットメーカーの作戦どおりです。

10時前のブルーのローソク足は、ショートのカバーもかなりあるはずです。

年間チャート。

見事に頭を抑えられています。


午後のGO

上へGO

まず、安いところから

 

出来高が少ないな・・



下へGOのパターン。


今日のアウッチ!銘柄

CNBCでも盛んに取り上げられていました。

第2四半期の業績が予想より悪かったため。


 

これは痛い・・だろうな。(笑)


ライブ・トレード Watch

黒字は掲示板への書き込みを転載 ・ 青字は解説。

時差のため掲示板の時間に3時間を足すと、チャートへ表示されている時間になります。

掲示板の時間が少しすすんでいますから、本当はもう少し手前の時間ですね。



Date & Time 06/12/2000 06:48:39
QCOM 81 5/8 buy 82 1/8 sold
done

例のパターンですね。1分チャートでないとわかりません。

何故複数のタイムスパンのチャートで見るかのよい例ですね。

売るのが難しかった。

上のひげの分がとれない。

買ってから、掲示板に書き込む時間がなかったですね。これは。

それくらい集中していないと、獲れない。非常に動きが早かった。



Date & Time 06/12/2000 06:51:11
VNTR 33 1/16 buy
これも例のパターン

Date & Time 06/12/2000 07:03:58
VNTR 強い!
これは予想外!

Date & Time 06/12/2000 07:10:42
VNTR 37
done

Date & Time 06/12/2000 07:11:34
↑ Sold
これは強かった・・予想外・・何があったのか(笑)

 



これも、見事に例のパターンですね。これは3分チャート。


今、どうしてかと調べて見ると・・こういうニュースがありました。

But clearly, the business-to-business, or B2B, e-commerce stocks were in the spotlight. Shares of Ventro (VNTR: news, msgs) shot up 5 5/8, or 21 percent, to 32 9/16.

The operator of five vertical marketplaces is likely to announce its sixth marketplace over the next four or five weeks, said Ian Toll, an analyst at CS First Boston.

The new marketplace will likely be established as an independent company created by an incumbent industry player, other partners and Ventro, Toll predicted. As Ventro has done in the past, it will likely take a 20 to 50 percent stake in the new marketplace, he added.

 


これは、1分チャート。

Date & Time 06/12/2000 07:32:03
マーケットはダウントレンド

年間の日足を見ると、今日は弱そう・・
ロングは反転を確認してから・・


Date & Time 06/12/2000 06:59:23
QCOM 82 1/2 buy
hold

Date & Time 06/12/2000 07:00:29
QCOM 82 3/4 sold
done

 

抵抗線を抜いたところでエントリー。

これも売り時が難しい。

なかなか、上では売れない・・。

もっと上がりそうな気配にやられる。つまり欲です。

うーん・・


Date & Time 06/12/2000 08:05:40
QCOM 81 1/4 sell short
ここが抵抗線

Date & Time 06/12/2000 08:09:34
QCOM 80 7/8 cover buy
done


サポートを切ったのでショート。

これのほうが、ラクでした。

Date & Time 06/12/2000 09:41:28
今日のライブはこれで終了
少し戻してきましたが・・
慎重にね。
適時、株価情報はアップします。


1分チャートです。

これはわかりやすかった。




これは、日本にいるある人と、チャットをしながらのプレイ。(笑)

それくらいゆっくり動くラクな銘柄です。

この銘柄も安いから 2000Share で勝負するのがマルです。 



年間チャートを見ると、ヒエー・・

250ドルくらいしてたんですね。絶句。今は17分の一か・・


エントリーのきっかけを難しく考えない

この銘柄は Most Active に登場したためで、今までトレードをしたことが、ない銘柄でした。


下のナスダックに比べると、上げ幅が大きいのがわかります。

ですから、どれくらい上がるかは、わかりませんが非常に強かったですね。

こうした予想以上の上げというラッキーな要素はありましたが、このラッキーなチャンスも、エントリーしていなければ、その恩恵を受けることはできません。

大事なことは、エントリーを「どういうきっかけ」でつかむかということです。

 

トリガーになるポイントですが、特殊なことをして判断をしているわけではありまえん。

セミナーを受けられた方と同じ基本的なセオリーに従い、忠実なアクションをしているだけです。

ですから、ストレスのないトレードができるのです。

そうでないと1年もトレードを続けていると、げっそりとやつれてしまいますからね。(笑)

「無理をしないシンプルなトレード」を心がけるというのが、利益を出すための、一つのヒントになるかもしれません。

あとは思い込みを捨てるということですね。

これからナスダックは絶対上がるとかいう思い込みを避けることです。

チャートを見て、つまり人の心理の軌跡を見ながら判断する。

そうすることで、奇跡のようなトレードができるようになるのかもしません。

とダジャレで閉めてみました。(笑)


なおこのチャートやトレンドツールは、Real Tick というソフトを使っています。


0612 Mon.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください