ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0627
Tues.


ダウ





ダウ二日間の5分間チャート

ダウ年間チャート


ナスダック




NASDAQ二日間の5分間チャート

ダウントレンドの一日でした。




年間チャート。


今日のアウッチ!銘柄



長期のトレンドがアップトレンドでないと、株価は長期の移動平均線で反発しないで、下へ突き抜けることが多いのです。

 



トレンドの重要性を知っていただくために、多くの例をあげています。

このパターンを脳裏に刻み込んで、見た瞬間に銘柄の良し悪しをがわかるようになることですね。


セミナーで取り上げた銘柄

午後のGO

今日の追加セミナーでは、この練習をしました。

プロジェクターで私の画面を全員が見えるようにして、各自はご自分のコンピュータでというスタイル。



今日は、候補こそあったのですが、なかなか動かない。

そこで長い時間横ばい状態のこれを、受講者の皆さんとWATCH。

ナスダックが弱かったので、結局はショートとなりました。

抜けたのを確認できていない、このポイントでショート。

下がらずに、ロスカット。(爆)

この敗因は、この赤線のラインを確実に抜けてからエントリーしないで、見込みでエントリーしたことですね。




そこで、次は思い切り抜けたのを確認してから、エントリー。

無事下がりましたが、しかし、気持ちよくは下がりませんでした。

しかし、エントリーポイントは必ず「抜けたのを確認してから」、というとてもよい例として、実際のマーケットで検証できました。




実地練習の例。

みなさん一緒に「せーのー」でやりました。(笑)


方法1


グリーンで買って、最初の赤丸で売る。

残りを次の赤丸で売る。

方法2

最初の赤丸で売って、買いなおしてから、2番目の赤丸で売る。

方法1の方が簡単です。

急騰するときは、この方法は使いません。


 


 

これはショートの練習。

エントリーのタイミングの練習でした。

 


これは抵抗線を抜けたところでのエントリーの練習。


値段が高いので、動きが速い。


これは、長期保有、といっても数時間ですが・・

黙ってやりましたから、何人が気が付いていたか、不明です。

この時間になると、みなさんご自分のを一生懸命見ていましたからね・・(笑)





IPO はリスクが非常に高い!


昨日のセミナー最終日は、IPOの危険性について、マークが突然話したようです。

私は Market by Chart の編集のため、抜け出して、オフィスで一仕事。

ホテルのセミナー室へ戻ると、ちょうどIPOについて話していましたから、ちょっとびっくり。

YHOOを3日間ショートし続けていた、マークは昨日カバーして、2万ドル以上稼ぎましたから、機嫌がよかったようです。

なもんで、大サービスだったのでしょうね。(笑)






ただ、上級プレイのセオリーも話したようですから、混乱されたかもしれません。

Too much Info で情報が多すぎても、混乱しますからね。

マークの話は、そういう世界もあるし、そういうこともあるというくらいに考えてください。

基本はあくまでも、私が説明したセオリーですからね。

先日IPOしたばかりのACCLをロングした例を書きましたが、基本的にIPOをこうしてトレードするのは危険です。

この銘柄は初日に強く、リスクの少ないパターンでしたが、それでも翌日の始まった頃には、売却しました。

そのあとどうなったかは、チャートを見ればわかりますね。





これは、今日上場した銘柄。

こういうこともあります。

始まり30分以内の高値を抜けない銘柄は、エントリーすると大やけどをしますよ。

IPOは、うかつに手を出さないことです。

もしエントリーするにしても、資金のポートフォリオでの割合をよく考えることです。


明日のFOMCミーティングですが、金利についての発表予定は、NY時間の午後2時15分。

大方の予想は、利上げなし。しかしマーケットは予測できません。

その後下がるという、一部の予測もありますが。(笑)

この前後には、ポジションを持たないのが基本。

君子危うきに近寄らず。


なおこのチャートやトレンドツールは、Real Tick というソフトを使っています。


0627 Tues.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください