Basic Seminar


日本株基礎セミナー ・ レポート


9月06日() 午前10時 - 午後05時
9月07日(
) 午前10時 - 午後05時

メインテーマ

効果的な銘柄選択方法


9月08日(月) 午前09時 - 午後03時
TOKYO株式市場ライブWatch
 

ブルーの文字は参加者の方のご意見やご感想です。

セミナーについて知っていただくため、セミナーについての感想のメールや、受講者用掲示板へのご意見をここに掲載させていただきます。


 

 ども、***です!

初日の講義を終わりました。(義父母の来襲で)懇親会に出られなかったのは痛いですが、一応満足の行く時間を過ごせまして愛犬と土曜の夜を楽しんでおりますです。

今日の自己紹介では言い忘れましたが、今回のセミナーへの参加の目的は以下の2点+αです。

1.効率の良い銘柄探し方法の端緒を考え始めること

2.エントリーをためらう弱い心をサポート出来るように、
  トレードに対しての理論武装を今一度行う

α 脱出の理論建て、情報の一段の絞込み、etc

本日ハッチさんが言われた、損はあまり出さないってとこにはソコソコ到達しているつもりです。

ペーパーも結構ナイスな勝率&巾で行ける様になった様です。

(執行力の問題は残りますが)

脱出はやや性急気味だったり、時間のプレッシャーに弱い部分があるのですが、これはポジションを持ってみないとアラも見つけられないし成長もしないだろうということで、自分なりのルールを積み上げて行こうと思っています。

情報は・・・板に弱いんですよネェ〜。

それと「この銘柄は大幅に売りが入ったから買い戻しが強いだろう」と思ってると売りの領域に入っても売れない・・・。

おおっと、書き出すとキリが無いので今日はこの辺で止めマスか〜(^_^;)

そう言えば、リバーサルバンド(でしたっけ?)って今回のセミナーではメソッドを教えていただけるのでしょうか?

それともセミナーレベルの住人ではGap内でのトレードを考えるのは

XXX年早いか?!

 

 

速攻ですねえ。

よい銘柄選びのヒントは今日のCOOLの「ブレイクスキャン対象銘柄選択の基準」にも書きました。

板を見過ぎて・・というのは日本株トレーダーの方にはどうしても避けられない問題のようですね。

淡々とチャートに従うしかないのでしょうけれど、そこまで悟る?には
少し時間がかかるかもしれませんが・・

NASDAQだと動きが早すぎて、じっくり見ているうちにどんどん流れますからそういう悩みはありませんが、レベル2情報にこだわると全体の流れが見えにくくなるという問題が浮上してきますが<浮上しなくっていいっつうーの(笑)

リバーサルバンドは日曜日に解説の予定です。

はっち

 

 

はっちさん

>よい銘柄選びのヒントは今日のCOOLの「ブレイクスキャン対象銘柄選択の基準」にも書きました。
>リバーサルバンドは日曜日に解説の予定です。

早々のコメントをありがとうございました!

リバーサルバンドは、自己流&簡易方式で既にペーパートライしていたので、よっしゃ俺も捨てたもんではなかったぞ〜!と表面は冷静に、しかし鼻息荒くTAMURAさんのお話を伺っておりました〜(^o^)丿

ブレイクスキャンの着眼点(と若干の企業秘密も〜^_^;)は大まか理解&推測することが出来ました!

こっちも自己流エクセル版でシコシコと頑張っていたのですが、リアルタイムデータの取り込みはちょっち簡単には解決出来そうにありません。

DDEリンクとかを使って、ああやってこうやってと、お金をかければまねっこ出来るイメージはいくらでも浮かんではきますが、DDEリンクのためにCQGをプラス1万円するなら、DTNさんに同額お納めした方が実利には近そうな・・・(他力本願ですねぇ)

ブレイクスキャンoga版は、しばらくcoordingに時間を費やせそうに無いし、まずは基本スタイルでしっかりとマーケットで勝てるようになってから考えることにしようかと思っています。

>板を見過ぎて・・というのは日本株トレーダーの方にはどうしても避けられない問題のようですね。

こっちの方は・・・悟りの境地!に至るまでにはまだまだかかりそうです。

当面は小さい単位とLC巾で挑戦し続けて、勝率&利益を積み上げてみないと自信には繋がらないだろうな・・・。頑張るっきゃなし。

*************************

さて、明日はペーパーの日。でも、私は若干でもリアル参戦する予定です。

イメージは、GapDownからの切り返しに乗っかるってとこかな?

でもハイテクだと買いセットアップ銘柄は皆無か?薬品、自動車では遅い気はするし・・・

となるとやっぱハイテクの売りが本筋?でも節に届きつつある銘柄が多いような気もするし、、、。

ま、明日のこころで頑張るのだ〜

(でもブレイクスキャンの尻馬に乗っかるだけだったりして・・・)
 

 

 

 

GapDownからの切り返しはイメージどおり。でもそこでの買い参戦は完全な逆張りになるので、後ろに先生がいらっしゃる今日のペーパーではちとやりずらい。

しかしブレイクスキャンではまっとうな順張りの買い銘柄をいくつか提案してくれているのでSearchの便利さには文句なし。

(一応順張りで住友電工を買い+20円でExit)

これに自分流の戻りを拾う機能を付け足せれば、個人的には◎なんですけど〜

(と基本が出来ていないのに大口を叩いておきます〜)

前場はブレイクスキャンの追っかけと、1画面しかないCQGの画面配置で四苦八苦。

朝の到着が遅れて準備不足が原因也)

さて、後場に実エントリーが出来るかな〜?

後場は指数も個別もサイドウェイ多し。

値幅も多くは出切っているものが多く(見えたのよ〜)、結局実トレードは準備だけでお仕舞い。

一応、後場もペーパーだけは参加して、午後は数十円だけプラス。

しかしプラスと言っても、自分とこの証券会社の手数料換算額を引いた率で言うと+0.2%程度。寂しい話でした、マイナスじゃあなかったけどサ。

**************************

ま〜だ場中だと判断間違いもポツポツとやってしまうようなので、プラスだったトレードもマイナスだったトレードも、しっかりと復習しないといけません。

でもその一歩一歩が、次に繋がる大事な一歩と信じてコツコツ頑張ろうと思います。

ps

たまには大儲けした報告がしたいです。

頑張るっす〜(^^ゞ


 



表の掲示板にも書き込みましたが、こちらにも投稿。

皆様お疲れ様でした。

実トレードでは小銭をゲッツ!

っていうか皆様も知っての通り最高値もゲッツ出来て、かなり間抜けなトレードとなりました。

もちろん朝の利益が無ければ買いに行かないんだけど、ソフトバンクが上がり始めると「買わなきゃ損する!」って、思わず「買い」のクリックしちゃうんですよね。

逆張りもよくないですが、超順張りは「高値つかみ」ともいいます(笑)。

セオリーに忠実に淡々とトレードが出来るか。それが大事ですね。

「間違ったトレードで利益を上げることよりも正しいトレードで損切りをすることの方が意味がある」。

今回はそのことを学びました。

出来るかな?<おいおい

 

 

 

セミナー明け、初トレードの日。何と2敗1分でした。

はっちさん、tamuraさん、申し訳ありませ〜ん。(T_T)

本日は、9:15-30にかけて松下1585、東芝505、アドテスト8520で買いエントリー。

それぞれ2段目の階段を越したあたりでカイ。

順調に伸びるが頭が重くなり、壁が立ち上がる。指数の方向は上で合致。値幅もまだあまり出ていないからHoldだ。

東芝では510円に100万株以上の大きな売り板が見えたけど、セミナーでグレードアップした(はずの)私は動ぜずHold。

(内心、フッフッフなんて思っていたんだけど・・・)

でもどれもこれも敢え無く息切れ。指数は伸びてるんだけどなぁ・・・。

やっぱり指数の新高値更新時など、売り物が出やすいシチュエーションでは壁は重視すべきだったかな?

それとも銘柄選択が悪かったのか?

で、後場は半ば焼けになってセットアップ未成立のとある銘柄を売り。

14時過ぎに先物に1000枚クラスの売り物で先物は一時10850に下げ。

これはしめたか?と思っていたが、この下げが絶好の買い(戻し)の場面だったようで、戻りも強烈。

敢え無く踏まれてノーポジに。

前場が上手く行っていればやらないようなまずいトレードでした。いかんなぁ(ーー;)これを入れたら3敗1分だ・・・

今日の失敗を糧に、明日こそは良いトレードが出来ますように!

※ 今日の反省:壁が立って3本目まで抜くような勢いが見られなかったらまずは降りる。
 

 


残暑はきつかったですが、私のトレードはとてもサブ〜イ一週間でした。

毎日勝ったカットの繰り返しで、売買そのものはプラスになっても手数料分でマイナスに。

イートレとかだったらどうにかプラスになるってことは、松井の手数料ってやっぱり高いんかな・・・。

もっとグリグリ回すようになるなら、引越しを前向きに考えないといけないな。

逆指値なんかも「考えているけど当面やる気は無い」ってことだし、システム安定性って点を買っていたけど、そろそろ他社も良くなって来た見たいだし見切り時か?

※試しに電卓を叩いてみたら、私レベルの売買金額でも年間200万以上の差が付きそう。焦った(*_*)

来月にでも引っ越そうっと。

-----------------------

と、マイナスの一部を手数料に転嫁したとしても、負け分を勝ちトレードで充分にカバー出来なかったのは自分の能力&経験不足。

今週の大きな反省は以下のとおり。

1.LC値の設定が浅い

2.セットアップを無視して「山勘逆張り」で入ったトレードが一つ(しかも負けた)

3.向いていないと思っている銘柄にまで挑戦し過ぎた

4.一度に多銘柄にエントリーして、どれもこれもがおろそかになった

5.入ろうと思っていた銘柄があったのに入るのを忘れた(しかも入ってればことごとく勝っていたのよ・・・)

1.のLCが浅いは、今週が比較的大きなGapを伴う日が“Up2回、Down1回”と多かったことにも関係しそう。

SQ前でボラティリティが高かったこともあると思いますが、プルバックをあと2Tick我慢出来ていれば結構な利益に繋がったことが殆ど。

何か対策を考えなきゃいかんと反省中です。採れる手段は3つか?

 a.LC幅を大きくする

 b.LC幅はこのままにして再エントリーを積極的に

 c.プルバックを確認してからエントリーする

今のところb.でやっていますが、安全サイドならc.かな。

お金がジャブジャブあればaやbでも良いけど、まずは安定利益を出せるようにならないと自信も育たないからな〜。

2.は論外ってことがセオリーなんでしょうけど、自分の理屈が成り立つなら小さく薄く続けると思います。

パッシブ相場には逆張りで髭の先端から入ってみるのも意味はあると思うので。

3.4.5.は入る(見る)銘柄を絞ることにします。

値幅が小さくても固く取れるであろうのと、ピンポイントを狙ってドンと取る銘柄とに資金と画面を分けてトライ。

何でも取ろう主義から、得意を取る主義に方針を一部転換。

ブレイクスキャンに「自分銘柄」が追加出来ると便利ぃ〜なんだけどナ(^_^;)

反対に「不要銘柄」も削除出来るのもグー。

TAMURAさん、いつか実現してくらはいね〜

あ〜、まとめて書くと長い文章になるなぁ。しかも自分日記でしかなし。

サーバーを圧迫してゴメンナサイ

 

 

>1.LC値の設定が浅い
>2.セットアップを無視して「山勘逆張り」で入ったトレードが一つ(しかも負けた)
>3.向いていないと思っている銘柄にまで挑戦し過ぎた
>4.一度に多銘柄にエントリーして、どれもこれもがおろそかになった
>5.入ろうと思っていた銘柄があったのに入るのを忘れた(しかも入ってればことごとく勝っていたのよ・・・)

昨日までの反省の改善状況

1.ほぼ合格かと。

2.22日にまたやってもうた!当面は止めることにしときます。勝っても偶然でしか無いかも知れませんものね。。。

3.合格

4.まだやってます。
必殺の一銘柄を早い時間に上手に発見出来ないからそうなる時と、指数の動きを気にし過ぎてLongやShortを複数持ってしまう時があります。

chartをたくさん見て、効率の高そうなやつにすっと入れるようになるにはまだ時間がかかるかも。

機会損失があるかも知れませんが、基本は2銘柄までで技量を磨いて行こうと思います。

5.これは毎日山のように・・・。(4の反省と同件)

自分の技術とは別になりますが新たにひとつ。

6.執行証券の見直し

E*Tradeさんほどではないですが松井証券のレスポンスが落ちることも結構あります。

もしかするとBMWをたくさん開きすぎていることも原因の一つかも知れませんが、手数料の割高さからも乗り換えを考えて行きたい。

今は少し小さめのサイズでいくつかの銘柄にエントリーしているので大差はないけど、少ない銘柄に(自分としては)大き目のロットで入るときになぞは影響が大きくなりそう。

非Boxレートで、動作が安定的で逆指値など有利な手法が取れる証券会社を探して行きたいです。

E*Tradeさんが安定してくれるなら資金を動かしたいんですけど、果たして本当に良くなるのかどうか・・・。

(同一口座内で銘柄限定でも米株に挑戦出来るらしいし〜)

さて、中間期の権利取り終了後にどっちへ向かうのか?!
 




 

CQGと契約してしまいました。

お試し期間に使用してみてその機能に驚きつつも、値段に悩んでおりました。

「なんとか自分を納得させる理由はないものか?」と思案の挙句うまい言い訳を思いつきました。

証券会社(DLJ)に支払っている月々の手数料が約15万円。

それを考えたら「おっ、たいしたことないね」と。

「た、たいしたことはね…」「安いもんだね…」。

その答えが出るのはこれからの実績次第ですね。

CQGとブレイクスキャンがあれば大丈夫だよね(!?)。

それとPCも注文しちゃいました。

DELLの「Precision360」Pen.4(2.8GHz)、デュアルモニタ。

現在のノートPCトレーダーからようやく卒業出来ます。

「このシステムなら楽勝だね…」「すぐにもとは取れるもんね…」
さ、明日も頑張ろう!








 

 

ogaさん、しろくまさんのご健闘、何よりです。

セミナーから3週間、何とかプラスで終わりそうです。

しかし、反省点は多々あります。

そのひとつに教わったとおりに入ろうとするのですが、セットアップが、自分のものになっていないのでしょう。

「一瞬の躊躇」の連続です。ブレーク後の完全なゴーサインがまだ分かってないんですね。

遅れて入って薄いプロフィット。

「これはいただき」モードにならないと連戦連勝はないのでしょうね。

早くストレスの少ないトレードをするためにも、しばらくは検証、検証、少し自信がついたら実践のスタイルでやっていきたいと思います。

CQG導入めざして…。

 

 

▼hammerさん:
>セミナーから3週間、何とかプラスで終わりそうです。
>早くストレスの少ないトレードをするためにも、しばらくは検証、検証、少し自信がついたら実践のスタイルでやっていきたいと思います。

Mのhammerさんでしょうか?  違ったらゴメンナサイ(^_^;)

プラスで今月を終えられるそうでおめでとうございます。

私は我流の癖がまだ抜けきらず、或いはしょっちゅう新しいことにチャレンジしてしまっているので、今月は少しマイナスで終わりそうです。

冒険してリカバーの繰り返しで、毎日が綱渡り。

本当なら、溜め込んだ利益の範囲内でだけ冒険をすべきなんでしょうけど、土壇場になると右手が言うことを聞かなくなってしまって・・・猛省&矯正中です。

前場はともかく、後場は安定した利益を出せているので、もしかすると私の思考はオープニングブレイクアウトには向いていないのかも知れないと最近思い初めております。

理想は前場でも利益が出せることなんですけどねぇ・・・

ま、泣き言はこれくらいにして、お互い頑張って行きましょう!


 


Basic Seminar

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください