Ameri's Secret Diary

2000 年 1 月 バックナンバー

 

バックナンバー索引へ戻る


2000年1月31日 

昨日、先生に行かなかった分の授業料と、謝りの手紙を送っておいた。

根がまじめで頭のいい人なので、丁寧に謝れば許してくれると思う。・・・

後日、私から電話してアポイントとるつもり。

今日は午後の授業が終わる頃に突然雨がどしゃぶりになった。

そんなことになるんじゃないかなとカサを持っていってよかった。

学校から駐車してるとこまで遠いんだもん。

それにしても外はさっぷい。


2000年1月30日 

雑誌を買おうと本屋に出向く私。

駐車場から本屋まで、誰かが私の後をついてくる気配がした。

ふと後ろを振り替えると、見たことのない男の人がなんか笑いかけて
くるではないか。

ん?誰だろ?私の思い過ごし?と思いそのまま本屋の中に入った。

暫く雑誌を読んでから、CD売り場にいこうとするとさっきの男の人がいきなり話し掛けてきた。

推定25歳か26歳くらいの人だった。

「キミ、さっき車運転してここまできたよね?」

「うん、そうだけど」

「いやー、駐車場で見かけたからさ」

「あははは・・(^^;;)」

「どうも、僕、○○○です。よろしく」

「いえ、こちらこそ・・(^^;)」 

「大学生?」

ちょっとだけ世間話をしたあと、突然、

「もしよかったら今度、食事でもしない?電話番号教えてくれる?」

だって。ぎょ・・これってもしかしてナンパ?まだ10分も話してないのに電話番号聞きたいの!?

「ごめん。電話番号は教えられない。」 と言うと、

「じゃあ、僕のを教えるから、電話ちょうだい」と電話番号を押し付けてきた。


本屋でナンパってはじめてだわ・・(^^;;;)驚きました。

でも、電話することはないです。ゴメンなさい。


2000年1月26日 

今日もまたハプニングが。でもこれは私が悪い。

自分のアホさ加減にほとほと呆れました。

お昼頃、大学での個人レッスンが終わったところで、突然携帯電話が鳴り出した。

慌てて出たら、個人で習ってるピアノの先生だった。

しかもいきなりすごい剣幕だったのでびっくりしてしまった。

(実際の会話は英語だけど日本語に訳して)

「ハロー。」

「ハロー?あめり(仮名)ですか?」

「そうですが。」

「あのね、ちょっとなんで無断でレッスンに来なかったわけ?」

「え?来なかったってなんのことですか?」

「水曜日、レッスンの日でしょうが。先週も先先週もずっと待ってたのに
なんで来なかったわけ?」

「え・・・。先生は妹さんのとこにいかれててお休みじゃなかったんですか?」

「は?妹のとこにいってたのは1月のはじめだけだよ。だいたい、2週間もすっぽかして、君、何考えてるわけ?」

「すっぽかすつもりなんて・・・・。てっきり妹さんのとこに行かれてると思ってたから・・・。私、勘違いしてたんですね。本当に申し訳ないです・・。」

「だいたい普通は電話くらいして確かめるもんでしょ?それを電話一本もしてこないなんて、君、どうかしてるよ。それから留守電にメッセージも残しておいたのに、かけなおしても来ないなんてどういうことなんだ?
時間あけて待ってる身にもなってほしいね。」

私が留守電の
メッセージチェックしたときは何もなかったので知らなかった。
どうなってるんだろう・・

「本当に申し訳ないです。ごめんなさい。なんとお詫びしていいのやら」

「君は真剣さが足りないんじゃない?真剣に考えないのだったら、もっと真剣な生徒をとるから、もうやめてもらってもいいよ。」

「・・・・・」 ←突然怒られて呆然としてる私。

「君、才能はあるかしれんけど、真剣さがたりないから、もうだめだよ。
暫く、頭ひやして考えるべきだね。」

「真剣じゃなかったわけじゃないんです・・これはほんとにただの勘違いで・・・。わざとしたわけじゃないんです。ほんとに申し訳ない・・ 心からお詫びします・・・」

「とにかく詫びは認めるけど、暫く考えてもらいたい。暫く考えて、まだやる気があるなら、また電話ください。」

「ハイ・・」 ←かなり動揺している私。

いきなりすごい剣幕で怒られて、電話を切ったあと、呆然としてしまった。

あんまりびっくりして、涙も出なかったほどだ。

まわりにたくさん人がいたので、動揺を必死で隠しつつそそくさとクラスを出た。

とりあえず、近くのコーヒーショップまで行って、次のクラスのための課題をしはじめた。

ペンで紙に文章を書いてたら急に涙が出てきた。

一度涙が出だすととまんない。

(情けないなあ・・ちゃんと確かめなかった私が悪い。すべては自分の責任なんだから、泣くことないでしょ?) 

情けなくて、情けなくて涙が止まらない。

1人で泣いてる私も情けない。

必死に課題をやってたら、終わる頃には涙が止まっていた。

あまりに予期せぬできごとだったので、びっくりしたというかなんというか。

許してもらえるかどうかはわからないけど、今度またあらためてあやまろうと思う。

自分の無責任さ、ほんとに反省します・・。


2000年1月24日 

「20歳を過ぎたらきちんとお肌のケア」ある雑誌の今月号にそう書いてあった。

なになに?と目を三角にして読む私。

雑誌によれば、20歳をすぎると肌は衰えてくるので、きちんと睡眠をとったり、正しい食生活を心がけなくてはいけないらしい。

あと、大事なのは洗顔。

正しい洗顔をしているかどうかが美しいお肌になるかどうかの分かれ道なんだとか。

個人的には洗顔したあと、保湿クリームをぬり、あと、週に数回、夜用リペアクリームをぬるとお肌の調子がかなり違います。

あまり色んなものを塗りすぎてもかえってよくないみたいなので、必要なものを必要なだけきちんと塗るのがポイントらしい。

10代のころはなんにも気を使ってなかったけど、これからは私もきをつけないと、お肌が荒れちゃいますわ。(はあと)

なーんてね(笑)

ちなみにエスティローダの保湿リフトクリームはすごい効き目だす。

(お値段が高め<9000円くらい>なので、母と共同で使ってる)


2000年1月23日 

例の件(21日の日記のこと)で色々考えてたら、だんだんバカバカ
しくなってきた。っていうかふっきれてきた。

今も正直言えば、疑問は残るけど、悩んでも何も解決しない問題なのであまり関わらないで普通にしてようと思う。

こんなことで悩んだり泣いたりするなんて涙がもったいないさ。

もっと大事なときのために涙はとっておかないとね。


2000年1月21日

突然だけど、女同士って難しいな。

最近、新しい女友達を作るのがおっくうになってきた。

どうしてこんなことを書くかというと・・・・・今日、久しぶりに、わりと仲良かった知り合いの女の人と会ったので挨拶したのだが、なんとなく無視っていうか敵意ある態度で知らん振りされた。

私なんかいけないことしたのかなあとしばらく悩んでみたが・・・・
思い当たるフシはまるでない。

だって、いけないことするもなにも、しばらく会ってなかったから。

変ったことといえば、その女の人に恋人ができたことくらいだ。

でも、それと私とははっきり言って全くなーんの関係もない。

同じ人を好きになったわけでもあるまいし。

前と360度違う態度にはショックだった。

前みたいに、「あめり(仮名)、元気ーー?」って言ってくれると思ってた
から。

人間、こうも変るものなのだろうか?

それとも私が期待しすぎ?か私の勝手な誤解?

私の場合、人間関係に対してもっと割り切るべきなのかもしれない。

こんなことでいちいち傷ついてたらやってけないし。

もし嫌われてるなら嫌われてるで別にいい。

第一、みんなに好かれようなんて無理な話。

私を好いてくれる人がまわりに数人いれば、それで十分。

・・とわかってても

やっぱり冷たくされたり嫌われるのは寂しいことだ。

うーん。まー気にしない気にしない。(**)


2000年1月20日 

朝のクラスがあると思っておお慌てで、大学に行ったが今日だけ休講だった。せっかく早起きしたのに、なんかがっかり。

もっと早くからわかってたら長く寝ていれたのに。(笑)

携帯電話のカバーを変えてもらいたくて、携帯ショップに立ち寄ったが、これもまたお休みだった。(^^;)

ついてないなあ・・・(^^;)


2000年1月19日 

なんと旅日記をかいてたら、途中でフリーズして全部消えて
しまった。くやしーーーーー。

ということで、まだ旅日記書きおわってません。

日記を復活することにします。


1月13日2000年

疲れたー。

ただいま。

かなり疲れちゃいました。

詳しいことは後程かきまーす。


2000年1月8日

私の車は完治したが・・

実は母の車もずっと調子が悪く、1週間前に修理に出したばかりだったのに、またオーバーヒートして止まってしまったのでまた、再び修理に出した。

・・・がまたまた3日後にオーバーヒートして止まってしまったのだ。

よくよく考えると、この2週間でもう3回も修理に出したことになる。

「ちゃんと修理に出してるのに、3日後にまた同じところが壊れるのは
おかしくないですか?」と苦情を出したら、3回目は完全に無料にしてくれた。


そして、修理してる間、代車も貸してくれた。

・・・が、車の修理が終わってとりにいくとき、ディーラーの人が「車が何度も壊れたのはうちの責任じゃないです。

修理したときは治ってたんですからね。

でも、お客様の不便を考えて、高い修理費を無料にしてさしあげました。」などと言い訳がましいことを言ってきた。

でもさ・・・・。

2週間に3回も同じ問題で修理に出すのは変じゃない?


それでちゃんと治したっていえるの?

もう私、正直言って、カチンときました。

壊れたことに対してじゃなく、この言い訳に。

私は「あの、修理に出してるのに何度も同じ問題が、生じるのはそちら
の責任だと思いますよ。とにかく、配慮していただいて、ありがとうございました。」・・・だけ言ってその場を後にした。

向こうは若い生意気な女だと思ったかも。

でも、やっぱりこの言い訳は納得いかなかったんだよね・・・。どうしても。

今回は治ってたからもういいけど。

まあ、そんな感じで、車騒動は終わりました。


2000年1月4日

お節料理

1日から2日にかけて、お雑煮、黒豆、ごまめを食べた。
うちの両親は、お節料理が好きなので、毎年まめに、作って
食べている。

私もお節料理は大好きだが、一つ苦手なものがある。
それは、「かずのこ」。
家族からは、あんなおいしいものが嫌いだなんて、信じられない、
よその家に行って、かずのこが嫌いです、
なんて言うのは失礼だから、嫌いでも食べなさい、とブー
イングの嵐。

ハイ。もちろん出されて食べれないというほど嫌いなわけじゃ
ないからご心配なく。>ママへ

確かにあんな高級でおいしいものが苦手
だなんて私は変なのかもしれない、が今まで一度も素直に
おいしいとは思えなかった。あの、カリカリした歯ごたえが
ダメなんです。(^^;

私が食べないおかげで、毎年、両親は私の分もたくさん
かずのこを食べている。>それは2人とも喜んでるらしいが。

その分、私はお雑煮やくりきんとんをガツガツ食べてしまいま
す。(爆) 1人で全部食べるんじゃありません、と怒られることも
しばしば。むふ。



2000年1月3日

リニューアルしたい

もういい加減、キティーちゃんは卒業したいなと思う今日この頃。

年が明けてから急にリニューアルしたくなってきた。←なぜ?


もう1年以上、同じトップだし、そろそろ変えてもいい頃じゃないかなあ、なんて。それに、キティーちゃんじゃなくて、もっと大人っぽいトップにしたいんです。

でも私のコンピュータはメモリが足りないので、あまり大きなリニューアルはできそうにない。今だって更新するくらいが精いっぱい。

ちょっと手の混んだことをすると、すぐ強制落ちになってしまう。

新しいPCが欲しいなあ。貯金をはたいて買っちゃおうかな?


でもどうせ買うなら、性能いいのが、欲しい・・。

そんな頻繁に買い替えるものじゃないから、納得いくのが欲しいんです。

新しいPC買ったら、プリンタ、とか色々付属品もそろえたいし・・


そうなると、結構高くなっちゃいそう。・・。(^^;;

でも今年中に絶対購入するぞ!←目標


2000年1月2日

年末の災難


災難その1

年末、調子がいいと思ってた私の車が壊れた。

走っていたら、エンジンから煙がもくもく出てきて、前が見えないほど煙につつまれ、やがて車が止まってしまったのだ。

あまりにたくさん煙が出るから、車が燃えて爆発するんじゃないかと不安になってしまった、が、特に危ないことはなく、ただ故障しただけだった。

すぐに修理してもらいたかったので、いそいで電話したが、4日の朝しか
無理だと言われてしまった。

年末年始、車がなくてめちゃくちゃ不便だ。

アメリカで車がないということは、電車が一日止まって動かなくなったのと同じこと。


もう4日まで、どこも行けないよー(;;)

みんなに毎回迎えにきて、っていうのもなんだか悪いし、4日までとりあえず我慢!?

 

災難 その2

弟が、チキンポックス(日本でいう、みずぼうそう)にかかってしまった。

私もうつるかもしれない、と不安になったが、話を聞くと、4歳くらいのとき、既にかかったので、もううつらないということが判明。


ふう、よかった。

私は子どもの病気は一通り全部かかった。

はしか、風疹みずぼうそう、は小学校低学年までに全部終わった。

ただ一つ、かかってないのが、おたふく風邪。

大人になってからかかると、キツイっていうから、怖いなあ・・・

気をつけないと。

今までかかったなかで、一番つらかったのは風疹。

私は当時子どもだったからまだよかったとはいうものの、40度近い熱が続いてかなり苦しんだ。


あのとき、父も私から移ったのだが、父は年とってるぶん、私より、だいぶひどいことになっていた記憶がある。

1週間以上死にそうになって寝込んでたんじゃないかな。

年取ってからかかる、子どもの病気には注意しましょう。


2000年1月1日

あけましておめでとう。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!


 

 

 

 


バックナンバー索引へ戻る

 

 

 



メールは  > 
mami@california.co.jp