Ameri's Secret Diary

2000 年 3 月 バックナンバー

 

バックナンバー索引へ戻る


昨夜はテレビを見る体制のまま、居間で寝てしまい、気が付いたら朝になっていた。

あらら。いつの前に・・・・。

朝8時。やだな〜学校行きたくないな〜。いや、やっぱ学校いかないとまずいな。

でも行きたくないな。と自分の心と葛藤する私。

子供のころなら、「ママ、風邪ひいたから休ませて」とダダをこねるとこだけど、私の場合は、もうとっくにそういう年でもない。(^^;

自分で決められる自由がありすぎて決断するのがかえってつらかったりする。

散々考えたが、一日休むと、課題はたまるわ、言い訳を考えるのも面倒だわ、ということになるので、やっぱりまじめに行くことにした。

毎朝こんなくだらないことで自分自身と葛藤している私。

さぼっちゃいなよ〜と言う私と、まじめにいきなさい!と追い立てる私。

まったく大人げないんだったら。

さぼって後悔するのは自分なんだからさ。

そんな大人気ないこと考えてる暇があったら、さっさと出かける
支度しなさい!>自分へ

やはり行ってよかったです。

今日は大事なテスト範囲を公開する日でした。



<オマケ>

もう時効っていうことで暴露しちゃいましょ。

私は小学6年くらいのとき、大した風邪でもないのによく休んだ。

うちでは風邪で調子悪い、といえば大概休ませてもらえたからだ。

・・とはいっても別に登校拒否してたわけではない。
友達がいて、成績もそこそこ、学校はそれなりに好きだったのだが、寒いと学校に行きたくなくなる単なるきまぐれな子供だったのだ。

ママが 「風邪なら休みなさいよ」 と言ったとたん、顔がにやけた。

うひひひひ。今日は休めるゾ。きゃっほーー。

気持ちがパーっと明るくなった。

しばらくはおとなしく布団に入って寝ているのだが、ママが買い物で
いなくなったとたん、ガバっと飛び起き・・・・

テレビのスイッチをオン。

私のお気に入りは、ワイドショーや、午後は○○おもいっきりテレビなどであった。←こどものくせに、主婦みたいな番組ばかり・・・(爆)

みのもんたの電話相談を見るのが大好きだった。←なんちゅー子供だ。


週末に見れない番組を思う存分見れるのが、おさぼりの醍醐味。

家族がいない一人だけの自由な空間。

自由にテレビを楽しめる空間。

最高だった。

しかしあんなに無邪気にサボれたのはあの時期が最初で最後となった。

大学生になった今、誰も私のサボりに干渉する人はいない。

しかし、今度のテストは何がでるんだろう、課題はなんだろう、と心配ごとが多くて、とてもサボることができなくなってしまった。

自由になってかえってまじめになったということか(笑)


2000年3月26日

今日は、朝の8時30分から古くなったキングドームを爆破して、処分する日だったので、みんなでそばまで見に行こうと約束していた。

ところが!朝に弱いワタシ。なんと寝過ごしてしまいました。←大バカ

携帯に 「おーい。寝てるの?もう8時だよ。」というメッセージまで入ってました。(携帯に出ないと、自動的に留守電に切り替わるようになっているので) 携帯が鳴っても起きれない、とんでもなく寝ぼすけな私。

電話して平謝りに謝っておきました。

ほんとにごめんなさい。私のせいで見れなくなってしまったね。

自己嫌悪・・・・(;;)

仕方ないのでテレビ生中継で見ました。

今日は知り合いの誕生ぱーてぃーなのでちょっと出かけてきます。

今日は晴天。ワシントン州でこんなにお天気がいいのは珍しいこと。
外に出て、気分転換しないとね(^^)


2000年3月24日

金曜日。ミートスパゲティーを作って食べた。

私は普段スパゲティーなど食べないのだが、今日はなんだかお腹が
すいていたので、ガツガツたくさん食べてしまった。

そしてガーリックブレッド。これもたまにはおいしいわ〜(はあと)

そういえば、先週末に飲んだ、ピーチブリーズというカクテルがとても
おいしかった。

あのフルーティーな味がたまらない。

やっぱりビールとかはいまだに苦手。甘いお酒大好き。


2000年3月22日

最近ラテン調の音楽が流行してるみたいですネ。

そういえば、ラジオを聞いてると、ラテンぽい曲がよくかかってるような
気がします。

ラテンで個人的に好きな曲は、「HOW INSENSITIVE」 という曲。
有名な曲だから、必ずどっかで耳にするメロディーだ。

私は今まで、インストルメンタルっぽいのしか聞いたことがなかったのだが、歌詞を勉強してみて、ますます好きになった。

歌詞の内容は悲しい恋の歌。一言で言えば、自分を好きだと言ってくれた人を好きになれなくて、振るのだが、相手の気持ちを想うと、心を
痛む。

というような内容。

確かに振られるのもつらいけど、振るのもつらいこと。

どちらの立場でも、同じくらいつらいものかもしれないな〜ちょっと悲しい歌だけど、ぜひ、今度歌ってみたい曲です。


2000年3月21日

最近ふと思うこと。

「こっちの大学は個人的なつきあいの友達を作るのが難しい。」

学校で会えば挨拶するし、今度一緒に遊ぼうなんて約束する。

でも結局口約束で終わってしまう。

週末わざわざ個人的にあって遊ぶというレベルの友達ができにくいと
いうことだ。なぜなのだろう。

私が仲良くしているのはほとんどよその大学の友達や、昔からの友達。
でも忙しいから、なかなかスケジュールが合わない。

「年をとることに、友達ができにくくなる」、というような話は聞いたことが
あるが、今、現実に自分のまわりを見て、なんとなくそれがどういう意味かわかるようになってきた。

少し、(いや、かなり)寂しいことだな、と思った。


2000年3月20日

クリスマスにいただいた、ある洋服店のギフト券50ドル分がお財布の中にもう何ヶ月も入ってることに気が付いた。

そこで早速、学校が終わったあと、その洋服店に行って、ギフト券で買い物することにした。

その洋服店っていうのが、サーファーっぽいテイストの洋服ばかりのお店。

実を言うと、私はサーファーっぽいのは苦手で着ないため、何を買うべきか・・・困ったな〜とお店に入ってから一人で悩みまくった。

悩むくらいなら買わなければいいのだが、せっかくギフト券があるんだもん。

店内をうろちょろ歩きまわったあと、ロゴの入ってない無地のグレーシャツを発見。これなら、かわいいかも。と思ったので、とりあえず、決定。

そして、そのあとすぐそのシャツを購入し、そそくさとお店を出た。

はっきり言ってあのお店の店員は愛想が悪くて、こわい。

みんな高校生くらいだと思うのだが、まったくにこりともしないし、何か聞いても面倒くさそうに返事するだけなので、居心地が悪いというかなんというか・・・。

とにかく早く買って帰りたい雰囲気だった。(苦笑)

そして後で、もう行きたくないな〜と思った。(爆)

いや、99.9%の確率で行かないと思う。


2000年3月18日

この春休み中に車のタイミングベルトとウォーターポンプを新しいのに交換した。おかげさまでエンジン好調。

車が故障したら面倒なことになるので、あらかじめ修理しておいて正解。

お天気のいい日にスピード出して車を運転するのって気持ちいい〜〜〜
雨の日は最低だけど。

私、基本的に運転が大好き。運転が怖いって思ったことは一度もない。

ちょっとくらい遠くても運転していっちゃいます。

よく女の子なのに変わってるね〜って言われるけど。

お気に入りのCDをかけてドライブするのは最高。


2000年3月17日

さっそくきゅうりパックを試してみた。ベッドの上に横になって、きゅうりパックを目の上にぺた!と貼る私。ひんやりしていてなかなか気持ちいい〜〜

8時間後。・・・・・・・・・うにゃ?外がなんだか明るい・・・??れれ?朝になってる・・目の上に張っておいた、きゅうりパックもなくなってるぞい!どこ行ったんだろう・・(^^;;)

よく見ると、枕もとに、乾いたきゅうりパックが落ちていた。どうやらパックしたまま寝てしまい、無意識のうちに、目から取ってしまったらしい。しかも、あとで、注意書きを読んでみたら、「パックしたまま寝ないでください。」と書いてあるではないか。(^^;;;;;;;)

寝る前にパックするのはやめるべきだった、と後悔する私であった。

ちなみにこのきゅうりパックは、ポンズのキューカンバー アイトリートメントという品物です。日本でも売られているはず。お試しあれ!


2000年3月16日

目に使うキュウリパックを買ってきた。このパックを目の上に15分のせておくと、目がすっきりするのだそうだ。

空けてにおいをかいでみると、なんと日本のおつけもののにおいがするう〜いいにおい〜。きゅうりのにおい大好き〜(はあと)

実はまだこのパック試してないだす。どれくらい効果があるかは、あとでのお*た*の*し*み*


2000年3月15日

美緒さんという方の日記を読んで共感した。親友でも応援できないこと、確かにあると思う。

私は基本的に不倫は反対。

好きだったら何してもいいか・・・・?それは違うと思う。

「好きだった人がたまたま結婚していただけ」 なんて言う人がよくいるけどそういう人を選んだのは自分じゃないの?

「好きなんだからしょうがない」 という人もよくいるけど しょうがないからって何しても良いワケ?

モラルや理性ってもんはないの?

私的には、結婚してる相手は恋愛対象にならないし、すべきじゃないと思う。

他人の家族を困らせて、自分が幸せになるなんて絶対できない。

自分さえよければいいなんて思えない。思うべきじゃない。

もし親友がそういうことしてたら、応援するどころか、怒ると思う。

そして多分、美緒さんと同じように友達を失ったような気分になるだろう。


2000年3月09日

7日の日記の訂正:私が好きなのは、大浦 龍宇一じゃなくて、坂口 憲二でした。(訂正しておきました。)

キャストのとこを見間違えてました。


2000年3月08日

学校の帰り、チャイナタウンにある紀伊国屋に立ち寄って、雑誌
を購入。

本屋に入っていくと、留学生らしき日本人が数人立ち読みしていた。

私の学部は私以外日本人皆無。唯一の日本人の友達は学校が違うためあまり会う機会がない。

毎日アメリカ人ばかり見てるせいか、日本人を見ると、長い間見てなかったような、外国に来たような、妙に懐かしい気もちになる。

どきっとする反面、すごくほっとしてる自分もいる。

長くこっちに住んでるから、こんな妙なことを考えてしまうの
かもしれない。

日本の雑誌を読んでたら、急に日本が恋しくなってきてしまった。


2000年3月07日

ここ数日、風邪をひいて、学校を休んでしまった。

風邪で休んでる間、ホントに久しぶりに、日本のバラエティー番組と、ドラマを見た。時代遅れになりつつある私だったが、なんとなく、話題の人や、顔と名前が一致しない人が誰なのかわかるようになった。

今回私がはまったドラマは 「ベストフレンド」。

宿題するのも忘れて、真剣に見入ってしまった。

久しぶりに 坂口憲二はかっこいいなんてミーハーになる始末。

木村拓也が人気あるけど、個人的には坂口憲二のほうが断然、私のタイプ(はあと)

風邪休みのおかげで、今日あたりから体調は良くなったものの、学校行くのいやだな、、、なんてブルーになってしまった。

・・が

その後、、明日から春休みに入ることに気が付いた途端、元気100倍増しに。

うれしいな うれしいな うれしいな(^^)

ゲンキンだけど、やっぱりお休みが好き。

きゃっほう!


2000年3月04日

食事してたら携帯に例の同じクラスの子からいきなり電話。

「バーに行きたいから、運転免許証借りたいの。近くにいるならうちまで免許証持ってきてくれない?」ですって・・・(^^;) ←なぜバーにいくのに運転免許証が必要かは2月7日の日記参照。

「今、近くにいないから無理。」 と言って断りましたが・・・

私だって、運転して出かけてるんだから、免許証必要だし、しかも、突然わざわざ家まで持って来てちょうだいと言われても、困るう。(^^;;)

すごく仲が良くて親友っていうなら、まだわかるけど別にそんな親しいわけじゃないし。

一つ気になるのが、普段あまり親しくもないのに、都合のいいときだけ、手のひら返したみたいに、親切にして友達っぽく接してくること。

そんなの心から親切にしてないことくらい、私だってわかるさ。

彼女の場合、利害関係で友達を選んでるような感じがする。

利のある人(ある時)には親切に、ない人はどうでもいいって感じ。

私ははっきり言って利害関係で友達選ぶのも選ばれるのもキライ。

利がなくたって友達は友達でいるのがホントの友達でしょ。

オトナは人間関係に多少利害関係もつきものだというけど、
あんまりそれがはっきりわかると、むなしくなる・・・

友達って一体なんなの?利用されてるの?って思っちゃう。

友達関係に利害関係は、なしにしていたい。

というより利害関係がある時点から、もう純粋な友達とは言えないのではないだろうか。


2000年3月02日

今日はすごい疲労でかなりしんどかった。

夜更かしが続くと、体温が低くなって寒気がしてくるのだが、今日はまさしくそんな状態で体調が悪かった。

明日小テストがあるんだけど、この前、休んだからどこが出るのかよくわからない!どうしようーーー。

先生に説明して、月曜日にしてもらえないかな・・・先生わかってくれるといいけど。

今回はピンチ状態。

でも今日は体調悪いから勉強なんてしないで寝ます。

ほんとにこんなんでいいんだろうか。

でももうとても勉強する気力ないから・・

おやすみ。

最近、閉鎖されるサイトが多くて寂しいなあ。

久しぶりに行ってみたらなくなってたり・・・

どんどんこれからもなくなるサイト、多くなっていくのかな。


2000年3月01日

春になってしまいました。

でもまだ外は寒い。コートなしじゃ外には出れません。

早く暖かくならないかなあ。


 

 

 

 


バックナンバー索引へ戻る

 

 

 



メールは  > 
mami@california.co.jp