Ameri's Secret Diary

2000 年 8月 バックナンバー


 

バックナンバー索引へ戻る

 


2000年8月28日   

もう28日・・・??

一体いつになったら日記更新するんだ!って感じだね(笑)

なんか最近、あわただしくて・・・。

遅くなってごめんなさい。

今日やっと更新しました!!

 

気がつけばもう28日。あさって日本に向かいます。

嬉しいなー。きゃっほーーー。なんて言ってる場合じゃないって。

荷物を用意しないと・・・

今回はでっかい車輪つき、旅行用バッグに、全部詰めて

行く予定。

しかし・・・母に頼まれてる土産ものが多すぎる!!!

気が着けば、ほとんど、土産モノばっかりじゃん・・・

 

何の洋服を持っていったらいいかなあ・・

日本は暑そうだから、完全夏物でいいかな。

となると、かさばらないし、ヨカッター。

夏物って結構薄いからさ。

 

もっていくものリスト

1、衣類

2、洗面道具(化粧品など)

3、ビタミン、風邪薬(一応・・)

4、パスポート等

5、CDウォークマン

6、飛行機の中で見る雑誌、本

7、親戚へのお土産

って感じかな。

結構荷物多いかなあ・・・でも

これくらいもっていくのは普通だよねーー。

 


2000年8月27日    

ぱーてぃー

知り合いの子供の誕生日ぱーてぃー。

子供のパーティーだけあって、子供だらけでござんした。

子供は元気だのう・・・

 

くまのぬいぐるみをプレゼントにもって行きました。しかも

ただのぬいぐるみじゃなくて、

おなかを押すと、「がおーー」って鳴くの。

結構かわいいんだよー。

 

たくさん食事食べたのでおなか一杯・・・・・

 

 


2000年8月25日    

冷や汗

今日は冷や汗が出た。

もうちょっとで大変なことになるところだった。

日本に帰ったとき使うJRパスを買いに行こうと思い、

銀行前のキャッシュマシーンでお金をおろしたのだが、

その後、カードをマシーンの中に置いたまま、忘れて帰って

しまったのだ!

 

カードを忘れたことに気が着いたのは銀行から出て約30分

後のことであった。ふと財布を見ると・・いつもカードを入れてる場所

にカードが・・・ない!・・・ない!!!

カバンの中のものを全部出して、探し回ったが、どこを見てもない!

タラーっと冷や汗が出てきた・・・

不吉な予感がした・・・。

もしかしたら、マシーンの中にカードを置いたまま忘れてきて

しまったかもしれない・・・。どうしよう・・・・。

誰かにお金を取られてしまったかも・・・。←半泣き

 

シートベルトをするのも忘れて、車を飛ばし、銀行に戻った。

マシーン周辺を見たが、カードは既にない。

これは・・・どうしよう・・・。もうだめだ・・・・

 

とりあえず、銀行の中に入って、並ぶ。

金曜日だけあって、やたらと混雑しているぞ・・・。早くしてええええ。

10分が1時間くらいに感じられた。

「あの・・・つい30分ほど前、カードをマシーンの中に置いたまま

忘れて帰ってしまったんです。カード届いてないでしょうか・・・」

「ラストネームは何ですか?紛失届けに入ってないかどうか

確認してみます。」

 

受け付けのお姉さんが、カギを持って、紛失物が入っている

引き出しをごそごそ捜している。お願い・・カード届いてますように。

 

あ、お姉さんが帰ってきた。

どうやらないようだ。ほんとにまずいことになってしまったぞ・・・

どうしたらいいんだろう。。。

 

その後銀行の責任者みたいな人が出てきて、「身元確認のため、

免許書を見せてください。」 と私の免許書を持って、奥の部屋に

入っていった。

5分ほどしたら、

「カード届いてましたよ!」

と笑顔でカードを免許書をもってでてきた。

このときはめちゃくちゃ嬉しかった・・・

誰か届けてくれていたのだろう。

誰かわかんないけどほんとに嬉しかった。届けてくれてありがとう。

ほんとに感謝です。

悪い人に拾われていたら、ほんとにまずいことになるところでした。

 

全く、カードをマシーンの中に忘れるなんて、

前代未聞のまぬけぶり。全く何を考えてるんだ、私! 

気をつけねば。。。

全く、こういう、まぬけさが失敗のもとだって自分でもよく

わかっているはずなのに。。。ふう。。   ←ため息。

 

その後、友達と待ち合わせして、一緒にイタリアンレストランで

ご飯を食べてから、JRパスを買いにいった。260ドルで、日本1

週間JR乗り放題。このチケットを買って、後悔ナシ。

普通に買うと、結構電車代って高いんだもん。

260ドルで乗り放題なんて絶対お得だ。

 

夜はゲームウォークスでテレビゲームをした。が、私、あんまり

ゲームって得意じゃないから、負けっぱなし・・・(爆)

 

子供のときは

ファミコンとかよくやってたけど、プレーステーションってしたこと

ないから、ゲームの早さについていけない・・・

なんか難しいのう・・・(^^;;;)

 


2000年8月23日 

ふつーの日記

日記更新しないとか言っておきながら、結局してますネ。(汗)

 

母がでっかい模造の木を買ってきた。模造といっても、

パッと見は、どう見ても本物そっくりな木である。

部屋のインテリアの一部にしたくて購入したようだ。

 

どうやら、苦労してゲットした戦利品らしい。

汗だくになって、リビングルームに運んだかと思ったら、

母は、ソファーに座って、木を見つめながら

「この角度がいいかしら。」

「やっぱり立派な木だわ。」

「ステキよね。」

とひとりでぶつぶつと納得。

父が帰ってきてからもその話題でもちきりであった。・・・(爆)

やはり、主婦はインテリアにこだわるものらしい・・・。

 

今日はレッスン。

帰りに、本屋さんに寄って、雑誌を取りに行った後、

電池がなくなった常時愛用中の時計を、時計屋さんに持って行った。

まだ保障期間中なので、無料で電池を替えてくれるらしい。

明日までかかるらしいので、とりあえず、時計を店に置いてきた。

私は、左腕にいつも、時計をしているので、

時計がないと、なんだか、不安だ。しかも。

時計をしていなくても、なにげなく時計を見るしぐさをしてしまう。

慣れとは恐ろしいものだ。(笑)

 

 


2000年8月22日 

ふつーの日記

今日の午前中は、エスティローダーでお化粧してもらった。

現在、秋の無料メークをしてもらうと、もれなく、お化粧ポーチが

もらえるのである。別に無料ポーチにつられていたわけでは

ないが (←ウソ。チョットはつられて行ったんだけど。(笑)) 

なんとなく行ってみることにした。

 

すごくキレイなお姉さん(推定25歳)が担当だった。

白人と、アジア系の混血みたいな感じのとても美人な人だった。

こんなキレイな人にお化粧してもらったら、私もちょっとは

きれいになれるんじゃないか、とわくわく期待してしまったほどだ(笑)

 

最初、お姉さんが、にこやかスマイルで 「目がきれいですね。」

と言ってきたので、私も、「あなたとってもキレイね。どのお化

粧品使ってるんですか?」 と思わず色々聞いてしまった。

 

早速お化粧してもらった。赤茶色っぽい、アイシャドーを塗ってもらった。

悪くないけど、ちょっとべたっとした印象で、

私の顔には合ってないような気がした。

こういう色は、白人には合うのかもしれない。

白人の顔は、オウトツがはっきりしてるから、奇抜な色のアイシャどー

でもつけることができるが、私のような日本人が白人と同じ色を使うと、

とんでもないことになる。

アジア人の顔は一般的に、平面的だから、いかに立体感を

出すか 出せる色を選ぶか、が大事で・・・その辺が難しいところ。

 

15分くらいで終って、化粧ポーチをもらって、母に頼まれていた

ものを購入して帰途につきましたとさ。

 

午後は、飛行機チケットの支払いに。

しかし、支払いのことや、出発日のことで、母が怒り出して

しまった。 私と母の間に、ぱりぱりと亀裂が・・(爆)

もうちょっとで大変なことになるところであった。

 

2000年8月21日 

涙ぽろぽろ

今日の夜はわけあって、泣いてしまった。

わけはちょっとバカらしくて、公開日記には書けないけど、

とにかく、まあ、よくこんなに涙が出るもんだ、というほど、

泣いた。

 

泣いてる女のコはうざい、と男性は思うようだけど、私は結構

涙もろいから、涙をしょうがないなって理解してくれる人じゃないと

つきあっていけないかも・・・

涙大嫌い!なんて言われて、泣きたいときに、泣けないなんて

つらすぎて耐えられない。

なんでこうなんだろうね、私は・・・。 単なるわがまま・・??(爆)

 

泣きたくないけど、涙がどうにもこうにも止まらない。

もっと涙は肝心なときに取っておくべきなのに。

涙がぽろり。もひとつポロリ。

 

私の涙もろさは、吉幾三なみです(爆)

 


2000年8月18日

今日は。

ランコムのUVエキスパートを買ってみた。

↑紫外線カット乳液。これは顔が白くならなくてなかなか使

い心地が良い。

今まで使ってたのはちょっと顔が白っぽくなるのが

いやだったけど、これは、良い匂いだし、透明なのでなかなか

良いナリ。これからはこれにしよーっ。

でもやたら小さい容器なのに、30ドルはちょっと高め。

すぐなくなってしまいそうナリ。

(ネットで値段調べたら、日本では4500円するらしい。)

 

風邪なので家でおとなしく冬眠。じゃなくて夏眠。

 


2000年8月17日 

結局は風邪。

昨夜、熱がちょっと高くなってダウン。

しかし今朝おきてみたら、熱が35.9度にまで

さがっていた。が、まだまだ油断はキンモツ。のどが

ひりひりと痛く、声もがらがら、である。

 

病院に電話して昨日の検査の結果を聞いてみたところ、のど

の炎症ではなく、ただの風邪であることがわかった。

前回は風邪と思い込んでいたら、喉の炎症だったのに、

今回は喉の炎症と思い込んでいたら、風邪・・・・・

にんともかんとも、まぎらわしい。

 

こっちの病院は、緊急でもないかぎりは、

美容院みたいに、前の日から予約しないと、

診てくれないので、非常に面倒である。

(暇があるときはその日に診てくれることもアリだけど・・・。)

そのため、多少の炎症や風邪では病院に行きにくい。←とい

いつつ行ってるけど。

 

しかも、だいたい、どこのお店でも病院でもそうだが、

「こちらから電話します。」 と、相手がいって、本当に

電話してきたためしがない。

だから、こっちからしつこく電話をして、「この前電話したんですけどー」

といわなければ、連絡が取れないのだ。

 

私が急いで、店や企業、病院に電話するとき、こころがけていること。

1、必ず、担当者の名前と勤務曜日、時間を聞くこと。

2、本当にそちらから電話していただけるんですね?と念を押して聞く。

3、それでも数日以内にかかってこなかったら、しつこく

  電話する。「この前、電話したんですけど、どうなってるんで

  しょうか?」 と。そうすると、必ず連絡が取れる。

 

アメリカでは遠慮はキンモツなのだ(爆)

ずうずうしいくらいでちょうどいい。

といいつつ、この電話に慣れるまで一体何年かかったことか・・(汗)

 

そんな感じで、今回は風邪ということでおさまりました。

早くよくならないかのう。。。。←なんか年寄りくさい発言・・

 

体力つけようと思って、プールで泳いで風邪ひいてるなんて

ほとんどギャグ状態。トほほ。

でもまだ、くじけたわけじゃないですぞ。


2000年8月16日

とうとう病院へ

早朝に病院に行った。のどの細胞を取って、炎症かどうか

確かめる検査をしたのだが、この検査の結果というのが、

24時間待たないと、出ないので、厄介なのだ。

しかもこの検査でポジティブと出ない限りは薬も処方して

もらえないんだとか・・・

ぎゃー。24時間も待てないよー。その前に死んじゃうよー。(おおげさ)

 

かかりつけの初老の先生に、

「すっごくのどの具合が悪いんです。また炎症だと思います。」

「明日まで待てません!」

と必死でお願いしたら、

「わかりました。前も炎症起こしていたので、

今日は結果が出る前にとりあえず、お薬を出しましょう。

10日間飲んでください。」

と笑顔で薬を出してくれた。あーよかった。助かった。

先生ありがとう!!うるるる。(;;)

 

痛みに弱い私・・・。

 

家に帰ってから、薬飲んで、ごはんを食べて、寝ようとしたが

眠れない。あー眠くないんだもん。でも起きてるとつらいし・・・

どうしよう。

 

ということで、雑誌を読んでみた。

安室ちゃんが表紙モデルになってる最近買った雑誌。その雑誌には

安室ちゃんが5ページにわたって出ていた。

ふむふむ。と読む私・・・・

とても子供がいるようには見えない。若々しくてかわいい

ママだのう・・・・。

 

しかし、読んでるうちにだんだん疲れてきて、ちょっと寝てしまった。

のどが痛いよーーー。

 


2000年8月15日 

風邪が・・・

とうとうひどくなってきて、熱が出てきた。のどだけが痛いので、

もしかすると、喉の炎症かもしれない。

37度。そんなに熱は高くないけど、私は微熱程度でもすぐ

ダウンしてしまう体質なので、頭がぼーーーっとする。

体中が熱い。気分は最低。

 

こんなお天気の良い日に家で寝てるなんていやだ〜

と思ったけど、体調悪いから出かける気もせず、ベッドの上で

ごろごろ・・・。

 


2000年8月14日 

ジム

風邪気味なので、今日は泳がずに、ジムで走ったり腹筋運動。

1時間くらい運動してから帰宅。

さておなかはひきしまっているかな・・・

なーんて一日じゃ効果あるわけないね。(笑)

 

なんか喉がやばくなってきた。。。

喉が痛い・・・。やっぱりまた風邪なのだろうか・・・。

 


2000年8月12日 

ばーべきゅー

更新遅くなりました!

今日は、お肉とえびを買ってきて、外でバーベキューしました。

でもお肉がありすぎて、食べきれん・・・・

 

食べ終わったあと、知り合いの子供(4歳の女のコ)が私と

遊びたがっていたので、たまたまカバンに入ってたマニキュア

を足の爪にぬって、ペディキュアしてあげちゃいました。子供の

足は小さいから、塗るのが難しいし、乾くまで待てずにばたばた

動くので、きれいに乾くまで悪戦苦闘・・・。

でもできあがりを見て、本人は大喜び。

やっぱ、女のコはおませさんね☆

 

私も小学低学年くらいのとき、早くお化粧したくて、

長時間親がいない間に、色々化粧してみたり、マニキュア塗っ

たり、していたもんですよ。口紅とか、うにゅーーって塗って、アイ

シャドーを思い切りべたべた塗りたくってたので、こども版口割け 

たぬき状態になってたけど。

でも自分では色っぽいと勝手に思い込んでいたね。

 

んで、当時、マドンナが好きだったので、

マドンナの曲に合わせて踊りながら・・・(爆) 

「ライク ア バージン フー!!♪」 とか意味もわからず

口ずさんだりして・・・

かなり妙な子供でしたな。(汗汗)

 

そんな妙な時代があったせいか、おしゃまな子供を見ると、

ほほえましくなってしまうぞ。

背伸びしてる子供、かわいいじゃん♪

その気持ちなんとなくわかるし・・・。

ってあんまり応援すると、そのコの親に怒られてしまいますな。

限度ってものを知らないとね!(笑)

 

 


2000年8月10日 

今日も。

今日もジム行ってきましたっ。これで3日め。

休み休みたくさん泳いで、気持ちも心もすっきりさわやか。

3日坊主になるに違いない、と家族には信用されてない

ようだが・・・・・

 

泳いだ後は、ジャグジーにゆっくり漬かる。

ジャグジーで一緒になった、アメリカ人の女の人の背中にちょっと、

いかつい、TATOOが入っていた。どうやら本物TATOOらしい。

 

最近の若者はTATOO入れてる人が多いのう。。。←なんか私が

えらい年寄りみたいな発言・・・(^^;

 

そういえば、大学の寮に入ってたとき、隣の部屋に住んでた

アメリカ人が、「GOD(神)って、漢字でどう書くの?」

って聞いてきたから、丁寧に漢字で大きく、神と、紙に書いてあげたら、

大喜びして、

「明日、背中に、「神」ってTATOO入れにいくの。これでどういう文字か

わかったわ。ありがとう!」

とか言って、次の日、ホントにTATOO入れに行ってた。

漢字を入れるのが今風でクールなのかねえ。。。

なんか私にしてみたら不思議な感覚。。。(笑)

 

それはそうと・・

よく、アメリカ人は、恋人の名前を身体に彫ったりしてるけど、

これってすっごく危険だと思うんだよね。

だって、恋人だったら別れる可能性あるでしょ・・・

万が一別れたとして、元恋人の名前が身体に彫ってあったら、

次に恋愛するとき、困ると思うんだけど。

っていうか、もし、自分の恋人の身体に元彼女の名前が彫って

あったらかなりいやじゃない?

TATOO入れるとき、そういうこと考えないのかねえ・・・

今さえ良ければよいという考えは大変危険です・・

未来は何が起こるかわかんないしね。

 

最近は、

TATOOもレーザー光線とかで消せるらしいけど、時間はかかるわ、

費用は高いわ、でものすごく手間がかかるそうです。

 

いくら好きでも、恋人の名前をTATOOにするのはやめましょう。

夫婦でもやめたほうがいいかも・・・・人生何が起こるかわかりま

せんっ。 ペアの時計かアクセサリーくらいにとどめておくべし。

 


2000年8月9日 

決心堅く!!

決心堅く、今日もジムへ。んで・・・・・・・・・・結局

やっぱスクール水着やめました。(爆)

なんかスクール水着って全然ハイレグになってないから、

短足っぽく見えるし、生地が堅すぎて着心地も悪いので・・・(爆)

 

家にあった、花柄の水着を拝借して、ジムに突撃。

最初プールサイドにある、ジャグジーに入ってよく温まって

から、プールに入ると、ちょっち、冷たさがマシになるようだ。

 

ゴーグルつけて、今日は300メートル泳ぎましたさ。

っていっても休み休み・・・(^^;)

続けて300メートルってのは、かなり無理がありすぎなんで。

っていうか、絶対無理でしょう。(^^;;)

行きは平泳ぎ、帰りはクロール、って感じで交互に泳ぐと

あまり疲れないようだ。が、私は平泳ぎのほうが

スイスイ泳げるから好きである。クロールはすぐ疲れるが、

平泳ぎなら、長時間泳げるぞいっ。

 

スポーツは苦手な私だが、昔、ちょっとだけ、イトマンスイミング

スクールに通っていたんで、一応、水泳はなんとかできる

のかも・・・と今になって思う。

もし通ってなかったら、カナズチになってたかもしれない(笑)

通っててよかったカモ・・・。(笑) クワバラクワバラ?

 

<余談>

 

夜、ふとカレンダーを見ると、8月11日水曜日になっているでは

ないか!!

高校時代の友達の誕生日だ!と慌ててメールを送信。

題名: 「お誕生日おめでとう」 と。。。。。。。

 

しかし。よく見てみると9日になってるぞ・・・。おかしい。

あれ、今日は9日水曜日!??

にんともかんとも・・、1999年のカレンダーを間違って見て

ました(笑) なんちゅーボケぶりじゃ。 自分でも信じられん(笑)

 

後で、題名: 「間違えた。ごめん!」 というメールを出して

おきましたさ。(笑)

 

 


2000年8月8日 

ここ数日・・・

いやはや、3日ぶりじゃのう〜。←おばあさん風

3日前の日焼けにまだ、悩まされている私。

ひりひり、背中がいたくてたまらない。(;;)

 

今日は夜、急に思い立って、ジムに行って泳ぐことにした。

しかし、長い間泳いでないので、水着が見あたらない。

クローゼットの奥のほうをあさってみたら、昨年買った

ビキニと、中学生のとき着てたスクール水着が出てきた。(爆)

 

ジムに行くのに、派手なビキニ着るってのは、恥ずかしすぎ。

もともとビキニ着るのは好きじゃないけど・・・・・・・

となると、中学時代の、スクール水着しかない。

果たして、中学時代の水着、入るのだろうか・・・・・・・

 

よっこらしょっと。あ、入った!(爆)

まだ余裕でいけるわ・・・。(笑) しかし・・・・・・・

はっきり言って色気0%(笑) 別に運動しにいくのに、色気なんて

いらんけど。ジャージ着て、化粧も落として、すっきりすっぴんで

いくぞい!

 

おし!っと気合いを入れて、車を飛ばし、ジムへ。

受け付けの金髪おねえさんにタオルをもらってロッカーへ。

このスポーツクラブは変わったなあ・・・

私が数年前来てたころより、なんだかベンリになっているぞ。

 

プールに行ってみると、男の人が3人ほど泳いでいた。

私も気合をいれて、プールの中に飛び込む。

きゃーーーー。つめたい!!!!!!!

一瞬死にそうになりました。

 

ゴーグルをつけて、とりあえず、100メートル。

しかし!100メートル泳いだところで、激しい動悸、息切れが・・・・・・

ゲホゲホ。ゴホゴホ。パタ・・・・。もうだめだ・・・・。←一瞬死亡

こんなに体力が低下していたとは・・・・・

はー。苦しい。。

 

無理をするべからずってことで、ビート板を使って、更にばたばた

50メートルほど泳いだが、そこで、

「もう閉店なので、あがってくださーい」

と、掃除のおにいさんに言われてしまった。

 

そんなわけではりきって行ったわりには距離泳げず、退散。

どっちみち、長くいたって、体力ゼロだから、

大して泳げなかっただろうけど・・・・

 

とりあえず、初日はこんなもんで。

明日も行くぞおー。

初志貫徹。

 


2000年8月5日 

ブルーエンジェルス

近くで、ブルーエンジェルス(飛行機)のショーがあったので、

見に行った。アメリカ空軍がアクロバティックに6機の、飛行機を飛

ばすという、毎年恒例のショーである。

 

飛行機をクルクルまわしたり、高いところまで飛んでいって、落ちるよう

に飛んだり、6機ぴったりそろって、飛び回ったり、ものすごい迫力だ

った。 どうしてあんなにぴったりそろって飛ぶことができるんだろう

なーんて不思議で仕方ない私。

まあ、だからプロなんだろうけど・・・(^^;;)

 

とにかく、中に乗ってる人は大丈夫なのだろうか、と心配になるほ

ど、すごいスピードとものすごいテクニックを駆使して飛行を展開

させていた。

技術がいるんだろうなあ・・とか、

あれが落ちてきたら大変なことになるなーとか、

余計な心配までしてしまいました(笑)

 

朝から無理やりたたき起こされて行ったので、かなりご機嫌ナナメ

な私だったけど(爆)見に行ったかいは絶対あった気がする・・・・(^^)

 

それはそうと・・・

おなかが出るくらいの、短いシャツを着ていたので、

出ていたところが、真っ赤に日焼けしてしまった。

シャワーあびたら泣きそうに痛かったので、すぐ、日焼け後ローション

をつけておいたが、まだ痛い。 最悪。 やたらひりひりするぞ。

顔は、日焼けとめクリームばっちり塗ってたから、助かったけど・・

 

ついでに、顔用の、日焼け止めローションも購入。

ちょっち、高めだけど無臭でさっぱりした使い心地がいいかも〜♪

日焼けはお肌の大敵。

 

 


2000年8月4日 

この頃思うこと

これからの方向性がイマイチ決まらなくて悩む今日この頃。

でも、結局人生なんて、なるようにしかならない。

いくらもがいてみたって、だめなもんはだめだし、うまくいくものは

うまくいく。 今までの経験(っていっても偉そうに言えるほど

長く生きてるわけじゃないけど・・・)からいって、だいたいがそうだった。

だからある程度自然でいいのかなあとか思ったりする。

 

恋愛でも仕事でもそうだけど、なるようになる。どうにかなる。

いくら頑張ってもだめなときはだめだし、うまくいくときは

うまくいく。一つだめなら他がある。どこか行く場所は必ずある。

その場所を探すまでどれくらいかかるかはわかんないけど

かならず見つけられる。

悩んだって仕方ないのさ。

 

といいつつ、やっぱり悩んでしまうこともある。(笑) 色んなこと

理屈ではわかっていても、そのとおりいかないのが感情動物で

ある人間なのかもしれないなあ。

 

 


2000年8月3日 

ピア

私の車のヘッドライトがPIAAになった。突然父が買ってきたのだ。

 

PIAAはPIAAでも、紫色とかファンキーな色のヘッドライトにしたか

ったんだが、今回は普通の白っぽい電球。

別に車にこだわってるわけじゃないけど、なんか電球とか色が

ついてたらいいかなあーって勝手に思っていたのである。

 

最近の車は、最初から、白っぽい電気がついててかっこいい。

あの電球の色ってなんとなく、いいわん。>はあと

 

そういえば、車の電球って素手で触っちゃいけないんだよね。

ずっと昔、車にこだわっていた友達が、素手でさわるな!!って

めちゃくちゃ怒っていたっけ・・・・・

なんか思い出すなー。懐かしい(笑)

 

*余談*

この前、ネットでオーダーしておいた、クリスティーナ アギュレーラ

のコンサートチケットが届いた。

早く見たいなあーーーー。 わくわくっ。

 

 


2000年8月2日 

今日は・・・

今日はレッスン。いつも、私が家で曲と詩を考えていって、先生に

コード進行のおかしいところや合わない個所をなおしてもらうという

パターンでやっている。私が一番苦労するのは詩。

日本語だったら楽なんだけど、英語だから、ゴロがなかなか合わな

くて・・・・

最初から日本語で書けばいいんだけど、そうするとアメリカ人の先生

には雰囲気わかってもらえないから、わざわざ英語で書いて、見て

もらってから、日本語になおしている。 

しかも、英語と日本語では詩の内容が全く違う(笑)

でもニュアンスが全然違うから、直訳ってのもヘンだし・・

ふは〜疲れる。

やっぱり何年こっちに住んでても、英語は難しいのう・・・・(^^;)

私の英語のいい加減さにあきれるぜっ・・・・(^^;;;;;;;;)

 

会話ができても、それ以上掘り下げていくのは大変なことだす。

 

 


2000年8月2日 

うざいお客

友達の家に、夏休み、日本からお客(おさな友達)が来るらしい。

突然、手紙がきて、「○日に切符取ったから、○日○時に

迎えにきてね!よろしく!ついでに今、お金苦しいから、1週間ほど、

そっちに泊まらせてね。」 と一方的に決められてしまったそーな。

 

でもそれってちょっと普通じゃないような・・・

普通、「○日に行こうと思ってるんだけど、都合はどう?」

って相手の了解を得てから来るもんだと思うんだが・・・

特に相手の家に泊まるとなれば、気を使ってあたりまえ。

招待するほうは結構、大変なもんだからね。

 

友達は、

「今、忙しいから1週間も泊まらせるのはきついわ・・・」

「こんなにあつかましく来るなんて・・。おさな友達とはいえ、ショック・・。」

「そこまでお金がないなら、旅行なんてするなって感じ!」

と怒りまくっていた。

 

確かにそういうお客っているなあ・・

いくら友達でも親しき仲にも礼儀ありだよね!

相手の予定も聞かずに、勝手に泊まる予定を立てちゃう

ってのはちょっとねー・・・(^^;;;)

 

こういうことで友達関係壊れることって結構ある気がする。


 

 

 


バックナンバー索引へ戻る

 

 

 



メールは  > 
mami@california.co.jp