Ameri's Secret Diary

2001 年 1月 バックナンバー

2001年1月31日  戦利品  


定価80ドルで売ってた黒いマフラーが30ドルになっていたので

即購入。 しかもなんと、最後の一枚だったんだよねん。

前から狙ってたけど、定価で買わなくて良かったーー。

超安く買えたよ。うふ。



私が買ったマフラーを見た母。

「そのマフラー、ママもほしい!」

「うふん。ほしいなら30ドルで売ってあげる。」 ←いじわるな私。

「やーよ。じゃ、飽きた頃にちょうだい。」



最近、私の戦利品を欲しがる母。

なんか私の小物は母と兼用になりそうな予感が・・(^^;)

たまに、なんか私のベルトとか使ってるようだし。(^^;;)

注意: 私の感覚が年なんじゃなくて、母の感覚が妙に若いのです。



あう。もーなんか疲れて眠い。

今何をやってたかというと、自分で書いた英語の詩を日本語に直していたのです。

けどなんか日本語になおしちゃうと、全然イメージが違ってきちゃったり

して、難しいな。

直訳すると変だから、ちょっと内容も変えちゃったし・・・・。(^^;)

でも当然のごとく私は日本人なので、英語より、日本語のほうが断然ラク(^^)




お酒飲んたり、疲れたり、泣いたりすると、私の英語は

とんでもなく、支離滅裂になる。 それが、もー何を言いたいんだ?ってほどひどい。

英語はいちいち考えながらしゃべらなきゃだめだけど、日本語は、当然何も

考えなくても、半分居眠りしてても(?)話せる。 ここが大きな違いか・・・・。

やっぱり子供のときから使ってる言葉というのは強いよな。




英語は考えなくてはいけないせいか、

英語の本を読んでると、なんか集中できず、眠くなる。

そういや、前、宿題やってて、ふと気が付いたら、朝になってたり、>爆睡してたらしい

テスト勉強してて、眠くなってきて、ベッドの上に寝転がったら、そのまま

朝まで意識不明になったこともあった。・・・(^^;;)

英語の長文は睡魔を呼び込むらしい・・・(^^;)

っていうか、ただ単に宿題やテストに拒否反応を示していただけと

いう説もあるが・・・・。(^^;)




そんなこんなで今日のつぶやきでしたーー。続。

 

 

2001年1月30日  コールIDの思い出  


なんか特に書くネタがない。今日は平凡な一日だったので特別

変わったことなし。



そういや、最近はどの電話も携帯も、コールIDがついてるので、

どこから電話が来たか電話番号も名前もはっきり出るようになってますネ。 

いやはや、世の中便利になったもんだなあなんて

いまさらながら、感心してるんだけど、私が高校1年くらいだった頃は、

まだコールIDが普及してなくて、ついてる家が少なかった時代。

そこで、コールIDというと思い出す、乙女の思い出・・・(笑) ↓



その当時(高校1年のとき→) 友達の紹介で知り合った同学年の男のコが

「今度電話ちょうだい。 一緒に遊ぼう。」 って電話番号をくれたんだけど、

当時、ウブで若かった私は、男の子に電話するのが恥ずかしくてしょうがなくて、

電話の前で、1時間くらい電話かけるかどうか迷いまくっていた。

で、結局、勇気を出してかけたんだけど、たまたまその男の子は家にいなかったので、

そのまま留守電に何もメッセージいれずにガチャンと切ってしまった私。



ところが、数日後、その男の子が突然うちに電話をかけてきて、

「何日か前、電話くれたよね?」

と聞くではあーりませんか。




「ううん。電話なんてかけてないよ。」  
←うそ。(爆)

なぜか、電話かけたって言ったら

嫌われるかと思って、思わず、電話かけてないと言って

しまった私・・・。(^^;)




それ以上、その男の子は何も追及してこなかったし、

その後も、普通に、何度か2人でデートしたんだけど・・・・・。

後で考えてみたら、その男の子の家にはコールIDがついてた

ので、私が電話かけたことはバレバレだったんだよね・・(^^;)

うーん。私ってかなりアホ。




っていうか、今になって考えると・・、なんで電話かけたって言ったら

嫌われると思ったのか、その辺がよくわからないんだよね。 (笑) 

あの頃の私はちょっと変な考え方をしてたらしい。 いや、相当

考えてたことがおかしい。(笑) 


今の私じゃゼッタイ考えられないって感じ。




多分、積極的になると嫌われるかもしれない、と思っていたのだろう。

っていうか、あの頃は、嫌われたくないって気持ちがすごい強かった。

電話かけて嫌われたらどうしよう、とか。 

妙な心配ばかりして、もじもじしていたからなあ。

まあ、若かったってことですな。(笑)



そんなこんなでコールIDっていうと、この笑える思い出がなんかよみがえって

くるんだよねー。

私も若かったなー、なんてね(^^;)



あの頃は超恥ずかしがり屋だった私だけど、今はもう、男の人だろうが

なんだろうが、堂々と強気?で電話かけることができるように

なりました。←あったりまえだけどさ。

やっぱり大人になるってすごいことだわ。(笑)



まあ、そんなこんなで私も普通に大人になってるってことだねー(意味不明)




シアトルは今日も寒いです。

日本も寒いみたいね。

風邪なんてひかないようにがんばろ。(^^)

ではでは。

 



2001年1月29日  今ごろ紅白歌合戦  


今日もまたエミリんちで練習&録音。最後のアドリブのアイディアを

考えるのに一苦労したがどうにか終了。



夜くたくたになって家に帰ると、母が、「ちょっとコンビ二に行こう。」

というので、コンビ二に行くついでに、日本のビデオ屋に行って、

紅白歌合戦のビデオを借り、久しぶりに夜はビデオ鑑賞してみた。

今ごろになって紅白見てるなんて私も時代遅れ。(^^;)

アメリカに住んでるとなかなか見るチャンスがなくて・・・・毎年、

チェックするのが遅くなっちゃうんだよね。 ←しかもおととしの紅白は全然見てないです(爆)




色んな人が出てたけど、あたし的には平井堅がすっごい印象的だった。

曲がいいし、声もステキ。歌もうまいし。日本の男の人であれだけ歌える人

ってなかなかいないよね。

最近のアルバムも持ってるけど、アルバムに入ってる曲もなかなかいいのが

多いんで、邦楽の中ではかなりお気に入り♪




あと、何日か前の日記で、AIKOの良さがわからないって書いたけど、

あれやっぱり撤回します。 テレビで見たら、すごいかわいくて、歌もうまくて、

良かったからねぇ。(^^) 

しばらくCD買ったことを後悔してたけど、やっぱり買ってよかった(笑)

良さがわかるまで時間がかかるタイプのアーティストらしい> AIKO




私は、日本の歌手では、MISIAが好きなのだけど、MISIAはあまりテレビに

出ないので残念。 もちろん紅白にも出てないしね。 まぁ テレビ出演が

少ないところもまた良かったりするのだけど。っていうか、

タレント的に売ってるわけじゃなくて、本当に歌いたくて歌ってるって

ところがいいんだよね。>MISIA





紅白うんちく?はとにかくこの辺で。

明日に備えて、そろそろ寝ます。

グッドナイト☆

 

 

 

2001年1月28日  いつもの日曜日  


今日はひさびさに何も予定のない日曜日。

ということで、私はボケボケモードのスイッチオン。

ぼけーーーーっとぼけぼけ。



友達に言わせると信じられない!らしいけど、

私は、一人で行動することや一人の時間を楽しむことにも

楽しみを見出すタイプ。 やっぱり自分勝手・・じゃなくて

マイペースなB型だからかな。にゃはは。




なぜかわからないけど一人で買い物に行ったり、喫茶店に入ることに何の

抵抗も感じないし、それどころか大勢でぞろぞろ群れをなしている

ほうが恥ずかしいと思う。 もともと、女の子にありがちな、グループトイレ

(友達と一緒にトイレに行く) も好きじゃないし。

なんかねー、トイレくらい一人で行けば?って思っちゃうんだよね。



みんなといるのも楽しくて好きだけど、一人でぼんやりしている

時間というのも、私にとっては貴重なのである。




いきなり午後になってお風呂に入り、身も心もすっきりしてから、

着替えたらなんとなく出かけたいモードに。

とりあえずクルマを走らせ、ぐるぐるドライブしてみたが、

なんか目的がない。

なんかやっぱりどこも行く気になれなくて、そのまま帰ることにした。(^^;)




夜7時頃になって、今から、遊ぼうと連絡が入ったが、

よく考えてみるとあまり時間がないんで、やっぱり来週ということに

なった。

もっと早く誘ってくれたらよかったのにな。

(まあ、どっちにしても、日曜日はだいたいお店とかお休みだし、

行くとこもないから遊ぶのにはタブーな日ですな。)




夜、この前録音した歌を何度も聞いてみたけど、やっぱりこういうとこが

もっとこうだったらいいのに・・・みたいな不満はアリアリ。

自分が歌ってるときはわからないことが、後で、聞いてみるとすごく

わかってきたりするから不思議。

それだけ自分のことは客観的に見にくいってことだね。



2001年1月27日  つなぎ方がわからない  


今日は午後また数時間録音。でも録音はとても楽しい。

できあがりを聞く瞬間がドキドキする。



夕方頃、家に戻ると、父から電話がかかってきた。

父は、私が電話に出るなり、「直ってきたPCを早くつなぎなさい」

などと言ってた。が、あんなに線が何本もうにゃうにゃあるのでは、

どこをどうやってつないでいいのかさっぱりわからない。

父は、「考えればわかるでしょ。」 というけど、考えてもわからないから

こんなに悩んでいるのです。

理屈がわかってる人たちは、「君は考えてないからできないのだ。」 とか

「頭を使っていない。」 「そんな簡単なこともわからないなんて・・」 

と手厳しいことばかり言うけど、考えても頭を使っても

私みたい者は、やっぱり教えてもらわないとわからないし、

自分で勝手にやってもごちゃごちゃになるのがオチ。

しかし、「そんな簡単なことがわからないのは頭を使ってない証拠だ」

といわれると、泣きたくなってくる。っていうか言われて泣いたこと

あります。




あーー。もう爆発しそう。 誰か助けて〜〜〜〜〜。(;;)

ネットは好きだけど、PCをつないだりという、その前の過程が

よくわからないので、非常につらい。ジレンマ。

なんだかわからないけど、とにかく機械類が苦手で、

ひたすらもがく私。



ほんとにこの苦手ぶりはどうにかならないものか。(;;)

 

お友達がカニをたくさん持ってきてくれたので、

夜はカニなべ。でっかいカニをたらふく食べました。

こんなにたくさんカニを食べたのはもう何年ぶりだろう!?

21世紀初のカニ。



カニなべを食べながら、ひさびさに、ひれ酒を飲む私。←オヤジくさい?

ひれ酒飲むなんてすごいですね。とみんなに笑われていたが

私、結構、ひれ酒が好きなのです。

なぜかわからないけど、ビールとか飲むより、ひれ酒の

ほうがずっといい。 っていうか、ビールはなぜか苦くて全然飲めない

んだよね。

もともと、そんなに飲むほうじゃないけど、たまにカクテルとかひれ酒を

飲んでほろ酔いになるのは気持ちいいし、楽しい。

お酒は楽しむ程度に飲むのが一番良い気がする。

 


2001年1月26日  恐怖のチョコレート  


今日、バレンタインチョコを物色しに、ゴディバチョコに行ったのだが、

そこで、たまたま売ってたココアがすごいおいしかったので、迷わず購入。

そんなに甘くないし、ミルクとか混ぜたらおいしそう。

早く開封して飲んでみたいな。わくわく。

ゴディバのココアはイチオシ。

ちなみに私が買ったのは、ダークチョコレート トリュフココア という商品です。



ゴディバのチョコはおいしいけど、チョコを食べると

体調が悪くなるので、食べ過ぎないように気をつけている。



そういえば・・・・・・・

私は小学生の頃、なぜかものすごいチョコ好きで、チョコばかり食べて

のだが、特大サイズのチョコを全部食べたある日の午後、友達と遊んでいたら、

何もしていないのに、一日に3回も原因不明の鼻血が出た。  ←色気のない話しでゴメン

そのことを親に言ったら

「悪い病気・・白血病かもしれないわよ!。病院に行きなさい。」 と大騒ぎに・・・・。

母 「何か変わったものを食べた?」 

私 「そういえば、特大サイズのチョコ全部食べたよ。」

母 「あーーー。そのせいだわ!なんでそんなにチョコを食べたの!(怒)」




以来、チョコを食べすぎると鼻血が出る、という恐怖感から、チョコを一袋

食べるなどという無謀なことは一切しなくなった。

しかし、私の友達などはチョコをいくら食べても、鼻血なんて出ないというので、

どうやら体質にもよるらしい。



ま何にしても、特大チョコ一袋食べるほうが無謀ってこと。(笑)

早くわかってよかったね(笑)



これからバレンタインシーズンだけど、

鼻の粘膜が弱い方、チョコの食べ過ぎには気をつけましょう。 








2001年1月25日  衝動買い  

今日はCDを2枚ほど衝動買い。 

邦楽をあまり聞かない私が、珍しく、紀伊国屋で、AIKOのシングルCDを

ためしに購入。

 

2枚目はタワーレコードでジェニファーロペズの新アルバムをゲット。

前回のアルバムは、ダンス、ヒップホップの要素が強かったが、

今回のアルバムは、どっちかというと、リズム的に

80年代ポップスを意識してる気がする。(もちろんラテン系入ってるけど)

個人的には前回のアルバム(ON THE 6) のほうが好きだけど、

今回のもまあまあ良かったよ。



歌もいいけど、私はいつも、女優やってるジェニファーのほうが好き。

まあ、彼女の本業は女優さんだからね。

ただきれいなだけじゃなくて、個性っていうか、味があるから◎。




ところで、先日撮った写真ができてきたのだが・・・・

特殊なフィルムで撮ってるものなので、ネガをスライドに乗せてそのまま

見せてもらったのだけど、出来はやっぱりとても自然な感じに撮れていて、

カメラマンさんの腕の良さを感じた。

とりあえず、ネガを、現像専門のお店に持っていって、引き伸ばして

もらうことにしましたとさ。 

でもイチローを撮った、カメラマンさんに撮ってもらえたと思っただけで

うれぴ。えへへ〜。 ← 相変わらずミーハーなやつ。(^^;)





2001年1月24日  500ドルが100ドルに。 

母が運転免許書の期限切れを、忘れたまま運転していて、

500ドルの罰金チケットをもらったため、夕方、一緒に、

交通関係の裁判所に行ってきた。私が一緒に行ったのは

英語が話せない母の通訳をするためである。

(裁判所に行って、説明すると、罰金が安くなるのだ。)



交通裁判?は時間どおりにはじまるのかと思っていたが、私達の前に全然関係ない

裁判していた人達で長引いたため、1時間も待たされた。




私達の前に裁判していた人達は、交通裁判とは関係ないことで、

もめまくっていた。

会話を聞くところによると、30才くらいの男性が、近所(同じアパート)に住む、

17才の女の子を、騒音、暴言、喫煙の迷惑、で、訴えていたらしい。

繊細> その近所に住む17才の女のコが

マンションの廊下で大声を出したり、友達を集めてタバコを吸ったり

しているので非常にうるさく、近所迷惑になっており、男性の4歳の息子に

精神的な悪影響を与えているので、その迷惑として、慰謝料を

払え、ということらしい。




でも、その女の子が17才の未成年であるということと、

近所同士のこのような苦情は慰謝料の請求には至らない、

いうことで、結局女の子のほうが有利になり、その男性の訴えは却下。 

男性は納得いかなかったらしくブリブリ怒っていた。




なんかこんな些細な近所同士のもめごとまで裁判にして慰謝料を

取ろうするとこがアメリカって感じ。 日本だったらこんなことくらいで訴えないよなあ・・・

これくらいのことだったら別に裁判しなくたって、なんとか自分達で解決すればいい

問題のような気がする。

ってゆーか、どんなことでも慰謝料にして取ろうという根性が汚い。

よっぽど深刻なことならわかるけど、なんでもかんでも訴えればいいというのは

おかしいよな。 




そのあと、交通裁判?が始まって、他にも15人くらい、交通違反のチケットを

もらった人が来ていた。私達の番が来て、

裁判所で状況を説明したら、母の500ドルの罰金チケットは、100ドルに

安くなりました。良かった。

やっぱり行ってみるもんだね。




まあそんなこんなで疲れましたー。ふう。




なんか今日は疲れてて、顔色が悪いとかみんなに言われた。

超おつかれモード。






2001年1月23日  おすすめラッテ  

最近、はと麦茶に凝っていて、のどが渇くと、はと麦茶を飲んでいる。

もちろんラッテも飲んでいるけど、一日何杯も飲むと身体に悪そうなので、

とりあえず、ラッテ以外に何か飲みたくなったら、はと麦茶って感じ。




ところで、このごろ、いろんなフレーバーのラッテに挑戦してるのだけど、

やっぱりあたし的には、キャラメルラッテか、バニララッテがイチオシかな。

あと一癖あるけど、チャイティーラッテ も、なかなかイケテル。

キャラメルラッテはシロップより、ソースを入れたほうが○。

必ず、キャラメルラッテください、というと、

「シロップにしますか?ソースにしますか?」

と聞かれるはずだけど、 コクのあるキャラメルラッテを飲みたい&ダイエット

とか気にしないならソースにするべし。 ←後悔はさせないさ☆




ラッテに凝ってるので今までスターバックス以外にも、今まで

タリーズとか、シアトルズベストカフェとか、色んなところに出没してた私。

だが、飲み比べてみると、やっぱり、スターバックスのほうがコクがあるし、

飽きがこない。




これは、ずいぶん意見や好みが割れるらしく、人によっては、

スターバックスは苦い、とかまずいって言って嫌う人もいるけど、

私個人の研究結果(おおげさな・・・(^^;))ではやっぱりスターバックスが

ダントツ一位。って感じ。




これからもスターバックスに通いまーーーーーーす。




関係ないけど、スターバックスのバレンタインテディーベアがもう売られていた。

クマがハートの矢を持ってて、背中にはねがついててかわいいの〜(はあと)

クマに26ドル(サイズ大のほう)は高いな、しばらく悩んだけど、バレンタインまで待つと

また売り切れちゃう可能性もあるので、結局買ってしまいましたとさ。

最近の私はスターバックスのクマまで集めるようになってしまい

ちょっとしたスターバックスツウ。←バカ

日本でもスターバックスのテディーベアは売っているのかなあ?




注意: 別に私、スタバの回し者じゃありません。








2001年1月23日
 おすすめラッテ  

最近、はと麦茶に凝っていて、のどが渇くと、はと麦茶を飲んでいる。

もちろんラッテも飲んでいるけど、一日何杯も飲むと身体に悪そうなので、

とりあえず、ラッテ以外に何か飲みたくなったら、はと麦茶って感じ。




ところで、このごろ、いろんなフレーバーのラッテに挑戦してるのだけど、

やっぱりあたし的には、キャラメルラッテか、バニララッテがイチオシかな。

あと一癖あるけど、チャイティーラッテ も、なかなかイケテル。

キャラメルラッテはシロップより、ソースを入れたほうが○。

必ず、キャラメルラッテください、というと、

「シロップにしますか?ソースにしますか?」

と聞かれるはずだけど、 コクのあるキャラメルラッテを飲みたい&ダイエット

とか気にしないならソースにするべし。 ←後悔はさせないさ☆




ラッテに凝ってるので今までスターバックス以外にも、今まで

タリーズとか、シアトルズベストカフェとか、色んなところに出没してた私。

だが、飲み比べてみると、やっぱり、スターバックスのほうがコクがあるし、

飽きがこない。




これは、ずいぶん意見や好みが割れるらしく、人によっては、

スターバックスは苦い、とかまずいって言って嫌う人もいるけど、

私個人の研究結果(おおげさな・・・(^^;))ではやっぱりスターバックスが

ダントツ一位。って感じ。




これからもスターバックスに通いまーーーーーーす。




関係ないけど、スターバックスのバレンタインテディーベアがもう売られていた。

クマがハートの矢を持ってて、背中にはねがついててかわいいの〜(はあと)

クマに26ドル(サイズ大のほう)は高いな、しばらく悩んだけど、バレンタインまで待つと

また売り切れちゃう可能性もあるので、結局買ってしまいましたとさ。

最近の私はスターバックスのクマまで集めるようになってしまい

ちょっとしたスターバックスツウ。←バカ

日本でもスターバックスのテディーベアは売っているのかなあ?




注意: 別に私、スタバの回し者じゃありません。





2001年1月21日  なぜかわからない  

日曜日はエミリの家で歌のバックに入れるコーラスワークの録音をしていた。

これが意外と時間がかかって、気が付いたら5時間も経過。

よく、曲の後ろに歌手本人の声でコーラス入ってたりするけど、

あれはたいてい、一人が同じパートを何回も歌って、別々に録音し、

最後、まとめて流しているのである。

できあがりは、私が何人も集まって歌ってるみたいでなんか不気味(笑)




ところで話し変わるけど、

今日、同級だった、友達からひさびさに、「元気?」というようなメールが来て

たので、嬉しくなって、「たまには遊ぼうよ〜」 って返事を出しておいた。

そしたら、友達から、 「いい年だから友達とばかり遊んでられないよ。」

「私は恋人関係でいっぱい遊ぶ人がいて毎日楽しいわ。」

「もう結婚とか考える年じゃない?」 「私はもう結婚するかも。」

って返事が返ってきた。




なんか正直、このメール読んでしばらく落ち込みましたー。

私は別に深い意味なく、ただ単純に、今度遊ぼう

って書いただけなのに・・・予想外れってゆーか、

きつい返事だったから・・・。 なんでなの?

年が年って、まだ私と同じ年の友達はみんな学生だし、

結婚考えてる友達なんていないし、

まだ若いし、結婚には早すぎるでしょ・・

まだまだやりたいことだってあるし。 夢もあるし。




友達と私の考えは全然違うし、それはあたりまえだし、別にいいんだけど、

なんだか最近の友達は批判的だし、言い方がきついから、話したあとは

妙に寂しい気分になるし、心から楽しいとは思えなくてなんかがっかりすることが

多い。 昔みたいな友達関係を期待してしまう私だが、

実際は、友達は友達でももう昔みたいに仲良くはできないようなきがする。




私はわりとぼんやりしていて、のろいので、しっかりしてる友達から見ると結構

いらつくのかもしれない。っていうか多分いらついてると思う。

かといって、たまに突然、元気?どうしてるの?なんて連絡もくるから、よくわからん。




なんでこうなるのかさっぱりわかんない。 としばらく考えてみたけど、

友達も就職でいらついてるからこうなのかな? それとも

私になんか、むかついてるのかな?



なんかこういうのって気にならない?

っていうか、なんかねー、私は友達をなくしたみたいで寂しい気分だよ。

まあ、気にしてもしょうがないんだけど・・・・・・・

もう考えるのはやめよーーーーー。

だって考えてもしょうがないもんね。

時間が経てばわかる・・のかな?

 


2001年1月20日  写真撮影   

土曜日の午後は、プロのカメラマンさんに写真を撮って

いただきました。 名前は伏せておきますが、(別に名前

出してもいいのかもしれないけど一応) 著明な人の写真をたくさん

撮っている方で、25年のキャリアがあるそう。

しかも、今度、東京で個展を開かれるんだとか。

私のような一般人が、このようなすごいカメラマンさんに撮っていただける

なんて。。。と嬉しい反面、一人緊張しっぱなし。どきどき。



あたりまえだけど、見たこともないような機材とか、反射板まで使って

撮影。 写真を撮るときって、照明とか、光の加減が大事なんですね。

私がニヤリと笑ってる間に、写真を何十枚も連続で撮られていました。

(詳しいことはわからないけど、特殊なフィルムを使っているそうです。)

 

私はちょっとだけなんちゃって、偽せ?モデルになったような気分(笑)

で写真を撮ってもらっていたけど、私の表情が硬いので、

撮りにくかったのではないかな・・・




ってゆーかなんか写真撮りなれてないからポーズの作り方とか

ヘタなんだよね私・・・笑顔もひきつってたし・・(^^;;) 

「もっと笑って笑って。笑顔は?」 とずっと言われてましたね。

しかも寒いから、なんかプルプルふるえてしまった。(^^;)

ふー。寒い寒い。



撮影は思ったよりわりと早く終了。





終わってからひさびさに、買い物がてら、化粧水とか買いに行った。

んで思ったのだけど・・・↓

某コスメカウンターにいるお姉さんはいつも笑顔だが、

ふとしたとき、素の顔に戻っているときがある。

つまりその笑顔は完全に営業用で、営業用の笑顔をしてないときの

顔が妙に怖いのだ。




私は化粧水だけ欲しいのに、妙にいろんなものを無理やりすすめて

きて、それが押し付けがましいのもちょっとやだ。

ノーサンキュー。というと、すごい不機嫌な顔になるのは

なんか違うと思うぞ・・・>カウンターのお姉さん

だって、買う買わないはお客の自由なんだし・・・・・・




強引にすすめられて、「今日はいいです。」 と断りそそくさ帰ったりする

私だけど、なんでわざわざ買いに行って、私がこんな

小さくなって、あやまっているのだろう・・(^^;)



なんか感じ悪いので、もう買いにいくのやめようかなー

と思う今日この頃。

 

 

2001年1月19日  最高のライブ   

まだPC直ってません。(別のPCから更新してます。)

完全復活はもう少しかかりそうです。

とりあえず、一日分だけアップしときます。



金曜日の夜、ナンシー ウィルソンという有名な黒人ジャズボーカリストの

ライブに行った。

(来てるお客さんは年輩の方が多かったので、私たちが一番若かったらしい)

ナンシーのライブは今まで私が行った、ライブの中で一番感動的で

パワーがあって、心を打つライブだった。 今までいろんな人のを

見に行ったけど、こんなに感動したジャズライブはなかった。



歌は最高にうまかったし、感情がこもってるし、音域も広くてとにかく良かった。

歌を聞いてると、間違いなく30代なのに、

なんと本人は63歳。 ゼッタイあの声は63歳には聞こえない

ってほどパワフル。あの声のパワーは一体どこからくるのだろうか。

でも、年齢を重ねてる分、若い人より、ずっと感情的な歌をうたうし、

若い人にああいう感じはゼッタイ真似できないだろうなっていうような

貫禄があった。

あとバックの演奏も一流なので最高に良かったな。

とにかく最初から最後まで、耳が歌に釘ずけ状態の私であった。




彼女の舞台の上での態度は自信に

満ち溢れていて見ていてとても気持ちよかった。 なんていうか、

客に変にこびてなくて、ストレートなところが本当に素敵。

MCもギャグ入っておもしろかったし、茶目っ気のある人でした。




数日前、彼女の育てのお母様が亡くなられたそうなのだけど、

「私が9歳、ママが19歳のときからずっと一緒だったのよ。

いつも力になってくれてた、ママは私のすべてだった。

そんな人を亡くして本当にどうしたらいいかわからないわ。」

なんていう悲しいエピソードも。その後に歌った歌がまた

良くて、私は、涙が出そうだったな。

でもそんなつらいことをものともしない歌声はさすが。




連日、チケットが売り切れ、というほど大人気だったのだけど、

今日も、席は1部も2部も満席の上、ショーが終わったあと、観客が立ち上がって、

「ナンシー!!」 とか 「ナンシー大好き!」 とか 「もっと歌って!」 

と叫ぶほどの人気ぶりであった。




でも会場が小さめだったのと、お客さんのマナーが良いので、静かに

歌をじっくり聴けたし、音楽自体も

存分楽しめたので、その点も今回のはほんとに良いライブだった。


やっぱり、マナーって大事だよな。

場所をわきまえず、観客がうるさすぎるライブはキーキー黄色い声が

邪魔して、全然歌声が聞こえないし、ほんと、迷惑。



ナンシーはまたぜひ、聞きにいきたいな。っていうか、またシアトルに

来るといいなあ・・・



私も年を取ったとき、あんなパワーある歌を歌えるおばさんになりたいと

思った。どんなつらいことも悲しいことも吹き飛ばしてしまえそうな・・・・。(^^)


NANCY ROCKS!!!!!

 


 

2001年1月18日  PCついに壊れました。  


マイPCがついに壊れてしばらく使えないことになりました。

うーん。サイアク・・・・

ということで、更新完全復活は来週になる予定です。

更新復活まで気長にお待ちください・・ ←誰も待ってないって??(爆)



*******************************

ここ数日、胃の調子が悪いので、あまり食べれません。


そんなわけで気合がいまいち。

 

今日、スターバックスでオーダーするまで

10分くらい待ったのだが、

支払いのとき、「ずいぶん待たせたので、ドリンクのフリーチケット

を差し上げます」 とフリーチケットもらっちゃった〜。えへ。

10分くらい待ったくらいで、こんなチケットまでもらってなんか

悪い気がしたよ。 すまんのう・・・。

 

そういや、この前、シアトルの某洋食レストランで、食事をした時

おなかがいっぱいになってしまい、どうしても食べれず、ほとんど残して

しまった私。 したら、突然、マネージャーが出てきて、

「この食事はおいしくなかったのですか?大変失礼しました。」

となぜか平謝り・・・・

な・・・・・・・なんで???

何か誤解されてるのか・・?

い・・いや、ちがうんですよ!!(冷汗)

私が勝手におなかがいっぱいだっただけで、

レストランのせいでもなんでもなく、私のせいなのだよ・・・(^^;;;;;)



「違うんです。(^^;) おいしくなかったんじゃなくて、おなかがいっぱいで

食べれないだけです。(^^;;)」



「でも、やはり残されたということはレストランサイドに責任があるので、

すべて無料にさせていただきます。」



ということで、すべて無料になってしまいました。(^^;)

なんかきつねにつままれたような気分・・・

いや、ほんとにちがうんですってば〜〜

なんか私が悪いことしたみたいやん・・・・・・・・・・・

 

すごく悪い気がしたので、チップはちゃんと払って帰りました。

いやはや、こんなに親切にしてもらったら、なんか落ち着けませんわ。

もう、なんかマネージャーが出てきたときは、え?って感じで

どきどきしちゃいました(^^;;) 

こんなことは初めてです・・・・。


 

2001年1月15日  PCの調子悪いの  


今日は祭日だったが、レッスンだけは休まずあった。

レッスンに行く途中、車が全くいないのが嬉しい祭日・・・。

普段だとラッシュアワーで大変だもんな。



それはそうと、PCの調子が悪く、今日は何度も強制落ちまくり。。

普通にサイトを見てるだけならOKなのだが、何か文字をタイプ

して、漢字変換するとなると、途端に強制落ちになってしまう。

何が原因なのでしょうか? 誰かわかる方いませんか?

もしいたら是非教えてください。お願いします。




そんなわけで今日はもうこの辺でやめときます。

(これだけ書くのに、7〜8回強制落ちしたので・・・)

早くPCの調子が良くなることを祈るばかり・・・

 

今日は日記サイトに更新報告もしません。

 

 

2001年1月14日  のどがイガイガ  


今日は撮った写真をみんなにあげるために、ネガをカメラ屋さんに

持っていって、たくさんコピーを作ってもらった。

46枚で、15ドル。安いといえば安いか。

 

そして久しぶりに洗車。自分で洗って磨くのが一番だとわかって

いつつも、結局洗車機で洗ってしまった。

でも、一度ワックスをかけてピカピカにしたいよ。

 

その後、レストランで食事。しかし薄着をしていたので、だんだんノドがイガイが

してきた。風邪気味?? すぐ薄着をするとこれだからマイる。

おしゃれな服は結構薄着だったりするのだが、私は寒がりだから冬は

あまりおしゃれできないのが残念だ。

せっかくこの前、奮発して買ったワンピ−スも情けないことに、寒いという理由で

一度も着てない。こうなったら明日あたり無理やり着てやるうううううう。

着なかったら買った意味ナイしな。

 

夜、メールチェックしたら、

高校のとき同級生だった女友達から、会いたいよ、メールが来ていた。

その子に彼氏ができてから、全くメールも電話も来なくなったので、忘れられたのかと

思ってたが、忘れられてなかったようだ。。ありがとよ(笑)

私の友達はだいたい、気が強くて、はっきりしていて、私より数倍積極的な

子が多いのだが、この友達は珍しく、私よりずっとおとなしくて、ほわーっとしていて、

超理数系で、冷静で、私の友達にしてはちょっと珍しいというか雰囲気が違うタイプである。

 

私がこの友達について見習わなきゃいけないなと思うのは、私みたいに

行き当たりばったりではなく、時間、計画、整理整頓にものすごくきっちりしているところ。

あと冷静なところ。高校時代、私の財布にレシートが入りすぎてフタが閉まらなくなって

いるのを見かねて、「私がそうじしてあげる。」 とよく掃除してくれていたのだっけ。

 

友達は高校時代、秀才でハイレベルな科学や数学クラスで

で常に90〜100点取ってるような人だったので、私はずいぶん、

勉強法とか数学を助けてもらっていた。 

私が高校時代、わりと、まじめに勉強できたのは

まわりの秀才友達の影響だったことは言うまでもない。

科学のテスト前になって、わからないよーとうるさく泣きついたり

時々、すっかり宿題するのを忘れてた、なんてことがあったドジな私を

イヤな顔ひとつせず助けてくれた優しい友達・・・。

いつも良い影響を与えてもらっていたので、今さらだけど大感謝。 

 

この友達に会うたび、ああ、私に足りないのはこの友達のこういうところだ・・・

といつも痛感させられるのだった・・・・。 欠点を克服しよう(^^;;)

 

 

2001年1月13日  楽器にまつわる思い出  


今日は、両親のお友達の家に招待されてみんなで鍋をしました。 

センスの良いインテリアがステキなおうちで、ひとつひとつに

すごくこだわりがあるのが印象的だったな。

雑誌やCDが散乱している私の部屋ももっときれいにするべきだ

などと考えさせられたよ。(^^;;;)

 

その家のおじさんが、音楽好きで、ギター演奏を披露してくれました。

習ったばかりというけど、上手でしたね。ギターは難しいのに、初心者

でちゃんと三曲も弾けるなんてすごいな。




楽器は毎日練習しないと、どんなに弾けてても絶対に忘れる。

1ヶ月前にちゃんと弾けてたのでも、1ヶ月経つと、あれ?ってほど

忘れてるもんなあ・・・ まったく白紙に戻ったんじゃないか、ってくらい、

ほんと、練習してないときの忘れることの早いこと・・・・




そういや、、楽器といえば、子供のときから、ピアノを習っていたのだけど、ホント、

怒られた苦い思い出ばかり。 (^^;;;) 私が練習をさぼり気味なのが

悪かったとはいえ、 とにかく、日本のクラシックピアノの先生はめちゃくちゃ怖かった。

レッスンに入る前、「今日もよろしくお願いします。」 って、

楽譜を両手で持って先生におじぎし、

終わった後も、「ありがとうございました。」 ってまた両手で楽譜を

持っておじぎしなきゃいけなかった。

月謝を渡すときも、両手で渡さないと、怒られたし・・・・

なぜかわからんけど、とりあえず、礼儀とかうるさかった。

 

で、もっと怖かったのはレッスン。

あんまり練習してなかったとき、間違えて、手をバシっと殴られ、

「何しにここにきたんですか?もう家に帰りなさい!」 って怒鳴られて、

大泣きして帰ったことが何回かあって・・・

それが怖くて怖くて、レッスンが大嫌いで、ピアノ弾く手が震えてた。

でも、怒られることが効果的だったかというと決してそうではなく、怒られると、焦って、

涙が出てきて、余計弾けなくなっていた。 っていうより、私は泣き虫だったので

涙でもう譜面が見えなくなって、何がなんだかわからなくなってたって感じ・・・・・(^^;;)

とにかく、私の前に、習いに来てた子も、毎回泣きながら弾いてたくらい、ほんとに

怖かった。 結局あまりに怖いので、最後には先生を替えてもらったんだっけ。

なんで、日本のクラシックの先生はあんなに怖いのだろうか。

あんなに怒られたら、子供が萎縮して、楽しんでピアノなんて弾けるわけないやん。

日本の音大のピアノ科で、間違えると、ピアノのフタが落ちてくるほど怖いって

聞いたことがあるんだが、ほんとなのだろうか。もしほんとだとしたらかなり怖い。

 

ところがアメリカに来てからはどんなに間違えても怒られたことって一度もない。

アメリカは何事も楽しんでやるのが一番って考えだから、楽しんで習えるように

先生が配慮してくれるし、教え方とかに関してはアメリカのほうが絶対いいと思う。

第一、楽器は怒り飛ばして根性で弾かせるものではない。

楽しい気持ちで弾かないとさ。

 

今は、まるっきりクラシックピアノやめて、作曲の合間、たまに趣味で

簡単なジャズピアノのインプロバイズの練習をしてるんだけど、

子供の頃より、今のほうがずっと楽しい。

怒られることがなくなったなんて楽しい嬉しいって感じ。

 

笑いと微笑みのあるレッスンってやっぱり大事ですな。

 

 

 

2001年1月12日  楽譜作り  


金曜日は午後ずっと、先生の家でコンピュータを

使い、譜面を作っていた。>この前の続き・・・

私が音楽のコンピュータプログラムに慣れてないせいもあるけど、

メロを音符にして、歌詞を書いて、コード進行を書き入れるとなると、

思ってたより結構時間がかかる。 



とりあえず三曲は完成。 デモにはだいたい三曲入れればいいので、

これで一段落という感じではある。

しかし、三曲全部、自分で作詞も作曲して、楽譜になおすのは

想像以上に時間がかかった。ってゆーか、こんなに時間がかかるとは

思わなかった。

メロと歌詞を考えるところまでは、結構早いのだが、その後細かいところを

直したり、理論的な部分を先生に見てもらったり、楽譜に直したり、

というところに手間暇がかかるのである。

英語で歌詞書いてるから、あとは、日本語の詩をつけなきゃならないし、

バックの演奏は専門家につけてもらわなくてはいけない。

そして自分で歌わなくてはいけない。

だから、まだまだすべて終わったわけではない。




最近思うのは、何でも色んな人の協力があってできているということ。

音楽だと、通常、ボーカルと作詞作曲が誰か、ってことが重要視されがちだけど

それ以外にも、アレンジメントやバックの演奏、コーラス、その他いろんな人が

かかわってるわけで、決して一人でやってるわけではないんだよね・・。だから、

最近、CDを見るときは、作詞作曲だけじゃなくて、演奏、コーラス、アレンジメント、

プロデュース、コンピュータプログラミングなどを誰がやってるか、とか細かい

ところまで見てしまいますね。




2001年1月11日  早朝から歯医者   

突然歯が痛くなってきたため、今日は早朝から歯医者。 

ほんとは午後にしたかったけど、早朝以外予約でいっぱいだというので、

仕方なく朝7時半ということでOKした。 が実際起きたのは7時ちょっと前。

大ピンチ〜〜〜!!!目覚まし時計聞こえなかったのか・・・?>私

 

お化粧や髪の毛を整えている時間はないっっ ということで、

まるっきりすっぴんにスポーツウェアで、ギリギリ歯医者に到着。

なんかこんなにすっぴんなのも珍しいので、ちょっち恥ずかしかった。

そういえば、まゆげも書いてない(笑)ということで、トイレの鏡で、一応まゆげ

だけは書き足しておいた。 ←あまり変わり栄えはしないが・・・(^^;)

 

歯医者に行くのも久しぶりなので、しばらく会ってなかった助手の

方が丁寧に挨拶してきた。 うう。なんかこんな寝起きの顔で恥ずかしいですのう。

仕方なく、うつむき加減で、「はろー」 と挨拶するあやしい私。(^^;)

 

すっきりすっぴんにスポーツウェアだと若く見えるらしく、いきなり、

「そういえば、何歳になったんですか?17歳、18歳くらいでしたよね?」

と聞かれてしまった。 そんなに若く見えますか?オホホホ〜。

残念ながら、もうそんなに若くありませんことよ・・・(^^;)

でもお化粧してるときは、そんなに若く思われることって絶対ないよな。

恐るべし、お化粧の威力。

 

私がほんとに17歳くらいだった頃はいつも13歳とか14歳に

間違われていたので、間違われるたび、「そんな子供じゃないやい!」 

とか 「子供あつかいするな!」 とムカついて一人で怒っていた。が、

最近は4歳くらい若く見られてもイヤな気はしない。これは年とってきた

ってことなのだろうか。(^^;;) 

 

今日、私の担当だった、歯科助手さんは新人だったようだ。

先生に 「これは違うでしょう。やりなおしなさい。」 といわれたりして、

私の歯のレントゲンも二回くらい取りなおしていた。

っていうか、私の口は小さいので、なかなかやりにくいみたいなのだ。 

慣れてないところに、私みたいなやっかいな患者がきて、ヤだったかもね。 

ちょっとかわいそうでした。



あなたの歯茎はもともとあまり強くないので、もっと頻繁にフロスしたほうが

いいと念をおして言われた。 これからは日に二回したほーがいいかな(?)



その後、とりあえず、歯のクリーニングと定期検査の予約をしてから

午前10時頃帰宅。その後は色々練習とかあって超忙しい一日であった。

疲れたので早めに寝る。眠い・・・・・。

 

と思ってたらほんとに寝てしまった・・・(^^;;)

ちょっと一休み、と思って気がついたら、二時間も寝ていたらしい・・・


こんなにいきなり記憶をなくすほど疲れたのって初めて。


まだ半分寝てます。

 

2001年1月10日  恋愛と年齢差と現実   


ピアノの先生(40代)に最近、若い彼女ができた。

(しかも、38歳のインテリな彼女(元カノ)を振って、若い女の子

(現カノ)に乗り換えたらしい。(爆))  



おまけにその若い彼女(現カノ)は私とあまり年が変わらないらしい。

ってことは20以上年が違うってこと!?・・・・やっぱり、これは犯罪だ(爆)



以来、「先生は罪な男だね。」 と半分冗談で非難していた私だが、

やっぱり正直言って、今も罪な男だと思う。(爆)



実は今、その若い彼女(現カノ)が、どっかに旅行に行ってて、三週間ほど帰って

来ないのだそうだ。彼女が旅行に行く前、自分のペンダントをはずして、

「これ、あたしの身代わりにずっと持ってて(はあと)」

とプレゼントしてくれたらしい。 ←見せてくれた。



きゃーっ。きゃーーー。ウルトラ乙女チックぅ・・・。(^^;;) 

それを大事に持ってる先生も、乙女チック・・・・(^^;;;;;;;;;;;;) 

あたしでも、そんなことはしたことないぞ。っていうか、いくら恋人にでも、

なんか気恥ずかしくてできませんわ。ってゆーーーーか・・・・・

「これっ。あたしの身代わり(はあと)」 なんて、寒気がしてきて、言えません。

身代わりに何かあげるくらいだったら、毎日、旅先からメール連絡と、

電話したほうがいいさ。 ←なんか妙にぶりっこなこととか、乙女ちっくすぎることは

鳥肌が立ってきて、できないんです・・。オホホ。 

あたしの場合、電話で 「寂しいな会いたいな。」 って言うのがやっとかも・・・

意外に古風なのさ☆



けど。 先生は気が若いから、話してると同年代の人と話してるみたいな

気がしておもしろい(笑) 完璧友達って感じ。




先生と、恋愛に年齢は関係あるか。という話しになった。

先生は年齢は関係ない、と言うけど、あたしは関係あると思うって意見した。

だいたい個人的に、年齢差はどれだけ離れても10歳までが限度だと思う。

あたしの場合、年下の男性は、全く恋愛の対象にならないタイプなので

あたしより、上10歳までが限度。 それ以上、上だといくら好きでも、

そのときは良くても、長くつきあっていくうちに、問題が出てくると思う。

考え方、ジェネレーションギャップその他。

特に結婚とかなると、大きな年齢差が二人の関係を

ぎくしゃくさせること間違いなし。(と思う)



昔の人は、「6つむつましい」 と言ったものだけど、だいたい年齢差は

6歳までが理想的。っていうのは、絶対当たってると思う。

昔の人は良く言ったものだ。 あたくし、現実的すぎですか??

でも、愛だけ食べては生きていけない。愛はなきゃだめだけど、愛

だけでもだめなのである。現実を生きるには現実も見なくてはいけないので

ある。 



あたし的には一緒に時代を過ごして一緒に年を取っていく。そんな恋愛や、

結婚が理想的だ。



あたしの意見を聞いて、なんとなく納得していた先生。

まあ、人それぞれだけど。あたしはこういう考えです。

恋心も大事だけど、やっぱ、現実も見たほうがいいよ。

大人になろうよ。



こんなとこで、先生のウワサ話して、今ごろくしゃみしてるかも・・・・

ごめんよ☆(笑)



追記>

今、ヘアカタログの雑誌を買ってきて、目を皿のようにして読んでいます。

次、どの髪型にするか考え中なのであります。

前の日記で、もう髪型は変えない、と宣言していた私でしたが、

やっぱり、ちょっとは変えたいって気になって、ちょぴっとだけ、検討中です。

あと、レッスンです。実はまだ課題が終わってなくて焦っています。

(^^;;;;;;;;;;) ←汗倍増

あー、早く取りかからねば・・・・(汗汗汗)

 

 

2001年1月9日 人種差別&人種 


人種差別。アメリカには人種差別が少なくなってきている、とは

いうものの、実際は、まだまだ根強くある人種差別。



アメリカでは、同じ失敗をしても、マイノリティー(黒人、日本を含めるアジア系、

その他)と、白人がいたら、白人のほうが断然有利である場合が多い。

同じ仕事があっても、白人とマイノリティーがいたら、

特別な理由でもないかぎり、白人が雇われることが多いのも事実である。



そういや、同じ学校の、白人の男の子のルームメイトが黒人なのだが、

その黒人のルームメイトと一緒に夜、車に乗っていると、

違反もしてないのに、事情聴取のためよく警察に止められるらしい。 

何も悪いことをしてないのに、黒人というだけで、車を止められる

というのはすごい差別である。




アメリカの刑務所にいる人間の80%近くが黒人というから、犯罪を犯している

黒人が多いのだろうが、だからといって、黒人全員が悪いとは限らない。

(ちなみに、残りの20%くらいは白人なのだが、ほんとの凶悪&極悪人は

白人だったりするという。) けど、悪い黒人が多いと、良い人まで疑われる

んだから迷惑な話だよなぁ。



それ以外に、理由もなく、マイノリティーを嫌う白人も多く存在する。 

また理由もなくマイノリティーに厳しくする白人が多いことも事実だ。




そういえば、以前、車検のステッカーを張り替え忘れていたとき、

警察に止められたことが数回ほどあったのだが、黒人の警察の

ときは、事情を話せば、なぜか、見逃してくれた。

が、白人の警察のときは、めちゃくちゃ厳しくつけられたり、

罰金を払わされたりした記憶がある。

これもやっぱり、黒人は同じマイノリティーだから、日本人である

私にあまく、、白人は日本人である私にはきついのかなと思う・・

(よくわからないが・・)




だから、人種差別はなくなっていないし、これからも当分なくなる

ことはないだろう。 白人が大多数を占める限り、白人が有利な立場に

あるのは仕方ないし、マイノリティーを嫌う人間もいなくはならない

だろう。



最近はアジア人に興味を持つ白人も増えているが、まだまだ

一部だけだと思う。あと、白人の男性は、アジア系の女性と

つきあいたがったり、興味を持ったりするが、それは単に異性として

興味を持っているだけで、人間として興味を持っているわけでは

ないことも多い。

あたしの友達にも、白人なのに、アジア系(中国、韓国、日本)の女性としか

つきあわない、とか、今までつきあったのは全員アジア系、とか、

またしては、100%日本人女性フェチいう男性が何人かいるのだが、、、

「なんで、そんなに日本人(アジア系)が好きなの?」 と聞くと、

「きれいだし、白人女性より、性格が穏やかで優しいから・・・。」

「アジア系の女性はいつまでも若く見えるし、エキゾチックでセクシー。

魅力的。・・・」

だそうです。(^^;;)

もちろん、心からアジア系の女性を愛し結婚まで

する白人男性も、たくさん存在するので、みんな興味だけ、というわけ

じゃないが・・・・真剣な人と、遊びの人をしっかり見極めることが大事

である。



<余談>

1、やっと切手を購入し、新年カード出しました。遅すぎだね・・・。 

ごめんなさい。



2、いつも学校に行くとき、うちのイヌを車に乗せていくのだが、

今日は連れていくのを忘れてしまった。連れていかなかったのを

根に持っているらしく、呼びかけても、ギロっと横目でにらんでくるし、

クッキーをあげる、と言ってもなかなか来ない。

どうやらイジケテいるようである。

でも、イヌというのは素直なので、顔に言いたいことがすべて

書いてあってホントにかわいい♪

イヌなのに一人前にいじけてるところもまたかわいい♪

明日は連れていってあげるワン。


 

2001年1月8日  デジカメゲットを目指して! 


なくした銀行のキャッシュカードが送られてきた。

7日〜10日かかるって言ってたのに、ずいぶん早く着いてびっくり。

これで節約の日々は終わりですな。(っていうのは冗談)

 

今、実は貯金中。というのは自分専用のデジカメを買うためである。

どうせ買うなら、高性能なデジカメが欲しいので、こつこつまじめに貯金中。

計画的に貯金して、デジカメゲットを目指し、頑張る私・・・

スターバックスのラッテを飲むのもやめて、デジカメ資金に

まわそかな。 ←なんて、ビンボーな発言。

 

私ははどんなに欲しいものがあっても、クレジットカードは

一切使わない派なので、いつも、現金か、デビットカード

で買うようにしておる。

カードで買うと、金銭感覚狂うし、お金を使ったという自覚が

ないので、無駄に使いすぎる恐れがあるからである。

現金で買うと、あー。お金使った〜って気がするんで、

恐ろしくて、無駄使いできない=無駄なものは買わない。

一石二鳥ですな。

特にあたしみたいば学生は、買い物するたび、お金が減ってる

という焦りと自覚を自分に持たせるってことが大事ですのぅ。

 

社会人なら、クレジットカード持って

当たり前かもしれないけど、今のところ学生

なんで、第一、クレジットカード持つのはおかしいし。

学生の財政は厳しいよ。

とにかく。デジカメゲットを目指して貯金しよ。




<今日の勝手なつぶやき>

1、この前、CDに焼いてもらった自分の唄を聞いてみたが、

なんか声がやけに若く聞こえる。気のせい・・・??

曲のせい・・?なんか、イノセントすぎてやだーーーー。

イメージに合わん。 (><)

 

2、 最近の中学高校生は悪いとか、おかしいとかニュースで

散々言ってるけど、若者が悪くなってるのはその親とか大人に

責任あると思う。だって、最近の親って子供悪いことしても怒らないし、

何も言わないもんね。 無関心っていうか・・・・

親がまともに子供を育てていなかったら、子供が悪くなるのは

あたりまえさ。 子供のせいじゃないんだよ。



厳しすぎてもグレるけど、無関心過ぎてもグレる。

難しい年頃なんだけど。 大人なら、おかしいとか悪いの一言で

かたずけないで、もっと色んな気持ちわかってあげなきゃサ。

 



2001年1月7日 日曜日いろいろ雑記。 


日曜日。日曜日はやっぱり何もする気になれず、ぼんやりしてしまう。

キャッシュカードが送ってくるまで、お金はおろせないし、

とりあえず、しばらく節約できそうな予感。



といいつつ、いきなり、タワレコに行って洋楽CD二枚購入。(爆)

あたしはほとんどPOPかR&BかHIPHOP、たまにジャズしか聞かないので、

持ってるCDの種類が非常に偏っている。

しかも邦楽はほとんど、聞かないため、私が持ってるCDの95%は洋楽。

特に、スクラッチとかベースがきいてるのがオキニなのである。

 

あたしが今持ってる最近の邦楽は、MISIA、ウタダヒカル、倉木麻衣、平井堅。

なんだかんだ言って、わりと持ってますな。

(倉木麻衣CDは少し前、某氏からおみやげでいただいたものなんですが・・)

前、ウタダヒカルと、倉木麻衣が似てるとか色々批判されてたけど・・・良く聴くと

全然違うと思う。全体の雰囲気とか、個性が違うし、どっちがいいとか悪いとか、

甲乙つけれないって感じ。

ウタダは本格アーティスト系だけど、倉木はアイドル系。

それぞれキャラが違うということで・・・・。(^^;

音楽って、どっちがいいとか悪いじゃなくて、個性だし・・あとはその人の、好き

嫌いだよね。

 

ところで、似てるといえば、大昔、WANDSっていたよね?あのグループ、

すっごい声がB’zに似てたような気がするんだけど・・・・。 今は、

全然見かけないけどやっぱりあれは、B’zに似てた!って今でも思う。

ってゆーか、B’zのマネしてたんだろうか・・・・

ってゆーか、WANDSは一体どこに行ってしまったのだろう。





<誕生日についての余談>

昨日は父の誕生日でしたが、忘れていました・・・(爆) ←ひどい娘・・・

1月産まれの人は忘れられやすいっていうけど、ホントだのう。

遅いけど明日あたり、何か母と共同であげようとたくらんでおるなり。




あたしの友達に、誕生日が12月31日という子が二人ほどいるのだが・・・・

二人とも、誕生日を忘れられる!っていつも怒っていたな。

12月31日って、クリスマスが終わって、新年を迎える直前、っていう

中途半端な時期なので一番忘れられやすいかもしれない。




みんな大人になると誕生日なんて祝わなくてもいいよ、とは言うけど

でもやっぱり祝ってもらったら嬉しいと思うんだよね。っていうか、

全然忘れられたらかなり、寂しい、むなしい。 誕生日なのに、

おめでとうの一言もなく無視された日には・・・・・・。(憤死)

寂しくて泣きたくなってしまうよぉ (;;) ←大粒の涙




でもあたしはあつかましいので、誕生日の前になると友達とかに、

「明日はあたしの誕生日ですよ♪ よろぴく」

とかうるさく公言していましたね。(笑)

なんかヤな人と思われてたかも・・・・(^^;)




だからあたしも、気がつく限り祝ってあげたいな、っていつも思っている。

大したことできなくとも、ちょっとした気持ちが嬉しいもんだしさ。

友達とか家族の誕生日は忘れないように、手帳にメモっておかなくては・・・

その前に手帳が古くなってしまったので新しいのを買わなくては・・・・。


2001年1月6日 日記読み日記について思ったこと 


最近、日記才人で、日記読み日記!?っていうのが流行ってる

みたいですけど・・・。


誉めたり、良い日記を紹介する日記読みはすごくいいと

思うけど、名指しで、悪気ない他人の日記を中傷&文句&批判ばっかりしてる

日記読みサイトはなんか、やだなーって思う。 第一、時間かけて書いたのを

名指しで、「今まで読んだ中で一番おもしろくない日記」 とか言われて

気分いい人なんているわけないし。



どう思うかは人の勝手だけど、

そんなにおもしろくないなら2度と見に行かなきゃいい

んじゃないのー?それを批判しながらも毎日見てるということは、

逆に、すごく気になってる=すごくおもしろい ということなんじゃないかしら。

 

何にしても、、中傷や文句ばかりの日記読みは好きに

なれない私。




<余談>

今日はうちで、あたし主催?のミニしゃぶしゃぶパーティー。

お客様が三人来て、たらふくしゃぶしゃぶを食べ、お酒を

飲んで帰りましたとさ。>なかなか楽しい夕食でした。

最後に記念撮影。パチリ。






2001年1月5日
 いつもの金曜日  


昨日は疲れて死んでいたが、ぐっすり寝て今日また復活。

昨夜は、ギラギラした、高価なダイアモンドのアクセサリーをつけて

いる夢を見た。夢占いによると、「目的を失っている」 という

印らしい・・。とりあえずあまりいい意味じゃないってことか。



最近、支離滅裂な夢ばかり見る。大昔の友達がいきなり出て来たり、

知らない人に怒鳴られてたり・・・。楽しくもつまらなくもない

意味のない夢ばかり。



要約、友達に新年の挨拶カードを書いてみた。
 ←遅いって・・(^^;)

毎年マメに年賀状送ってくれてる人にはお返事書かないと、、って

感じで。 最近、PCを使って書くことが多いので、字を書く機会が

激減している。 だって、ヘタすると、しゃべるより、タイプするほうが

早いんだもん。>ブラインドタッチのオニ。




昼から夕方にかけて先生の家でまたデモ用の曲

録音し要約、すべて終了。

苦労しただけあって、まあまあのできだと思うんだけど、どうかね。

ふう。疲れた。

CDに焼く時間がなかったので、明日先生の家に取りにいくことに

なった。早くどんなふうに取れてるかきいてみたいよー。

あ〜。超気になるわ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<今日のつぶやき、愚痴>

アメリカに住みたいのか日本に住みたいのか、最近わからなくなっている。

これが自分を見失っているということなのかもしれない。けど、はっきり言って

アメリカに対する執着なんて全くないし、かといって、日本に対する執着もない。

日本に帰ったら、帰ったことを後悔するのだろうか。

アメリカにずっと住んだら、帰らなかったことを後悔するのだろうか。

一体どっちなのだ?宙ぶらりん。

 

親がアメリカに来なかったら、あたしはアメリカには絶対来て

なかったと思う。(留学すらしなかったはず。)

世には自らアメリカに留学したい、って人多いのに、私は

中学生のとき、こっちに来るのが、めちゃめちゃイヤでたまらなかった。

なんであんなにイヤだったのか今では自分でも疑問だが・・



若い頃から日本では学ぶことのできないものを勉強する機会に恵まれ、

この境遇に感謝しなきゃいけないのかもしれないが、では、ここに

永住したいのかと聞かれても、ハイ、と即答することができない。

なかなか取ることのできない永住権も持ってるのに、バチ当たりですか・・?


自分がどうしたいのか全然わからない。

私は一体どこに落ち着きたいのだろう・・・・。

しばらくじっくり考えてみたい。

 


2001年1月4日  とりあえず、コンサバで。  


早朝、いきなり、ヘアサロンのおにーさんから電話がかかってきた。

「なんで最近全然来ないのー?どうしたの?」

「あー、なんか忙しくしてたら行きそびれてまして・・」

「今週はサロンが1週間お休みなので、そのお知らせに電話したんだけど。

また近いうちに来るよね?。」

「そろそろカラーリングしたいので今月中には行きます。」

「わかりました。よろしくー。」



あー。すっかり行くの忘れてた。そろそろ髪がプリン状態(根元が伸びて

黒くなっているが、下の方は茶色い)になっているので、染めに行かなきゃ

いけないのだが、忙しくて、3〜4ヶ月忘れていましてのう・・・。(爆)




髪型も変えたいけど、また髪型変えて似合わないとか、みんなから

ブーイング受けるのも面倒だし、もーこのままでいいや。

似合わないとブーイング受けるために 高いお金かけて髪型変えるのも

バカバカしい(怒) はりきって髪型変えて、「前のほうが良かった。」 って

言われたときのショックときたら・・(;;) 鏡を見るたび憂鬱になったり

してさ。 特に短く切って、似合わないなんて

言われたら伸びるまで1〜2年かかるし、さいあーく。



とりあえず、色だけ染めて、普通のコンサバな髪型にしとこ。

うん。それがいい。 ←勝手に納得



<独り言>

ところで、なぜわざわざお金かけて、サラサラの髪をアフロにするのかが

理解できん。黒人はアフロみたいになるのがイヤで髪をストレートにしようと

必死に頑張ってるのに、なんで白人とか日本人がわざわざ黒人のマネして、

ごわごわのアフロにするのか・・・。(?)

なんか昔の、井上○水みたいで変だぞ。(爆)



今日は夕方にアップルパイを食べたら急に眠くなってきて、もう

何もしたくなくなってしまった。 ふあ〜。眠い。眠い。眠い。

このままベッドの上に寝転がったら、すぐ眠りの世界に引き込まれそう

ってほど、眠くて眠くて今にも死にそうだった。

サボってすぐ眠りたい気分だったが、また

三日坊主の症状が出始めたのでビシっと自分にムチを打ち、

まじめに出かける私。ダンスのクラスも無事終了。




帰り、くたくたに疲れて、ぼやっとしていたら、キャッシュカードを

サイドブレーキの底の方に落としてしまい、手を伸ばしても

取れないほど、奥に入り込んでしまった。

しばらく取ろうと頑張ったけど、どうしても手が届かず・・・・・

結局、銀行に電話し、新しいカードを作りなおしてもらうことにした。

あー。なんておマヌケな・・・(^^;)

すぐそこにあるのに取れないこのもどかしさ・・・。



とりあえず、お疲れもーど。このまま起きていたら、壊れてしまい

そうなので寝ます。

 

 

2001年1月3日  ヒゲに物申す   


私はなぜか、子供の頃からヒゲが好きではない。

子供の頃、ヒゲを生やした男の人を見ると、怖い人だ、と勝手に思ったり

していたが、やっぱり今でもヒゲは好きになれない。 アメリカ人にはヒゲの

似合う男性が多くいるが、基本的に、日本人やアジア系の男性はヒゲが

似合わないと思う。ヘタに生やすと、スケベちっく見えるか、悪人に

見えるか、どっちかである。



でも必ず一度はヒゲを生やしてみたくなるらしい。男らしく見せたいのかな。

ヒゲ生えてないほうが男らしいのに・・・ってそれは私の好みか。(爆)




近頃、ピアノの先生(アメリカ人)がヒゲをはやしはじめ、最初見たとき、

「ぎえっ。」 と驚いてしまった。

先生はもともと厳しい顔をしているので、ヒゲを生やすと、余計に険しい

顔になり、なんだか似合わないのである・・・。(爆)

「最近ヒゲ生やしはじめたんだ。どう?」

「うーん。なんか怖い感じになったね。悪人風だね。」

「そう・・??(^^;;) 実は彼女にも同じことを言われたよ・・・」

「あはは。やっぱりね。」 ←はっきり言う私・・(爆)

「(^^;;)・・・」

私の発言にがっくりきていたようだ。ごめんにゃり。(笑)



ところが、私の前にレッスンに来ている、アメリカ人のおじさんがひげを

生やしたら、すごく優しくて良い感じになった。もともと優しい感じの顔だからかな。

ヒゲが似合う人っているもんだなーと改めて思った。



このようにすごく似合う人は別として、基本的にやっぱりヒゲがない

ほうがいい。私はさわやかな感じが好きなので、ヒゲはタブーなのである。

すっきりさわやかな方がいい。>さわやかフェチ&福山好き



男性に、「長い髪を切らないで。」 とかいわれると、

「じゃあ、ヒゲ生やさないでね。」 などと言い返してしまう私・・・

まったくかわいげのないやつだ。>私


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

余談

子供の時よく一緒に遊んでいた、友達きょうだいから数日前、うちに電話が

あったらしい。もう10年くらい会ってないけど元気にしているのかな。

数ヶ月前、友達の兄の方とは、直接電話で話したのだが、

「○○ちゃん(私)は声も全然別人みたいだ。子供のときの面影は全くないなあ。」

といわれた。けど、そういうあっちもずいぶん声が低くなって別人みたいだったよ。




私の記憶の中には子供の頃の、友達きょうだいしかないので、今どっかで

偶然すれ違っても多分気がつかないだろう。

けど懐かしいなあ。いつかまた会ってみたいな。

 




2001年1月2日
  今年の抱負  


2001年。今年の抱負は・・とかってみんな書くけど、とりあえず、

私はあまり気張らず、マイペースでいきたい。

無理な計画を色々立ててみても、すぐやめてしまったら、

最初から何も計画を立てていなかったのと同じことだ。

どっちかというと、超飽きっぽい性格なので、

三日坊主にならないよう頑張る習慣をつけたいと思う。

 

今年の抱負を強引に作るとしたら、「もっと思いやりを持つように

する」 こと。人間、どうしても、自分勝手になりがちだが、その前に人の

気持ちを考えて行動していきたい。

「相手の立場に立って考える&思いやりを持って相手と接する・・・」

これは人間関係の基本だが、その基本がなかなかできない人って意外

に多い。>あたし、全然できてないです・・・・(^^;;)

心がけていても、自分勝手になりがちなので、気をつけていてちょうど

ではないだろうか。

2001年は内面的にもっと思いやりある大人な女性なりたいなあ☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思いやりとか内面と言って思い出したのだが・・・ ちょっと余談。



私の友達が働いてるレストランによく、あの、ケ○−G(サックスプレーヤー)

が来るそうだ。が、彼は非常に文句が多く、超わがままらしい。

例えば、レストランが混んでいて、1時間待ちのときなどは

「なんでこの俺が待たなきゃいけないんだ?」 と激怒するし、

たまにオーダーしたのと少し違うものが来ると、ウェイトレスを怒鳴りつける

らしい。(なんと友達が怒鳴られたそうだ)




なんでケ○−Gだからって、そんなに文句を言わなきゃいけないのだろう。

才能あるしお金もちだし有名なのはわかるけど、だからって、傲慢になるの

はちょっと違う。

「俺はケ○−Gだ。」っていうプライドがあるんだと思うけど、そんなものは

傲慢になる理由にならない。プライドがあるからこそ、

傲慢な態度じゃいけないはず。




あと、ずっと前、あたしがレストランでバイトしてたとき、よくどこか日本の材木会社の

社長とか言う人が来ていたのだが、その人がまた、めちゃくちゃ横柄でイヤ

な感じだった。下品なことばかり言うし、文句多いし、権力振りかざしまくり。 

本人はそれが気持ちよくてやってたんだろうけど、あたしはその人が来るのが

イヤで、毎回ほんとに憂鬱だった。 ←運悪くいつも私担当のテーブルに座ってくれたんだよね・・・

社長だか何か知らないけど、名誉があっても、良い服を着ていても、そんな

態度じゃ、名誉が死ぬよ。




どんな立場であれ、謙虚な気持ちは忘れちゃいけないよな。




アメリカの某書で偶然、読んだ記事。

「男の人を見るときは、食事に行ってウェイトレスに対する態度を見よ。

彼のウェイトレスに対する態度が慣れてきたときのあなたへの態度だ。

つまり、ウェイトレスを横柄にアゴで使うような男の人は、いずれ、

恋人や奥さんに対しても同じような態度をとるのだ。」




最初、そうか〜?って思ったけど、なかなか当たってる。

人間性というのは意外なところに出ているものだ・・・。納得。



 

 

2001年1月1日 NEW  新年の挨拶

ハッピーニューイヤー!!あけましておめでとうございます。

21世紀もよろしくお願いします。みなさんにとって、2001年が良い

年になりますように。



予告通り、21世紀を某クラブのクレイジー&ファンキーな新年パー

ティーで迎えたあたし。



あたし達は、31日午後8時ごろ、クラブに到着。早めに到着した

つもりであったが、クラブの前には既に、ながーい行列ができていた。 

うわー、寒いのに最悪。と思ったが、友達の友達が

今日のDJをやってたので、口を利いてもらい、特別に並ばず裏口入場。

ふう。ありがたや・・・・・大感謝。




しかし、中に入ると人人人。の人だらけ。21歳以上でないと入れない

クラブなので、酔っ払いが多いとはいえ、割と落ち着いた雰囲気であったのが

まだ救いではあった。なんか子供っぽくて問題多いクラブは行きたくないもんな。




食べ放題バイキングコーナーが

設置されていたので、適当にそこで夕食調達。その後、マルガリータや

コーヒーカクテルをオーダーしてがブっと飲み、様子を見ていたが、食べたせいか

あまり酔わなかった。

連れのみんなはビリヤードをしていたが、ビリヤードがヘタな私は

見物専門。 今日は珍しくカメラを持参していたので、

フィルムがなくなるまで写真撮影。うまく撮れてるかなあ・・・・・




普段はレストランになっている場所が、クラブになっていて、

見ると、友達の友達がブースの中でDJをやっていた。

本日の曲層はR&B、テクノ、ヒップホップなどが

メインで、激しく踊れそうな曲ばかり。

午前0時近くなると、酔っ払った人々が、ダンスフロアに乱入。それと同時に

私らもダンスフロアへ。 みんながデロデロ踊ってる中に紛れ込み、

私らも、しばらく、ふざけて踊っていたが、そのうち、

お店側からみんなにシャンペンの配布。

午前0時にはシャンペンを飲みながらカンパイしようということらしい。




あと1分!

午前0時には5、4、3、2、1、0!!!ハッピーニューイヤー!

とカウントダウンしてみんなでカンパイして、おめでとー!と言いながら

抱き合い、その後、21世紀の始まりを祝って、グビっとシャンペンを飲んだ。

うぐ。なんか酔ってきそう。




その後、調子に乗った私らはまた、人でごちゃごちゃのダンスフロアに乱入し、

元気に踊ってハジケて・・♪ 超楽しかったがそのうち、だんだん飲ん

だものが胃にまわってなんか気持ち悪くなってきた。ふう、なんか苦しい、

もう限界・・と思ったその瞬間、隣に偶然いた男の人が、思いきり床めがけ

て倒れた。 (酔っ払って意識をなくしたらしい・・・)

きゃー!!すぐ、意識を取り戻したので良かったが、一瞬倒れたとき死んだの

かと、見てたこっちの方が怖くなった。ってゆーか、あんなふうに倒れるのは危

険だよなあ・・

たまたま、まわりの人が少し支えてたから頭を打たなかったけど、打ち所悪か

ったら大ケガするよ。ホンキで。

この一件で一気に酔いが覚めました。




その後、疲れたので、席に戻って、ちょっと休憩していたが、そのうち、

閉店の時間(午前二時)に。 閉店になっても、

なかなか帰ろうとしないお客にむかって、「閉店だって言ってるだろ!

みんな帰れよ。帰らないやつは大嫌いだ。俺は疲れてるんだよ!」

とめちゃくちゃなアナウンス

が流れ出した。ほんとにクレイジーなパーティー&締めくくりですな・・(^^;)





さて、帰ろう、とお店を出る間際、あたしの友達(男)が、酔っ払って色んな

女のコに(強引に)手当たり次第電話番号を聞き、冷たく断られていた。(爆爆)

「今から一緒にオールでパーティーしようよ。それか今度二人きりでデート

する?電話番号教えて。」 なんてわけのわからんナンパに乗る人なんてい

ないって(笑) 

ってゆーかそれじゃ、ただの危険な男だよ。(笑)

女のコたちがあまりに引いてたので見てるほうが恥ずかしかった。

けど本人はかなり酔ってるっぽかったから、明日になったら

何も覚えてなさそう・・・。(爆)




お店を出たあと、急に疲れてきたので、あたしと疲れた他数名は車に乗りこ

み、帰途についた。

とはいっても、もう既に、時間は午前二時半。疲れる時間だよな。




だが、他の元気な衆はこれからオールでパーティーするようだ・・・。

あんなに酔ってからまたパーティーするなんて、体力あるよなー。

あたしにゃ無理だ。

もう〜疲れた。さあて、帰ってゆっくり休むとしよう。




今までで一番クレイジーな新年パーティーだったがとっても楽しかった。

21世紀にカンパイ!




疲れた。今はとにかく、ゆっくり眠りたい。