Ameri's Secret Diary

2001 年 2月 バックナンバー


2001年2月27日 シアトルに地震が・・・。  


今朝、シアトルにものすごい地震がきた。 最初、なんか

床がゆれてるなー、ってカンジだったのが、次第に揺れが

大きくなってきて、すごい地震がきたことに気が付いた。

部屋全体がねじれるように揺れ、がたがたとものすごい音

がしてきた。もう立っていられない・・・



「きゃー!どうしよう!!」   
←ほんとに叫ぶ私。



このまま死ぬのではないかと、恐ろしくなり、座り込んだが、

そのうちな何事もなかったように地震は止まった。

もう一度揺れるのではないかと、しばらくそこに座り込んで待機

していたが、結局、2度揺れすることはなかった。



地震後は・・・、私の部屋の棚の上に置いてあった、香水や、写真、

本が床に散乱していたくらいで、そんなに被害という被害は

なかったのが幸い。



一階に置いてあった花瓶とか食器がちょっと割れたみたいだけど

まあ、そんな大したことはなかったね。


あーよかった。



3時間くらい停電になったが、すぐ復旧したし、とりあえず、問題

なく生きております。

この地震がもうちょっと長く続いていたら、もっとひどいことに

なっていたかもね・・・



ラジオ聞いてみたら、マグニチュード7.0だって・・・

恐ろしい・・・・。



他は被害なかったのかなあ・・・

ケガ人とかいなければいいけど・・・・。




地震くるなんて予報は全然なかったのに。

神戸のときも確かそうだったよね。

地震に関しては、予報とかそんなのはアテにならない

し、ほんと、全く予期できないものだなあと思った。



また何か情報が入ったら日記に書くかも・・・

 


2001年2月27日 恋愛日記の面倒なところ  


考えてみれば、私が書いてる日記は、このWEB日記しかない。

手帳とかに細かく、日記をつけたりしたことって殆どないもんな。




マメな女の人は、細かく手帳に、「今日は彼とディズニーランドへ行って・・・

彼は○○を買ってくれました・・・彼はとても優しくて・・・」 とか(笑)

一部始終書いてるみたいだけど、私はそういうのってできないし、したことない。

理由は、書こうとしても長続きしないというのが60%くらいだが(笑)

残りの40%くらいは細かいことなんて記録しておかなくたっていいや、って

思うし、ほんとに大事なことは箇条書きっぽくメモっておいてるから・・である。




これはあたし的意見だけど・・恋愛関係のことは、日記にしないほうがいい。

なぜかというと、万が一、別れたとき、その日記のやり場に困るからだ。

(もち、別れることを最初から考えてるわけないけど。ずっと一緒と信じてるけど。

最悪の場合を考えて・・ということで・・・。(^^;))




日記のおかげで思い出したくない出来事まで思い出すかもしれないし、

余計なことを考える羽目になるかもしれない・・。忘れたいことを

忘れられないかもしれない・・・。 なら、捨てればよいことかもしれないが、

せっかく時間かけて書いたものだから・・・とか懐かしい思うと、なかなか

捨てれなくなったりするのも、恋愛日記の面倒なところ。




それともうひとつ。仮に新しい恋人が間違って日記を読む可能性がある

としたら・・・新しい恋人は、その日記があることによってイヤな気分に

なるだろう・・それどころか、ケンカの種になりうることも考えられる。(^^;;)

(別に過去を隠すとかじゃないけど、文字にして残るものは

言葉で伝えるものより、刺激?打撃?を与えやすいから要注意なのである。)




ということで、おおまかなできごとを書いておくのはいいと思うけど、

細かいことは書かないほうがいいように思う・・・





しかし、恋愛以外のことだと書いといて役に立つことは結構ある。

だから、日常生活のこととか、今日は何の仕事をしたとか、

そういうことは記録しておいたらいいかもしれない。



WEB日記を後で読み返してみると、ああ、このときこんなことやってたんだー

なんて結構役に立ってることってある。

意外に細かいことって忘れてるものでね。



とは言っても私の昔のWEB日記なんて、すごいいい加減で

1ヶ月に2回しか更新されてない月とかあるから、あまり

アテにならんけど。(^^;;;;)

毎日更新してるのはここ2〜3ヶ月だし・・・・・



私の場合は忘れやすいからもっとマメに予定とかできごととか

手帳に書いといたほうがいいかもしれない。





余談>


1、今日は最高にお天気が良かったのにもかかわらず、

風邪予防のため、超厚着をして出かけた。 

おしゃれな人は季節を先取りするっていうけど、私には多分

できないだろう・・・。というか、おしゃれして風邪ひいてたら

話しにならないから・・(笑)



2、かなり激しく踊ったり運動しても、全く筋肉痛にならなく

なった。完全に運動不足は解消されたようだ。 ←よかった・・(笑)



3、数日前、携帯の通話料は払ったし、今日、書類も出した。

切手も買ってきた。これでしばらく混んでる郵便局に行かなくて

良さそう。




2001年2月26日 楽しいときは何もいらない。  


朝になっても調子はイマイチ&食欲ゼロ。 一体私、どうしたんだろう。

と思ってたら、のどが痛くなってきた。 もしかしてこれは風邪!?


こんなところで風邪をひいてはいられない。ということで風邪薬を一気飲み

したら・・・・ふあ。頭がぼーーーーっとしてきた。


でも寝てるわけにはいかない。


うしっ。行動開始。




私が作った曲がどうやら本当に曲になってくれるようだ。 
← 一体どういう意味じゃい。

でもなんか急に、不安でたまらなくなってきた。

一体どんなんになるんかしら・・・・ってね。

もちろん、最初から私的にはイメージして作ってるんだけど、それがアレンジする

人に、ちゃんと伝わっているかというところが不安。

こういうリズムで、とかこういう雰囲気で、とか、具体的なことまで

説明しておいたけど、私のいい加減な説明で、わかってもらえたかしら・・・。 

なんて・・・作った本人がこんなんでどうするんだろな。(^^;;)




最初、英語で書いた曲を、日本語にしたら、ますます違う内容になって

しまった。 とはいっても、内容はやっぱり恋。 

しかも、失恋の歌が多すぎ。(笑) どよんと暗すぎ。



別にいつも失恋ばかりしてるわけではないけどね。。。。。。

悲しいこととかイヤなことのほうが、訴えたいことや言いたいことが

多いし、文句もたくさんあるでしょ・・・

楽しいときは別に何も言わなくたって楽しいけど、悲しいことやイヤな

ことは誰かに言ったほうが元気になれるしすっきりするからね。




楽しいときは、一人でも元気でいられるし、一人の時間も楽しいけど

悲しいとき、一人だとすっごい孤独な気がして、一人でいられなくなる。

だから、やっぱり楽しいときは何もいらないけど、悲しいとき、イヤな

ときは色んな意味で助けが必要なのだ。 




ということで、失恋がテーマになってるけど、たまには

幸せを自慢するようなのもいいかな。 

これから春だし・・・ ←関係ないけど・・







2001年2月25日 中華料理があたった?  


日曜日の夜。 ヘビーな中華料理を食べた直後から

胸焼けと吐き気で気持ち悪くなってきた。 胃薬を飲んでみたが

やっぱり気持ち悪くてたまらない・・・・・。 眠れないので、たまたま

その辺にあった、”ここが変だよ、日本人” ←題名ちょっと違うかも・・・(爆)

という日本の番組のビデオを見た。



番組では、日本の若者は世界の常識をわかっていないだの、

英語力がゼロだの、日本のTOEFLの成績は世界最低レベル、だのと

討論していた。




英語はしょうがないよね・・。日本に住んでたら、話す機会ないし、

話せるようになりなさいっていうほうが無理がある。

必要性のない言葉を勉強するのは口で言うほど簡単じゃない。


まあ、それはそうと。

常識問題のとこで、 今回のアメリカの大統領選で

接戦になった2人は誰と誰か、という質問に、

ゴルバチョフ、と答えた大学生がいたのには笑った。(笑)

ほんとにそんな勘違いしてる人がいるなんて、ちょっとびっくり・・・(汗)



ゴアとブッシュが大統領選挙で接戦になってたというのを知らない

人って結構いるんですね・・(^^;;) むー。かなり驚き・・。




他にもいろんな特集をやってたんでかなり楽しんで見てしまった。

けど、やっぱり胃が気持ち悪い・・・・(><)

中華料理が当たったのだろうか。

 

もう今日は寝る。




2001年2月24日 お父さんは心配性である。  


午後。 ちょっと遠くのモールまで出向いた。



ドアの目の前にクルマをとめ、目的地に直行。

ちょうど探してたサイズのズボンがあったので、レジに並んだら

偶然知り合いの女の子がレジで働いていた。 

その女の子に 「ひさしぶり!」 と声を

かけられたとき、正直なところ、一瞬、誰だったっけと考えてしまった。

顔は覚えてるんだけど・・う・・名前が出てこない。なんて言う名前

だっただろうか。 顔と名前が一致しないとはこういうことをいうんだな。



私が買おうとしていたズボンを、レジで清算したところ、思ってたよりも

ずいぶん安かった。 なんでこんなに安いのだろう、と思ってたら、

知り合いの女の子が小さな声で、「従業員割引使って、安くしといたから。

でも他の人には言わないでね。」 ですって。

「わかったよ。ありがとう。」

と小さな声でお礼を言ってからまたね。とお店を出た。

安くなってちょっと助かっちゃった。嬉しいな。感謝感謝。



いや、それにしても、若くてかわいいわねん。

まだこの子、17くらいだったっけ。 



そういや、以前、この子のお父さんが、「うちの娘が毎日、彼氏と

一緒にいるから心配している。」 と言ってたのを思い出した。

どこのお父さんも同じで、みんなお父さんは心配性なもんなのじゃのう。

この子はまだ10代だから余計かな。

特に10代って一番心配される年頃だもんなあ。

ま。20歳を過ぎても心配されるのは同じことだけどさ。(苦笑)


どこの家庭でも娘に対しては、お母さんよりお父さんのほうが心配性。

お母さんは割と冷静なのに、お父さんは感情的になりやすいね。



まあね・・・。心配なのはわかるけど、ある程度の年齢に

なって恋愛するのは当然のことだし、それは理解してあげないとさ。

逆に全く恋をしないっていうのもかえって、心配だしねー。



というか。。むしろ若いとき全く恋愛しないで、年とって、急に恋愛

するというのは危険だと思う。 恋をしたことがないと、免疫がない

せいか優しい言葉をかけられただけでコロっと行ってしまい、

正しい判断をできないことが多いのである。

>>仕事一筋で、まじめで、見合い結婚したサラリーマンが、40代や

50代になって突然若い女性に恋をし、奥さんや子供まで捨てて、恋に

おぼれてしまうなんてのも、あまり若い時代に恋をしてないせいだと

思われる。




結局遅かれ早かれ、みんな同じ道を通って大人になるんだし、

いろんな経験しなきゃ、人間、成長できないのだから

10代や20代の恋愛は大事。

子供に、恋愛するな、と言うのは決して良いことではないのだ。




年とってから落ち着くためにも、若いうちに恋焦がれておかなきゃね。(笑)



こどもは心配しながらも旅させましょう・・。 

 なんてオバサンくさい発言多し。一体私は何歳なんだ。なーんてまだ

  若いですわよ。オホホ。



余談>>


ブラットピットの新作映画、”SNATCH” を見た。

86カラットのダイアを手に入れようと、悪人同士で取り合いする

という内容なんだけど、なんだか残酷で、気持ち悪かった。

格闘場面が多いので、男の人には受ける映画らしい。

次回はもうちょっと感動的な映画を見たいなあ・・・・(^^;;)

 

 

2001年2月23日 家庭的な女、理想の女。  


なんか、納得できない。というのは今日エミリんちで録音した

物のできに納得できないのです。 もちろん全て私が悪い。

むーイライラ。



ところで。 昨日の日記の続きみたいな話題。

反町くんは松嶋さんのどこが好きか

と聞かれて 「家庭的なところにひかれました。ご飯作ってくれたりとか」

なんて言ってたけど・・・・なんかこのコメントにはがっかりした。

っていうかそんなん言われて嬉しい女性はいまどき少ないでしょ。

私だったら間違いなくヤダなーー。



もちろん好きな人のためならご飯作ってあげたいって

思うけどさ・・・・・。 けどさ・・・・・。だからといって、

「ボクは彼女の料理上手なところが好きです。」

って言われるのは、全然嬉しくない。

そんなん言われたら、なんかそれしか価値ない

みたいで・・・他には全然いいところないのだろうかと悲しくなる。

こう思う私がひねくれ者なのかもしれないが・・・(汗)




好きな人にご飯を作ってあげたいというのは当然のことで

あって、別に特別なことじゃないし・・・・・・

わざわざ、どこが好きかと聞かれて、答えるほどのことでは

ないと私は思うのである。




これって・・・・例えばだけど・・・・ 男性が女性に


「私は彼の高収入なところが好きです。」

「私は彼の高学歴な頭の良いところが好きです。」


って言われたり、妙な理想を押し付けられてるのと

同じことじゃない?  (ちょっと違うかしらん?)



でもやっぱりこんなの言われても全然嬉しくないでしょ・・?




家庭的な女。料理が得意な女。実際、そういう人を

理想にする男性って多いんだろうけど、評価するならそういう

ありふれたことじゃなくて、もっと個人を評価するようなコメントに

してほしいと思う。

思えば、おもしろいとか一緒にいて楽しいとか、落ち着けるとか、

・・・・長所は、家庭的以外に色々あるでしょうに・・・・・。



家庭的で、おとなしくて、奥ゆかしい女性・・・、それが

良い女性像である、って考え方なんてやっぱ私は納得できない。

そんな理想ばかり求めるのは、女性を思い通りにしたいと

いう、亭主関白な男のエゴだと思う。   



今は女性が3歩下がって人生歩く時代じゃないんだし・・・・。

女性はこうあるべき、って決め付けるのって変だよな。



どっちが下がって歩くとか並んで歩くかは

ケースバイケースでしょ。

女性が男性についていかなきゃいけないときはついて

いけばいいし、男性が女性についていかなきゃいけないときは

そうすればいいし、並んで歩くときは対等でいけばいい。

そのときによって、立場を変えれば良いことではないか。



論点がずいぶんずれてきたかな。

って、なんか私・・・・・・・・・文句ばっかですね。(笑)

男性を敵に回すような発言かもしれないけど、現代女性は

こう思ってる人多いんじゃないかな。




余談>


話し違うけど。 今日はなぜか珍しくスーツを着て出かけた。

が、スーツはとても疲れる。 きちんとした印象になるのは

良いのだが、ドライクリーニングしかだめだし、シワになりやすいし・・

なんだか色々気を使ってしまうのだ。



なんか私にはどっちかというと、スーツより、ワンピースとか、

ニットのほうが合ってる気がしてならない。 (というのは着慣れて

るせいもあるだろうが・・)

 

家に帰ってきて、普段着に着替えたときのあの開放感

がたまらなく気持ちいい。


出かけるとき、たまにスーツもいいけど、普段はジーンズとか

ワンピースとかもっとラフなほうがいいかもなぁ。



そういや、なんとなく風が暖かくなってきた。

そろそろ春かな。


わーい。今年は風邪をひかないまま。冬が終わるぞーー。

早く本格的な春がこないかなーーーーー。


2001年2月22日 拍子抜けした。   


昨日、レッスンを無断欠席したため、怒られるのではないかと

びびっていた私だが、今日先生に会ったら、拍子抜けするくらい

機嫌が良かった。



「昨日はすみませんでした。てっきりいつもの時間と思っていて・・・」

「ははは。そんなことじゃないかと思っていたよ。 確認の電話を

入れてあげればよかったね。」

「ほんとにごめんなさい。」

「いやいや、大丈夫。」



うーん。かなり覚悟してたのに、ぜーんぜん怒ってないから、

悩んで損した。 ←そういう問題ではないが・・・(^^;)

いや、ほんとは怒ってるけど、怒りを抑えてるだけだったりして・・・(^^;

いやはや、これからは気をつけなくてはな。



なんか私の場合、すっごい覚悟してる時は、大したことなかったり

するんだけど、へー、大丈夫さ。なんて油断してるときに

限ってすごい深刻な問題になったりするんだよな。

だから、いつも何か起こりつつあるときは、清水の舞台から

飛び降りるくらい覚悟しておけば、わりとピンチを免れられる

ような気がする。 毎日覚悟して生きることにしよう。



今日は先生の家のコンピュータの前に8時間近く、居座って、

楽譜を作っていた。 とはいってもなんか必死でやってたから

8時間なんて、あっという間に過ぎてしもうたわ。 でも

そのおかげで予定のもの全て終了し、帰途に着く頃には夜になっていた。



でも考えてみると、なんか作曲って、地味な作業だよなあ・・。 

ひたすらこもって、ぶつぶつ一人歌ったり、つぶやいたり、

コンピュータにデータを入力したり・・・・ 暗いよなあ・・・。

種類的には、締め切りに追われてる漫画家と大して変わらん気が・・・。 (^^;)

しかも、長い間同じところにいると、ついついコーヒーばっかり

飲むから、身体に悪ーいしな。



なにはともあれ、予定どおり終わったので、先生も喜んで

いたようだ。 うしうし。私も嬉しいよ。




余談>

全然関係ないけど、反町と、松嶋菜々子って入籍したんだね。

今日ウェブニュースで見て初めて知った〜。

別に反町のファンじゃないから、どうでもいいんだけど、

なんか絵に描いたみたいな、お似合いカップルじゃのう。 



そういや。

最近、一般人も結婚式あげない人って多いよね。<いきなり入籍とか。

ジミ婚ってやつですか。



それも別にいいと思うけど、結婚式なんて普通一生に一度しか

できないんだから、金銭的なものが許すなら、ウェディングドレスとか

着て、形式的なことくらいはやっといたほうが記念になって良い気がする。

うちの親は若いとき、経済的な事情から、結婚式できなかった

そうなんで、娘にはしてほしい、っていう夢を持ってるらしい。

だから、私の場合結婚するとしたら、結婚式なしで、入籍だけって

ことはまずないだろう。




その前にいつどこでだれと結婚するかもわからんけど。(^^;)

生まれたときから、誰と結婚するか決まってるとしたらおもしろい

のになあ。私の人生図には何て書いてあるんだろう。

「結婚相手: 一生該当者なし」 とか書いてあったら結構ウケルかも。

いやウケナイ、、かなり深刻 (^^;)!?




でも人生図なんて見てしまったら、明日から人生が退屈に

なって生きていけなくなるだろうから・・・・

明日どうなるかわからない、人生はそれで良いのだと思う。

明日が見えないからこそ希望を持って生きることができるのだ。

 



2001年2月21日 追加日記 ちょっと思ったこと  


ちょっと思ったことがあるので追加日記。


前もバレンタインのとこで書いたけど、

高橋さんの 
いつか君のいる場所に やっぱりなんかおもろくて好きー。

読むところによると、30歳くらいの男性みたいだけど、なんかおちゃめ

じゃない?(笑) なんてずっと年上の方に対しておちゃめとは

失礼かもしれんけど。 ←しかも落ち込んでる日記なのになんということを・・・(^^;)




今日はお財布を盗まれたみたいだけど、それはかなりブルー入る

わねー。(^^;)


私はお財布盗まれたことはないけど・・・落としたことは10代の頃

3回くらいあります。(爆) 落としたときはすっごいブルー入って、

泣きそうでした。(っていうか、泣きました。)


自分の不注意で落としてもかなりブルー入るのに、盗まれたらかなり

悔しいかも・・・・。けどああいうの盗まれるときってほんとに一瞬

なんだろうなあ・・



トイレに行くときは、お財布とかカバンも持っていったほうが

安心だあね。 ってゆーか、私なんかは特に理由なくても、

友達と一緒のときでも、カバンは必ず持ってトイレ行っちゃうけど

男の人はあまりトイレにカバンとか持っていかないかな・・・(^^;)



日本でも結構お財布取られたりするみたいだから要注意だすね。



外出時のお財布の管理には注意しましょ。


でもお財布まるごと盗まれちゃうとは、とんだ災難でしたね。






2001年2月21日 どうしたら許してもらえる?  


ふぅ。どうしよ・・・。やってしもた。怒られるぞー。


というのは・・・・・・

今日、ピアノの時間変更で、午後2時からだったのだが、

私としたことが、まるっきり忘れていて、無断欠席してしまったのである。

ってゆーか、てっきり、いつもどおりの時間だと思い込んでたんだわ。



2時半頃、携帯に先生から怒った声でメッセージが入っていた。

「今日、レッスンなので待っていたけど、あなたが来ないので、

もう帰ります。 明日の楽譜作りは来るのでしょうか?

来るのか来ないのか教えてください。それではまた。」

とだけ入っていた。



慌てて、先生の家に電話したけど、誰も出なかったので、留守電に、

「本当にごめんなさい。てっきり、いつもどおりの時間だと思って

ました。すみませんでした。明日の楽譜作りは必ず行きます。」

と残しておいた。 ←しかし、まだ連絡はない。



むー。やばい。この先生は、無断欠席に関してはすっごい

厳しいんだよね・・・

それに私自身も、無断欠席は非常に、失礼なことだと思うので、

すっごい自己嫌悪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ここ1年くらいは忘れたりしないようにすごく気をつけていたんだけど、

ついにやってしもた・・・・・・。どうしたら許してもらえるだろうか。

明日、ひたすら謝れば、許してもらえるだろうか・・・。



私の場合。

他人を怒らせることは滅多にないのだが、たまーーーにドジを

やらかして、怒らせてしまうことがある。

そういうときは 「許してもらえなかったらどうしよう。

どうしたら許してもらえるだろうか・・・・」 とすごい自己嫌悪に

陥り、相手に直接謝るまで気になってしまったりする。

普段気が強いくせに、意外とそういうことだけはうじうじ悩んで

しまうタチらしい・・・・(^^;)



時間を忘れたりするのは私の完全ミス。

ということで、今日は全ての予定を細かく書き込むべく、手帳を買いに

街へ出た。 最初、ケートスペードの手帳を買おうかと

思ったが、値段が200ドル近くするわりには、安っぽく、ぺらぺら

しているので、却下。 値段だけの価値があるものならわかるけど

あの品質で、あの値段というのはちょっと納得できないんだよね。

というか・・・200ドルもするようには見えないもんなあ・・・(^^:)

日本円になおすと、2万円弱くらい?

2万円出したらもっといいのが買えそうな気がするのは私だけだろうか。




帰り際、キャッシュマシーンで通帳の残高を

チェックしようとしたら、前に使った人がキャッシュカードをマシーン

の中にそのまま放置しているのを発見。

持ち主を探そうとまわりをうろうろ探したが、それらしき人はどこにも

見当たらず、カードを取りに戻ってくる様子もない。

悪用されたら大変なので、すぐ、カードを、落とし物センターに

届けておいた。



私は今まで、4回ほど、キャッシュマシーンに忘れているカードを

落とし物センターに届けたことがある。

慌てて買い物したりしてると、うっかり忘れるんだろな。

私も落としたことあるから、なんとなくその気持ちはわかる。



でも、デビットカードの場合、悪用されると大変なことになるので、忘れない

ようにしましょ。 良心的な人に拾われたらいいけど、

タチの悪い人に拾われたら、面倒なことになるので、

キャッシュマシーンを使った後は忘れてないか、2回ほど要確認!!

最近は私も気をつけてますわ。




そんなことより、明日は先生に謝らなきゃ。

カンカンに怒ってないといいけどな・・・・・・・・・(^^;)

はあ。身から出たサビとは言え、なんか、憂鬱。

 



2001年2月20日 アイドルグループの習性・・・・・ 


明日はグラミー賞の日。音楽漬けの私には欠かせない番組の

ひとつである。


私が応援しているのは、クリスティーナ A と、ブライアンマクナイト。

あとデスティニーズ チャイルド くらいかな。

洋楽聞かない方にはちょっとわかりずらい話題ですかな。



デスティニーズチャイルドとは?日本にはまだあまり知れてないみたい

だけど、女3人組の売れっ子R&B (どっちかというとHIPHOP)

グループである。 前まで4人だったけど、そのうち2人が脱退し、

新しいメンバーを1人入れて3人になってしまったので、ずいぶん

顔ぶれが変わったようだ。

でも結局、いつも注目され目立つのは、リードボーカルの人だから、

他のメンバーがそれを不満に思って内情はあまりうまくいってないらしい。



でもさー、女3人とか4人グループって結構大変そうだよね。

うまくいってるときはいいと思うけど、長い間仕事してると、

お互い不満とか、文句が出てくるだろうし・・・・・・特に女同士って難しそう。



だいたい4人くらいのアイドルグループの場合、必ず

誰か一人(大概、リードボーカル) が、人気を独占して、

他の人はどっちかというと、付録的、および、引き立て役的

存在になる傾向が強い。

でも、逆に言えば、リードボーカルが売れてるのは、

付録的存在である他のメンバーがいるからこそ、なので

グループをやめて、ソロ活動して大成功する例はまず少ない。



売れてるのはみんなの存在があってこそ、なんだけど、

売れてくると、エゴが強くなるのかなーーー、それぞれ、「私が一番なの!」

みたいな態度になってきて、グループがまとまらなくなることが多いね。

で、最終的には、考え方の違いってことで解散して、終わったりする、

お決まりのパターン。



お互い感謝の気持ちを持ち続けていくっていうことはやっぱり難しい

ことなのかなぁ。




ところで、B型は協調性がないだとか、グループで行動できない

とかネガティブなコメントをよく受けるのだが・・・・・・・・・・・・・

それが結構、当たっているから反論の余地がなくて悲しい。

・・・なんたって私、グループ行動大嫌いだし、

強調性ゼロのB型ですから・・・・ 

うふん。 実は私ってマイペースなのよね。(爆)




とは言っても、B型だけじゃなくて、人間みんな、グループで何か

やっていく(特に仕事)というのは苦手だと思うんだよね。

別にB型の弁護してるわけじゃないけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

考えてみれば世の中、グループでうまくいってる人って少ないじゃない?

仕事とかグループでやってて、揉め事なくやってる人なんて殆ど

見たことないしなあ。




人間結局みんな自分勝手だから相手に合わせて何かしていくと

いうのは難しいんだよな。



かといって、一人では生きていけないし、かといって、みんなと

グループでくっつきすぎても、揉め事になる。

協調性つけるべく、自ら努力していくことが、人間社会で生きて

いく上の課題かもしれん。




<余談>


今日もまたちゃんとエクササイズ&ダンスしました。

うちのクラスはかなりハードなので、よく見てるとまともについていけてる

人はクラスの3分の一です。 もちろん私などはついていけてない

ことが多いので、どうしても難しくてできないところは足の動きを勝手に

省略して踊ったりしてます(^^;) 

ってゆーか、勝手に省略していいのだろうか・・・。

 


2001年2月19日 自分勝手なセコイお客 


今日はちょっと意見というか、批判?を書きたいと思う。

オニ怒り日記。



アメリカの高級デパート、ノー○ストロームの景気があまり芳しくないらしい。

ビルの一部をたたまなくてはいけないといううわさまで流れている。

見た感じ、お客も多いし、モノも売れてるっぽいのになぜ??




理由: ノー○ストロームは、期限が過ぎていたりレシートがなくても返品が

効くなど返品規約が比較的ゆるく、サービスが良いため、それに

甘んじて、買って何度か着て出かけてから返品したり、交換する、という

セコイお客が増えているらしい。 ←そのセコイお客のせいで、結構な損害が

出ているということだ。




私も前、ブティックでバイトしてたことがあるから経験あるんだけど・・・

いるんだよな・・・。明らかに何度か着て出かけたと思われる服をそのまま

返品するお客が・・。 香水のにおいや、シワがついてる服を堂々と返品

するなんてほんとに信じられない。 (タグが中のほうについてることが

多いので、タグを隠して、どこかに何度か着て出かけ、そのまま返品

していると思われる。)

その後にその服を他の人が買うかもしれないってことを考えていないの

だろうか。 自分さえ良ければそれでいいのだろうか?




レシートがなければ絶対返品は受け付けない、とか、返品は1週間以内

とかもちょっと規約を厳しくすればいいのにな。 そうするとお客が減る

かもしれない、と心配があるらしいけど、そのほうがかえって、チープで

セコイお客が来なくなっていいんじゃないの? 

まともなお客はそんな規約がちょっと厳しくなったくらいでは行くのを

やめたりしないと思うからな。




1年前、私と同じクラスだった女の子が、値段タグをつけてるコートを

着ていたので、私が、「値段タグ、取り忘れてるよ。」 と指摘したら、

「これはいいの。何日か着て出かけて、飽きたら返品するかもしれないから。

だって、このコート高いんだもん。」 と悪びれた様子もないその女の子の一言。 

こういう人、やっぱり現実にいるんだなあ、と目が点になってしまった。




そんなセコイ手を使ってまで見栄を張って何がおもしろいのだろうか。

他の人が何回か着て出かけた服を普通の値段で売られたのでは

まともに買ってる側はたまらない。 だってさぁ・・・やじゃなーい?

他の人が何回か着て出かけた服買うなんて。 それこそ、新品を買う

だけのお金を出して、古着を買ってるようなものじゃんか。




そういうわけのわからんセコイ人がいるから、いろんな人に

迷惑がかかるのだ・・・。 私一人だけなら、大丈夫だろう、っていう

考えは大丈夫でないことが多い。 せこい人はだいたい同じ

ことを考えているものなので、大抵、その人一人だけではないのである。

そうやって私一人だけなら大丈夫、って思ってるセコ人間が20人ほど

集まってごらんよ。 20人がいろんな人に多大な迷惑かけることになるでしょ。




デパートとかは、普通のブティックに比べると、融通利くし、

お取り置きなども、比較的長くしてくれるところが、メリットなのに、

セコイ人が多くなると、普通の人までそのメリットを将来的に

使えなくなる可能性が高くなる。



誰にでも得したいという気持ちはある。 

なるべくお金を使わず、欲しいものを手に入れたいというのは

みんな同じだろう。が、他人に堂々と言えないようなセコいことはしないで

ほしい。その時は得したように見えていても、結果、みんなに迷惑

かけ、かえってみんなに損にさせることになるのだから

もっと皆のことを考えて行動しよう。





 

2001年2月18日 この場を借りてお礼します。 


今日は PRESIDENT'S DAY なので休日だけど

社会人はだいたい仕事。私は学生だけど、今日も

しっかり、学校やレッスンがあります。

 

ところで、いきなりだけど、今まで一言メッセージ欄から、一言

メッセージ、または、空メール送ってくれた数名の方、本当にあり

がとうございます。 メッセージをいただくと超嬉しくなっちゃって

忙しくても更新しようという気分になります。(^^)

いつも気の向くまま勝手なことばかり書いている日記だけど、読んで

くれてありがとう。

一言メッセージを書いてくれた方には毎回きちんとレスすることに

しています。今週末は忙しかったのでレスが遅れていますが、

気長に待っていてくださいっ。




あと、日記才人をはじめたばかりの頃、一票も票が入ってない時期が

しばらくあって、あのときはやっぱ私の日記っておもしろくないんだわ〜

とか思って、正直なところ、もう日記才人やめようかと思っていたんです。

でも、最近はボチボチ票が入っているので、やっぱりやめないことに

しました(爆)

才人の投票システムは全て匿名になっているので誰が投票してくれてい

るかはわからないのですが、投票してくれてる方にも感謝しています。




私も他人の日記をいくつか読んでいて、メッセージを送ろうかなと思ったりも

するのだけど、結構あのボタン押したり、メール出すのって勇気いる

のよね(笑)っていうことで実はあまり一言メール出したことってないのです。

でももらうと嬉しいものなのでこれからはたまに私も出してみようかなと

思ったりしてます。



とにかく、ありがとうございました。





今日は友達が遊ぼうと誘ってくれたのだけど、やっぱり今日も予定が

入っていて遊べなかった。 週末は楽しみに使う時間にしてるけど

平日はレッスンとか学校あるので、時間的にきつい。 ごめんよ。



最近、昔みたいに頻繁に友達と遊べなくなってきたなーー。っていうか

余裕のないスケジュールを組んでる私が悪いのだけど、今は就職活動を早く

終わらせたい。自分がやりたいことがちゃんとできてないときは、

遊んでも全然楽しくないからね。



生活とか仕事の基盤が充実してるときは、遊びを楽しく感じるけど

生活がいい加減なときは遊んでも空しくなるだけでちっとも楽しくない。



とにかく早く仕事につきたいし、早いうちに自分が進む線路というか、

道を作りたい。そうしないと、本当の意味で自分に自信は持てないような

気がするし、いつまで経っても宙ぶらりんのままだ。




ということで、しばらくはこんな調子でやっていきたいと思ってます。





2001年2月17日 日本男子は狙われる  


今日は某ステーキハウスでステーキを食べた。

味のほうはなかなかおいしかったが、量が多すぎで

食べ終わる頃にはなんだか胃のあたりがムカムカ。



だったらやめればいいのに、なぜか今日の私は調子に

乗ってショートケーキをオーダー。

普通のショートケーキを想像して頼んだのだが、10分後・・・

ステーキ皿いっぱいに盛った、巨大なショートケーキが大量の

イチゴと共に現われた。 うぎゃ。なんだこれは! こんな

ケーキ、生まれて初めて見たぞ!(><)



残すのも悪いと思い、ひたすらガブガブ食べ続けたが、半分くらい

食べ終わる頃には、本格的に気持ち悪くなってきた。 むふ。 ここで

具合悪くなるのもかっこ悪いな、、ということで、結局

全部食べるなどという無謀なことはやめて残すことにしましたわ・・(^^;



こんな山のようなケーキを一人で食べれる人がアメリカには

たくさんいるのだと思うと、本当に恐ろしくなってくる。

一体どういう胃をしているのだろうか。



さて、その後、食べたカロリーを消費しようということで(?)

みんなでクラブに行って踊ることになった。

最初に行ったクラブは、インダストリアル系のクラブで、ちょっと

怪しい雰囲気・・・男なのに化粧してる人とか、コスプレしてる人など

がいて、なんだか違う世界を見てるって感じだった。もちろん普通の人も

たくさんいたけど、あやしい人のお目立ち度がやたらと高かったな(^^;

運動がてら楽しく踊っていたのだが、ここで、私らの仲間の

日本人男子一人が、男性にナンパされ、電話番号が書いてある紙を

無理やり押し付けられるというハプニングがあった。(笑)

女の子との出会いを期待して来てるのに、男性にナンパされるとは

にんともかんとも・・・・。(^^;) ← 本人は嫌がって電話番号の

紙はすぐに捨てていたようだ。





そしてこのクラブが早く終わったので、もうひとつの某クラブに移動。

ここはまともな普通のクラブであった。が、仲間のもう一人の日本人

男子がここでも、あやしい男性に突然、声をかけられ、

「今夜、俺が欲しいか?」   とナンパされていた(笑) ←すごい大胆なナンパ・・

本人が、「NO NO!!!」と怒って断ると、あやしい男性はがっかり

したような顔で去っていった。 

まわりは他人ごとだと思って笑っていたが、本人はかなり嫌がって

いたようだ。(^^;)




どうして、こうも日本人男子ばかり人気あるのだろう・・・。(笑)そういや、

どこかで聞いた話。日本人の男の人は、アメリカ人男性に比べると、

中性的な雰囲気があるので、ゲイに人気があるらしい。 

なーーんか、守ってあげたくなるんだって(^^;)

その気のない日本人の方、海外に行ったら気をつけましょう・・・・。




ところで、こういう踊るバーには、だいたい、日本人少ないよね。

アジア系は多いのだけど、だいたいが、韓国人、中国人、

東南アジア系。 日本人は一般的に踊るより、座って飲み会する

ほうが好きだからクラブとかはあんまり来ないらしい。

これってやっぱり国民性なのかな。

踊るのが恥ずかしいって言う人いるけど、ああいうとこは、みんな踊ってる

から誰も他人が踊る姿など、見てないです。(笑) 恥ずかしがることなんてなし。

適当に踊っていれば、それでOKだし、上手に踊ろうとする必要もなし。




みんなで踊って暴れて、良い意味、ストレス発散になったけど。

もう当分こういうとこには来なくていいわー。って思った。

クラブとか楽しいけど、頻繁に来るとこじゃないね。

たまに友達とか、仲間と、わーーっと騒ぐには面白いけど、

そういうのは特別な日だけで充分って感じ・・





もーもーと漂うタバコの煙のせいか、目とのどがひりひり痛かった。

まわりにタバコ吸う人が多いので、慣れてるはずなのだが、

こういうクラブでは、何百人もの人が揃ってタバコを吸うので、

フロア中の煙に息苦しくなってくる。

私は、というと、タバコを全く吸わない人なのだが、こんなにまわりの

人が吸ってる煙のところにいたら、かえって体に悪そうだ・・・・(^^;)




最後家に帰る前、24時間営業のカフェに行って何か食べようということに

なったのだが、座ってオーダーして、30分近くも経ってから、お店の人が

「キッチンの人が、オーダーの伝票を間違って捨ててしまいました・・」

なんて言うもんだから、おなかがすいて機嫌悪いみんなが、激怒し、

「30分も待たせて何言ってんだ。バカにするな。」 「もういいです。」

とか言ってそのままお店を出た。

むふ。これは確かにひどいよなあ・・・・ ってゆーか、

オーダー票を捨ててしまったなんて初めて聞いたわ。(^^;;)




もう帰る頃にはくったくた。目が半分しまっちゃって、今にも寝て

しまいそうだったよ。 



すごく楽しくていい夜だったけど・・・

ふぅ〜疲れた。こんな疲れた夜は久しぶり。


 

2001年2月16日 雨で雪が溶けた / 私って冷めてる?


雪は朝になっても解けず。。

学校はどこも休校になり、今日あったレッスンも、先生から電話

がきて、雪のためキャンセルに。

しかし、お昼頃から、雨が降ってきて、普通のクルマで外出できる

ほど雪が解けてしまった。やっぱり雨の多いシアトルに変わりはない

って感じ。


今日の夜はまたベトナムヌードルを食べに行ってしまった。もうこのところ、

これがあれば、他のものは食べたくないというほど、どっぷりはまっている。

何かにはまると、とことん納得するまで食べる性分のため、当分、この

マイブームは終わりそうにない。




ところで、私の友達は、「何度かデートしても相手の男性に好かれると

なんだか気持ち悪くなって嫌いになる。好きな人を追いかけてるのが好き。」 

と言うんだけど、その考えにどうしても納得できない私。っていうか・・・・

好かれて気持ち悪くなるって変じゃない? 追いかけるのって疲れない?

好かれて気持ち悪くなるってことは最初から好きじゃないってことじゃ

ないかね。



私は。逆に嫌いって言われると、嫌いになるのよね・・・・・・・・・(笑)

なんかね、「なんだ、そっちが嫌いなら、こっちだって嫌いじゃ。」 って

思ってしまってね。(爆) 追いかけて、追いかけまくらないとうまく

いかないものはもともと縁がないってことだと思うので、去るものは

追わない。 私って、冷めてるのかな・・・(^^;;) 素直じゃないのかな・・

もちろん、追いかけなきゃいけないって時はあるかもしれないけど、

それはここで追わないと大事な相手を失うかも・・っていう時だけだね。




でもま、恋愛ひとつにしても人によって考えが違うものだなあ・・。(しみじみ)


まあ、みんな同じだったらまたおもしろくないし、違って当然なんだけど。

何が間違ってるとか正しいとか断言できない問題だしねぇ。




寒いときは、暖かいベッドが気持ち良くて、ゆっくり眠れるよぉ。ゆっくり

眠りすぎて、目覚まし時計の音が全然聞こえないのも困りもんだけど・・。(爆)

しかし2個目覚まし時計かけといても起きれないってのはさすがじゃ・・・(笑)>私




何はともあれ、寒い日に睡眠不足になると風邪ひきやすくなるので、寝れる時は

寝ときましょう。

 

 

2001年2月15日 めずらしく追加日記  


15日の日記はもう書いちゃったけど、ちょっと追加。



シアトルにすごい雪が降ってきた。 私が帰る時間(夜8時ごろ)、突然

雪が降り出して、今は雪だるまを作れるほど、積もってるよ。

天気予報によると、明日のお昼には雨で溶けるみたいだけど、

雪が細かいから、今夜はとりあえず溶けないだろうな。

 

私の車はセダンだし、スノータイヤはいてないし、うちのまわり

はやたら坂が多いから、もー雪が降るとどこも行けない。

こういうときにジープとか持ってると、便利なのになあ・・(しみじみ)



雪はいいけど、今週末は楽しみにしてる予定があるから、やっぱり

雪とけてほしいカモ。(笑)  ←なんていう身勝手なやつだ。(爆)

 

ところで今日、バーンズアンドノーブル(本屋さん)にあるスタバに

行ったら、ゴディバのクマ付チョコが50%オフになってた。

あんなに急激に値下げされてたら、定価で買った人はがっかりするだろうな・・・。




バレンタインチョコとかはシーズンものだから値が下がるのはしょうが

ないにしても、普通の商品は、買った後で、値が下がって後悔するのが

やだから、私はわざとあまり値下げする可能性のないものを選んで

買うように心がけてます。

それか、値が下がるとわかってるお店のものは、しばらく買わない(笑)

だって買ったあとで50%も値引きしてたら悔しいでしょ!!??

買い物も先を読まないといけないので、結構疲れますわね。




ぎゃ。今、一瞬、停電しそうになったよ。雪で停電になったりしたら

寒いし大変なことになるな。 明日早起きしなきゃいけないので、

そろそろお風呂に入って寝ます。


ではでは。

 

 

2001年2月15日 歯医者で拷問の4時間  


早朝。ぱっと目が覚めたら、午前7時。 や・・・やばし!!!!!

今日は朝8時から歯医者があるのだった!! いつもなら早朝の

歯医者は遠慮するところだけど、今回はどうしても、この日この時間

しか空きがなかったんだよね。



ものすごい勢いで顔を洗ってメークして、着替えて、クルマを飛ばして

歯医者にたどりつき、ぎりぎり8時5分前。 あ、あと5分もあるなーなんて

余裕で、スターバックスでラッテをオーダー。

5分しかないのにわざわざスターバックスに行くなんて私もかなり

スターバックス中毒と見た。



ってことでとりあえず、8時には到着し、歯医者に間に合ったはいいけど。

今日の治療はもー地獄のようでした。

奥歯の歯がどうやら炎症起こしてたっぽかったらしいのだけど・・・・・

なんだか複雑な場所だったので、口をあけたまま金属で固定し、

まる3時間、口を開けっ放し状態。 最初の一時間は爆睡してたのだけど(爆)

残りの2時間はだんだん痛くなってきて、寝るに寝られない、動くに動けない、

痛いと言おうにも、いえない、の状態が続き、最後には、とうとう我慢できなく

なってきた私。

 

「痛いところがあったら言ってください」

「んー うー んー」     ←私。

口が開いたまま固定されてるから言えないってば。(;;)



おまけに助手の人が空気をのどのあたりに当てるから、息ができず

苦しいし、とにかく、我慢に我慢を重ねた地獄の2時間って感じでしたわ。



そして、最後の1時間は定期的な歯のクリーニング。 歯がきれいになって

いいんだけど、これがすっっっっごく痛い代物。 まさしく拷問の1時間でした。



本日、歯医者にいた時間は合計4時間。こんなに長くいたのは初めてじゃ

ないかしらん。4時間歯医者で口を開けっ放しっていうのはかーーなり

きついものがありまっす。

歯医者に行くこと自体、憂鬱なもんだからね。

 

で、帰り際、次のクリーニングのアポイントを取る。

いつも歯医者の受け付けに、自爪が恐ろしいほど長い30代後半の女性

(多分9センチはあったと思う。) がいるのだけど、実は、その爪を

見るたび、どうやって頭洗ってるんだろう、とか家事はするんだろうか、

とか、爪が折れたりしないのだろうか、とか、何の根拠があってこんなに

長くしているのだろうか、とか、色々気になって、いつもついつい、爪ばかり

見ていた私。



最近、子供が生まれたって聞いたんで、この長い爪でどうやって子供を

育てているんだろう、という新たな疑問が私の中にわいてきてたのだけど、

今日見てみたら、前より、かなり短くなっていました。(それでも結構長いけど・・・)

やっぱり、9センチもある爪じゃ、赤ちゃんは育てられないやね・・・(^^;;)



私の疑問がこれでひとつ減ったって感じ。



ところが、どうやってあんなに長く伸ばしたのかというところは未だ、未解決疑問。

私のつめは、ちょっと伸びてくると、何かの拍子にすぐ折れちゃったりするので、

あれだけ長く伸ばすとなると、毎日、ゴム手袋をはめて、手を一切使わないってくらい

しないと、無理だと思うんだよね。 (別にあんな長くしたくはないけど・・・)



もしかしたら、この女性、実はすっごいお金持ちのマダムで、歯医者受付は

暇つぶしのバイト・・・。家にはお手伝いさんがいるから、家事とか家のことは

何もしないし、頭とかも誰かに洗ってもらってるのかも・・なーーんて勝手に想像

してたりしたけど、やっぱり、私の考えすぎかしらん!??

実際はどうなのかしらね。

長い爪の秘密を聞いてみたいわ。(^^;)

 

なにはともあれ、今日の私、歯が痛くてまともに食事できません。

本日は夜にかけて、ダンス&エクササイズしようと思ってたけど、

歯が痛いし、歯医者疲れでもーくたくただから、気力がない・・・ 眠い。

なんてそんなことはさぼる理由になりませんな。

 

うしうし。まじめに行きます。ではでは。

 


 

2001年2月14日 チョコってやっぱり気になるの?  


にゃ。 今日はアメリカもバレンタイン。 けど、平日なので、

普通に学校に行き、レッスンに行き、平凡に一日が過ぎ去っていったって

感じでした。 もちろん、父には予定通り、チョコとカードあげましたよ。



ところで、日本の男性は、チョコもらえるかどうかって気にしてるものなの?

なんか勝手にリンク貼っていいのかどうかわからないけど、

私のお気に入り日記のひとつである、 いつか君のいるところに の

高橋さんはどんより落ち込んでるようで、かわいそうでした。

もらえなかった男性はみんなこんな感じなのでしょうか。




アメリカみたいに、男性からあげても、女性からあげてもOKということに

すればこんなプレッシャーかからなくてすむのに・・。 日本の男性は

ひたすら、待つ立場だからつらいね。



私はただひたすら、誰かがくれるかどうか待つっていうのが嫌いな

タイプ。 待っててくれなかったらなんか寂しいし・・。

待つくらいならあげたほうがいい、って思っちゃうのよ。




まあ、私は女だから、そんな心配はいらないけど・・・フフ。
←あやしい笑い。




今日は、レッスン前、ひたすら英語詞を日本語に直していました。

全然内容が変わってしまったけど、私が勝手に書いた詩だし、内容が

変わっても文句を言う人はいないので、まあいいでしょ。(笑)

最近、レッスンが始まる前とか、先生と若い彼女(私と同年代)のノロケ話し

が多いです(爆) 幸せなのはいいけど、あまり詳しいことまで教えてくれなくて

いいってばさ。(笑) そういえば、この前、彼女の写真見せてもらったのだけど、

その彼女というのが意外に、すっごくかわいかった!!

きゃ〜先生ってば、ニクイ男ね。(笑)  




まあ、何にしても、恋をするっていうのは良いことだよね。

幸せになれよう〜〜。達者でな。  ←嫁を送り出すお父さん風(笑)

 



2001年2月13日 バレンタインに下着のプレゼント? 


今頃、日本はもうバレンタインですね。 Happy Valentine's!!

こちら、アメリカはまだ13日です。



今日、休み時間に、私、愛用の”ビクトリアズシークレット”(女モノの

下着屋さん)をふらっと見に行ったのだけど、バレンタイン前のせいか男性の

お客さんが多いこと多いこと!!!(@@) レジに並んでる人ほとんどが

男性じゃんか・・・(^^;) なーんかびっくり。


店内では若い男の人から、ビジネスマン風の人まで、幅広い、年齢層の人が

彼女や奥さんにあげるらしき、超ラブリー下着をぞろぞろ買っていて、、

プレゼント用にラッピングしてもらっていたのだ。



これって。ちょっと日本では見られない光景かもー。



アメリカ人の男の人はバレンタインに下着をあげる人って結構多いらしい。(^^;

むー。なんかやっぱり不思議な光景だ・・・・。




私は未だに、下着屋さんに行って、男の人が一人でラブリーな

女モノの下着を買ってる光景を見ると、ちょっと変な感じがして仕方が

ないのだよ。 8年近くこっちに住んで最近、ちょっと見慣れたけど、やっぱり

未だに違和感を感じてしまうの。 やっぱり、これが文化の違いという

ものかね・・・・(^^;)



さてさて、今日は学校の後、HIPHOPダンスとかエクササイズをしていました。

最近、結構激しく運動しても、全く筋肉痛にならなくなったので、

祝運動不足解消。 って感じかな。

やっぱね、この年で、筋肉痛になってたらちょっとやでしょ。



今年は風邪もひいてないし、結構、無敵。 無敵バリアを張っているかの

ようだ。 素晴らしい。 春になるまで無敵で頑張れることを祈る。



今夜はこれから宿題します。それでは。







2001年2月12日 チョコレート追加購入の巻 


今日は、帰り道、ゴディバチョコに行って、またチョコを追加購入。

さすがバレンタイン前だけあって、ゴディバはごったがえし状態・・・・・。

やはりチョコ屋さんは、バレンタインが稼ぎ時ですのう。



店内をのろのろのろのろ徘徊。 これにしよっかなーこれにしよっかなー

と手に取っては置く。 私は買い物するとき、やたらうろちょろする癖が

あるらしい・・・・。 うろうろする私に見かねたのか、店員さんが 

「なにかお探しですか?」 と声をかけてきた。「いや、見てるだけです!」 

と勢い良く答えたが、実はどれにしよーか、迷っていたのどす。



今さらこんなことを聞くのってマヌケかもしれないけど、ゴディバって

ゴダイバなの?それともゴディバなの?

人によって言い方違うから混乱してきてるんだけどどっちがほんとなの?

店員さんに聞こうかと思ったけど、なんかこんなこと聞くのは変かなあって

思って聞けなかったんだよね。 誰か知ってたら教えて♪



結局、今日はチョコが12個くらい入ってるのを購入。

しかし、やっぱり、高いな、ゴディバは。 >>ちょっとしか入ってなくて、

20ドルなんてあたりまえ。

でも味はおいしいから、結局買っちゃうのだけどさ。



今回のは私が食べるわけじゃなくてプレゼント用なり。

誰にあげるのって? 答えは簡単。 うちの父ですわ。 

母もあげるみたいだけど、私からも愛をこめて

出血大サービス(笑) 四方八方から、チョコレート責めさ。



去年は安い得体の知れないチョコをあげたら、食べてなかった

みたいなので(汗)今年は多少値の張る、ゴディバをあげることにしました。

ゴディバだったらおいしいから食べてくれることでしょう。 やっぱりチョコも

おいしいのとおいしくないの、はっきり差が出るのだねえ。 ←あたりまえか・・・



あと、お世話になった方、数人にあげようかなと思ってます。



日本では義理チョコ、本命チョコと呼ぶけど、私が通常、あげてるのは、

感謝&感謝チョコ。女の人、男の人、関係なく感謝してる人にあげたいと思う。

もともとアメリカではみんな結構、恋人、友達、男女関係なく、あげてるから、

バレンタインが告白する日、みたいな強い概念はないな。

もちろん、「バレンタインは恋人と過ごす日」 っていう概念はアメリカも

日本も同じだけれど、日本みたいな気合いというか鼻息の荒さはない。



日本はクリスマスもバレンタインも、若者限定だけど、みんなすごい気合

入っててすごすぎ。 それはそれでおもしろいしロマンチックでいいけど、

なんか、いつでも若者だけってのはちょっち。年輩の方がかわいそう。 

特にクリスマスは恋人同士で過ごすってイメージが強すぎて、みんなで

楽しめないってとこが残念だな。

 

若者とか恋人だけじゃなくて、年輩の人とか、どんな人でも楽しめる

行事にしたらもっといいのにな・・・・



この前、アメリカ人の女性に聞いたお話。↓

「私の彼はバレンタインの日、大量のバラの花を持って、

80歳になるおばあちゃんの住む実家に遊びにきました。

私にくれるのかと思っていましたが、意外にも彼は

『これはキミのおばあさんに』

とうちのおばあちゃんにバラをくれました。

(ちなみに私はチョコをもらいました。)

おばあちゃんは20年前に夫を亡くして以来、

バラなどもらったことはなかったので、涙して喜んでいました。

彼に惚れ直してしまいました。とてもステキなバレンタインでした。」




むー。ステキなバレンタインですね。

こんな彼だったら私もかなり惚れ直すかもぉ・・・・。(*^^*)

さりげないやさしさはドキっとするな。



おばあさんの気持ちを考えてくれるってとこが、さりげなくていいね。

恋人の家族の気持ちを考えるということは、恋人の気持ちを考える

ってことにつながるのでやっぱり嬉しいことだと思います。

心温まるお話でした☆


2001年2月11日<恋愛は終わっても、愛情に終わりはない 


日曜日。ふと雑誌を読んでたら、トムクルーズと二コールキッドマンが

別れるらしいという記事を目にした。 あんなに長く結婚してて、

子供もいて、いつも超仲良さそうだったのになんで?って感じでちょっと

びっくり。あの2人 (とか妙に慣れ慣れしい言い方で悪いけど) は

私のあこがれのカップルだったのにな。




ほんと、こっちの芸能人って別れるよね。(一般人もだけど)

芸能人に関しては日本も同じかな。  若い時、結婚して、一生続いた

結婚生活ってあまり見たことない。 この調子だと、ブラピとジェニファー

アニストン夫婦も将来的にはあぶないかもな。




永遠の愛を誓います、とかっていうけど、みんなあんなに簡単に別れたんじゃ、

永遠の愛も何もあったもんじゃないね。一体結婚ってなんだろう、って疑問に

感じたりするよ。



本人同士しかわからない事情があるのはわかるけど、なんか別れる人が

あまりに多すぎる。これじゃなんのための結婚かわからないや。



浮気、暴力、犯罪など、深刻な問題の場合は

もちろん、別れたほうが子供のために良いと思う・・・・・・。 けど、

それ以外に多く見られるのは、こっちの女の人は仕事持ってて、自立

してる人が多いから、旦那さんとおもしろくないことが続くと、

「あなたなんかいなくたってお金もあるし、私一人でやっていけるわ」

みたいに強気に出て、夫婦関係が破綻するというケース。




子供がいない場合は、あっさり別れることができるかもしれないけども、

子供がいる場合、リスクは大きい。←離婚の理由にもよるが・・・・

離婚だけならまだしも、再婚なんかされた日には・・・・・・。

いきなり現われた知らない人をお母さんとかお父さんなんて呼べるわけ

ないやん。 私のまわりの友達にも、親の離婚、再婚で悩んできた子が

たくさんいるけど、やっぱり傷ついてるし、どこかそれがトラウマになってると思う。

アメリカ人は割り切ってるとかよく言うけど、割り切ってたって傷ついてる

ものは傷ついてる。子供のときの経験は大人になってからの人間性や、

異性関係に影響するのだから。




やっぱりアメリカは離婚が多すぎ。 大きな問題ならまだしも、飽きた、

とか、うんざりだ、なんて理由で離婚する人がいるのが信じられない。 




心理学的に恋愛感情は4年以上続かない、と何かの本で読んだけど、

やっぱりそうだとすると、永遠の愛はないのかなあ。 いやそうじゃなくて、

4年経つと、愛の形が変わるのだと私は思う。

好きだの、腫れただって気持ちはそう長く続かないけど、人間的な

愛はずっと続くんじゃないかな・・・・。恋愛感情から、人間的愛情に。 

でもそれに気がつかなくてすれちがって、別れちゃう人って多いのかも

しれない。




結婚生活は40代が一番つらいとき。40代を乗り越えたら、

たいてい、腹立つことでもとりあえず、許そうかなって気になるよ。

↑母のお言葉。




永遠の恋愛はなくとも、永遠の愛情はあると信じたい。

永遠の愛はない、なんて言い切ってしまったらあまりにも

悲しすぎる。 男と女が一生を共にするのは非常に難しいことで、

みな、頭ではその難しさをわかっているのに、なぜかみんな、一生の

パートナーを探そうとするし、探して、頑張ろうとしてしまう。。。

人は、ほぼ不可能なことに挑戦してしまうのだ。



最初の恋愛は単なるきっかけに過ぎないもので、結婚後の

永遠の愛情は2人の努力で作っていくものなのかもしれない。

あたし的には、どこまでその努力を続けられるかが、結婚生活の

課題だと思う。 「結婚は我慢大会だ」 っていうのは違うと思うけど、

何にしても何かを長く続けるということは、忍耐力と努力が必要なんだ

ろうな。




あとね、よく結婚は二番目に好きな人としなさいというけど、私個人的には

一番好きな人とすべきだと思う。 すごく好きで頑張って結婚したのだったら、

多少、倦怠期とかつらい時期がやってきても、若き日を思い出して頑張れる

と思うから・・・。 あんなに惚れてラブラブで結婚したのだから、頑張ろうってさ。 

あたしはそう思うな。



他人ごととは言え、やっぱりショックなのでした。>トム&二コールの別離




今日は、お天気が良かったので、新しく買ったサンダルでお出かけ。

このサンダルは、今流行のコサージュがついてるデザイン。<なかなか

上品な雰囲気なので、ひとめぼれして購入。

一時、返品しようかな、とか実用的じゃないかな、とか迷ったけど

やっぱりかわいいから、返品はやめにしました・・・・。(^^)

春気分で出かけてみたものの、やっぱり、今の季節、サンダルでは寒いわー。

プルプル。足がチキン肌。 

 

2001年2月10日  安西ひろこ  


土曜日。 どこか食べに行こうと思ったけど、結局、ベトナム

ヌードル屋に決まり>一人(日本円だと)600円でかなりボリューム

あり。  しかもここのベトナムヌードルは格別においしくて、

毎日食べても飽きないくらいなのだ。



2〜3日食べないと手が震えてくる、というのは嘘だけど(笑)

それくらいはまってるんだよね。うにゃ。やっぱりおいしいよーーーーーー。

へたに高いお店に行くより、ここのが断然おいしいっ。明日も

食べに行きたいくらいだ・・(爆)



で、その後は、数人で、とあるカフェに行っておしゃべり? 

そのお店には日本の雑誌がおいてあるので、

ひさびさに、週間誌などをさりげなく読んでみる。



私は藤原紀香と、米倉涼子がCANCAMモデルやってた

時代から2人のファンだったので、たまたま週間誌にのってた

写真を見ながら、

「この女優が日本で人気あるんだよ。私、すごいあこがれてるの。」 

と言ったら友達(男)は

「えー。全然タイプじゃないな。おれはひろこ(安西ひろこ)

のほうが好きだ」

などと文句たらたら。 安西ひろこは外国人受けするらしい?(^^;;;)

 

あと、仲間由紀恵の写真を指して、私が

「この人も最近日本で人気ある女優さんだよー。」 と言ったら、

友達の文句→ 「うーん。全然タイプじゃないな。この人細すぎで健康的

じゃないじゃん。やっぱりひろこ(安西ひろこ)のほうがマシだ。」

友達はただ単に安西ひろこのファンらしい・・・・(^^;;)

 

で、友達が安西ひろこが出てる永久脱毛の宣伝ページを指差して、

「この、ひろこは何の宣伝に出てるんだ?」 と聞くので、

「永久脱毛の宣伝だよ。」

と教えてあげたら、

「ぎゃはは。なんだそれ。日本て変わってるな。」 と爆笑。

↑しかし、友達はその永久脱毛宣伝のページを切り抜いて持って

帰ろうとしていた。(爆) かなりのファン?



おまけに、叶姉妹の写真を見た友達が、

「お、おい!見てみろ!この人達、誰?日本人? なんでこんなに

ウエストが細くて胸が大きいんだ?不自然じゃないか?

顔も怖いぞ・・・。俺、こういうタイプ苦手!」 とまたまた文句言い放題。(^^;;;)

もー。勝手に言ってなさいな。(^^ll)

 

いつも思うんだけど、男の人が好きな女優と、女の人がきれいだと

思う女優って微妙に違うよね。 男の人に人気がある人は女の人から

はあまり人気なかったりするし・・・  逆もあり?

安西ひろことかは今や、ファッション性で、女の人にも人気だけど、、そういう

人は意外に少数だと思う。なんでなんだろうねえ。

やっぱり感覚の違い?



女の人から人気がある人=きれいだが、さっぱりしていて、知的で、しっかりしてる。

                 ぶりっこじゃない。ファッション的にカリスマ。

男の人から人気がある人=きれいだが、子悪魔で天然系。ちょっと何を考えてるか

                 わからない系。

                ↑女性から見るとこう見える。

 

もちろん、全然違う場合もあるけど、あくまでこれは一般論ね。(^^;;)

                        


まとまりのない日記になってしまったけど

とにかく、男の人と話してるといつもこんなギャップを感じてしまう

私であった。(^^;)



 

2001年2月09日  最近、落ち着いてきた。  


今日はジェニファーロペズの映画見ようと思ってたけど、

連れが風邪をひいて身動きできなくなり、完全ダウン。起こすのも

かわいそうと思ったので、そのまま帰ってきた。

家に帰ってきたら、すぐシャワー浴びて、部屋着に着替える。

なんか眠いし、今日は、早めに寝よ。



最近、昔から見るとかなり落ち着いてきちゃって、

前ほど猛烈に、遊びに行かなきゃ・・・とは思わなくなった。 

一日超夜更かしして、次の日疲れて眠いより、今日早く寝て明日

元気に過ごしたほうが気分いいし、夜更かしはお肌の大敵だってこと

に気がついたから。



勿論、全く遊びに行きたくない、というわけじゃないけど、

ああいうのは、もう時々でいいわね。




そういえば、落ち着いたと同時に、恋愛に関しての考えも変わって

きた。 近頃は、相手に振り回されたり、悩み多き刺激的恋愛より、

落ち着いてて、長く細く続く、安定した恋愛がいいと思う。

パーっと燃えて燃えあがるより、線香花火状態が続く恋愛が

理想的。 ←わかりにくい描写ですけど。



恋愛で悩んだりすると、勉強とか仕事に専念できなくなったり

するでしょ? もう、そういうの、面倒くさくてホント、イヤなの。 

第一、自分の生活や気持ちを犠牲にしてまでする恋愛は、なんか

違うと思うし・・・・・刺激なんてなくても、相手(の心)がいつもそこに

いてくれるっていう、安心感あるおつきあいが一番理想的。



さて、ネットで日本の音楽を色々試聴。

最近は、CDを買う前に、あらかじめ、どんな音楽なのか、

ネットでチェックできるからほんとに便利。 CDを買ってしまって

から、失敗した、とか思ってたのと違ってた、なんてことにならない

ためにも、やっぱり試聴は欠かせないな。



私が普段聞いてる音楽のほとんどは洋楽なんだけど、たまには

日本のも仕入れなきゃ。ということで、もちょっと、試聴してから

寝るとしようかのう。



そろそろおやすみなさい。

 



2001年2月08日
 裏切られた期待  


今朝、起きたら、外は一面雪景色。 これは積もるぞー。

学校もレッスンも休みだー。わーい。今日はゆっくり寝てよう。なんて

一瞬期待してしまったが、私の期待も虚しく、数時間で溶けてしまった。

シアトルの雪はだいたい朝になると溶けてしまう。

今年は雪が積もるってあれだけ天気予報で言ってたのに、

全く当たらないじゃないのさぁ。



雪の期待が裏切られた後、学校だの練習だの、で忙しくしてたら

いつの間にか夜になってた。 こんな日はなぜか充実感を感じる。

夕方からはMACプログラムで楽譜を書いてたのだけど、なかなか

コンピュータを使いこなすのが難しい。

操作に慣れるまでまだまだ時間がかかりそうだ。




長時間コンピュータをやってると目が痛くてたまらないって

いう人が多いらしいけど、私はネットで鍛えられてるせいか、長時間

コンピュータのスクリーンを見てても全然平気。

こういうときは、ネットでバリバリ鍛えておいて良かったと思う。(^^;

今のところ、風邪ひいてないから、体のコンディションばっちり。

このまま風邪をひかないで、暖かい春を迎えたいもんだ。




ところで、TRADER JOE’S という輸入食品のお店で売ってる

物が最近のマイブーム。  特にアップルパイ

やティラミスは冷凍物なのに、その辺で売ってるのより

全然おいしい。 シュークリームも激うま。 しかも容量と

値段のバランスを考えると、激安。

 

TRADER JOE’S のサイト  を見てみると、ニューヨーク(東)

からシアトル(西)まで、ほぼ全米にチェーン店があるようですよ。



有名だから知ってる人多いと思うけど、TRADER JOE’S 

未経験の方、どこかでお店を見つけたら冷凍デザートを買ってみよう。

後悔はさせないわ (はあと)





2001年2月07日  なんでいやらしいのよ?  


ねぇねぇ。なんで冬にペディキュア塗ってるといやらしいの?

ちょっと、妙な想像しすぎじゃない?(^^;

私的にはそんなことで、いやらしいと思う人のほうがいやらしいと

思うんですけど。 っていうか、私なんか、いやらしいだなんて考えた

こともなかったわ。

 

こっちだと冬でも足のつめにペイントするなんて結構普通のことだし、

私も特に意味なく、塗ったりしてるし。

単にマニキュア塗るの好きなのさ。

 

さて、今日は家に帰ってから、ファイルとか整理。

私のファイルは色々、アイディアが殴り書き?してある紙とか、

プリントとかそんなもんばかりだけど、とにかく、ごちゃごちゃ

状態だったので、わかりやすいように分類してみた。



あと、カセットテープがもうごちゃごちゃでわけわかめ(死語)&

イディアテープと、レッスンテープがごちゃごちゃで、

どれがなんだかわからない状態だったので、

ひとつひとつ聴いてみて、ラベルを貼りなおした。

最初からラベル貼っとけばいいんだけど、急いでたりすると、

ついついいつも忘れちゃうんだよね。

うんとこしょ。どっこいしょ。     ←必死にかたずけてる様子

うっし。これでよし。 



P.S.   ところで、空メールをくれた数名の方、いつも投票してくれてる方、

本当にどうもありがとう! 




2001年2月06日  本音のアドバイス大歓迎  


帰り道の夜、一人で、突然モールに出撃。

いやはや、平日の夜は空いてますのぅ。 駐車場探し回らなくて

いいし、のびのび歩き回れるのがいいな。



店員さんが着てた服がとてもかわいかったので、

「その服かわいいですね。まだ同じのありますか?」 

と言ったら同じのを持ってきてくれた。試着してみたらぴったり

だったのでそのまま同じのを購入。↓



一生懸命サイズや色を探してくれて、アドバイスもしてくれる

感じの良い店員さんだったから、スムースに買い物することができた。

値段的にも、かなり、お手頃だったので、とりあえず得した気分。

素材的にはまあまあだけど、値段と見た目のバランスは悪くないって感じ。

流行モノは来年着れない可能性高いから、チープ系で別にいいわね。

また銀行にお金入れ忘れて、意味ない手数料取られたりしないよう

にすぐチェックしにいきましたわ。(笑) 



時々、自分でも良いのか悪いのかわからなくて悩むのだけど

似合ってないとき、 「こっちのデザインほうがいい!」

とはっきり言ってくれる店員さんだと非常に助かる・・・・・。

明らかに似合ってないのに、似合ってるなど適当なお世辞を

言ってくれるより、本音を言ってくれるほうがありがたい。

本音のアドバイス大歓迎です。 <お世辞はいらん。

 

話変わるけど、曲をプロデュースしてる人や先生が、

「書いた曲は、どんな曲でも、色んな人に聴かせる前に、

きちんとコピーライト(著作権)を取っておいたほうがいい。」

と言ってたので、ツールをダウンロードして、フォームを何枚も

コピーし、さっさと送る準備することにした。 著作権取るのに

1曲30ドルかかるらしい。



わからないところは先生に助けてもらって、記入するとしよう・・。



曲の著作権を取るだとかは、初めてのことなので、非常に迷うことばかり。

曲を作って他人に聞かせる段階まで持っていくのが ここまで労力と手間かかる

作業だとは思わなかった。初めてだから迷ってるせいもあるかもしれない。

慣れればもっと早くできるようになるのかもしれないが。



何にしたって人に堂々と聞かせられるだけのものを作るというのは

大変ということなんだろうな。

 

2001年2月05日  無駄な手数料・・・(;;) 


きゃーーー。

銀行の口座にお金を入れておくのを忘れたので、今日、

無駄な手数料を2000円以上取られてたことがわかった。あー。サイアク。

って自分が悪いんだけどさ。(^^;) 



アメリカではあまり現金を持ちあるかず、小切手(チェック)かチェックカードで

買い物をするのが普通なので、私の場合、小切手で支払いすることが

多いのだが、先日、口座にお金を入れるのを忘れたまま、小切手を使ったので

残高がマイナスになり手数料を取られてしまったのである。



せっかくこの前、セールで、マフラー買ったのに、結局手数料取られたから

定価で買ったのを同じことになってしまった。

全くあほらしい。>自己嫌悪

時々、自分に自分が馬鹿らしくなってきて、泣けてくる。(怒)

定価で買ったと思ってあきらめよう。(涙) ←泣いたり怒ったり忙しいやつだ。

 

それはさておき、今日から新しい曲、「HERE WE GO」 に取組中。

私はアメリカに七年以上住んでるけれど、自己流に歌うとやはり発音に妙な

癖が出るので一行一行、英語の発音や、悪い癖を直してもらうことが、ほんとに

良い勉強になる。(直してもらうようになってから、英語の歌の発音がかなり

上達した、と褒められたので嬉しかった。)

英語で歌う時は、いい加減じゃなく、アメリカ人が聞いてもおかしくないような、

きちんとした発音で歌いたい。

他人に客観的に聞いてもらうってことはほんとに大事だと痛感する今日この頃。

 

全然関係ないけど、今日は借りてきた昔のB’zを聴いてまーーす。

なんかやっぱり、B’zを聴いてると、すごいすっきりしてくる。

稲葉さんの声もいいし、歌詞の内容が聴いてて気持ちいい。 

これでスッキリばっちりストレス解消!(笑)


♪人の気も知らないで〜 おまえは変わったなんて

簡単に言うやつの 胡散くさい顔だとか〜♪  

空っぽの冷蔵庫開けて、色々思い出してると〜

都会の暮らしはやけにのどが渇いてしまうううう〜〜

OH〜〜♪ 



↑特にZEROの歌詞が大大好き。 一緒に歌いたくなる。(笑)





2001年2月04日  飲み会で久しぶりに爆笑 


昨日はみんなで(7人くらい)で勝手に飲みパーティーをした。

しかも、国籍は、韓国人、アメリカ人、日本人、とごちゃまぜ。

平均年齢24歳の中で、私は最年少だった。




そこにいた日本人の男の人がお笑い芸人みたいな人でとにかく

爆笑が絶えなかった。 ほんとにコメディアンになったほうがいいって

いうほど、すごいギャグが入ってて、一つ一つの行動が超笑えた。(爆笑)

その人は英語があまりしゃべれないのだけど、思いつきで言う適当な英語

がまたすごいおもしろくて、アメリカ人も涙を流して爆笑しまくり。

まじめな顔をしてあれだけ笑いを取るのだから、ほんとに、コメディアンに

なったら結構いい線までいけるんじゃないだろうか(笑)




しかし、みんなお酒をめちゃくちゃ飲める。>酒豪!?

あんなにガブ飲みしても平然とした顔をしてるなんて、あの胃の

中は一体どうなってるんだろう。 あまり飲めない私としては不思議で

仕方ない。



しかし、あんなに涙が出るほど笑ったのはもう何ヶ月ぶりだろうか(笑)

とにかく笑って笑って笑った。(笑)



鍋料理を作ってくれたので、味噌鍋を食べた。アメリカ人と韓国人と

日本人で食べる味噌鍋。 我ながら、すごい光景ですな。(^^;)

味噌鍋を食べると、2日酔いにならないそうだけど、ほんと?




んでもって、たまたま私がカメラを持ってたので、変なポーズを取っている

男性軍団を撮影。

男性軍団はなんか頭にTシャツ巻くわ、踊るわで、切れまくり。

私ともう一人の女の子Aちゃんは、あまり酔ってなかったので結構冷静だった

のだけど、男性軍団は切れてましたね。かなり。




んで、帰り際、B’zのベスト版CDを、借りてきてしまいました。

いやはや、懐かしいなあ・・・やっぱり初期の頃のB’zはいい。

LADY NAVIGATION 、 ZERO、 太陽のKOMACHI ANGEL

BAD COMMUNICATION あたりね。 あと、

「愛のままにわがままにボクは君だけを傷つけない」 もなつかしーーー。

この曲はね、ちょうど私が中1くらいだった頃、流行ってたんだけど、

なんか聞いてたら、日本の中学に通ってたときのことを思い出してしまったわ。

そういや、中1くらいのとき、超B’zのファンだったので、当時、友達と、

ボーカルの稲葉はかっこいいとか、B’zの話題で、いつも、もりあがって

いたんだよね。 いや、懐かしいねぇ。

私の思い出の曲ですね。

そんなわけでB’zを聞きながら、昔の思い出にひたっていた、のでした。

これからもまた聞きたいので、CD返す前に、このCDを、別のCDに焼いて

保存しておくとしよう。




久しぶりにかなり笑えた飲み会で楽しかったです。

やっぱ笑うっていいね。

けど、笑いすぎて今日はおなかが痛いです。(笑)





2001年2月03日  意外なカップル 


ちょっと、今日思ったこと・・・


今、あるサイトを見て知ったんだけど、元光GENJIの

山本淳一と 遠山景織子が結婚するってびっくり・・・・・・

キムタクみたいな話題性はないにしても、なんか意外な

組み合わせ・・。



でも、実際、まわりの友達とか見ても、意外なカップルって多くない?

例1: 女の子のほうがギャルで、男の人がすごいまじめで秀才っぽい。

例2: 男の人が遊び人風(あくまで外見が) で女の人が結構おとなしめ。


とか全然雰囲気違う2人がつきあってたりするんですね。

たまにお似合いな2人もいないことはないけど、まず少ないというか・・・

えーーー。あの2人が?みたいなカップルって多いよねえ。

雰囲気違うから、相性が悪いとは限らない、ってことか。



自分にない物を、恋人に求めてしまう。から意外な組み合わせになる

のかもしれない。    <そういう自分は今までどうなんだ、って感じだけどね(^^;;)



実際、うちの親とか見ても、雰囲気が、全然合ってないもんなあ。なんとなく。

母だけ見ると、カップク良いやくざっぽい旦那が出てきそうな

感じなのに、実際の旦那(父) はなんか、細くておとなしい雰囲気だし・・・

父だけ見ても、おとなしそうな奥さんが出てきそうな感じなのに

実際の奥さん(母) は明るくて気が強そうな感じだし。

それでも一応気が合ってるから結婚してるんだろうなあ。
←他人ごとみたいに言う私(^^;)



やっぱり相性というのは本人同士意外、わからないものですな・・・。



今日は土曜日。朝、お風呂にも入ったし、もーすっきり。

そういえば、今日体重計ったら1キロ減ってた。

別にダイエットなんかしてないし、もりもり食べてるのに・・

やっぱりダンスしたり運動してるせいかな。うしし。 

これからも運動は欠かさないようにしよう。



昨夜は、夜おなかがすいて食べてたら、映画の上映時間を逃してしまい

結局何も見れなかった。 いつも花より団子だから、映画見るか、ごはん

食べるか、ってなると、ごはんを食べてしまう私。

前もそうだったような・・(^^;)

あーあ。(^^;;)

やっぱりいくつになっても、花より団子。


では、この辺で。

また明日なり☆






2001年2月02日  元気な金曜日


にゃははん。今日はもう金曜日ですね。

月曜日は非常におとなしいのに、金曜日になると突然、

元気になるという、超ゲンキン者の私。



この冬はなんだかやたら元気。 過去2年ほどは

毎冬、2〜3回くらいひどい風邪ひいてたのだけど、今年は

何回かちょっとひきかけたくらいで、ひどい風邪は一度も

ひいてません。



今年かなりまめにやってることといえば

外から帰ってきたら、すぐ、殺菌作用のある石鹸で

ごしごし手を洗い、出かけるときはかならず、マフラーを首に

ぐるぐる巻いて防寒してる・・・ってこと。

あと朝ご飯をしっかり食べる! ←これ重要。

空腹のまま寒いところに行くと、必ず風邪にとりつかれるので。

出かける前に、何かちょっとでも食べる、←これ非常に重要である。

試すほどのことではないけど、みなさまも実戦してみてくだされ。



別に特別変わったことをしてるわけじゃないけど、ちょっとした

心がけでかなり違ってきますよ。



歌うたってる私は、風邪ひくと、何もできなくなっちゃうんで、

風邪は一番の大敵。 のどは大事にせんとね。



日本は寒いみたいだが、

シアトルでも今日、すごい氷のかたまりみたいな雨(あられ?)

が降ってきた。これは積もるか?と一瞬どきどきしたけど、

結局すぐ雨に変わってしまったようだ。

この調子だと今年は雪なんて降らないかも。



私はもう5年くらい冬の日本に帰ったことがないので、日本の寒さが

どんなのか忘れてしまった。シアトルの方がゼッタイ寒いと思うんだけど

どうなのかなあ。



最近、なんか全然遊んでないので、

今日はひさびさ、気分転換に映画館で映画でも見たい気分。

けど、今、どの映画がおもしろいのか全然知らない。

おもしろくない映画を見に行くと、終わるまでの2時間が非常に

つらいので、口コミでおもしろい映画を探していかねば・・。

たまには泣ける感動映画が見たいなーーー。(;;) ←うるうる



みんなも、良い週末を過ごしてくださいな。(^^)

では行ってきます。



2001年2月01日  ドラッグ  


今日はちょっとシリアスな話題。


先日、知人の友達ということで、私と同じ年の日本から来たばかり?の

日本人留学生(男)が来た。 

日本人同士なので、しばらく話していたのだが、何かの話しの中で、

その留学生が、「日本の方が全然自由だよ。ドラッグだってやり放題

だもんな。若いやつはみんなやってるよ。」 と言ったのには驚いた。



それはそういう人もいるだろうね。 でもかといって、日本の若者が

みんなそうかというとそれはゼッタイ違う。

私だって日本に友達いるけど、そんなのやってる人いないもん。



私は、何の種類にせよ、ドラッグというもの自体が大嫌いなので、

そういうのをあたかも良いことのようにやってる人を見ると、許せなくなってくる。

アメリカには、マリファナは安全だといって、中毒的に吸ってる人間が

多く存在するけれども、マリファナは決して安全ではない。

(医学的に、マリファナを常習的に吸うと、ハイになり、集中力が損なわれ、

忘れ物が激しくなるなど、脳の働きが悪くなることが証明されている。)

実際、マリファナ常習の人を見たことがあるけど、やっぱり

忘れ物激しくて、目つきとか、かなり変だったもん。




そういや、前、うちの学校で、マリファナを吸ってるのがばれて、退学処分になった

人がいたっけ。>それくらいアメリカでも、マリファナを厳しく取り締まっている。

一部でガン治療のために、マリファナを使用している州もあるが、

治療目的で使うのと、中毒的に使用するのとではわけが違う。




スラングで、マリファナのことを、ポット とか ウィード と言うのだけど、

ウィード吸うとか言ってる人を見ると、激怒してしまう私。

友達とかが吸ってるの見ても、えー、いいね。なんて笑って見てる

人の気が知れない。 ってゆーか、それを平気で笑って見てられるように

なったらおしまいだと思う。



まともな人生送りたかったら、あんなのやるべきじゃない。

大人なんだからして良いことと、悪いことを考えて行動

するべきだよな。

なんてこんなとこで、お説教がましく語っても仕方ないんだけど。(^^;)



吸う吸わないは他人の勝手にしても、

頼むから、日本の若者がみんな吸ってるなんてそんな間違ったことを

皆に吹聴しないでほしい。

私は一度も吸ったことないし、私の日本の友達も吸ってる人はいません。

これは日本の若者がどうのの問題じゃなくて、その人、個人によるのだ。