Ameri's Secret Diary

1999 年 1 月 バックナンバー

 

バックナンバー索引へ戻る

 


January 29, 1999

怒涛の金曜日

今日は金曜日なのでいつもとちょっと違ったメンバー(男友達2人&女友達1人&私)4人で食事に行った。

その男友達とはもう長い間会ってなかったので、久しぶりの再会?

ということだったのだが、珍しくなんか憂鬱だった。(爆)

それは。。

その男友達が、私の女友達に対して、「なんで、最近そんなに顔が大きく太ったの?」 「髪型どうにかしたら?」 などと色々失礼なことを言い始めたからだ。

女友達は苦笑いしていたが、、、、、、

私はその時、珍しくムカっと来てしまい思わず、「そういうこと言うのってすごく失礼じゃない?」  と言ってしまった(^^;)

だって、、そういうのって失礼でしょ・・・言っていいことと悪いことがあるでしょ・・?

それ言われた本人はキズつくと思うよ。

しかし、それからも2人は色々とふざけたようなことばかり言い続けたので私も女友達もかなり呆れモードに突入。

男友達は、盛んに「カラオケ行こうよー」 「どっか行こうよー」 と言っていたが、そういう気分じゃなかったので、早めにお開きということにした。

そして、私&女友達はあるマーケットの駐車場に止めておいた自分の車に戻ったのだが、なんと閉店時間を過ぎていたので、駐車場の出口に鍵かけられて出られなくなってしまっていたのだ。。。。(;;)

困り果てていたところ、マーケットの従業員が出てきて、「マーケットが閉店になった後も駐車してもらうと困るんですよ。罰金として10ドル払っていただければ、出口の鍵開けますけど?」 というので、結局10ドル払って出してもらった・・・。

うっかり、閉店時間のことを忘れていたのである。 ん〜、今日はついてないわ・・・。

結局最後、、雨はどしゃぶりだし、ちょっと休んでいこうかということになって、私&女友達2人で某喫茶店のデザートを食べた。

この喫茶店で過ごした時間が一番楽しかったような気がする。

今日は本当に ”怒涛の金曜日” だった。

 


January 27, 1999

今日は無事に・・

今日はこの前、行くのを忘れてしまった予約の代わりに歯医者に行った。

その歯医者は予約の2〜3日前に、一度、「あさって予約がありますよ。」 とお知らせの電話をかけてくれるのだが、私の場合はよく忘れるので、特別に今日の朝も電話がかかってきた。(爆)

受付の人 「今日は12時30分から予約ありますよ?わかってますね?」

  「はい、今日は必ず行きます。(^^;)」

もちろん今日は忘れずにちゃんと歯医者にたどりつき、歯のクリーニングと、歯&歯茎の健康チェックをしてもらった。歯のクリーニングはすごく大事なものなのだが、とにかく痛い・・・。

クリーニングの中に、器具を使って普段歯ブラシでは取れない歯石を歯茎から取り除くというプロセスがあるのだが、それが一番痛くて苦しい。

でも終わったあとはすっきり。 

でも歯医者に行った後は、痛さから緊張のせいか、とても疲れる。

帰り道、運転しながら無償に眠くなってきてしまった。(^^;)

 


January 26, 1999

下着売り場の謎

先日、アメリカで有名な女物下着のお店に行った。

・・・いつもそのお店に行くとだいたい、次の4通りのお客さんを見かける。

 

その1、女の人1人で来ている その2、女の人何人かで来ている

その3、カップルで来ている その4、男の人1人で来ている

その5、男の人2〜3人で来ている

 

もちろん女の人が1人でショッピングに来てるケースが多いのだが、クリスマスシーズンなどになると、その4 のように男の人1人で黙々と女物下着を買っている人をよく見かける。 多分、これは奥さんか恋人にプレゼントしようと思って買っているのだろう・・(^^;)

まあ、それ以外にはあまり考えようはあるまい。(^^;)

先日は その5、の若い男の人2〜3人で女物下着を買ってるという光景を目にした。(謎)

私は日本にいた頃、女物の下着売り場で堂々と男の人が買い物しているという光景は見たことがない気がする・・が アメリカでは男の人が女物の下着売り場へ行くことに対して何も抵抗はないらしい。 

本人も気にしていないし、周りも気にしていない。当然というような顔で男の人も女の人も女物下着の買い物することができるのだ。

私も近頃は、見慣れてしまい、男の人が横で女物下着を買っていても気にならなくなった。(笑)

・・・・にしても何か不思議な光景・・(^^;;;)

 


January 25, 1999

おみやげ

昨日の夕方、両親のお友達が日本から遊びに来た。

そして色々おみやげを頂いてしまったのだが、その中に私の大好きな栗ようかんと、八橋まんじゅうが!!!

早速、お茶を入れて、一気に何個も食べてしまった・・・(^^;;)

和菓子に目がない私であるが、アメリカに住んでいるとなかなかおいしい和菓子を食べる機会がないので、おみやげの中におまんじゅうがあったりするともう大喜び・・・(^^;)

ついでに、梅干が大好きなので大量にあるときは、梅干だけ単品で食べることも珍しくない。

今までの最高記録は1日、15個・・・(^^;;;;)

でもこれをすると家族に怒られるので、なるべく控えるようにしている。

そういうわけで、アメリカに住んでいながら食べ物の好みは完全に和風の私にとって、突然の和菓子の登場は、ちょっとした事件であった(笑)

まわりの人には、「若年寄り」 などと聞こえの悪いあだ名をつけられている・・。

ほしいも、梅干、和菓子・・とおばあちゃんみたいな食べ物ばかり食べるから・・ということらしい。

でも若い人がそういう歴史ある?食べ物を好むというのもまた意外でいいではないの???(笑)

 


January 24, 1999

大迷惑ワン。

近頃寒いので、うちの犬は夜だけ家の中(台所の窓際)で寝ている。

時々夜中に飲み物を取りに台所へ行くと、犬がスヤスヤ寝ているので、かわいくてついついちょっかいかけたくなるのだ。

安心しきって寝てるせいか、頭を触ったり、しっぽを引っ張っても、全く起きない・・・。

しめしめ・・ということで、数日前は寝てる犬の顔写真をフラッシュ付きで2枚撮った。 しかし、起きなかった。(^^;;;)

この調子だと、うちの犬は全く番犬にはなりそうにない・・(^^;;)

しかし・・。

普段もっと遊んであげればいいのに、寝てるときだけうるさくちょっかいかける飼い主(私)なんて、まったく犬にしてみれば迷惑な存在だろう・・(笑)

どおりでうちのお母さんによくなついてると思った・・・(^^;;;;;;;)

ごめんね、ジェナ公♪(←犬の名前)

 


January 23, 1999

父の素朴な疑問

最近、私が歌っているある歌の一部分に、 ♪さよならよりもつらい

その一言を/ 友達にもなれないその一言を/ 聞く日が来たのね/

もう会わないのね〜〜♪ という内容の歌詞がある。

それを聞いた父が、「さよならよりつらい一言、友達にもなれない一言って一体なんだ!!??」

とめちゃくちゃ素朴な疑問を投げかけてきた。(^^;)

・・・まあね、それは色々あるでしょう・・・・・・・・・・・

多分・・私の予想では、「もう連絡しないでくれる?」 と言われたか、「嫌い」って言われたかのどちらかじゃないかな〜。

別れの言葉よりつらくて、友達にもなれない一言でしょ。

嫌いって言われたり、連絡しないでって言われたら、かなりツライと思うし、間違いなく友達になるのはムリだもんね・・(^^;;;;)

それにしてもどうしてそんな素朴な疑問がわきでてくるのでしょう(笑)

なんか、最近、私に対してそういう素朴過ぎる疑問が多いのは気のせい?(^^;)>父

 


January 22, 1999

タイ料理

今日は友人と夕食を食べにいった。最初、シアトル市内まで行こうと思ったが、渋滞があまりにひどいので、結局家の近くのタイ料理店に行くことになった。

タイ料理はクセが強いが、慣れるとハマルおいしさ。

タイ人の友達ができてから、タイ料理にすっかり慣れてはまってしまっ

った。

ふむ、おいしい。(^^)

デザートはレイチという果物と、ココナッツアイスクリームを頼んで友人と分けて食べた。

こんなにおいしいなら別に太ったってイイワ(笑)なんてね〜。

日本ではタイ料理って一度も食べたことがないし、お店自体も見たことがない。探せば結構あるのかもしれないが・・。

日本にあるタイ料理はやはり日本ぽい味つけになっているのだろうか?

 


January 20, 1999

スランプ!

近頃、ちょっとした私事でスランプに陥っている。何もかもうまくいかない。

うまくいかないので、うまくいかそうと焦る → よけいへたになる →へたになったと悩む → 悩みすぎてもっとヘタになるの悪循環・・・・・。

ダメだね〜こんなことでは。

しかし、スランプは脱出するのに少し時間がかかるのだ。

コレは昔、ピアノの発表会に出たときの私の状態によく似ている。

以前、ピアノの発表会のために練習していると、いつも決まってスランプに陥った。

それはどういうことかというと、今まですらすら弾けていた曲が突然わからなくなって弾けなくなってしまうのだ。音符と鍵盤がグルグル目の前をまわる・・・焦って何とか弾こうとする・・でも間違える・・の繰り返し。

そうしてるうちに自然とまたスランプを脱出し、もとに戻るんだけれど。

結局、スランプに弱いというのは、精神的プレッシャーに弱いということだと思う。

確かに私は精神的プレッシャーに弱い。

ちょっとしたことでクヨクヨ考え込んでしまう。

一体どうしたら、プレッシャーに強くなれるんだろうね!?

 


January 18, 1999

苦手なタイプだけど・・

久しぶりに紀伊国屋で本を買った。ダウンタウンの松本人志のエッセイ、「愛」という文庫本である。実は・・松本人志はどちらかというと私、個人的に非常に苦手なタイプだ・・・。(爆)

・・というか彼みたいなタイプの男の人は、結婚相手とか、恋人とかにしたくないなあ〜と中学生くらいの時から何となくずっと思っていた。

まあ、あくまでイメージの問題ではあると思うけれど・・・彼は私の最も苦手なタイプであるにも関わらず、なぜ彼のエッセイを買ってしまうかというと、まあ歯に衣着せぬ?でなんでもはっきり書くところがおもしろいからかもしれない。

正直言って、彼の意見に賛成できないところも50%はあるんだけど(爆)

そういう考え方もあるかな〜っていう感じで読んでます。

エッセイとしてはおもしろいので、一度読んでみてはいかが?

 


January 17, 1999

結局・・・・
16日の日記の続き・・・

結局、ショッピングの後は友達の家に行ってビデオを見た。

(その子は1人暮らしなので何か気がつくといつも家に遊びに行ってる・・(^^;) 

しかも私専用の毛布なんかがあったりしてな〜んか住みついてるみたい(笑))

今日見たビデオは80年代の古い映画。

でもまあまあおもしろかった。

ビデオ見て気がついたらもう午前2時近く。

ついついいつもお言葉に甘えて長居してしまってるので、今日はこの辺でおいとますることにした。

家に着いたら、もう午前2時半近かったが、両親の友達が遊びに来ていたので家は妙に明るかった(笑)

「あれ、遅かったね〜おかえり〜」などと私の家族は呑気なものだ。

 


January 16, 1999

土曜日の過ごし方

今日は美術専攻の友達が美術用品を購入したいというので、一緒にダニエルスミスアートサプライという店に行った。

この店はシアトルで一番大きい美術用品専門店らしく、大きな倉庫のような建物だった。

友達が買ってる間、私は店の中をふらっと見物。。。。絵など滅多に書かない私が見たこともないような物が山のように売られていた。

ふむ、さすが芸術家は使う素材からして違うなあ、と妙に納得・・(^^;;)

その後、某ショッピングモールに行って洋服を見た。

ニューイヤーセールでどこも50%オフになっていたが、結局いいものというのは殆ど売れ残ってない・・。

売れ残っているのは大抵、あまりデザインが良くないものか、妙にサイズが大きなものばかり。

私にサイズぴったりのかわいいズボンを見つけたが、気に入ったのはやっぱりセールにはなってないのである。

しかもちょっとお値段高め。

結局、それでも欲しかったので買ってしまった。(^^;)だっていいズボンってなかなか売ってないんだモン。←なんかいいわけ(^^;)

友達も色々セーターを買い、モールを出る頃には2人ともお財布の中がちょっと寂し感じに・・(笑)

でもショッピングに来たらそれはある程度しょうがないことかしらね。(^^;)

 


January 14, 1999

とうとう病院へ・・

先週の金曜日から弟が熱を出して寝込んでいたのだが、今週に入ってから症状は悪化し、とうとう病院へ行くほどの大惨事に・・。

最初は市販の薬を飲ませて様子を見ていたのだが、いくら飲ませても症状は一向に良くならず。

熱が高く、嘔吐が止まらない状態が2〜3日続いたので、結局月曜日に弟を病院に連れていくことに。

その日はとりあえず点滴を打ち、家に帰ったのだが、それでも一向に良くならないので、また火曜日に再び病院に連れていった。

肺炎を起こしている可能性があると言われて一応レントゲンを撮ったのだが、あまりひどくなかったので今度は違う薬物を点滴してから家に連れて帰った。

以来、とりあえず回復しているようなので、一安心。

しかし、病院に行ったりして弟の看病をしてるうちに、今度は私が風邪をうつされてしまったようだ。

昨日あたりからなんか調子が悪い・・・・喉が痛いし、頭痛もする・・・・・・・・。

あ〜あ、最近風邪ひいてばかり。

もうこれで3回目です・・(;;) なんかホンキで泣きたい気分です(;;)

来年からは家族全員、予防注射したほうがいいかも・・・・(@@)

 


January 10, 1999

カゼはもうイヤ

2〜3日前から母と弟がまたカゼをひいたようで、今日も2人は高熱を出して寝込んでいる。私と父はどうにか元気なのだが、またカゼ菌に取り付かれるのも時間の問題かもしれない・・・・・・・・・・用心しなくちゃ。

昨日は、カゼ予防のため、寝る前にレモン味の液体カゼ薬を飲んでからベッドに入った。このカゼ薬、睡眠薬が入ってるようで、飲んで数分後にはすっかり、うたたね状態・・・・その後、すごい勢いで眠りに落ちて行くのが自分でもよくわかった。

この薬のおかげかどうか、今のところはカゼ菌に取りつかれずに済んでいるが、今日、ちょっと喉が痛い感じがするのは気のせい???(@@)

もうカゼひくのは絶対イヤ・・・(;;)既に2回もひいてるのに・・(;

 


January 9, 1999

昨日の夕方

昨日の夕方、友人Kちゃんとスターバックスカフェで待ち合わせした。

時間がなくてKちゃんにあげるはずのクリスマスプレゼントを買う暇がなかったため、ちょっと早めに行ってKちゃんが来る前にこっそり例の魔法瓶製カップを買っておこうと思ってたのに、私がレジで並んでる間に来てしまった。(^^;)

私: 「きゃ〜〜!なんで早く来ちゃったの?来ちゃだめ〜〜〜っ」

K: 「え?どうして??(^^;;)」

結局、見つかってしまったので、好きなカップをその場でKちゃんに選んでもらうことにした。

そして私からのプレゼントということで買ったのだが、なんと、スターバックスで何か買うと、好きな飲み物を無料でくれるという特典があることをその時知った。・・・ということでKちゃんは私からのプレゼントのカップとともに、無料でコーヒーを飲むことができたのだ。

ちょっとラッキー?(笑)

その後、私達はチャイナタウンに行って、ケーキ&ナタデココを食べた。

おいしかったにゃん♪

 


January 8, 1999

何にしようかな〜

近頃、予定が合わなくて一番の仲のいい友達Kちゃんと会うチャンスがなかった。

11月頃に、そのKからめちゃくちゃ早いクリスマスプレゼントをもらったのだが、私はまだ何もお返ししてないので、今日あたりふらっと買い物に行こうかなと思ってる・・・

まず何がいいかな・・と考えると・・。

私とKの洋服の趣味、小物の趣味はさすが友達だけあって?似てるため選びやすいのだが、今年は趣向を変えて・・・・

装飾品とかよりも何か役にたつものにしようかなあ・・と思う。

やっぱり普段よく使えるものは何かと便利だしね♪

今考えてるのはスターバックス特製のコーヒーカップ。

っていってもただのカップじゃなくて、魔法瓶みたいな素材でできてるカップなので長時間コーヒーが冷めないのだ。

前、本人も欲しいとか言ってたのでちょうどいいかも。

ちょっとお値段はいいけど、今回はお友達出血大サービスっていうことで奮発してプレゼントしてあげちゃおっかな(笑)

 


January 7, 1999

メンテナンス

今日は車のオイルチェンジ、及びメンテナンスのため、ホンダオートセンターに車を持って行った。

もうずっと、行かなきゃ行かなきゃと思いながら、行けずにいたので、やっと・・・・・・。

メンテが終わるまで待合室で1時間ほど時間をつぶした。

が置いてあった雑誌を色々読んでいたので以外と早く時間が経過した気がした。

メンテのついでにサービスで洗車もしてもらったので今日は車ぴかぴか。  車がきれいだとなんだか気持ちいい。

ホンダはサービスがいいので、メンテも修理も全てお任せしているが、たまに、ホンダは高いからもっと安いところに持って行ったほうがいいのにと言われる。

しかし、実際のところ、他とそれほど値段に差はないし、やっぱりホンダの車に乗ってるならホンダに持っていく方が便利なのだ。

例えば何か壊れてパーツが必要なとき、他のところだと、取り寄せるまで何日もかかって不便だが、ホンダならだいたいパーツはそろってるのであまり待つ必要もない・・・・。

まめにメンテしているせいか、車は快調。。。。

さて今日も出かけよう〜っと。

 


January 5, 1999

イヤになっちゃう

今日は自分の計画性のなさを感じて、ホント、イヤになってしまった。

・・・・・・・なんか、自己嫌悪・・・・・・・・・・・

・・・・なぜそんな風にイヤになったかというと、今日、朝の9時から歯医者の予約があったのに、堂々と寝坊してしまったのだ。 

目が覚めてハッと気がついた時には、既に朝9時。

朝9時には歯医者に着いてなくてはいけないのに、朝9時の起きたのでは間に合うわけあるまい。

9時なんて全然早くないのに寝坊するとは・・・・・・・・・(^^;)

これが初めてなら私も 「まあ、そういうこともあるよね・・・・」ぐらいで済ませられたかもしれない・・・。

しかし、実は前回も、うっかり忘れていてすっぽかしたのだ。

その後、歯医者から電話があって、 「今日は突然キャンセルされたので、そのまま受診料は支払っていただくことになります。

よろしいですね?」と呆れたように言われてしまい、今回ばかりはただ「ごめんなさい」しか返す言葉がなかった。

行かないのに受診料を払って、家族に迷惑をかけ、病院にも迷惑をかけ、本当にごめんなさいです・・・・・・・・。m(__)m

何度も同じ失敗を繰り返すのはホントに情けないことだけど、時々今日みたいなことをしてしまう計画性のない自分にイヤになっちゃいます。

もう同じことを繰り返さないように、気をつけなくては・・・。

で今日はひたすら反省の1日でした。

 


January 4, 1999

大晦日

1998年の大晦日は例年とちょっと違って、友達とひたすら映画を見る、”映画デー” となった。

今回は・・・・・・・・

Julia Roberts 主演の新作、 ”STEPMOM" を観た・・が、あまりにも感動的なストーリーだったため、私も友達も
映画館ではしくしく泣きっぱなしだった。(;;)

泣いて赤い目をした私達が映画館を出た頃にはもう夕方6時過ぎ・・・。

夕食を食べたあと、友達のアパートに行って今度は ”タイタニック”の

ビデオを観た。

もうタイタニックを観るのは、かれこれ3度目になるが、それでもまた超真剣に観ていた私達・・・・・・・・(^^;)

タイタニックを観ているうちにあっという間に時間が経過してしまい、気がついたらもう夜中の12時をまわっていた。

本来、外に出て、恒例の打ち上げ花火を見る予定だったのが映画に見入っている間に終わってしまっていたのだ。(^^;;)

そんな感じであっけなく1998年は幕を閉じた・・。

大学生の女2人、大晦日に映画見て、感動して、泣きながらすごす大晦日・・・・・・・一見あやしい感じがするが、実際にしてみると悪くないな・・・なんてしみじみ感じた31日の私でした。(笑)

 


January 3, 1999

新年

ここ数日、マイクロソフトフロントページが開かなくなってしまって更新できませんでした。

まだ本調子ではないのですが、どうにか更新しているという感じで・・・。 

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

いつもHPに来てくれて本当にどうもありがとう。

 


 

 

 

 


バックナンバー索引へ戻る

 

 

 



メールは  > 
mami@california.co.jp