Ameri's Secret Diary

1999 年 2 月 バックナンバー

 

バックナンバー索引へ戻る

 


February 28, 1999

ダニエル’s

日曜日なので、家族とダニエル’s というレストランに行った。

ホテルの最上階にある、ステーキハウスで、なかなかおしゃれなレストラン・・。

こんなおしゃれなレストランに行くのは本当に久しぶりだ。

ステーキはかなり大きくておいしかったが、食べ過ぎてしまい、帰るころにははかなり息苦しくなった。

もう食べられない・・と思っていたが、デザートのアップルパイがまたおいしかったのでまた更に食べてしまった。・・・。(^^;)

ふう・・食べ過ぎ・・・・・両親はワインを飲んでいたので、上機嫌。(^^;)

このレストランは味も景色もなかなかなものでした。

 


February 25, 1999

久しぶりの更新

最近、本当に更新さぼり気味という感じであったが、今日自分のHPのあまりの変化のなさに気がついて、一気に更新したくなってきてしまった。(笑)

こんな気まぐれな私ですが、また今日から心機一転、更新を開始するのでよろしくお願いします。m(__)m

さて・・今日は大学のクラスが終わった後、友人Aちゃんと図書館のコンピュータールームで待ち合わせという約束だったので、ちゃんと時間通り、そこに行って待っていた。

しかし15分経っても来ないので近くにあったコンピューターでネットに入り、メールチェックなどをして待った。

そうしてるうちに、更に15分経過。

しかし、Aちゃんは現われなかった・・・(^^;;) いつも時間通り来る、律儀なAちゃんなのに、一体今日はどうしちゃったのーーーー。

結局、1時間以上待ったが来なかったので、お腹がすいていた私は仕方なく、図書館を後にした・・・・。 

こういう時、どちらかが携帯かベルか何か持ってればいいのに、どちらも

家以外に連絡先ないし・・・。

ああ、、不便・・(;;) ←イマドキこんな連絡先ない人も珍しいかしらん(笑)

でも間違いなく、Aちゃん、今日の4時30分に待ち合わせって言ったのにーー忘れてるのかなあーーー。後でどうしたのか家に電話してみよう・・・・・・。

 


February 17, 1999

模様変え

ここ何日も更新をさぼってました・・がまた復活!!!!!

昨日、珍しく自分の部屋の模様替えをした。模様替えしたといっても大して変化があるわけでもなく、ただ、整理して、ベッドカバー&枕カバーを新しいのに変えただけなのだが・・(爆)

今度の新しい枕カバーは、ラルフローレンのクマ模様・・・・・・

勝手にかわいいなあと思って買ったのだが、家族からは思いがけぬ厳しい批判をかっている。

「20歳にもなってクマ??」

「子供っぽい〜」

などと家族は冷たい・・(^^;)でもかわいいんだもん・・・いいもん〜(笑)

20歳だからまだ許されるよね?(笑)

ちなみに私の部屋にはテディーベアも数匹います・・(爆)

 


February 11, 1999

ヘアサロン

シアトルに、よく日本人の髪の毛を切っているヘアスタイリストがいると友達に聞いたので紹介してもらい、今日約6ヶ月ぶりにヘアサロンに行った。

そこは中心街にあり、なかなかおしゃれな雰囲気のサロンだった。

まず、髪の毛を染めてから、すそにレイヤーを入れてもらうことにした。私が持っていた雑誌にたまたま、松嶋菜々子が載っていたので、その写真を見せ、松嶋菜々子風ロング?にしてもらうことに。

しかし、長い髪の毛をホイルで染めたのでものすごく時間がかかった。

髪を染めるだけで既に、1時間30分経過。 その後、髪を洗ってから結構たくさんレイヤーをいれて、ブロードライしたので、終わったときは余裕で2時間30分過ぎていた。

染めた色は、濃い赤茶色なのですごく自然な感じだし、髪型も奇抜すぎず、少し今風な感じなので、私個人的には気に入っている。

松嶋菜々子っていうよりなんとなく中山美穂の髪型っぽくなってしまったが、中山美穂が好きだから、まあ、いっか。(笑)

でも私の友達も、一緒にちょっと染めてもらったのだが、私の方が時間かかって随分待たせてしまいました・・。

本当にごめんね。m(__)m 今度ランチおごるからねっ。>友達へ

 


February 10, 1999

ハプニング

アメリカのお店では必ず防犯のため、売っている洋服に金具がとりつけられてある。

売っている洋服を勝手に店外に持ち出すと、出口のセンサーに反応して、ブザーが鳴るのだ。

昨日、あるお店でズボンを買い、ちゃんとお金も払ったのに・・

な・・・なんと・・・・洋服にとりつけてあるその金具をお店の人が取り忘れたのだ!!!!そのお店を出るときは何も鳴らなかったので気がつかなかったのだが、何気なく他のお店に入ったとたん、ブザーが ”ビー―ビー―”とものすごい勢いで鳴り始めた。

どうやら、そのズボンの金具が入り口のセンサーに反応したようだ。

店内にいるお客さん、店員とも、一斉に私の方を見た。

私は一体何事かと思ったが、まさか、自分が原因でブザーが鳴ったとは思わなかったので、他人事のような顔をしてそのままお店に入っていった。

(まわりの人も、お店に入ってきてブザーが鳴るのはおかしいので、不思議そうな顔をしただけだった・・・)

暫くお店の中をうろうろした後、何気なく買ったズボンが入っている袋の中を見た・・

なんと、防犯の大きな金具がまだズボンについているではないか!(+_+)

一瞬、びっくりしたが、すぐそのお店のレジに行って、レシートを見せ、事情を説明した。

お店の人も、「それは大変!誤解されたら大変だから、すぐにはずしてあげる」  といって、ペンチで金具を取りはずしてくれた。

ああ、、もうちょっとでトラブルになるところだった・・(@@)

それにしても、どうしてそのお店から出るときは鳴らなくて、他のお店に入ったときにブザーが鳴ったのだろう・・・それじゃああんまり防犯の意味がない気がするが・・・。(^^;)

でも、お店を出るときに鳴らなくて良かった。もし鳴っていたら、なんか誤解されるところだった。 まあ、レシートがあるから、いずれにしても大丈夫だったとは思うけれど・・・・・・・。(^^;)

でも、ホント、あの金具は絶対取り忘れたりしないで欲しいです・・>お店の人へ・・・

 


February 9, 1999

停電

なんと昨日の夜、暴風のため、停電になってしまった。

私自身、日本で停電というものは経験したことがないのだが、アメリカに来てからというもの、もうかれこれ5回ほど停電にあった。

数年前に、丸1日電気がつかなかったことがあったので、今回もそのようなことになるのではないかと一瞬かなりブルーになった・・・(^^;;)

家の中は真っ暗なので、とりあえず大量のロウソクに火をつけ、移動するときは懐中電灯をつけた。しかし、暖房が切れているので、だんだん寒くなってくる・・・・

電気がないことにはごはんも作れないので、家族みんなでレストランに行って食べた。

私は友達と約束があったので、レストランからそのまま友達のところへ出かけたのだが、家族がレストランから家に帰るともう電気はついていたらしい。

今回はかれこれ3時間ほどの停電ということで済んだ。

大変な停電にならなくて良かった・・一安心・・。

しかし、停電になるたびに思い知らされるのが、「いかに私達の生活が電気に依存しているか 」ということである。 

電気がなければ本当になんにもできない。特に私の家は何もかも電気に頼っているので、停電になるとかなり厳しい状態になってしまうのだ。

これからは停電に備えて、最低限必要なガスストーブやガスコンロなど、何か電気に代わるものを用意しておかねば・・と思う今日このごろである。

 


February 5, 1999

バスドライバー

毎朝、弟を朝迎えに来てくれるスクールバスのドライバーだったおじさんが今日亡くなった。

帰り、弟を送ってくるバスドライバーのおばさんからそのことを聞かされたのだが、あまりに驚いて言葉も出なかった。

そのおじさんは、50歳半ばくらいで、とても感じのいい人。

今日の朝も、母と、”朝迎えに来てくれる運転手さん、感じのいい人だね・・”と話していたところだったのに、亡くなってしまったなんて・・・・・。

数日前も迎えに来ていたし元気だったのに、今日、突然寝ている間にそのまま息を引きとったのだそうだ。

50代で亡くなるなんてあまりにも早過ぎると思う・・。

本当にショック・・。

でも・・色々な人の死に遭遇するたびに思うのだが、本当に人の運命ってわからないもの。

極端に言えば、ついさっきまで話していた人ともう2度と会えなくなる可能性だって十分にあるし、また、自分も明日はどうなるかわからないのだ。

だから、人とのつきあいとか、1日1日を後悔しないように大事に生きていかなきゃだめだな・・と思う・・・・。

誰にでも必ずいつかは死が訪れるのだから。

今日の悲しいニュースには本当に色々考えさせられました。

 


February 2, 1999

卒業アルバム

約6年前アメリカに引越ししたとき、日本に置き去りにしてきた、小学校の卒業アルバムと卒業証書を、両親の友人が日本から持ってきてくれた。

あまりに懐かしいので、自分で書いた卒業作文までじっくり読んでしまった・・・。

ホントに懐かしい。

あんな時代もあったんだな・・とすごく不思議な気さえする。

みんなどうしてるのかなあ・・。

中学校は転校が多かったので、クラスメートのことはあまり覚えてないが、小学校はなぜかとても印象深い・・・・・・。

アルバムを見たら、1人1人、まるで昨日のことのように思い出せてしまった。 

でも小6といえば・・・殆ど毎日塾に通ってた記憶しかない(笑)

塾の帰りに友達と、コンビニ&本屋さんに寄ることと、塾の授業中、友達に手紙回すのがスリルあってすごく楽しかった。(^^;

しかも、手紙の内容は恋愛相談だったりして・・・小6にしてはませた子供だったな・・・(笑)

あ〜あ、、でもまたみんなに会える日が来るといいな・・・(^^)

アルバムを見た途端に忘れていた思い出が蘇ってきた感じです。

 


 

 

 

 


バックナンバー索引へ戻る

 

 

 



メールは  > 
mami@california.co.jp