Ameri's Secret Diary

1999 年 3 月 バックナンバー

 

バックナンバー索引へ戻る


March 30, 1999

夜中の出撃

友達がバイトから上がるのが遅かったので、夜10時ごろから友達に会うことになった。しかし月曜日の夜10時頃に開いてるレストランというのはあまりない・・・。

ということで結局いつも私が利用している○○○○○○というレストランでおしゃべりすることになった。

もちろん未成年なのでお酒はナシ。

今日は友達のバイト先の男の人が最近婚約者に振られてしまったという話になった。

友達曰くその男の人の婚約者というのがなかなかきれいな人らしいのだが、なんと職業はストリッパーなのだそうだ。

まあ、それでもその男の人は、それは一つの職業だから・・ということで割り切って、つきあっていたらしい。

それが、突然、その彼女から別れを切り出されてしまったのだ。

どうやら彼女に好きな人ができたらしい。

友達は、ひどすぎる!彼がかわいそう!を連発していたが、私は詳しいことを知らないのでなんともいえず、そんなこともあるんだーと黙って聞いていた。 私としては婚約までしてて、そんなに急に気が変わるというところが理解できないのだが・・・・・・・・・・・・・・・

結婚できないと思う何かがあったのか・・それとも、彼女がよっぽど気変わりが激しいかのどちらかもしれない・・・・(^^;)

そんなこんなでいろいろしゃべっていたが、友達が眠そうだったので早めにお開きにした。やっぱり月曜日の夜に出かけるというのは疲れるしあまりよくないね。(^^;)

 


March 28, 1999

イタリア料理

土曜日、とある、有名なイタリアレストランに行った。

案の定、そのレストランはものすごい人でごったがえしていた・・聞いてみるとなんと1時間30分待ち。(^^;)お腹をすかせて行ったのでふらふらに倒れそうになりながらも、必死に耐えて待った。

待っている間、近くに高校生くらいの、タキシードを着た男の子が私達のそばに立っていた。

その男の子は手にコサージュ(高校のダンスパーティーに行くとき相手の女の子にあげるための手首につける特別な花)を持ち、なんだかそわそわ誰か人を探しているようだった・・・・。

どうやらその子は一緒にパーティーに行く相手の女の子を待っていたらしいが、なぜか来なかったようだ・・。

今にも泣きそうな顔をして待ってるのがよくわかって、他人事ながら、かわいそうになった。その子・・・・・・・・

約束したのにすっぽかされたのかしらん・・もしそうだとしたらひどい話だ。

約束したならちゃんと来てあげなさい!(^^;>相手の女の子へそれから暫くして、その子は一人でとぼとぼ帰っていってしまった。その後姿があまりにもかわいそうで、なんか同情してしまった・・。

それはそうと・・1時間30分後、要約、私達は席につき、イタリア料理を食べるに至った。

チキンのトマトソース和えのようなもの(名前は忘れてしまった(^^;))と ガーリックブレッドをオーダー。

お腹がすいていたのでどこに食事が入ったか思い出せないほどの勢いで食べた。

殆ど会話もなく、ひたすら食べる・・・・・・(^^;)

終わったあとは動けないほど、おなかいっぱいになり苦しかった(^^;)。

人気あるレストランだけあってとてもおいしかったが今度来るときは絶対予約して来ようと真剣に思った。


March 26, 1999

人種差別?

母は結婚の話になると決まって、、「自分が本当に好きならどんな人でも文句いわないけど、黒人だけはやめなさい。」という。

母は更に、「もし万が一、黒人と結婚したら、日本に帰るのはやめなさい。アメリカにずっといなさい 」 ・・・とも言う。

私は 「なんで?それは人種差別だよ?何人でもその人間が良ければいいじゃない?」 と反論し、いつも討論?になってしまう。

母はやはり、、まだ黒人に対して抵抗があるらしく、黒人との結婚はタブーと考えているらしい。

でも・・・・・、私はそうは思わない・・・・・・・

何人だからダメ・・・というふうに考えるのはよくないと思う。

白人だって、日本人だって良い人も悪い人もいるんだから、はなから、黒人=タブーと決め付けるのは良くないよねえ・・・・・・・

私はその人の人種が何か・・じゃなくて、その人がどういう人間かっていうことが大事だと思うのだ。

でもまあ、母の気持ちはよくわかる。

理屈なしに色々心配になるのが、親心というものなのかもしれない・・・・・・・・・。

でも私は結婚するのに、人間性が良ければ別に何人でもいいんじゃないかなあと思っている。 私が変わっているのだろうか・・・・(^^;) 

しかし、人種の違いはともかくとして、文化の違いという壁は意外に大きいかもしれない。

食生活や習慣・・・・・。

単純に、毎日のことだから、やっぱり一緒に納豆やおつけものを味わえる相手がいいかもしれない・・というのはある。

そうすると必然的に日本人ということになってしまうのだが・・・・・。差別ではなく、そういう意味で、違う人種との結婚には大きな壁があるのかもしれない・・と思う私であった。


March 25, 1999

ハゲ

今日、雑誌を読んでいたら、こんな見だしがあった。

「清潔好きの若い女性を悩ませるハゲ」。

読んでみると、清潔にするため毎日頭を洗い、更にトリートメントなどしすぎの最近の若い女性はハゲになりやすいということなのである。

ぎく・・・・・・・・

私、結構まずいかもしれない・・・

春休みに入ってからというもの、気がつくと私は1日2回もお風呂にはいり、2回頭を洗っていることがある。

なんとなく朝起きたら、お風呂に入ってすっきり1日を迎えたいと思うので、朝のお風呂。

そして夜寝るまえに、すっきりしたいので、またお風呂に入る。

なんか入りすぎ??

さっぱりすっきりしたいという理由のほかに、私がお風呂好きなのは、お風呂場でぼんやりするのが心地よいからということもある。

お風呂場でぼんやりしたり、本を読んだりしていると妙に心が落ち着く。

はー。私だけの空間・・・っていう感じで(笑) ←なんか暗い??(笑)

そんな感じで入浴は私の最高のストレス解消法なのだが、お風呂に入るからといって1日2回も頭を洗うのはちょっとまずいかもしれない・・・

あの雑誌に書いてあったことが事実なら、私はハゲ街道まっしぐら??(笑) ハゲになる前に手をうたないとねっ!


March 22, 1999

ロマンス

ウフフ。ついに買ってしまいました・・・新しい香水!!!

その香水はラルフローレンの新作、”ロマンス”である。

前から香水売り場のそばを通るたびに良い香りだなあと気になっていたのだが、どうしようかかなり迷っていた。

買おうか買うまいか・・ お金の無駄使いになっちゃうんじゃないかって・・

新発売だからって買っちゃうのはミーハ―かなって・・・・

でも結局買ってしまいました・・・・(^^;)

日本では発売されてるのかどうかわからないけど、アメリカでは近頃かなり人気ある香水だそうだ・・・・・・・

私はへそまがりなせいか、あまりみんながつけている香水はつけたくないなあ・・自分だけの香りにしたいな・・・・って思ってしまうのだが、やっぱりいい香りのものはブームになってしまって、街を歩いていると、必ず同じ香水をつけている人に出会ってしまうのだ。・・・(;;)

ロマンスも人気でたら、いずれはそうなっちゃうかな???

でもこれから暫く、私の定番はコレになりそうです♪


March 19, 1999

チョコチップクッキー

今日は何を気が向いたか、日本風チョコチップクッキーを作った。

誰も家族が家にいなかったので、のんびりと気がねなく。

そのおかげか、私が作ったにしてはなかなかおいしいクッキーに仕上ったようだ。←・・と・・私は思う(笑)

私が好きなのは、日本風のサクサクしたクッキーだが、アメリカのクッキーは砂糖が多いせいか、甘くてねばねばしている。

私はどうしてもこのアメリカのクッキーを好きになれない・・・。

砂糖のかたまりを食べているような感じがしてどうも違和感を感じるのだ。

あんな甘いのを食べて、体に悪いんじゃないかと思わずにいられない。

アメリカのケーキも、クッキーもどちらかというと砂糖が多くねばねばしている。

このあま〜いお菓子も、産まれたときから食べていれば慣れるのかもしれないが、やっぱり日本育ちの私にはきつい。文化の違いということか・・・・・。

結局、甘いお菓子を食べた後は、いつもおつけものが食べたくなってしまう、超日本人な私なのであった・・・。(笑)


March 18, 1999

犬を連れて・・・・

先日はお天気がよかったので、愛犬、ジェナを連れて学校に行った。

もちろん、学校の中に連れていくわけにはいかないので、ジェナは車の中で御留守番。

いつもわがままなジェナだが、車のなかではやたらとしおらしい。

犬を車に乗せていて気がついたことは、犬の乗せていると、犬に向って手を振ってくる人や、微笑んでくる人の多いこと・・・・・・。

そんなに人気もの?<犬>(笑) まあでも、4時間近くもよく、車のなかでおとなしく待っていてくれました・・・・NICE DOGGY、JENNA.

車の中にいるのがかなり好きらしく、家に帰ってきても一向におりようとしなかったのだが、エサを見せたら、すっ飛んでおりてきた。。。

エサには本当に弱い・・

どろぼうにもエサ見せられたら、しっぽ振っちゃうね、きっと。


March 17, 1999

HOTMAIL

私は英語を使わなければならないアメリカに住んでいる友人とはHOTMAIL でメールのやりとりをしている。

今日、改めて、自分のホットメイルアカウントを開いてみると、やたら重い・・・

それもそのはず、メールボックスの中にはなんと、218通ものメールがたまっていたのだ。

ほぼ1年分のメールをまったく整理してなかったので、メールボックスの中が溢れかえっている状態。

そろそろ必要ないのは消していかないと、どんどん重くなってしまうーーー。

HOTMAILは使いやすくていいのだが、難点は1、日本語が使えないこと、2、時々妙に重いこと。である。

フリーメールなので重くなるのは仕方ないかもしれないが。

まあ、でもHOTMAILの利用者の多いこと・・ 私の周りの友人の殆どがHOTMAILでメールのやりとりをしている。

恐るべし、マイクロソフトホットメイルの力・・・・。


March 11, 1999

追い越し禁止?

高速道路で、父らしき車を見かけたので、しめしめ・・と思い、父の車に追いついて中に乗っている人物を確かめた・・らやはり、父であった。(笑)

その後、スピードを出して、父の車を追い抜いてしまったのだが、後で家に帰ると、早速、母がその情報を父からキャッチしたらしく、「まったく!スピード出して走ってるそうね!安全運転しなさい」

「追いぬいていったらだめでしょ!」

などと御叱りの言葉を用意して待っていた。ふに・・・・・・・。

そんなに怒るほどスピードは出してなかったよ・・・・

それも、父かどうか確かめたかったから追いついていっただけなのに・・。と色々言い訳したが、やはり疑いのマナザシで見られてしまった。

これから身内の人の車は追い越し禁止・・・かな・・・・。・・・


March 10, 1999

芸術大学音楽科

この学期ももうそろそろ終わりに近くなってきた。・・とここを転機に、今の大学をやめて転校しようかと、考えている。

今、私が通っているのはごく一般的な4年制大学である。

この大学はどちらかというと、ビジネスや法律関係に強いのだが、芸術及び音楽系にはあまり力を入れていない。

一人でよくよく考えてみたのだが、私が今一番勉強したいことはビジネスや法律ではなく、やはり音楽だということに気がついたのだ。

ここで今の大学を潔くやめて、転校したほうがいいのではないかと思い始めた。

10日は、C芸大音楽科の内容や方針を聞くために、カウンセラーに会ってきた。

カウンセラー曰く、この芸大音楽科は、普通の4年制大学とは全く違い、専門的な分野をひたすら勉強するという教育方針らしい。

この音楽科を卒業すると、4年制大学を卒業したのと同じ音楽の学位をもらえるそうだ。

私は一応、ジャズボーカル部門で入りたいのだが、入学試験は教授の前でスタンダードジャズを3曲歌うこと。

それでパスすれば、入学を認めてもらえるらしい。

成績じゃなく、何ができるか、実力がどれくらいあるか、というところが大事らしい。

私にはこっちの方が向いているんじゃないかと思う。

随分、突然決めたことなのだが、やはりムダに時間を使いたくないので、本当に何を勉強するべきかはじっくり考えたほうがいいなあと思った。

いずれにしても、合格できなかったら話にならないので試験に向けて練習しなくては。。。


March 8, 1999

筋肉痛

今日の夕方、ダウンタウン市内にあるインテリアショップを見に行った。

おしゃれなスタンドや、ベッドがたくさん売られていたので、ぶらぶらとなんとなく見て回った・・・のだが、あちこち歩き回ったので、今日は足が完全に筋肉痛・・・・・。

運動不足はこういうところに顕著に表れてくる・・(爆)

車ばかりに頼っているこの生活、ちょっと改善したほうがいいかもしれない・・・・足が・・・いたたた・・・(涙)

しかも運動不足の割りに、ちょっと歩くとすぐにお腹がすいてしまう。

明日からちょっとエクササイズしたほうがいいかしら・・なんて真剣に考えてしまった・・・。

適度な運動は大事ですね。


March 6, 1999

朝帰り

昨日は4人でレストランに行き、夕食を食べた。4人の中で私一人だけ未成年・・とほほ。

他のみんなはお酒を飲んでいたが、私は一人でフルーツミックスジュース・・・・・(^^;)

そして、照り焼きチキンをオーダーした。

食べたあとはお腹いっぱいになってしまい、急に眠気が私を襲った。

帰りの車の中では既にうたたね状態。

そして、某友人の家に遊びに行ったのだが、眠気に勝てず、「ちょっと寝る・・」と言って横になったのが最後・・。

気がついたら朝になっていた。(^^;) なんか外はもう、薄明るいし・・・。 きゃーどうしましょ・・と冷汗が出たが、落ちつきを取り戻して帰途についた。 

日曜日、どうどうの朝帰り・・・トホホ。

音を立てないようにおそるおそる家に入ったが、家族は寝ているようすだったので一安心。

しかし、家族は私が朝まで帰っていなかったことにはとっくに気がついていたらしい。

(うちのお母さんは特に地獄耳なので、寝ていても、私がドアを開ける音はしっかり聞こえているのだ。)

まあ、でも、「遅くなるときは電話一本くらいしなさい」といわれただけで済んだ。

寛大な親で助かったね、ホントに・・(^^;)


March 3, 1999

写真

昨日の夜、写真屋さんでオーディション用の写真を何枚か撮った。

自分のカメラで撮る予定だったのだが、やっぱりきれいに撮ってもらったほうがいいとみんなに言われて・・・。

最近の自分の写真ってあまりないので、記念にもなるし・・

20歳の記念ですね・・・

あと20年くらい経って、今の写真見たら、わ〜若い! 

懐かしい!ってことになるのかもね・・・。

今回はわりと普段着っぽい服を着て、撮ったのだが・・ふむ・・・・・

どんなふうに撮れてるかちょっと不安だが、怖いもの見たさ・・って気持ちがあって、早くできあがりを見てみたい気もする。

どんな顔で映ってるのかドキドキ・・・(^^;)

 


March 2, 1999

学校の前で転ぶ

今日、私の大学のコーラス部はチャペルで歌わなくてはいけなかったので、指定された黒いドレスを着て、会場へ向った。

しかし・・クルマから降りて急いで、走ったとたん・・・・・思いきりつまずいて転んだ・・。

もう〜信じられない・・恥ずかしい・・・・(@@)

誰か見ていなかったかと周りを見渡したが運良く、誰も近くにいなかったのであ・・良かった・・と安心したのも束の間・・・・。

ドレスを着ていたので、足をすりむいており、、ストッキングまで破れてしまっていることに気がついた・・・しかし全く時間がないので、そのままダッシュして、チャペルへ・・・・。

チャペルにつくともうみんな来ていたのでちょっとリハーサルをして、それからすぐ本番に入った。

本番中、ふと客席を見たが、今日はたったの10人くらいしか客がいなかった・・・。どうして今日はこんなに少ないんでしょう・・・。

うちのコーラス部ってそんなに人気ないのかしら・・(爆)

本番で歌っている最中、すりむいた足がひりひり痛んだので、終わったあと、ふと足を見ると、たくさん血が・・・・・・・〜〜〜〜〜。

きゃーー、もう最悪。(@@)

今日はハプニングの多い1日でした。(;;)


March 1, 1999

デザイナー

デザイナーを目指しているの知人が、なんと私用のパジャマを作ってくれるというので、腕や足の長さなど細かく計ってもらった。

スケッチブックに書いてあるデザインの絵はさすがに上手で見ながら、すごいな〜ってため息・・

部屋には布やスケッチが山のようにあったので、どうやって作るのかとか、今までどんな勉強してきたのかとか色々質問しては感心していた私。。 (^^;)

今は、自分の部屋で地道にデザインしているらしいが、将来はやはり自分のブランドを持ちたいらしい。(カルバンクラインのCKみたいなロゴつけたりしてね。)

彼はすごく努力家なので、その夢がかなう日はそう遠くないんじゃないかな。

どんなデザイナーでも最初は小さいオフィスで地道に努力して、大きく

なってるんだもんねー。

もし、デザイナーになったら、絶対専属で洋服買っちゃうよ・・ウン。

頑張ってほしいね・・。


 

 

 

 


バックナンバー索引へ戻る

 

 

 



メールは  > 
mami@california.co.jp