Ameri's Secret Diary

1999 年 4 月 バックナンバー

 

バックナンバー索引へ戻る

 


April 30, 1999

週間SPA!

結局、先日のホットメイル騒ぎ、何かのウイルスの仕業だったようで・・昨日の朝、メールチェックしてみたら、消えてしまったはずのメッセージが全部元に戻っていた。(^^;)

良かった良かった。

ホットメイルを使っている友達も同じ目にあったと言っていたので、やっぱりホットメイル全体の問題だったのかな・・・・。

それはそうと・・・。

なんとこの前、私の父の仕事の内容が日本の雑誌、”週間SPA!" の2週間前の号(4・21)に本人の写真つきで、掲載された。 どこに載っているかは秘密・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

注意深く読めばきっとわかるハズ・・・・(笑) 

出版社から、雑誌が送られてきたので、私もしっかりチェックした。まさか一般人の父が雑誌に載ってしまうとは夢にも思わなかった・・・・・・

その父のHPにでかでかとリンクされている私のサイトがこんな、”キティーちゃん”なので、アクセスした人は、なんじゃこれは・・・

変だなあ・・・と思ってるはず。 ごめんなさいネ。

このサイトはただ、娘だからということでぶらさがってるだけなのです・・・・(爆)

そんな言い訳を使わなくてもいいようにもっとおもしろいHP作りにはげまないと。

わがままな1人ごとを日記に書いてるバアイじゃないっすね・・(^^;)

 


April 29, 1999

ホットメイルの謎

うーん、困っちゃったよー

今朝、私が英語メール専用に使っているあの有名な無料メールサービス、ホットメイルのメールが全部勝手に削除されていたのだ。

いくら、確かめてみても、私のメールボックスの中は ”0メッセージ”と表示され、今まで友達から送られてきた、メールが全部消えてしまっているのである。

・・・・・・一体どうしちゃったのーー?

 

おかげさまで、何人かの友達のメールアドレスをなくしてしまった。

まあそれは今度電話して、また教えてもらえばいいとして・・・・。

私が気になるのはどうして勝手に削除されていたのかということ。

昨夜までは確かに全部メッセージはあったのに・・・

一晩でこんなに全部消えてしまうことってあるの??????

????誰かにパスワード盗まれて、いたずらされちゃったとかじゃないよねえ・・・。??

あとで、ホットメールサービスにメールして、報告しようかなあと思ってる。

・・・・だって、・・・どう考えてもおかしいもん・・・・・・

 


April 28, 1999

同棲について

今日はちょっとまじめな話題で参りましょう・・・・・

近頃、まわりのカップルを見渡せば、ほとんどみんな同棲している。

どうしても1人暮らし同士だと、面倒だから同棲してしまうのだろうか。

好きだから24時間一緒にいたいと思ってしまうのだろうか。

まあそういう気持ちもわからなくはないんだけど・・・。

よく、友達と、”同棲するべきか、しないべきか”ということで話あい?になる。

友達の意見は、”結婚する前に相手がどういう人間か知るために同棲したほうがいい。” とのことなのだが、私の意見はまったく違っていて、”同棲して相手がどういう人間かを知ろうとするのはちょっと変” と思う。

同棲なんてしなくても、つきあってたら相手がどういう人間かはわかるじゃないの?と思うのだ。

私は相手を大切に思うなら思うほど、同棲なんかしちゃいけなと思う・・。・・というか私は結婚するまで、誰とも同棲はしないと決めている。・・・・・・・・おまけに・・・・・・私の性格からいって、同棲なんてしたら、もう生活がめちゃくちゃになってしまうのが目に見えているから。・・・・・まず

1、情に流されやすいので、ずるずるしてしまうだろう・・

2、仕事または勉強がおろそかになってしまうだろう・・・

3、相手に依存しすぎてしまうだろう・・・

4、それで結局相手ともうまくいかなくなるだろう・・・

身の破滅ですね・・(笑)

 


April 27, 1999

毛布にくるまって・・

昨日から今日にかけて、久しぶりに8時間ほど寝た。

うー、気持ちいい。

8時間も寝るとなかなか頭が冴える。

毛布にくるまってひたすら寝るときの気持ちいいこと・・・。

もうこのままずーっとこうして寝ていたい・・このまま動きたくない・・と思う私には、かなり隠れおばさん的要素アリだろうか?

それにしても、最近、寝てるとよく悪い夢を見る。

内容はよく覚えてないのだが、夢の中で、自分が、”これは夢でありますように・・”と一生懸命祈っているのがよくわかるのだ。

・・・で目が覚めて、あー夢でよかった・・とほっとしてる自分がいる。

うーん、なんか疲れてるのかも。

夢をみるということは眠りが浅いということなので、あまりよくないかもしれない。

今日は夢なんて見ないで眠れますように。

 


April 26, 1999

金欠

今日思ったのだが、今月はかなりの金欠。

自分の机の前に座りこんで考えること1分・・・。

・・・・何にそんなお金使っただろう・・・・・・

 

あ、わかった。パープルのカーディガンを買ったのがいけなかったんだ・・・。値は張ったが、店先に飾られているのを見てあまりにかわいかったのでどうしてもどうしても欲しくて買ってしまったのだ。

あと、色々本を買ったのもきいたかな・・・・・・・・・・・・・・・・。

でも読書と音楽は私のストレス解消法なので、どうしても欠かせません。

・・ということで来月は洋服買うのは控えよう。

月末にある程度、お金を残しておかないと、ガソリン代や、友達と出かけるお金などがなくて苦しい・・・・・・

とりあえず、今日から4月が終わるまでの4日はお金をできるだけ使わないように生活せねば。

4月いっぱいは寄り道しない、モールへ行かない、食事に行かない、の3ナイ運動実施(^^;) どれもこれも全部自分が悪いんだけどね(^^;)もっと経済観念をもってお金使わないと。

 


April 25, 1999

日曜日は嫌い

1週間のうちで一番好きなのは金曜日。

一番嫌いなのは日曜日。

これはもう小学生の頃から変わってない気がする。

金曜日になるととたんに元気になるのに、日曜日になると、しょんぼり・・・。

あー明日からまた学校だ・・・・・・

これもあれもそれもしなきゃいけない・・・そう思うといきなりブルー。

あと、日曜日というのはなぜか街に活気がなく、死んでいるような感じがするし、お店も早くしまるのですごい寂しい。

こんなことを思っているのは私だけ???

けど、こんな気持ちは社会人になっても、ずーっと続くんだろうな・・・・・。

月曜日がはじまってしまうと、それはそれで、あーはじまってしまった・・じゃ、頑張ろう・・って案外、パワーがわいてくるんだけど(笑)

今日は日曜日・・だからちょっとブルーだけれど、今日の乗り越えたら、また元気になれるかな?

今日は部屋のお掃除しよっと。

 


April 24, 1999

携帯電話未経験

私は過去20年、一度も自分の携帯電話というものを持ったことがないので、時々、すごく持ってみたいなと思う。

便利そうだなあと思う。

・・・けどその一方、お金もかかるし、学生の私には必要ないし、電話くらい公衆電話か、家からかければいいじゃない?とも思う・・・・・・・・・・・・。

そんな感じで私の気持ちは行ったり来たり。(^^;)

・・・で結局やっぱり携帯はいつも持たずじまい・・・・・・・・・・・・。

でも、誰かから電話がかかってくると思うと、家でまってなきゃいけないし、入れ違いになることも多くて不便。

うーむ悩みます。

我ながらくだらない悩みだけど(爆)

受信専用ということで、携帯持ったらどうかな・・・・

でもやっぱりそんなの無駄かなあ・・

今、考え中です。

 


April 22, 1999

いけないこと?

先日、友達がTATOOを入れた。日本人なので、入れるか入れまいか、随分悩んでいたようだったが、ついに決断したらしい。

入れるときはやはりかなり痛かったようだ。

母にどの友達かは言わず、名前を伏せて、”友達がとうとうTATOO入れたんだってー。”

とそれとなく言ったら・・・・・

母; ”まーーー!信じられない!どうしてそんな馬鹿なことするのかしらね。(激怒)まさか、あなたもするとかいうんじゃないでしょうね!!(怒)

私: ”とんでもない。私はする気ないもん。(^^;)”

母: ”友達がするっていって止めない○○(←私の名前)もおかしい   
       わ。”

私: ”でもそれは本人が責任もって考えて決めたことだからね。

   それにこっちでは、一般的なことだからそんな重大なこと

   でもないし・・・”

母: ”重大なことです!!まともな人間は、そういうことしないわよ。

        日本に帰ったら、温泉も行けないし、まともな結婚もできないよ。”

 

母はTATOOが大嫌い。もちろんなぜ嫌いなのかはわかるし、日本に帰ったら、リスクが大きいのもわかる・・・・・・・・・

私は日本に帰ったとき、リスクを背負いたくないから、そういうことはしない。

だけどもし誰かがしたとしても、それが本人が責任もって、考えて決断したことならいいんじゃないかな・・・

リスクを背負うも背負わないも本人が決めることだし。

その友達はもう日本に帰る気はなくて、一生アメリカで生活すると決めてるから、したって言ってたし。

まあ、ただ、親としてはやっぱりしてほしくないのかもしれないけど・・・

私も親になったら、やっぱり反対するだろうか???

ふむ・・、子どもが20も過ぎて、、自分で責任もってする分にはとくに何も言わないかもしれないな。

・・・て母に言ったら、 ”あんたはとんでもない親になりそうね!(怒)”

と更に怒っておりました。(^^;) とほほー。(^^;)

 


April 20, 1999

キャッシュカード

今日、モールに楽譜を買いに行ったら、お金が足りなくなったので、キャッシュマシーンにお金をおろしに行った。

私の前で、黒い服を来た女の人がお金をおろしていたので、5分ほど待ったあと、要約私の順番が回ってきた。

潔く自分のカードを入れようとするが、なぜか入らない・・・・・・

・・・・・・おかしい・・・

よく見てみると・・・・・なんと前の人がお金をおろしたあと、そのままカードも抜かずに忘れて行ってしまったらしい・・・・

ログアウトもされていなかったので、誰でもお金をおろせるという危険な状態のままになっていた。

私は慌てて、カードを機会から抜き取り、私の前でお金をおろし
ていた女の人を探したがもう遅し。

それに、はっきり言って私はその女の人が黒い服を着ていたこと以外、何も覚えてないので、探しようもないのだ。

仕方ないので、落とし物コーナーにカードを届けておいた。

よっぽど急いでたんだと思うけど、やっぱりあのまま忘れていっちゃうというのはすごい危険だし、悪い人に遭遇したら、悪用される可能性大!

カード忘れには気をつけましょう。

 


April 19, 1999

ふう、疲れた。

最後に更新してから随分経ってしまった。

実はたくさん書くことがあるので何から書いていいのかわからなくて悩んでいたのだが今日はこの前の金曜日について・・・・・・・。

この前の金曜日、友達の友達だという、韓国人の女の子が遊びに来たので、その子も含めて、みんなで食事に行った。

その遊びに来た子というのが、なんと、私より2歳年下の、18歳。

だが、黒いスーツばりばりの彼女は、私より年下には見えず、パッと見は、24歳くらいに見えた。

性格は積極的でよくしゃべる。

18歳にして婚約者がいるらしく、その婚約者に買ってもらったという?BMWの5シリーズに乗って登場。

 

・・・・ま、そんなことはどうでもいいのだが・・・・・・・・・・・・

なんか話についていけなくて、めちゃ疲れた・・・(^^;;;)

 

・・・・私たちの会話を再現してみると・・その女の子をA子とする。

A子: ねえー何の車乗ってるのおー?

私   : 日本車なんだけど・・

A子: ドイツ車に変えたら?

私   : まあね・・ (^^;)

A子 : ○○○○ っていうブランド、

     くそみたいな白人がよく着ててさーー・・。

私 :・・・・・・・・(実は私はその日、そのブランドのシャツを

     着ていた。)

B:  ちょっと言い方に注意したら?そのシャツ着てる人っ

    てたくさんいるんだから。

A子 : (私が着ているのに気がついて) あら、ごめんねー。

     別にそういうつもりで言ったんじゃないのー。

・・・・・・なんかねえーーーー(^^;;) 

 

私の友達とか周りには彼女みたいなタイプ、いないせいかもしれないけど、なんかめちゃくちゃ疲れた・・・・・。

実は・・・・

私個人的にはすっごい苦手なタイプ・・・。(爆)

まあ苦手でもあわせなきゃいけないって感じだったので、なんとなく苦笑いをして話を聞いておくしかなかったけれど。

はー。


せっかく金曜日なのに、なんかため息・・・。

いつも思うんだけど合わないメンバーと一緒に食事するのは何よりも疲れる。

けど、合わないからといって、ムスっとしてたら、みんなに迷惑だと思うから苦笑いして、適当に話をあわせて・・。

ってしちゃうんだよね。

でもそれって単なるお人好しだろうか・・。

友人の中にはつまらなくなると、すっごくつまらないのを素直に顔に出す子もいるけど、私はどっちかというと、自分の気持ちをかくしてしまう方かもしれない。どっちがいいんだろうね・・

素直に顔に出すのと、気持ちを隠して出さないのと。 

人つきあいとは難しい。

ふう、疲れた。 悪いけどもうこういうのは懲り懲り・・(^^;)

 


April 4, 1999

ギャンブラー

日曜日はある友人の誕生日&イースターパーティーであった。

その誕生日パーティーでは、私が唯一のアジア人で、他の人はほとんどみんな黒人だった。

その家に入っていくなり、黒人のおばさんが出てきて突然、誕生日の友人に向って踊りながら歌を歌い出した。(笑)

「HAPPY BIRTHDAY TO YOU! HAPPY BIRTHDAY TO YOU!!」 

なかなか豪快な始まりだ(笑) 夕食にターキーとチキンを食べた後、テーブルでギャンブルゲーム、ブラックジャックをすることになった。

最初私は見ていたが、そのうち、年輩の黒人のおじさんが、「Why don't you join us??」 (ゲーム一緒にしない?)

と誘ってきたので、私も参加することになった。

掛け金は2ドル。

ギャンブルゲームなど今までしたことがないので、最初やり方がよくわからず、負けまくって冷汗が・・(^^;)

でも、最後の方になるとコツがわかってきて、なんと7ドル50セント勝った(笑)

初心者ということでみんなちょっとは手加減してくれていたのかもしれないけど、やはり勝てて嬉しかったナ。

かなりヘビーな黒人独特のスラングが飛び交い、ギャンブルまでしてしまう、ファンキーな誕生日パーティーだったが、みんなフレンドリーだったので楽しい時間を過ごすことができた。

最初はちょっと不安だったが、みんないい人でよかった(^^)

 


April 2, 1999

4月の雪

もう4月で、所々、桜も咲いているというのに、なんと今日は真夜中に雪が降っていた。これはさすがにかなりの異常気象・・・・。

4月なのに4月の暖かさのかけらもなく、異常に寒い・・。

これはひょっとすると本当に世紀末・・・???

地球ももう終わり???

あんまり信じたくないけどやっぱり、例の予言はまんざら嘘でもないかもしれない・・

もし今年地球が破滅するとしたら、今一番何をしたいですか?なんてよく聞かれるけど、・・・・そうねえ・・多分普通に生活していくでしょう。 焦っても仕方ない・・。

最後の瞬間が来るまで無駄のないように毎日を過ごしたい。

なーんて冷静なこと言ってるけど、いざとなったらそんなこと言ってられなくなるかな?

でももし今年何かあったら・・・・・・まじめな話、それは運命だったとあきらめるしかないのかな・・

やっぱり。

 


April 1, 1999

回転すし

ワシントン州初の回転すしレストランが新しくオープンした。

早速うわさを聞きつけた友人&私は今日、、その回転すしレストランに行ってまいりました・・・(笑)

先週の金曜日にオープンしたばかりらしく、あまりお客さんがいなかったが味はおいしかった。 私&友人はこのときとばかりに、まぐろ2皿、サケ3皿、納豆まきなどをひたすら食べる食べる。

・・・ 特にウニはおいしかったので、2人で6皿も食べてしまった。(^^;) ほかにもいろいろ食べたがたくさんありすぎて何を食べたか思い出せない...(笑)

そんなこんなでたらふく食べたあと、会計してみたら、全部で34ドルだった。

お寿司にしては安い!と私も友人も大喜び (^^;;)

回転すしは安いので、学生に結構はやるんじゃないかなあと思う。

 寿司カウンターに座って食べるなんて学生にはとうてい無理だもんね・・。

その点、回転すしは安くてよい。

このレストランはなかなかお勧め。

 


 

 

 

 


バックナンバー索引へ戻る

 

 

 



メールは  > 
mami@california.co.jp