Ameri's Secret Diary

1999 年 5 月 バックナンバー

 

バックナンバー索引へ戻る

 


May 31、 1999

雨で中止

今日は月曜日だが、メモリアルデイなので、アメリカは休日。

またまたレースに誘われたので見に行ったが、雨で途中中止になってしまった。

凍えるかと思うほど風が強く、寒かった・・ぶるぶる。

さむーーーー。

カサ持っていってよかったー。

せっかく早起きして行ったのに、残念・・・・・・・・。(^^;)

 


May 30、 1999

レース

S国際レース場にドラッグカーレースを見に行った。

今日のはアマチュアも参加できるレースだったので、改造車がずらーっとならんでいた。

中でも一番多かったのは、ホンダシビック、インテグラ、トヨタスープラ、三菱エクリプスなどなど・・・・・・

車マニア?の男友達が84年型(だったと思う・・)のポルシェで参加。

しかし、改造車に勝てず、すぐに負けてしまったので異様にがっかりして、”もっと早くなるように改造する!”などと怒っていた。(←おまけに本人はがっかりして私達より先に帰ってしまった。(爆))

意外に早かったのがシビック。

車マニア曰く、シビックはボディーが軽いので、その軽いボディーの中に早いエンジンを入れるとかなり他の車に差をつけられるらしい。

意外に遅かったのが、レジェンド。

・・というかやっぱりあの車はレースカーっていうより、高級車だもんね・・・・

私はあまりわからないのでなんとなくつきあいで見に行ったのだがなかなか観戦もおもしろかった。

・・・・にしてもお天気が良かったので日焼け止めローション塗っていったにも関わらず、いつの間にかおでこと肩だけ真っ赤に日焼けしていた。

あとでシャワーを浴びたら痛くて痛くて・・・・・(;;)助けてー。

 


May 29、 1999

リニューアル?

今日、自分のページにアクセスしてみてなんとなくリニューアルしたいなあと思った。

このレイアウトにキティーちゃんっていうのも悪くないけど、もう私も20歳だし、もうちょっとおとなっぽい雰囲気に変えてもいいんじゃないかと。
 

1、意地でも?このままキティーちゃんで通す

2、キティーちゃんつけたままで、ちょっと雰囲気だけ変える

3、キティーちゃんと別れを告げて(笑)、まったく新しくする

 

と3つの案が出ているのだが、どうしたら一番いいだろうか今も考え中。

・・とまあ簡単にリニューアル宣言?をここでしようとしているが、暇と体力がなければなかなかリニューアルはできないので、とりあえず、暫くは色々考えよう・・・。

ふむ。どんな雰囲気にしようかなーーー。

 


May 27、 1999

プレイボーイ

男友達の家に遊びに行くと、あの有名な男性誌PLAYBOY(アメリカ版)があったりする。

女の私はそんなの手にする機会なんてないので、軽蔑するところか、興味半分で、へー、こんなのが載ってるんだーなどとこの時とばかりに読ませてもらってるのだが・・。・・・←注:別に変な趣味があるわけじゃありません・・(^^;)・・・・

・・・・・まあ、あれだけ堂々と載ってるといやらしい感じはしないしかえってアートな雰囲気・・。

・・にしてもあの雑誌に載ってるモデルは美人だなあ・・・ちょっと羨ましいーー・・というのが正直な私の感想・・。

よく考えてみると、あの雑誌がきっかけで有名になるモデルとか女優って結構いるもんねー。

んで、私が一番きれいと思ったのは、Lisa Marie Scott っていうモデル。

日本人と白人のハーフらしいが・・・・。・・・・・

ワイルド過ぎず、セクシーだけどかわいいって感じで、なかなか好感持てます。←どんなんじゃ・・・・(^^;)

やはりアメリカでもアジア系に人気あるようです・・

だからきっと、日本人にもすごくうけるような気がします・・・

気になる方は一度チェックしてみては? 

見たら、私の言ってる意味がわかると思います・・・。

けど、私がチェックしてみては?なんて薦めてると、”なんでそんなこと君が知ってるの?”と知らない人にあやしく思われそうなので、ここだけの話ということで。(笑)

お願いいたします。(^^;)

 


May 25、 1999

一人暮らし

今日、1人暮らししてる友達Aに電話した。(彼女は日本人じゃないが、日本に5年住んでたことがあるので私とは全部日本語で話せる。)

私 ”あ、ひさしぶりー、元気?”

友達 ”はろー。あ、久しぶり!昨日電話しようと思ってた。”

私  ”あはは、そう? 私もそう思ってた。”

友達 ”最近ねー寂しくて落ち込んでたー”

私  ”ほんとに?どうしたの?”

彼女は1人暮らしなので結構寂しいし、ストレスも多いらしい。

1人暮らし、羨ましいなーと思ってたけど、友達いわく、寂しいこと多いみたい・・・なにしろ彼女、この前はストレスと寂しさで胃を壊して、入院していたのだ。

うー。でもなんかその気持ちはわかる気がする・・・・・・・・・

私も寂しがりだから1人暮らしなんてできないなあ・・・・・・・・

1人暮らししたら、毎日寂しくて胃潰瘍になっちゃうかも (^^;)

まったくだめ虫ですね、私。

こんなんじゃ社会人になれないぞ。

とはわかってるんだけど、できるなら1人暮らしはしたくない・・・。

色々、友達と話したあと、来週、一緒にショッピングにいくやくそくをしてから、”落ち込まないで、頑張って!”といって電話を切った。

寂しそうだから、今度、寝袋をもって?とまりにいってあげようかなー。

女同士でお泊り会っていうのも楽しいもんだし。(^^)

 


May 22、 1999

STAR WARS

数日前、STAR WARSの幕切れだったので、あちこちの映画館で初上映中。

ここ2、3日のチケットはすべて売り切れというほどの人気・・なので私も、早速、土曜日にダウンタウンにある映画館に観に行った。

映画が始まるのは7時だったが、大混雑を予想して、5時に映画館に到着。

しかし・・・私は一瞬目を疑った。なんと、映画館の前には既にながーー

ーーーーーーい行列が・・・・・・・・(;;)

近くにいた人が、”映画館には上映30分前に入れるから、あとここで1時間30分待たなきゃいけないよ” と教えてくれた。

ひえ・・・・・。映画見るのにこんな長い行列で1時間30分も待ったことはないよ・・・・う・・・助けて・・・でも1時間30分、根性で待ち、どうにか映画館の中へ・・・・・。

そして、無事、映画を見るに至ったのだが、ものすごく冷房がきいていて、寒い寒い・・・・。

しかし、だからといって映画館を出るわけにもいかず、時折、吹いてくる冷たい風にぶるぶる震えながら見るしかなかった。

もうほんとに風邪ひきそうだった。(^^;;;)

映画の感想は。なかなかストーリー的にもわかりやすいし、コンピューターグラフィックと、画像がすごい。

すごい映画だと思う。

が私的には、あまり攻撃したり、戦ったり・・というだけの映画は好みではないので、ちょっとストーリー的には物足りない感じはあった。

・・が、アクション映画命の人にはかなりお勧め。

1時間30分も待って、2時間以上そんな寒いところで映画を見ていたせいか、帰る頃にはもうくたくただった。

かなりつらい状態で、眠気が私に襲い掛かってきたが無事にに帰宅。

ふう、楽しかったけど、疲れた。

 


May 21、 1999

低血圧

この前、病院に行って血圧を計ったら、かなり低い、低すぎという診断を出された。

今回が初めてではなく、前、歯医者で計ったときも血圧が随分低いと言われた。

私は極度の寒がりなのだが、低血圧と、寒がりであることは関係あるのだろうか。

他の人が大して寒がっていないときでも、私1人で寒い寒いと言っているので、ちょっと変だなあとは前から思っていたけど・・・

でも血圧低いといっても、病的な低さではないので、心配することはないと言われたのでちょっと安心しているが・・・

何か自己治療方法はないものかなあー。

運動量が足りないのかなあ・・・・それとも・・ 原因はなんだろうーー。

 


May 20、 1999

細まゆは時間かかる

ここ1年ほど、今っぽい眉毛にしようと、かなり細く整えている。

でもこの細まゆげ、お化粧してるときはいいけど、お化粧取ったときが最悪。

眉毛が細くて薄いから、まぬけな感じにのっぺりと見えておかしいのだ。

だから緊急で朝、人と会わなきゃいけないときはせめてまゆだけでも描くことにしている。

おしゃれな眉毛を作るため、みんなこのような人知れぬ努力をしていると思うが、朝時間がない人は、せめて自分のまゆげの原形をとどめておいたほうがいいと思う・・(笑)

描くのにはある程度時間かかるし、慌ててすると、今度は眉毛の形が左右対称にならなくて非常におかしい。

私も眉毛書きは得意じゃないので、失敗が多い・・・・・・・。眉毛は一番お化粧で難しいところだと思う。

でも一番印象が変わるところでもあるので気合がはいる。

女の人は苦労が多いです・・(笑)

 


May 19、 1999

体力の分かれ目

叔母がよく、”25歳は肌と体力の分かれ目よ”と言っていたが、私は20歳になったとたん、体力がなくなった気がする・・・・(^^;)

 

1、夜1時になると眠くなる。(高校時代は平気だったのに)

2、走ると妙に疲れる。 (単なる運動不足ってうわさも・・・)

3、食欲がなくなった。 (うふっ。これは太らないからいいけど。)

4、以前みたいにばか笑いしなくなった。(ちょっと悩みが増えた

のです・・と言いながら今でもよく笑ってるけど。(^^;))

 

・・・と思い当たることはこんなとこでしょうか・・・

一番嬉しいのは食欲が減り、体重が減ったこと。

高校時代は朝、ラーメン2杯食べて、更にご飯食べる→学校に着いてから、軽くパンを食べる→お昼に更にパンを食べながらジュース飲む→ 家に帰ってからおやつ→ 夕食を食べる というようなめちゃくちゃな生活をしていた。

当時は一日5回も食べてたので、今より常に8ー10キロ近く太っていたけど、今はもうこんなには気持ち悪くて食べれません。

うん、食べれなくなってよかった・・(笑) 体重落ちて良かった・・(苦笑)

でも、体力がなくなってきたのは問題なので、これからも若さを保つためにバリバリ頑張りまっす。

 


May 17、 1999

ネット世界も狭い?

近頃、突然、”この前、ホームページ見たよ” などと知り合いに言われることがある。本名など書いてなくても、だいたい、私のプロフィールと、父のホームページを見れば誰かは、ばれてしまうらしい。(^^;)

あんまり知り合いがたくさんくるようになってしまうと日記に言いたいことや秘密を書けなくなってしまいそうなので、ちょっといやだなあーと思ってる今日このごろであ

る。(笑)まあ、そんなの気にしないで書くけどね・・(^^;)

本音トークでいくべし。

 


May 16、 1999

ピアノの先生

数週間前から、あるピアノの先生に教えてもらうことになった。

その先生は背の高い白人の男の人で年齢は34歳くらい。(多分)

(ピアノの先生といっても、この人は作曲をメインに教えている。)

その先生は教えるほか色んなところで、ピアノの演奏するのが仕事・・で、その色んなところの一つはビルゲイツの家なのだそうだ。

パーティーがある度に、ビルゲイツの家でピアノをひくらしく、だいたい、一つのパーティーに、4時間、100曲演奏するらしい。

いくらくらいもらってるんだろう・・などと余計なことを想像してしまう私・・・(笑) 多分、一時間、余裕で100ドル以上はもらってるんだろうなあ・・ 

まあ、それはおいといて・・・

この先生、かなり自信あるらしく、”ほんきで音楽を仕事にしたいと思ってる人に教えたい” ”やる気がある人だけに教えたい”と最初、くぎをさされた。

でも、教え方はうまく、優しい平和なレッスンなので、私はちょっと一安心。 ”私はたとえ、生徒が練習しなくても怒鳴ったり怒ったりはしない主義です。

何も言いません。

練習するのはあなた自身なのだから自分で責任もって毎日練習してください。” とのこと。

今まで私が日本で習ってきたクラシックピアノの先生はとかく、がみがみ恐かったので今回はちょっと違ったタイプの先生だなあ・・・・という印象を受けた。

先日のレッスンは、私があんまり練習してなかったのを見抜かれてしまい、”一日、1時間は練習して完璧に覚えてください。

”と言われてしまった。うむ・・これからはこういうことがあってはいけないなあと深く反省。

ごめんなさい。冷静に言われるというのは、怒られるより、迫力あるよ・・
(^^;

 


May 14 , 1999

消費は心理学?

今日、本で、東京で有名な薬局、”マツモトキヨシ”の社長インタビューを読んだ。

マツモトキヨシといえば、女子高生、女子大生に人気のある化粧品、薬局のお店で、若者からは ”マツキヨ”と略して呼ばれている。

私も2年ほど前、東京へ行ったとき、友達が、”ねー、マツキヨ行こうよー”と頻りに言うのでなんのことだろうと思いながら何度か行ってみたら・・・・・・・すっかり私もそれでマツキヨにはまってしまい、渋谷に行くたびにマツキヨに立ち寄っていた(笑)

とにかく、山のように売られている薬、化粧品、雑貨・・・・・・・・・・・。

どれも私くらいの年齢の子が夢中になりそうなものばかり。しかも、サンプルがたくさんおいてあるので、口紅、アイシャドー、マニキュアその他が自由に試せる。 私もついついそれにのせられ、何時間もそこで口紅ぬったり、アイシャドーぬったり・・、それにつられてついでに、色々買ってしまった。

ふむ。私はまんまと店の戦略にはまってしまったようだ。社長いわく、”ただで化粧品を試して遊べる。暇つぶしの場所になる。

そのついでに買い物をしていってもらう。” ”庶民的な雰囲気にして、大量にディスカウントし、若い子が入りやすいようにする” というのが店のねらいらしい。

私なんかそのねらいどおりのお客だわね。(笑)

あの大量の品物&ディスカウント表示と、明るい庶民的な雰囲気を見ると、思わず立ち止まって見たくなる・・これほんと・・・・。

今でもまたいきたいなあと思うもん。

”消費というのは心理学であって、経済学ではない”っていう言葉、ずばり当たってるなあなどと1人で感心してしまった。いかに、お客の心理を考えるか・・・・・がお店繁盛の秘訣・・・これ、ほんとだよねー。

 


May 13, 1999

またまたお寿司

最近、以前の日記にも書いた、回転すしがお気に入りである。

なんと、聞くところによると、父も仕事関係の人と一緒によく、回転すしに行ってるらしい。>親子そろって回転すしの常連客か・・(汗)

今日も久しぶりに会った友達と回転すしに行った。

6皿食べたのに、全部で、9ドルで済んだ。安い安い・・・・・

貧乏学生には本当にありがたい値段。味もなかなかいけてる。

それに最近は私の大好物、抹茶アイスクリーム&あずきアイスクリームもお寿司と一緒にぐるぐる回ってくるので、さらにゴキゲン。

もー最高。

うん、やっぱりお寿司&日本風アイスクリームはやめられません。

 


May 12, 1999

ホントに大丈夫!?

例の大学の入学試験として、3曲、スタンダードジャズを歌わなければ

いけないので、その試験オーディションに向けて、ただ今練習中。

しかし。私が今まで歌っていた&聞いていたのはR&B、ソウル、ポップ、ロックがほとんどで、ジャズは、なじみが薄い。曲もあまり知らない。こんないい加減なことで、私、大丈夫かしらん・・・(^^;)

父がジャズ好きなので、父の部屋の棚からCDを何枚か拝借。

結局、有名なジャズシンガー、ナタリーコールのCDの中から、3曲選ぶことにした。

うーん、どれもなかなか渋い歌だ。

これは、結構年輩の人にも幅広く受けそうな感じがする。

そんなこんなで、ピアノにあわせて練習し、2曲は歌詞も暗記した。

問題はあと一曲。1週間もあれば覚えられるだろう・・・(^^;;;;;;;)

ジャズ歌うのははじめてだから大丈夫かなあーなんて弱気な私&今からちょっと緊張気味。

ちなみに試験は6月始め頃らしいので、まだ時間はある。 本番であがらないようにもっと本腰いれて練習しないと。。(^^;)

と焦っている最近の私なのだった・・・

 


May 11, 1999

気持ち悪い匂い

今日は母が12月に買ったピアスの修理に行きたいというので、ダウンタウンの、とある、高級モールへ行った。去年できたばかりの新しくて、おしゃれなモールなのだが、2階の○○○○○○という一風変わったヒッピー系のお店の前を通りかかった途端、ぷーんとすごい強烈なインド系のお香みたいな香りがしてきた。

それもただのお香の香りではない。強烈に臭いのである。。。(^^lllllll)

・・・・これは個人的に嫌いな種類の匂いだとかそういうレベルの問題ではない。

とにかく臭くてどうしようもない、誰がかいでも気持ち悪いであろうと思われる匂いなのだ。

”う・・なんか気持ち悪い臭い匂いがする・・・”>私&母同時に発言。

私達はすぐその場を立ち去り、母のピアスを修理してもらったあと、下着売り場や化粧品売り場に立ち寄り、、軽く食事をし、その後また、帰る途中でその店の前を通りかかった。私はその時は息を止めて走り去った。(^^;)

しかし、家に着いてからも、その匂いが鼻にこびりついて離れない。

私:”ねえ、なんかさっきの匂いが鼻についてすごく気持ち悪いんだけど・・”

母:”私も・・・あれは異常な匂いだったわね・・・”

私:”なんであんなに臭いんだろう・・なんの匂いだと思う?”

母:”さあ・・お香か何かじゃないの?でもあんなに臭かったら
      きっと苦情 だしてる人、いるわよ。”

それからというもの、今日は食事をしていても、お風呂に入っていてもあの匂いがしてくる気がして気持ち悪い。

私は特に匂いに対して、アレルギーがあるわけでもないし、敏感でもない。香水も好きである。

しかし、今日のあの食欲がなくなるような、吐き気をもよおすような匂いだけは耐えられない・・・・・・・・

みんなはなんとも思っていないのだろうか・・・・?

私と母は、あのモールの責任者に一言意見を言ってあげたほうがいいんじゃないかと相談してしまったほどだ。

そんなの余計なお世話だ!!と怒られるかもしれない、失礼になるかもしれないが、やっぱり本当のことを言ったほうが、モールのためになるんじゃないかなあと。

やっぱりああいう匂いはちょっとまずいと思うのだが。<真剣に>

私の考えすぎ?

 


May 10, 1999

テストの成績

音楽大に転校したいので、4月中にどうにか必要な書類 (2つの論文と、高校時代の成績、今までの大学の成績、申し込み用紙、あと受験料) を大きな封筒に入れて送付した。そしたら先週、音楽大から、”書類、受け取りました。TOEFL(外国人が受けなければならない英語テスト)のオフィシャルスコアが必要なので大学まで早急に送ってください” とE-MAILで突然連絡が。

え・・・またTOEFLのスコアがいるの??????・・・ <愕然>

確か、最後にTOEFLを受けたのは1年半ほど前・・・・。

でももう必要ないと思っていたので、うっかりしていた。

最後に受けたTOEFLの成績が良かったので、それを送ろうと思ったが肝心のTOEFLの書類がない!!!!どうしよう!

結局、部屋中ひっくりかえして、書類を探すはめになった。

・・・冷や汗が出たが結局最後に昔のファイルの中から書類の封筒が出てきた。あー良かった。

これがなかったら、またあのいやーな長いテストを受けなおすはめになるところだった。

まあ無事に大学にこのテストのスコアも送り終わったのでめでたし。

もうーTOEFLほど嫌なテストはありません。

3時間半、トイレ休憩も何もなしでひたすら問題をとかなければいけないこのテストは地獄のよう。

それなりに勉強していれば難しくはないと思うが、とにかく長すぎる。

テストが終わる頃に集中力が切れ、ほんとに頭が痛くなったことが何度もあった。

アメリカの大学で勉強する機会などがある方は絶対このテストを受ける

はめになると思うが、

1、テスト前はゆっくり寝ましょう

2、しっかり食べていきましょう(重要)

3、集中力をたくわえ、体調を整えましょう・・

 

このテストは実際の学力よりも解き方のノウハウと、集中力をたくわえているかどうかが大事なんじゃないかなあという気がする・・。

ホントに。

 


May 9, 1999

今日は母の日

今日は母の日なので先日買ったプレゼントと私からの手紙を母にあげた。喜んでいてくれたようなので良かった良かった。

一緒に食事も行こうかと思ったが、今日はどこも予約でいっぱいなので、来週末に延期。

それはそうと。この週末は特別な休日だから・・かどうか知らないが、2件も交通事故を見た。一件目は昨夜、フリーウェイの上で。

2台車がぶつかっており、車種がわからなくなるほど、ぺちゃんこにつぶれていた。私が見たとき既に怪我人は救急車で運ばれていった後だったらしく、レッカー車がぺちゃんこの車を運ぼうとしているところだった。

私がまっさきに思ったのは・・中に乗ってた運転手は助かったのだろうか・・・・ということである。

車があんなにぺちゃんこにつぶれていたんだから、助かったにしてもかなり大怪我したに違いない・・・

無事かどうか確かめるために、今日、新聞を読んだがそれらしい記事は載っていなかった。ほんとにどうなったんだろう・・・・

2件目は普通の道路で。車のダメージはそれほど大きくなかったが、人がタンカーで救急車の中に運ばれているところを見た。

救急車で人が運ばれているのを見ると、大丈夫なんだろうか・・

などと心配になって車の速度をゆるめつつ、じーっと見てしまう・・・私のような人がいるから渋滞がますますひどくなるのかもしれないが・・(^^;)←ズバリ図星

大きな事故は、大きな休日に起こりやすいようだ。

ほんと気をつけないと!

 


May 8, 1999

離婚セール!?

今日、家の近くを運転していたら、おもしろい看板が目にとまった。その看板にはなんと、”Divorce Sale (離婚セール)” と書かれていた。

アメリカでは引越しの前に自分の家のガレージを使っていらない家具、雑貨などを売るガレージセールをするのだが、看板には”Moving Sale (引越しセール) と書くのが普通である。

なのにわざわざ離婚セールと堂々と書いてしまう家があるとは・・・こういう看板はアメリカに来て初めて見た。

あはは、ちょっと笑っちゃった。(笑)

なんていうかアメリカらしい発想だねえ・・・

離婚するから、今までのいらない家具とか思い出の品をいっきに売ってしまおうーーみんな買ってちょうだい!ってことなのかな・・(笑)

なかなか潔くて好きだワ。

こんなふうに潔く離婚するというとこがアメリカらしいというかなんというか・・(^^;)

 


May 7, 1999

プレゼント

今日は母の日(5月9日)のためのプレゼントを買いに行った。

モールで、かわいいポットのようなキャンドルを見つけたので迷わずそれを購入。

いつも私のような娘を想ってくれている母のために感謝の気持ちを込めて・・・喜んでもらえるかな?

 


May 5, 1999

弟とバス

近頃、帰りに弟を送ってくる、スクールバスのおばさんのことで色々あったので今日はそのことについて。

6歳年下の弟は今、中学2年生で、近くのミドルスクールに通っている。・・・・が、ちょっと障害があるため、家族の誰かが夕方、弟がスクールバスで帰ってくるのを待って、バスからおろしてあげなくてはならない。

・・・・母が忙しいときは私が迎えに出たりするのだが・・・この帰りに弟を送ってくるバスの運転手のおばさんはいつも感じが悪く、こちらが挨拶しても無視してくることなどがよくあるので母はとても嫌っている。

・・・が今までは、こういう性格のおばさんなのだ。

と割り切ってとくに気にしないようにしていた。

ところが、先日、私が迎えに出ると、そのおばさんがとてつもなく怒った顔をして、”あなたの弟、今日何したと思う?私の肩を思い切り引っ張ったのよ!もう、肩が痛くて痛くて仕方がないから、病院に行って注射しなくちゃいけないかもしれないわ。”

と言ってきた。私は最初何のことかわからず、は?といった感じで聞いていたのだが・・・

・・・・でも、私の弟は私(156センチ)よりも小さいし、おまけに障害もある。

そんな弟が注射しなきゃいけなくなるほど、大人の肩を引っ張ったりするだろうか・・・・仮に弟が引っ張ったにしても、そんなにひどくしたというのはあまり想像できない。

私はもやもやした気分で、一晩考えた。

もし弟が悪いなら、それなりに謝罪しなくてはいけないと思うが、ほんとにほんとに弟がそこまでひどくしたのだろうか???

弟がしゃべれないのをいいことに、大袈裟に言ってるのではないだろうか・・・って。

その後、母に相談したら、”こっちが悪くても悪くなくても謝っておきなさい。

毎日、○○くん(弟)をバスに預けて送っていってもらってるということは、人質にとられてるのと同じことなんだから。

○○くんにもしものことがあったら困るでしょう”私は納得いかなかったが、次の日、その運転手のおばさんに、”弟がひどいことをしてしまったようで本当にすみませんでした。ごめんなさい。”

と謝った。そしたら、そのおばさん、

”そんなのわかってるわ” と私の顔も見ずに相変わらずつっけんどんな返事。 どうしてこうなの?むきーっ。(怒) 

あれから、そのおばさんはいつもどおり、弟を送ってきているがとくにそのことについては何も言ってこない。

あれは、なんだったんだろう・・・?

注射しなきゃいけないんじゃなかったの?

わけわかりません。

 


May 4, 1999

機械&電気オンチ

私と母は極度の機械&電気オンチ。

こと、電気の配線、機械関係になるとまるっきりだめなのだ。今日も、テレビが映らなくなってしまったのだが、うちのテレビはスピーカーと繋がっており配線がややこしいので、どうしてもなおしかたがわからず、私と母はひたすら、かなりイライラしていた。

”・・・それなら、お父さんに頼めばいいじゃないの?・・・・・・”

とおっしゃる方がいるかもしれませんね? それは甘いのです。

うちの場合、父に頼むと必ず家族の内戦を巻き起こすはめになるので、私はあまり父に頼みたくないのです・・・・・・

それはどういうことかというと・・・父に頼むと、決まって、”自分でやりなさいよ!””頭使って考えなさい!””よく見たらわかるでしょうが!”などといやみまじりに言われるのです。

そうすると、私&母は
”なにを偉そうに!自分が配線をややこしくしてるんじゃないのよ?教えてくれたっていいじゃない?” と怒り炸裂。爆発。

過去に数回、父と母はそれでぶっつり切れそうになってしまったことがあった。

今回ももうちょっとで私&母 対 父で内戦がはじまるところまで発展しそうになったが、その一歩手前でなんとか、打ち切り。(^^;)

・・・・・とにかく、私は機械オンチです。

・・・もうこれはどうしようもないのです・・・・長年、苦しんできたけど、やっぱりだめです。

私がいつも父とこのことで内戦になりそうになる度に思うことは。将来結婚するなら、絶対、快く、電気や機械を繋いでくれる人、私の機械オンチを笑って認めてくれる人にしようということ。(^^;)

そんな単純なことを・・と笑われるかもしれないが、そういう日常生活の積み重ねは大きいです。

特に父と母を見てると・・そう思います。(苦笑) とほほじゃ。

 


 

 

 

 


バックナンバー索引へ戻る

 

 

 



メールは  > 
mami@california.co.jp