Ameri's Secret Diary

1999 年 10 月 バックナンバー

 

バックナンバー索引へ戻る

 


October 26、1999

何もかも面倒

何もかも面倒だーーーって思うときはありませんか?

私は今、その状態。何をするにも腰が重い。

一時的な病気みたいなものだ。

波みたいに突然やってくる面倒くさい病。

 


October 25、1999

車の中で宿題

ジャズピアノのテストだった。

(私はピアノを専攻してるわけではないが、必須で取らされているのだ。)

曲をひくのは100点をもらった。クラシック習ってたから指はまあまあ動く。

でもスケールの質問で思い切りミスった。(爆)

覚え方を間違っていたらしい。

ジャズはスケールだの、コードだのがややこしい・・・

でもまあ曲の成績がよかったから、どうにかクリア。

その後、宿題してなかったことに気が付いたので、車に教科書を取りに行った。

しかし、かなり寒く、外に出たくなかったので車の中で宿題をした。

終わらせるのに1時間半もかかった。(^^;)

そして、学校に戻り、アカペラのクラスと、英語のクラスを終わらせたあと、外に出たらもう真っ暗だった。

やっと一日が終わってくれた。

 


October 24、1999

ゲーセン

高校時代、よく利用していたゲームセンター(略してゲーセン)がつぶれた。

久しぶりに前を通りかかったら、看板が外されており、中が真っ暗だったのであれ?と思った。

ら、つぶれていたのだ。

当時15歳か16歳くらいだったと思う。

国民休日のときなど、ショッピングセンターもレストランもしまっていて、行くところがないことがよくあった。

そんなとき、友達と私は「行くところがないねえ。しょうがないから、ゲーセンいこっか。」なんて言いながら、なんとなくいつも遊びに行った。

ゲームセンターって言ったって、そこは、普通の車のレースゲームなどがたくさんあるだけ。

私はレースゲームは得意じゃなかったから、わにわにパニック(わに叩きゲーム)がお気に入りだった。

ガラの悪い場所だったので、変な目つきの悪い黒人のおにいさんが多かったような記憶もある。

(私達ときたら、そんなとこでよく無事に遊んでいたもんだ。)

お金もなかったから、そんなにたくさんゲームをしていたわけではないが
ただそこで友達とわいわい過ごすのが本当に楽しかった。


たかがゲーセンとはいえ、思い出の多い場所だったことは間違いない。

・・この前、そこがなくなってしまったのを見て、なぜか妙に寂しい気持ちになった。と同時に、時代の流れを感じさせられた。

15歳くらいのときは、行くところがなくてつまんないつまんないと思っていたけど、案外、行くところがなくて友達とただ、つるんでいたあの時代のほうが楽しかったかもしれない。

今はあの時より、多少お金もあるし、それなりの場所にもいけるけど、ああいうわくわくした新鮮な気持ちはない。

年を取ったせいですな。(笑)

ちょっとゲームセンターつぶれで感傷的になってしまった今日の私(笑)

 


October 19、1999

懐かしい。

幼稚園から中学校まで一緒だった日本の親友Cちゃんから手紙がきた。最近忙しくて、寂しい気分だったので、とっても嬉しかった。

今でもこうしてまめに手紙をくれる、日本の友人は彼女くらいだろう。

Cちゃんは現在、関西にある、私立大学に通う学生で、来年就職活動らしい。

もう私もそんな年なんだなあ。

彼女と出会ったのは幼稚園に入った頃だった。

が、本当に仲良くなったのは、小学校5年生の時。

それからはもう本当に毎日毎日一緒だった。

学校ではいつも一緒に行動していたし、帰りも一緒だったし、休みの日も一緒に遊んでいた。交換日記もしていた。

とにかくすごい仲良しだったのだ。

私が引越ししてからは全く会えなくなってしまったため文通がメインとなった。

もうかれこれ、友達歴10年。

日本に行ったら会いたいなあ。

 


October 18、1999

タバコ

私はタバコを吸わない。

吸わない理由その1、歌をうたうため、喉が大事。

2、みんなに吸っちゃだめと頻りに言われるから。

3、高校時代、まわりの友達が吸ってなかったため、影響がなかった。

しかし。最近、学校の人、まわりの友人はみんな吸ってる。

みんなで集まると必ず楽しく?吸いながら話をしてる。

前のバイトの時も私以外、全員吸っていた。

吸わない人が珍しいのだ。

吸わない私はなんとなく仲間はずれって感じ・・・・。

一人ぼっち。

なんか寂しいー。(^^;)(本音)

寂しいからって理由だけで吸いはじめるのもなんかちがうなーって思うからしないけど・・・

なんでみんながタバコ吸いはじめるかがわかった気がした。

手持ちぶさたになるから、タバコの代わりにジュース飲んでる私。

とほほ。(^^;;)

 


October 17、1999

忙しい

最近、ほんとに忙しい。

学校にいる時間が長すぎるのと、課題&練習が多いから。

ネットする時間が大幅に減ってしまった。

友達と会って遊ぶ時間も全然なーい。

今までは平日でもちょっと会って食事くらいできたけどそれが全くできなくなった。

メールと掲示板のレスができなくてごめんなさい!(激遅)


October 11、1999

風邪

風邪で熱っぽかったので大学を休んでしまった。

しかし、課題は山のように溜まってる。

うわー。どうしよう。

午後からは調子が良くなったので、古代音楽の感想文を書き始めた。

しかし、良いアイディアが思い付かず、中断。

そして・・・夜になってから、時間がないことを改めて実感し、また再び書き始めた。

せっぱ詰まらないと行動しない私。(爆)

1つはとりあえず終わった。が2つ目のアイディアがなかなか浮かんでこない。

ので、インターネットに入り、久しぶりにちゃっとをしてしまった。(爆)

んで、ちゃっとが終わってから、また再び書き始め、やっと終わったのが午前4時。

目覚し時計をセットして寝たが、朝、起きれず、もうちょっとで遅刻するところだった。

でもとりあえず、無事に課題提出。

 


October 10、1999

さびた指輪

自分で安く買った指輪が2週間でさびてしまった。

デザイン気に入ってたのに、ショックだ。

やっぱり安いのはすぐにさびてしまう。

もう安いのなんて絶対買わないぞーい。

母から譲ってもらった指輪は本物なので高校1年のときからつけてるのにまだぴかぴか。

やっぱり多少高くても長く使えるものを買ったほうが得だということに、今気が付いた。

余談:

そういえば、高校時代、親友が彼氏に指輪を買ってもらう作戦を立てていたため、その話でよく盛り上がっていた。

まったく嫌みな高校生だったのだ。(^^;)

親友はわざと彼氏の車の中に、指輪のカタログを置いて帰ったりしていたが、彼氏に意図は通じず、あっさり、「これ、車の中に忘れて帰ってたよ」 とカタログを返されたりしていた。(爆)

懐かしいなーー。

でも。私もやっぱり指輪は自分で買いたくないなあ。

もちろん、お金の問題じゃなくて。

大事な人からもらうからこそ意味があるんだから。

これが女のロマンっていうものよ。(はあと) うふ。

私のロマンはいつやってくるかしら(はあと)

↑なんか私って不気味!?

指輪を触ればほらね、Sun will shine--

 


October 7、1999

年齢について

私より一つ年上の友達が、「私はもう年寄りだ。」と口癖みたく言うので、私は「そんなことないよ!

22歳が年寄りだったら、50歳の人は化石になっちゃうよ」 と答えることにしている。

私は自分が年寄りだと思ったことはないし、実際年寄りじゃないし、まだまだ人生これから。だといつも思っている。

たまに年齢をごまかしたりしてる人がいるけど、なんでごまかさなきゃ
いけないの?って思っちゃう。

第一、一回年齢をごまかしたりすると自分の人生すべてに嘘をつかなきゃいけなくなる。

何年うまれからはじまって、何年に高校卒業したか、いつごろ何してたか。すべてにおいて。

そういうのってなんか面倒だし、堂々と生きれないのはいやだ。

その年齢にはその年齢にしかない良さがある。

だから何歳になっても堂々と自分の年を言えるようでありたい。

50歳になって、必死に年を隠してるより、「私は50歳よ」って堂々と言っちゃう方が潔くていい気がする。

だから60歳になっても70歳になっても、ほんとの年齢を堂々と言うと思う。

なんか話がそれてきてしまった・・・(笑)

元の話題に戻って・・・・。

一言:まだ22歳は年寄りじゃないよ>友達へ

 


October 6、1999

費用

携帯の通話料の請求書が来た。消費税いれて、60ドル。

私は500分サービスに入っているのだが、よく考えてみれば500分も使うことなどまずない。

せいぜい使っても一ヶ月60分くらい。

私の場合。携帯では、長話しってほとんどしないしねー。

・・・無駄だ。ということで、早速もっと安いサービスに変えて
もらった。(24ドルサービス。)

安いサービスに入っても、夜だけ500分、無料。

私みたいのはこれだけあれば全然十分だー。

携帯を使うようになってからというもの、公衆電話を探さなくてよくなったので、本当に便利になった。

私の生活もちょっと便利になったわね(はあと)

余談:先日、友人が私の携帯留守電のメッセージを聞いたらしいのだが、「疲れた声でどうしたの?」と言われてしまった。

疲れてるわけじゃなくて、わざとちょっとよそゆきの声で入れてたのだよお・・・。(笑)

でも私のよそゆきの声?は疲れ声に聞こえるらしい。(笑)

 


October 5、1999

やっとこ復活!

またまたなぜか、フロンとページの調子が悪かったが、
今日開いてみたら、治っていた。やっと復活ーーー。

書くことはたくさんあるのだが、あまりに長く更新してなかった
ため、何から書き始めたらいいのかわからなくなってしまった(笑)

その日のうちに書かないとだめらしい。(^^;;)

 


 

 

 

 


バックナンバー索引へ戻る

 

 

 



メールは  > 
mami@california.co.jp