Live Aid

 



Live Aid index へ戻る


0722 Sat.

ギャップ方向へ強く動くマーケットでの30分ギャッププレイ

木曜日の東京マーケットは久しぶりの大幅ギャップアップという展開だったが、喜んでばかりはいられない。こういうマーケットは意外と難しいのだ。



 

特にハイローバンドギャッププレイのようなスイングプレイの場合、かなり下げた位置からの上昇なので、下のようにスイングスキャンでは該当銘柄は表示されない。

エントリーはなしだ。


 

では条件を緩めるとどうなるか?



4銘柄が表示されたが、それぞれのチャートをチェックすると・・

イオン(8267)

 

野村HD(8604)

 

マツダ(7261)

 

武田薬品工業(4502)

 

いかがだろうか?条件を緩めると芳しくないことがよくわかるだろう。

というわけで、こういうときは30分ギャッププレイ。

だが、これだけギャップアップが大きいとリバーサルパターンは影を潜め、該当銘柄は任天堂(7974)だけ。


つまりほとんどはギャップをつけた方向への展開となった。

こういうときは30分足の抵抗線をチェックしておいたほうがいい。

今日はチャートに Gap Week という30分足での抵抗線に該当するラインを描画している。

太い線がその線だ。細い赤と青の線はギャップを表わす、Gap Band だ。
 

日揮(1963)は、30分足の抵抗線を抜けてからのほうが、エントリーしやすいだろう。

 

シャープ(6753)は30分足の抵抗線が、脱出のターゲットプライスの目安になる例だ。
 

 

クレディセゾン(8253)は、30分足の抵抗線より上が、クアトロセットアップゾーンだ。

 

横浜銀行(8332)も30分足の抵抗線より上が、クアトロセットアップゾーン。

 

住友信託銀行(8403)は、30分足の抵抗線が、脱出のターゲットプライスの目安となる。
 

アイフル(8515)も30分足の抵抗線が、脱出のターゲットプライスの目安だ。
 

武富士(8564)も30分足の抵抗線が、上値のターゲットプライス。

届かなかったけどね。
 

三井住友海上火災保険(8752)も30分足の抵抗線が、上値のターゲットプライス。

 

損害保険ジャパン(8755)は、30分足の抵抗線がサポートとなっている。

 

ソフトバンク(9984)も、30分足の抵抗線が、上値の目安。

このように、ギャップと同じ方向へ強く動くマーケットでは、30分足の抵抗線をチェックしながらのトレードが、ストレスを大きく減らしてくれる。

ぜひお試しあれ。

 

 

 

Live Aid index へ戻る


 

DAYTRADENET