Tokyo Walk


藤平(らー麺)

ここに紹介があるように、本店は大阪。

ここが本店の紹介ページ

ここには、チョット読みにくいが神戸灘店の情報あり。

 


以前ハロウィンのときに、スタジオを借りて楽器の音あわせをしたとき、ベースのK氏から「武蔵」はアレだけ人が並んでいるのだから、おいしいんじゃないの」ということを聞いていた 「武蔵」というラーメン屋のすぐそばにあるラーメン屋をご紹介。



向こうの左側が新宿大ガード

「武蔵」はこの先の左側にある


「武蔵」は、人が並んでいるため、時々行こうと思っては、4回ほどそばまで行ったことがあるのだけれど、いつもあまりにも人が並んでいるため断念。

 


 

空腹に加えあまりの長蛇の列に、根性なくあきらめ、周りを走っていたら、偶然にもこの「藤平(Tobe)」という店を発見 したといういわくつきの店だ。


 

 

何の「のぼり」か?

この秋には、このラーメンの味が、カップ麺として大手インスタントラーメン会社から発売されるという。

旗の「実力の証明」はそういう意味。

 

 

 

 



「冷麺終わりました」って去年の話じゃないの?(笑)

 

この餃子、なかなかおいしかった。

 

 

砕いた木の実の入っているスープは、あっさりしているのに、まろやかなコクがある。

 

麺はストレートの細麺で腰があっておいしい。
 

 

中にすべりズリ落ちて沈没しない工夫のレンゲ。

 

 

豚骨スープベースで、鶏ガラ、野菜なども使ったマイルドな仕上がり。

最初は普通の味かなと思うが、食べているうちに、「だんだんよくなる法華の太鼓」というように、おいしくなってくるという不思議な味だ。

 

熊本産の高菜は、無料食べ放題。

 

平日のランチタイムは、ご飯無料食べ放題。

さすが大阪出身。サービス精神旺盛だ。

麺のおかわりは、100円。

10分で9玉まで食べた人がいるのが記録だという。

記録を更新しても無料にはならないそうだ。(笑)

 

 

で食べ終わって、写真をとっておこうと、横に回り込んだら・・

何だこれは?

ラーメン屋ではなかったのか?

 

これは不覚。

気がつかなかった。

こんなに大きく堂々と外に書いてあるのだから、さぞ自信があるに違いない。

というわけで、翌日また行った。(笑)

 

よく見たら、ちゃんと壁に貼ってあるじゃないですか。

駄洒落つきでね。(笑)

 


 

焼きプリンは、ラーメンと一緒にオーダーするのがマル。

というのは、バーナーで表面を「あぶって」焼くから。

それから少し、冷凍庫で冷やすため、ラーメンを食べ終わってからでは時間がかかることになる。

 

味だが、私が大阪出身だからということを差し引いても「うまい」。

プリン本体の甘さは控えめ。

焼かれた表面は、とても薄いガラスのような歯ざわりで、少し甘い。

この表面の触感と甘さが、本体のプリンの抑えた甘さと、絶妙な味のバランスを保っている。

大きな看板が出ているワケを納得した。

ラーメンのあとのプリンはうまい。

という、意表をついた組み合わせは、大阪人ならではのアイデアかも知れない。

ラーメンとのダブルセットアップは、満足感十分。

 

 


Zoom

 

藤平ラーメン680円は、かの有名な「武蔵」より少し安い。

だが味は、断然こちらの方がおいしいと思う。

「藤平」は、平成5年からラーメン店を開いてから、今や8店舗だという。

昨年からは東京にも進出。

東京には現在2店舗。

ここには幡ヶ谷店の情報あり。

 

 

 

 

藤平(とーべー)北新宿店

東京都新宿区北新宿1-1-5 リービル5

地図

営業時間:年中無休

平日:午前11時 - 午前02時

日曜:午前11時 - 午後112時

03-3368-5110


Tokyo Walk

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください