続 トレード用にPCを揃えるなら

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新しくディスプレイとPCを購入したいそうです。
PCには私以上に詳しくない方なので、具体的な機種名を含めてときどき日記で書いてもらえると助かります。
17インチ3枚と20インチ2枚のケースでお願いします。
あとグラフィックカードの選択を含めてデルのPCでお願いします。

ということなのですが、4カ月前に書いた「トレード用にPCを揃えるなら」と事情はほとんど変わりません。

1.モニター

 ディスプレイのケース指定はオフィスの状況を見てのことだと思いますが、今どき17インチ・スクエア型(4:3)モニターはTN式しかなく縦向きに不具合ですし、20インチ・スクエア型モニターは絶えたはずです。

トレードで使うなら、縦横広い画面がよいわけで、DELLのラインだと次の辺りです。

U2713H (AdobeRGB, WQHD 2560 x 1440 ドット)

U2713HM (sRGB, WQHD 2560 x 1440 ドット)

U3014 (AdobeRGB, WQXGA 2560 x 1600 ドット)

但し画面が広い分接続には、Dual Link DVI あるいは Display Port(DP)などが必要で、PC側の出力にも能力が求められます。

画素数だけを注目するとオフィスの20インチモニターは1600 x 1200 ドットで、これを2枚組み合わせた場合、WQHDより少し多くなります。

なお、WQHDのドットの大きさはやや小さめなので実機で確認されたほうがよいかもしれません。

以下、DELLのPCから検討します。

 

2.個人向け Inspiron 660s, Inspiron 3647

 この2機種の本体グラフィック出力は、HDMI/VGAで上記のモニターを接続できません。拡張用にPCIe x16スロットが一つあるので、グラフィックスカードを追加できるのですが、注文時には選択できないようです。よって却下。

3.個人向け Inspiron 3847

 この機種は画像作業向けということで、グラフィックスカードが追加されています。ゲーム向けには不足ですが、トレードには十分なものです。

現在設定されているカードは、NVIDIA GeForce GT625でサイトの仕様では確認できませんが、GT620の出力がDL-DVI/HDMI/VGAとなっているので、上記のモニターが1台は接続できそうです。

メモリスロットが2つのみで、注文時にメモリを8GBとしておいたほうが無難です。

4.個人向け XPS 8700

 この機種はグラフィックスカードが複数の中から選択でき、DP/DL-DVI/HDMIやDL-DVI/DL-DVI/DPなどのカードが選べるので上記のモニターを2台以上接続することも可能です。

メモリスロットが4つあるので、設置後の追加も可能です。

5.法人向け OptiPlex 3020

 この機種の本体グラフィックス出力は DP/VGA で、注文時に拡張のグラフィックスカードを選択できないので却下。

 但し、上記のモニターを1台だけ接続するなら有り。メモリスロットは2つのみ。

6.法人向け OptiPlex 7010/9010/9020

 この機種の本体グラフィックス出力は DP x2/VGA なので、上記のモニターを2台まで接続可能なはずですが、実際に接続できるかは、購入前問い合わせで確認したほうがよいです。

 拡張のグラフィックスカードは、注文時に選択できません。パーツアップグレードという形でグラフィックスカードが販売されているので、2枚挿しも可能ですが出荷時にインストールされません。

7.法人向け Precision T1700

 このクラスになると4画面も可能となりますが、お題に沿わない機種です。

8.個人向け ALIENWARE

 仕様はよいのですが、トレード向けとは違う世界です。

 

9. OS

 現時点でこれらの機種では、Windows 7/8/8.1 を選択できます。Windows 8は8.1へのアップグレードでトラブルが起きている場合があるようなので、最初からWindows 8.1を選んだ方がよさそうです。(いずれWindows 8 プリインストールは消えます)

 CQGを実行する上では、Windows 7を選択したほうが無難です。CQGは2014年バージョンでWindows 8への対応が向上するかもしれませんが、現時点ではなんともいえません。

 Windows8でCQG

延長サポートの終了はそれぞれ次の通り。念のため。

 Windows 7  2020年1月
 Windows 8.1 2023年1月

 

10.現時点での結論

 個人向けXPS 8700、メモリ8GB、CPU Core i5(i7までは不要)、Windows 7、グラフィックスカードは接続するモニターを選んで購入前問い合わせでご相談。といったところでしょうか。

 XPS 8700の故障時の対応は出張修理1年ですが、年数延長やプレミアム電話サポートが有償で可能になります。

またDELLのエントリーキーボードはしょぼいので、お気に入りを探したほうがよいですね(オフィスのPCに古いキーボードを接続しているのは、それが理由)。

 

 思い切って、27インチiMACをBoot Campを使って、Windows 7で動かすというのは変則すぎでしょうか。miniDP出力があるので、もう一台WQHDモニターを接続することも出来ますね。

それに近いものがDELLのXPS 27ですが・・・