なぜこのカードを選んだのか 2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ビデオカード交換」で、GeForce GT 730を選んだわけですが、カードを交換するPCが「Dell Inspiron 580s」というもので、カードがロープロファイル対応である必要がありました。

ロープロファイル対応のカードをkakaku.comで条件設定すると選択できるカードが少ないです。その中でGeForce GT 730を選んだのは、故障した旧カードのRadeon HD5570より消費電力を小さくしようと考えたからです。GeForce GTX 750やRadeon R7 250/250XEは旧カードよりも最大消費電力が大きく、それに対応する冷却ファンも大きくなります。

GeForce GT 730は、それに比べれば消費電力が少なく冷却不足による故障を避けられる可能性が高くなります。

エコでも性能は大切! 内蔵GPUより低消費電力なGeForce GT 730 (ascii.jp)

また接続するディスプレイがUXGA(1600x1200)の2台ということで性能を求めないでも問題ないということもありますし、HDMI対応で問題を起こすこともありません(旧カードがDPであったことは失念ですが)。

とはいってもエントリークラスのカードなので、これをWQXGAやWQHDでマルチディスプレイとすることはお勧めしません(HDMIの対応解像度の問題もあります)が、ロープロファイルのメーカー製PCに取り付けるのは悪くない選択肢だと思います。

ただしCPUが最新世代のCore i 辺りだと内蔵グラフィックスからの性能アップの恩恵が無い可能性があるので注意してください。AMDのAPUを使っている場合も同様です。