特別気配にどう対処すればいいのか?

日本株の場合、結構やっかいなのは特別気配ってヤツ。


つまり、買い手ばかりだと、売り手がある程度集まるまで、フリーズ状態になって売買ができない状態になるわけですな。

つまりマーケットは動いているのに、ここだけは凍り付いた寒い状態になっているというわけです。(笑)

これを専門用語?で「寄りつかない」と呼ぶのでありますが、これ東証の誇る(どこが?)(笑)「板寄せ方式」のタコな点なのですが、これがこの「はっち3ギャッププレイ」でも、とても面倒な点になるわけです。

米国のナスダックマーケットに慣れている人にとっては「なんじゃあこれは?」っていうほど「酷い」ルールなのですが、未だにこういうことをやっているのが東京マーケットなわけなのですね。

と、ぼやいてもどうしようもないので、今日はその対策について。

チャートなしでどれだけわかりやすく解説できるのか?というチャレンジでもあります。(笑)

ネットエイドの記録を見ると・・

2007-07-20 09:00:05 はっちshadow
はじまりましたね
2007-07-20 09:00:44 はっちshadow
ショートサイド表示されましたね  東急不動産(8815)
2007-07-20 09:00:50 はっちshadow
まだ全部よりついてませんが

こういう感じで「特別気配」が登場するわけです。(笑)

2007-07-20 09:00:54 はっちshadow
ロングサイドは 三井造船(7003)
2007-07-20 09:01:01 はっちshadow
これもいいですね、なかなか
2007-07-20 09:01:11 はっちshadow
これもロングサイドですね リバーサルきているのであわてることないです
2007-07-20 09:01:36 はっちshadow
住友電工 これは陽線が三本続いてますから、ほかのものが寄り付かないとなんともいえませんが
2007-07-20 09:01:55 はっちshadow
ハッチ3号で、特別気配で残っているものをみておきたいと思います

070720jhatch3-01.gif

トレードというのは、わかりやすくいえば美人コンテスト。


クラブへ遊びに行って、テーブルには3人の美人がいると考えてください。

上がその娘の名前です。(笑)

で、エントリーつまりお金を払うと、自分のものになるわけです。

トレードでは、美人かどうかが日によって変わります。

昨日まではブスだった娘が、今日は豹変して美人になるというわけです。

というわけで、この下の方に黒い文字で表示されている銘柄が「特別気配」になっている銘柄なわけです。

つまり、まだこの娘達が今日美人になるのかどうかは、寄りつかないと分からないのです。

じゃあここでどうするのか?

経験のない人は「寄りつく」まで待つしかないわけです。

上に表示されているような購買力しかない、いわゆる資金の少ない人も、待つことになります。

別に面倒なことは有馬温泉。(笑)

結果的に「住友電気工業(5802)」ちゃんは、全部の銘柄が寄りつくと最終的には、寄りついた全部の銘柄と比較した「相対的」な判定によって、リストから落ちてしまいます。

ですが、この「住友電気工業(5802)」ちゃんが「リストから落ちるか残るか」はすべての銘柄が寄りつくまで分からないわけです。

じゃあ、資金も十分にあって、経験もある人はどうすればいいのか?

2007-07-20 09:03:05 はっちshadow
住友電工(5802)はぬけてきているので、入らないとだめですね
2007-07-20 09:03:15 はっちshadow
三井造船(7003)はリバーサルなのであわてることないです
2007-07-20 09:03:22 はっちshadow
東急不動産(8815) もたれてきているのでエントリーしないとだめですね
2007-07-20 09:03:27 はっちshadow
ヘッジになっていますね
2007-07-20 09:03:39 はっちshadow
東急不動産(8815) 住友電工(5802)
2007-07-20 09:03:41 chart notify
Chartを更新しました。

ということで、エントリー(この場合買い)をした方がいいのです。


つまい「いいわよ」という態度を見せる娘へは早くお金を払わないと、どんどん値段が上がってしまって、予算内で買えないことになります。

で東急不動産(8815)はショートサイドで下へ動き「いいわよ」という態度なので、これもお金を払ってエントリーすることになります。

2銘柄に手を出したので、残るはリストに表示されているこれも美人の三井造船(7003)ちゃん。

これは下げているので、下げ切って上がってくるまで待つわけです。

いいかえれば、「いやよ」という態度なので、「いいわよ」という態度に変わるまで、お金を払うのを待つわけです。(笑)

2007-07-20 09:04:07 はっちshadow
三井造船(7003) がリバーサルから戻してきていますが
2007-07-20 09:04:37 はっちshadow
三井造船(7003) チャートがいいですからね
2007-07-20 09:04:42 はっちshadow
これはこの辺で、エントリーかな

ということで、これで3銘柄にエントリーしてホールドしたしたわけです。
で、その後すぐに、住友金属鉱山(5713)ちゃんが寄りつくことになったのですが・・

2007-07-20 09:05:17 はっちshadow
寄り付きました
2007-07-20 09:05:40 はっちshadow
住友金属鉱山(5713) 出てきましたね!!!

070720jhatch3-02.gif

つまり住友金属鉱山(5713)ちゃんは、今日はかなりの美人だということが分かったのですが、態度が「いやよ」なので、お金を払うのは待つわけですね。


この状態では、まだKDDI(9433)ちゃんと三菱重工業(7011)ちゃんが寄りついていないことが、わかりますね。

寄りつくと、絶世の美女になるかも知れないわけです。

2007-07-20 09:05:47 はっちshadow
住友金属鉱山(5713)候補ではいってきました
2007-07-20 09:06:03 はっちshadow
多分、コニカミノルタHD(4902)は、次点ですね
2007-07-20 09:06:13 はっちshadow
住友電工(5802) いいですね
2007-07-20 09:06:19 はっちshadow
これは入っちゃってますから
2007-07-20 09:06:23 はっちshadow
獲っちゃって出るという手もあります
2007-07-20 09:06:28 はっちshadow
バインパワー戻らないのであれですが
2007-07-20 09:06:47 はっちshadow
住友電工(5802) は適当なところで出て 住友金属鉱山(5713)に乗り換える
2007-07-20 09:07:16 はっちshadow
今日は変則パターンですね


とこのように、住友電気工業(5802)ちゃんは、時間と共にもっと美人の娘が増えてきたので、リストから落ちることになったので、思い切って利益が出たあたりで手仕舞いをするというわけです。3000株なので+2万4千円。


トレードの場合は、うまくことが運ぶと、その美人からお金を貰えるのです。

リストに出てきた住友金属鉱山(5713)ちゃんですが、これはその後下げているので、これも下げきって上がってくるまで待つわけです。

つまり態度が「いやよ」なので、「いいわよ」に変わるまで待つというわけです。

2007-07-20 09:07:20 はっちshadow
三菱重工業(7011)がまだよりついていませんが
2007-07-20 09:07:48 はっちshadow
住友金属鉱山(5713) もちょっと、ぬけようかというところ
2007-07-20 09:07:57 はっちshadow
三井造船(7003)がまだリバーサルとまらないですね
2007-07-20 09:08:13 はっちshadow
リバーサルきているので住友電工(5802) と住友金属鉱山(5713)という選択もあります
2007-07-20 09:08:20 はっちshadow
ハッチ3号の趣旨からははずれますが
2007-07-20 09:09:01 はっちshadow
住友金属鉱山(5713)はまだね、慌てる必要ないパターンです
2007-07-20 09:09:04 はっちshadow
リバーサルきていますからね
2007-07-20 09:10:19 はっちshadow
東急不動産(8815) なかなかいいですね
2007-07-20 09:10:22 はっちshadow
ずりずり下げています
2007-07-20 09:10:40 はっちshadow
三菱重工業(7011)きちゃいましたね
2007-07-20 09:10:47 はっちshadow
意外な展開になってきました
2007-07-20 09:10:52 はっちshadow
ハッチ3号 寄り付いたのを貼り付けます

070720jhatch3-03.gif

最終的にすべての銘柄が寄りつくと、こういうリストになったわけです。


住友金属鉱山(5713)ちゃんが寄りついてすぐに「いいわよ」と上昇していったら、これにエントリーをしていたでしょうが、これは「いやよ」という態度で下げていたため、お金を払うのを待っていたのです。

その間に、すべての銘柄が寄りついて結局は、住友金属鉱山(5713)ちゃんのかわりに、三菱重工業(7011)ちゃんが最終的に最後の座を獲得したというわけです。

で、結果として、今日はもの凄い3人の美人からトータルで30万円以上を貰えることになったというわけです。

https://www.daytradenet.com/hiloband/archives/2007/07/202151.php

こうしたケースで大事な点は、寄りついていない特別気配の銘柄のチャートを見て、予測をしておくということです。

この娘が今日美人に豹変しそうかどうかを、予測するのです。

特別気配の銘柄は、ギャップが大きいことが多いので、そうした点も頭に入れて、だいたいこのあたりで始まるだろうな、と前日までの日足チャートを見ながらイメージするのです。

そうして特別気配の銘柄と、その時点での「はっち3号」のリストの銘柄との日足を、比べるわけです。

そして特別気配の銘柄のほうが、チャート的に「美人」だと思ったら、寄りつくまで待った方がいいということになります。

 

でもリストの美人が「いいわよ」という態度を見せ始めたら困るんですね。

お金を払って「モノ」にしておいたほうがいいのか、それとも見送って、特別気配でメッコをつけている娘が美人かどうかがわかるまで待った方がいいのか?という決断をしなければならないからです。

ここで迷って決断できないと「二兎を追うモノは一兎をも得ず」になってしまいます。

資金的に余裕があれば、途中で乗り換えるということができますから、柔軟性という意味では、より選択肢が増えることになります。

資金が多いと、絶対的に有利だというのは、こういうケースでも言えるわけですね。

 

言うまでもありませんが、こういうケースでも最も大事なのは、チャートの「美人度」を間違いなく見分ける能力で、そのためにはたくさんのチャートを見て、「眼力」をつけておくことです。

セミナーでは、「いいわよ」という態度に豹変しやすい美人の判定方法や、なぜ美人が「いいわよ」になるのか、さらには美人が「いいわよ」と豹変する際の仕組みなどを解説しています。^^;

さて明日から3日間はこの日本株の基礎セミナーです。

たくさんの美人を見つけられるでしょうか?(笑)

 

2007年7月

« 前月 翌月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2007年7月

月別アーカイブ