1998 07


980728 Tues.

今日も暑かったが、天気予報によると、明日からははF9度くらい気温が下がるとのことだが、あまりにも暑いので、エアコンを探しに行った。

イーグル・シアーズから設置業者用の卸店まで行ったが、全部売り切れ!

ここまで探したら、あきらめもつくというもの。

あとは冷たいビールに頼るしかないか・・今日のアメリカの株式市場は、クリントンの浮気疑惑の影響も加わり軟調だった。

宮沢大蔵大臣??・・ グリーンスパンへ英語で電話できることより、納得できるきちんと筋の通った経済政策を提言し、実行の根回しができることを、せめて期待したい。


パワーボールという宝くじが人気を呼んでいる。

250ミリオンダラーですよ。 => 四分の一ビリオンダラー当たればの話だが。

1時間に5000枚が売れるという。

ただしワシントン州では売っていないので、隣の州へ行かないと買えない。

そこまではね・・確か抽選は、水曜日か木曜日だったなあ。

 


980727 Mon.


今日はF95度(C35度)!観測史上のタイ記録だというが、暑ーいぞ。

テレビによると、どうも西海岸側が熱いようで、東海岸側はそうでもないようだが、この暑さも明日までのようだが、今日は体が慣れたせいか昨日よりラク。

アメリカの株式市場は、小渕効果でここ数日下げている。

「こんなときに日本はどうして古い血を入れ替えないのか」と聞かれた。

全くだ。

市場は、今日後半には持ち直してきたようだ。

 


980725 Sat.


シアトルだけでなく全米が熱波で、全く暑い毎日が続いている。

天気予報では、今日明日と暑さが続くらしいが、日本と違って湿気がないため、いちおうエアコンは無くても問題ないといえる。

夜になれば、涼しくなるので夕方の4時から6時ごろの暑ささえしのげれば、シアトルの夏はかなり快適だといえるだろう。

ケーブル番組を見ていると、さまざまなものが1-800つまり電話料金が無料の番号を通して売られている。

いってみればテレビショッピングだがこれがなかなか、よくできているので、ついつい電話番号をメモしてしまう。

売られているものの値段はほとんどが、19ドル90セントや29ドル95セント近辺で、このあたりの値付けがなかなか絶妙だ。

70年代のヒット曲を集めたもので、101曲をCD5枚セットにデジタルマスタリングしなおしたものが収録され約20ドル。

なつかしい曲がこれでもかとばかりに流れてくる。普通のCDでも1枚10ドルから15ドルなので、これは絶対に お買い得だ。

問題は、数種類あるので、どれにしようかと迷うことだ。

 


980721 Tues.


ケーブルテレビを見るのはダウンタウンに住んでいた時以来4年ぶりだが50チャンネルが選択できても、各チャンネルをスキャンしているだけでも時間がかかることと、本当に見たい番組というのは、やはり限られているうえに、
こちらの時間にあわせて放送してくれるわけではないから、ケーブルをひいたからといって、劇的に生活が変化するわけではないようだ。

ただ、病気で入院している場合は、あれだけチャンネルがあると退屈しないだろうけど・・

好きなときに、好みのトピックをチェックできるインターネットの方が、知的好奇心を満足させてくれる。

テレビは、野次馬的好奇心は満足させてくれるが、ビデオで録画していないと、情報は消え去って行くのみで、肝心なところ をじっくり、見たり聴いたり(英語の場合は単語の意味がわからないことがあるから)できないという欠点もある。




980715 Wed.


ところが、TCIケーブに問い合わせると、現在シアトルでサービスできるエリアは、シアトルの西側エリアなどの一部に限定されるとのこと。

今年中には、私のエリアにもサービスを提供する予定だとのことで、結局は、ISDNラインを使うということになったが、なかなかうまくいかないものだ。

しかし、将来に備えて、TCIケーブルのTVチャンネルのサービスを申し込んでおいた。

つまり、ケーブルが家まで来ていれば、サービスが始まったときにセットアップも簡単に済むだろうということで、ベーシックというパッケージを申し込んだが、これは「拡張ベーシック」という昔聞いたことのあるような名前(?)のサービスも含まれるという。

 


980711 Sat.


ISDNに再接続したが、以前のエリアは GTE Nourthwestという電話会社だったが今度は US West Communication。今度の接続のほうが早い。

家の引込み線の配線が新しいので、ロスが少ないのかもしれないが、とにかく、接続のダイアログで「接続のボタン」を押してから5秒で接続。

ブラウザに表示されるまでが、10秒以内というのは体感的に早い。

コンピュータの世界は、待っている間の時間が3秒違うと大きい。

毎日使っていると、回線が混んでいたり、タイムアウトということも日常茶飯事だから、ストレスなしでインターネットが使える、つまり気軽に回線への接続がオンオフできるというのはヤル気にまで響いてくる。

アナログ回線につないでいたときに、この際だから他の接続サービスを試してみようと調べたら、サテライトつまり衛星を使った接続サービスが Bellevue の The Good Guysで宣伝され、400Kつまり、今使っている ISDN の3倍の速度ということなのだが、意外な盲点があった。

受信つまりインターネットを楽しむには早いが、メールを送ったりファイルを送ったりするときは、28.8Kだという。

衛星から信号を受信することはできるがこちらからは送信できないというので、送信だけアはナログのモデムを 使うようだ。

まあ、ネットを見るためだけなら、問題はないように思えるが、 400Kと28.8Kのアンバランスさで今回は見送る。

TCIケーブルというケーブルTVの会社の回線を使ったインターネットサービスがある。接続している友人の話だと、10メガのファイルのダウンロードが
20秒(!)だという。

私の住んでいるエリアのTVサービスチャンネル

続く・・
 



980708 Wed.

先週金曜日の更新後6日間更新がストップ。

実は、プロバイダーのサーバーが、セキュアサーバーへ変更されその際のごたごた(?)で、アップデートできない状態になってしまった。

おまけに、引越しに伴う住所変更で、ISDNラインを提供してくれる電話会社が変わり、ISDNの設定スケジュールが今月半ばになりそうだというので急きょ、アナログ回線で接続。ISDNの速度に慣れてしまった「からだ」には、
ストレスを感じるばかり。

アナログモデムが33.6Kだったので、少しでも早くと56Kの最新モデムに変更したのだが、その際の設定でトホホ状態になってしまい、昨日やっと復旧。

それに伴い今日の夕方にサーバーへも無事アップロードできる状態になり、まずはめでたしめでたし。TAKAさんお世話になりました。

それと、 I'm Grad !

 Danny !


1998 07

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください