スイングスキャン・プロ(はっち3号)とは

スイングトレードでの買いや売りのゾーンを的確に探し出すためのトレード支援の補助ツールです。特に「はっち3ギャッププレイ」に特化した銘柄自動選択ツールです。

基本的な機能は、上のスイングスキャンと同じです。


スイングスキャンとの違い

銘柄絞り込み機能

スイングスキャンでは、レベルに応じて条件に応じた複数銘柄を表示しますが、スイングスキャン・プロは、Limit で指定した数の銘柄だけを独自のアルゴリズムで絞り込んで、表示させることができます。

上のようにスイングスキャンで表示された銘柄の数が多い場合でも、下のようにスイングスキャン・プロでは3銘柄に絞って表示させることができます。スイングスキャンとは違った独自のアルゴリズムによって、執行した方向へ動く可能性の最も高いものを自動的に表示します。

 

購買力計算機能

スイングスキャン・プロは、Limit で指定した数の銘柄に Share で指定した単元(株数単位)を掛け合わせて、必要な資金の総額を Cost: へ表示させることができます。

下のようにスイングスキャン・プロでは、その銘柄のマーケットでの始まりの値段で計算した必要な購買金額と、自分の資金での購買力を比較することで、素早く売買の株数を決定することができます。

 

銘柄除外機能

スイングスキャン・プロでは、購買力を計算する場合に、不要な銘柄を計算から外すことができます。

ショートサイドの銘柄はトレードしたくない場合、上のBBBYのチェックボックスのマークを外すと、下のように、GOOGが代わりに選択され、同時に購買力を再計算して必要な資金がいくらかを素早く表示させることができます。