Gapper's Eye



10月21日 > 月曜


強いマーケット

マーケットはここ一週間で大きなゲインの狙える猟場に。


E - mini S&P500


クアトロセットアップ。

文句なしのギャッププレイ。



 

約10ポイントはいけるでしょう。

1コントラクトで、500ドルのプロフィットゾーン。

2コントラクトで1000ドルという素晴らしいゲインのパターンだ。

1万ドルの資金で、4コントラクトまでトレードできる。

 

 



 

 

 

E - mini ナスダック100




これもクアトロセットアップ。

約20ポイントのプロフィットゾーン。

1コントラクトで、400ドルのプロフィットゾーン。

2コントラクトで800ドルという素晴らしいゲインのパターンだ。

1万ドルの資金で、4コントラクトまでトレードできる。

 


 

NASDAQ 株式

開始前に、掲示板へ書き込んだ。

【832】今夜の注目銘柄    はっち  - 02/10/21(月) 21:38 -

みなさん、こんばんわ。

今晩も15分チャートでの200MAと、3分チャートの200MAの上にあるものが多い。

今日はサポートレジスタンスをブレイクしそうな銘柄のリスト。

ERTS 70.20
EBAY 59.97
MSFT 52.00
GENZ 28.55
MEDI 27.71
MOLX 25.00
USAI 21.85

値段の高いものから安いもの順。

マーケットが高くなるようなら抵抗線をブレイクアウトしてロングサイドへエントリー。

マーケットがダウンサイドだと上昇トレンドラインを、ブレイクダウンすればショート。

大きなGAPダウンがあれば、別の銘柄を探す必要があるかも知れない。


さてどうなったか?

 

 


 

 

【842】EBAY 60.20 でエントリーだな  はっち - 02/10/21(月) 22:34 -

一人ごと

【848】EBAY 61.50  はっち - 02/10/21(月) 22:51 -

done




これは現在検証中のプレイ。

ギャップがほとんど「ない」といってもいいチャートです。

エントリーの理由はこのチャートではわからないでしょう。

中途半端な位置に見えるはずです。

脱出はトレンドラインをブレイクしてから。

ルール通り。

+1.3 point


 

 

 

 


 

【843】GENZ も強い 28.52  はっち - 02/10/21(月) 22:38 -

ロングのポイント。

これは検証中のプレイ。



【850】28.80 sold  はっち - 02/10/21(月) 22:52 -

done



【851】ちょっと電話がかかってきたので・・  はっち - 02/10/21(月) 22:53 -


ポストが遅れた。(笑)




 

これも現在検証中のプレイ。

エントリーの理由はこのチャートではわからないはず。

+0.28 point

+1.58 point Total
 

 

 

 

 

【852】MSFT サポートはまだ切っていないが・・

はっち - 02/10/21(月) 22:58 -

切ったら・・わかりますよね(笑)


【855】下げるかマイクロソフト  はっち - 02/10/21(月) 23:03 -

さてさて



 

これは、「ここで入れた」というチャート。

欲張ると、獲れないパターン。

獲るのはちょっと難しいかな。

 

 

 

 

 

 

【853】GENZ もサポートを切ってきた  はっち - 02/10/21(月) 23:01 -


28.00 あたりかな



【857】27.60 で買い戻しだ  はっち - 02/10/21(月) 23:06 -

done





これは単なるギャッププレイ。

200移動平均線を切って、ブルーのナローレンジキャンドルが3つ続いているところでエントリーしないのは、ボリンジャーバンドから離れてきたため。

だがその後急に下がってため、こういうエントリーの位置になった。

カバーは、3分足の200移動平均線あたり。

+0.4 point

+1.98 point Total
 


【858】今日はこれで書き込みは終わり  はっち - 02/10/21(月) 23:08 -

good night !
 

 

 

 

 

 

掲示板に連日書き込まれている、チャレンジャー okamotohy さんのトレードについて書かせていただきます。

余計なお世話ですみません。


【846】9:44 ERTS 70.42 Long

200207P okamotohy - 02/10/21(月) 22:44 -


Go !!


【856】10:04 69.69 Loss Cut

200207P okamotohy - 02/10/21(月) 23:05 -

-0.73 Point

最低 !!


私が「70ドルなら、最大0.7ポイントがカットロス幅だ」と教えたカットロスポイントまで我慢したために、カットロスの幅が大きくなっています。

ですが数日前、その最大幅までホールドして、まさにそのポイントで反転してうまく利益を出されています。

この我慢できるようになったことが、今回は裏目に出たようです。

マーケットによっては、このようにある日にはうまく働き、ある日にはうまく働かないといったことが起こります。

これが実際のマーケットの難しさですね。

このカットロスをどうするかというのは、とても難しい点に思われるでしょう。

 

まずギャップが非常に薄いというか、「ない」といってもいいチャートです。

つまり方向感がつかめないということです。

エントリーされてから、70.70まで上昇していますから、「ギャップが薄く方向感がないからから1分チャートを使い、ギャッププレイではないプレイで、できるだけ早く出る」という作戦であれば獲れたかも知れません。

3分チャートでプレイしにくい時は、1分チャートで見てみる。

私なら1分チャートを使ってこのようにプレイします。

まあ、アトからは何とでも言えるのですけどね。すみません。

まあペーパーだからいいですよね?(笑)

下のチャートは、今日の私のWATCHでのEBAYですが、同じようにギャップはありませんでした。

ですから、ギャッププレイではなく、1分足チャートでプレイをしています。

それと、上下のチャートを見ると、 EBAY の方がわかりやすいチャートですね。

EBAY の方が ERTS よりこの始まった時間の時点で見ると、アップトレンドだということが、はっきりとわかりやすいと言う意味です。

このように、パッと見たときに、入りやすい銘柄を選択する。

これがパターン認識を生かす方法だとも思います。

ですから ERTS は見ていましたが、この銘柄について、LIVE Watch では書かなかったのです。

そのためにはこいうしたことがすぐにわかるようなページを作り、チャートを見るように工夫をしています。


上は ERTS の15分チャート。

わかりやすいように、ギャップは実際より太く表示しています。

 

 

 

 

 

 

【859】10:07 MSFT 51.62 Short

200207P okamotohy - 02/10/21(月) 23:09 -

ダブルセットアップ

 

【869】11:51 52.26 Loss Cut

200207P okamotohy - 02/10/22(火) 0:54 -


う〜ん困った。

-0.64 Point

Total -1.37 Point

 

【876】試合終了 !!

200207P okamotohy - 02/10/22(火) 4:44 -


本日は、早めに試合終了。

あまりにも、Up と Down が激しく一日の平均値幅を軽く上回っている。

これでは、怖くて入れない。

今の状況は、長いスパンのスイングトレードの方が良いのだろうか ?

残念ながら 1:00 以降は、トレードをあきらめて別の仕事モードになってしまった。

しかし、本番の実弾トレードになった時に一日で -1.37 Point も Loss を出したら即死かな !?

Good Night !!





アトから書くのは何ですが(笑)私なら灰色のマークのレジスタンスを抜けたところでカットロスをします。

何故なら、10時15分頃と、45分頃でダブルボトムを形成しています。

それにこれだけの長い時間(イントラデイの3分プレイでと言う意味)自分がエントリーした方向へブレイクダウンしないのなら、あきらめた方がいいケースが多いと思います。

これは私の経験からです。

ですから、できるだけ薄いロスを取って出た方がいいと思います。

さらに理由としては、その前の ERTS のトレードで、すでに -0.7ポイント以上のロスを出しているからです。

もちろん資金が十分にあって、これくらいのロスは問題ないと言うことであれば、リスクを取って我慢するのはありです。



この値段帯の銘柄は非常に難しいと感じていらっしゃるでしょう。

というのは動きが早いからです。

ペーパーでトレーニングをするにはとてもよい練習になると思います。


あまりにも、Up と Down が激しく一日の平均値幅を軽く上回っている。

これでは、怖くて入れない。
 

米国株掲示板へ書き込むのは、勇気が必要でしょう。

心理的なプレッシャーがありますからね。


今の状況は、長いスパンのスイングトレードの方が良いのだろうか ?

この地合いでは短い方が、リスクが少ないですね。


しかし、本番の実弾トレードになった時に一日で -1.37 Point も Loss を出したら即死かな !?

私がもしこれを実トレードしているなら、その前の ERTS のトレードで、すでに -0.7ポイント以上のロスを出していますから、このマイクロソフトでは、もっと薄いカットロス幅で出て、一日の損失幅をできるだけ少なくするように考えます。

まあこのあたりは、トレーダーによって考え方は違うとは思いますが。

ペーパーの時にロスを出すのは全く問題ありません。

うまくゆかなかったトレードから何を学ぶかが大事なのだと思います。

頑張ってくださいね。


赤とブルーの半透明のゾーンは、前日とのギャップを示し
グリーンの半透明のゾーンは、利益ゾーンを示しています。
                       

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください