ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0405 Wed.


ダウ


ダウ5分間チャート

 


年間チャート。

ダウは堅調です。


ナスダック


NASDAQ昨日・今日の5分間チャート

抵抗線はわかりますね。

予測はこのように2日とか3日連続してチャートを見ることで、大体の抵抗線の目安をつけるのです。

年間チャートを見ると、依然厳しいチャートです。

さて今日の DOJI (プラスのようなマーク(笑))はどう意味でしょうか?


二日前に、長い尻尾をつけましたがこの尻尾の先が、下値。

そして3日後に今日の高値があり、DOJIが出ました。


ということはここで方向転換つまり下へ行く確率が高いでしょう。

ただ、明日の Unemployment Rate がNY時間の8時半に、また

Consumer Credit
がNY時間の午後3時に発表になります。

ですから、この数字によって、マーケットの方向が変わる可能性があります。


恒例の上へGOの銘柄です。

 

下にGO は YHOO!


リーズナブルなのを・・

 



先週木曜に書いたスウィング銘柄のその後ですが、インテルはいまいち弱いですね。

マーケットに左右されやすいですから、慎重な方は、ポジションをはずした方がいいでしょう。

 

これはもう利益をとれましたね?

よかった・・・(笑)



今日のアウッチ!銘柄



これも、抵抗線を下抜いたところで売っていれば、巻き込まれなかったはずですが・・


では、掲示板での書き込み銘柄を WATCH !



これは昨日ブルーのローソク足が出ていますから、今日は始まりから強ければ安心して買いでしたね。


次は、上級者向けのTLABでのトレード・・

はからずも、トレードのリスクを考えるいいチャンスとなりました。(笑)

 


これは、上級者向けの、リスクが高いトレード方法です。

上手くいくと、ゲインも大きい・・そういうスタイルのトレードです。

で、今日は掲示板での常連!ジミーさんが特別出演。(笑)

とても勉強になる題材を提供していただいたので、無理やり登場していただきます。

一緒に生贄です。(爆) 冗談はさておいて、掲示板ではこう書きました。


ギャップダウンしたTLABのモーゲージプレイを特別大公開!

シナリオは2つ

ギャップダウンして始まり・・

株価が最初上がって行くときは、上がって少し下がりというのを
繰り返して上昇します。
この上昇する時にショートです。

株価が最初から下がって行くときは、少しプルバックで株価が上昇
する時があります。このタイミングでショートです。

総合としては下降するはずです。
ただし、これは絶対ではありません。
またこれをしなさいと、薦めているわけではありませんので念のため・・(笑)

ただ、どうなるか監視してみてください。
なかなかエキサイティングなはずです。

これ以上、詳細は書けません。

というのは上級セミナー用のプレイですから、全部公開というわけにもいきませんし、また真似をすると危ないですからね。

細かいところを書かなければ、真似をしないだろうという心遣いです。

やさしいでしょ?(爆)

ところがジミーさんは、この英語の上級セミナーを受講され、テキストもお持ちでした。ですから、危険は承知のうえで、まあいけると踏んで、たぶん買われたのでしょう。まあこれは推測ですが・・(笑)

TLAB 55 3/8 Sell Short ! でした。実際のExecute された価格はたしかもう少し上でした。下図のブルーのラインです。

ロスカットラインは、前日の高値。つまり上図のブルーのラインですね。



ところが上がってきました。

ジミーさんからは・・

TLABだいじょうぶっすか?

がんがんあがってきましたが

と不安そうな書き込みがあったので、あれ、買ったのかなと・・思いました。

そこで・・


これはスウィングのプレイで、DTではありません

マーケットが強いので上昇しています。
昨日の高値がストップロスです。
解説でも書きましたが、これは絶対にそうなるといううわけでは
ありませんし、自信がなければ、早めにロスカットされたらどうで
すか?(笑)

と書きました。


このプレイは、もちろんDTでもいけますが、上がってきましたからね。(笑)
まあそのうち下がるだろうということで、ホールドしていました。

何故か?

この他のトレードがあるから、これがロスカットになってもトータルで大丈夫だという計算があるからです。

マークも他のトレードで利益を出していたはずですから、まあこれでロスカットになっても、まあ大して問題ではないのだと思います。
利益の幅が減るだけですからね。

マークは500株だけだったようで、私も500株だけです。

ロスカットになっても、3500ドルくらいですからね。

上がったら、下がる時に500株ショートをすればいいや、というまあいい加減な計算を密かにしていました。正直に告白するとです(笑)

で、60に近づいてきたので、これはロスカットかなあ・・と思っていたら、下がってきました。

こうなれば500株単位でショートを喰らわせるべきですね。

確実なポイントは2箇所。下の図の矢印です。



で、ナスダックを見ると明日は下がりそうなので、オーバーナイトを決定。

終わってから、ジミーさんが、こういうまとめを書かれていました。


TLABこういうのはしろうとには、おっかなくて難しいです。

スイングだと教えてもらって分かっているのに56 3/8SOLDで5ポイントのロスは遠すぎて、資金力と度胸のない初心者には支えきれない、とても無理です。

でけっきょく本日の高値を更新したところでロスカット、再度、頂上からおり始めたところで58 31/32で株数を半分にしてもう一度ショート。

こういうどたばたがプロとアマチュアの差がつく場面ですね。

こんなにロスカットまで値幅があるのは、いつもは避けているのですが、ライブトレードルームの実況中継に、欲が頭をもたげ、分不相応なトレードをしてしまったと言うわけです。

やはり自分の実力にあったトレードをしなくては行けません。

ロスを出すロスカットに利益を出せない無用な待ち、これがjimmyを嘆きのjimmyしたらしめている所以なのです。

今日はPT11時ごろ、ナスダック100の頭打ちを確認してからは出かけてしまって以降はノートレードにしました。

こんな日は頭を冷やすに限る。プロは朝一で数千ドル稼いでいると言うのに、なんたる違い。この差。狙っていたSUNW、ORCLは乗り切れなかったし。

とほほ、うーーん、ぐるじい、、、

NADAQ、なんかサイドウェイにはいったか?、落ちるか?やっぱりCNBCのコステロが言っているみたいに3500もう一度と言うのも、頭にいれておいたほうがいいのですかね?


これは誰にとっても、おっかなくて難しいのです。

ジミーさんだけではありませんからね。

これは本来なら、今日赤いローソク足でなければならないのですが・・

そういう皮算用でした。

さっきマークに、まだ持ってる? と聞いたら、「持ってるよ、クソッ・・下がらなかったなあ・・」 < 同感!

リスクが高い方法だということがよくわかります。(笑)


まずはともあれ、最後にジミーさんの勇気と、熱意に拍手です。

でも、損をして、いなくならないでくださいね。

掲示板が淋しくなりますから・・

なんてのは取り越し苦労で、実は、すごいお金持ちだったりして・・(笑)


さて明日は?・・楽しみと不安が・・(笑)

ギャップアップしないでくれー!(爆)


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


0405 Wed.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください