ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


0102
Tues.


2001年01月02日(火)22:48:53(日本時間)
S&P Futures +0.5 NASDAQ Futures +7.5

曇り空のシアトル。
今日は2001年最初のマーケットです。
ギャップアップはそれほど大きくはなく、ほぼフラットといっていいでしょ
う。

 

2001年01月02日(火)22:50:44(日本時間)
Before Market ニュース Watch

特に大きなニュースはありませんが・・

インテルが、128メガバイトのフラッシュメモリーを搭載したポータブルMP
3プレーヤーを発売。

ハイテクセクターの四半期業績からは経済のスローダウンがはっきりして
きていますが、さてマーケットにどのような影響を与えるか。

今週は、12月の雇用統計や、11月の住宅販売指数、工場の受注指数など、
経済関連指数の発表があります。


ダウ・2日間のイントラデイチャート


ダウ平均指数・約3ヶ月のデイリーチャート

 



ナスダック・2日間のイントラデイチャート

 

 

ナスダック総合指数・約3ヶ月のデイリーチャート


ナスダックは、大きく下がりました。

新年早々まずいなあ・・


銘柄 Watch

2001年01月03日(水)00:02:07(日本時間)
WCOM 下値強い

1/2 を切らず。
現在 14 11/16 注目です。



エントリーは、このブルーの抵抗線を抜いてからです。

つまりこの値段までの売り手がいなくなり、買い手の力が強くなると、株価はこの抵抗線を抜くことになります。

安い銘柄ですし、比較的長いイントラデイプレイなので、初心者にも手がけやすいパターンです。

 

2001年01月03日(水)01:56:11(日本時間)
WCOM Break !

さてどこまでブレークするか?

現在 15

 

このゾーンを抜けたら上がる確率が高い。

 


グリーンの丸印が、 エントリーポイントの、11/16 あたり。

見事に上昇しました。

これは買い手の心理を考えれば当然の結果なのですが・・



インテルが、128メガバイトのフラッシュメモリーを搭載したポータブルMP
3プレーヤーを発売。

というニュースのインテルはどうだったでしょうか?





朝方のニュースで買われましたが、そのあと一気に売られました。

これを見る限り、ニュースでの売買の判断は非常にリスキーで難しいことがわかります。


抵抗線を利用したショートの例



昨日の安値を切ったらショートという単純プレイですが、効果は絶大。

 

 

もう一つ


これもそうですね。

昨日の安値を切ったらショート。

 


デイリーチャートを見てもダウントレンド


新年早々のNASDAQマーケットは大きく下落。

また最安値更新。

ポジションがないと気が楽です。

こういうときこそ、こうしたタイムフレームを調節できるトレードの醍醐味が味わえるのですが。

こういう難しい時ほど、こうした単純なトレードがラク。

あとは、資金量に応じた銘柄を選択するだけです。


チャートやトレンドツールは、Real Tick というソフトを使っています。


0102 Tues.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください