ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


991130 Tues.


ナスダック

NDX2D.gif (4434 バイト)

NASDAQの昨日と今日のチャートを見てみましょう。

下で反発したところがサポートラインとなって、午後3時にはここを切って大きく下げました。

上の横線は、開始の値段ですが、そこが抵抗線となりました。


NDX30Y.gif (5563 バイト)

NASDAQの年間チャートです。


今月最後の日だったので、今日は大サービスでした。(笑)

では、そのマイクロソフトを見てみましょう。


MS30Y.gif (7127 バイト)


年間チャートです。

下の斜めの線が、サポートラインです。
ここから下へは株価は下がっていませんね。

1週間ほど前の下値は、ブレですから、これくらいのはみ出しは、気にすることはありません。

次に、下の水平線は、ここ3ヶ月の抵抗線です。
ここを下へ抜けても、斜めの抵抗線で止まっています。
89ドルを切るかどうかというのが、これからの一つの目安になります。これで、下値の範囲が大体わかります。

次に上の水平線は、抵抗線ですから、ここから上へ行くことは少ないですね。96ドルくらいが上値です。

こうして、大きな流れを掴んでおきます。

今日の掲示板で下のように書きました。

Date & Time 11/30/1999 06:55:49

今日のMSFT は、最初から買いですね。

朝方の短時間で、ゲットですね?


MS302d.gif (6199 バイト)

朝の6時55分(このチャートでは10時前)に、今日は買いだと書きました。

何故か?

今日の始まりの値段は、前日の安値を下回っていません。
下の水平線を見ればわかりますね。ヒゲは無視してください。
で、これ以上下がらないだろうと考えたのです。
これは年間チャートも見ての総合的な判断ですが・・

あと、今日の朝はギャップダウンでしたね。これも判断材料。
この当たりのセオリーは、プリスティーンのセミナーを受ければよくわかるのですがね。(笑)

以上の理由で、上がると断定し、そして、株価は上昇しました。

掲示板に書いたから、上がってほんとによかった。(爆)

で次に、どこまでまず上がるかですが、上の水平線91ドルあたりまでです。まずは、ここが抵抗線。ここで一旦売りですね。
1ポイントはとれましたね。1000株だと、1000ドルです。
一ヶ月だと、2万ドル、月収200万円コースです。

次は、このラインを抜いたら、また買いですね。
このあたりの細かい理屈は、ぜひセミナーを受けてくださいね。(笑)

そして、92ドル前でまた抵抗線に当たります。ここで、売ると、また、1ポイント。1000ドルのゲットですね。これで月収400万円コースへ乗り換えです。>冗談です。(笑)



MS30.gif (5354 バイト)


わかりやすいように、一日の3分チャートです。

さっきの2日のチャートは5分単位でのチャートです。
このように、目的に応じて、チャートを描かせるタイムスパンを細かく変えることができるのが、このソフトのいいところですね。
よりくっきりと、エントリーのポイントを掴むことができます。

12時前から、1時半頃まで、株価は休息。マーケットメーカーたちは昼飯です。(笑)

1時半頃には買いですね。
これは、プリスティーンセットアップでわかります。
このメソッドはセミナーを受ければ理解できます。それほど難しくはありません。ある条件が重なると買いのタイミングになります。

通常この銘柄は、3ポイント内のレンジですから、上値は93ドル前後だろうということがわかります。

ですから、このああたりまで来たら、欲張らずに、売りやすいときに売ることです。

きちんと読めれば、2ポイントはゲットできるはずです。

このように、基本的なチャート分析と、プリスティーンセットアップを組み合わせることで、非常に安定した分析をすることができます。

スウィングトレードも、長期の分析も基本的には同じ事ですが、ファンダメンタルな要因で下落するリスクは、保有期間が増えると増大します。

もちろんリスクがある分、急騰する「おいしい場面」にも、出会えるかもしれませんが、気をつけるのは、このエサにつられて、急落のリスクを犯さないことです。その場合は、ロスカットの技術とセオリーを身につけていれば、何も心配することはありません。

プロを目指す方は、ぜひともこういったリスクをとらないように、してください。

スウィングで資産を作り、デイ・トレーディングで稼ぐ。
これが、最強のトレーディングのパターンです。

この組み合わせのパフォーマンスが、長期保有のトレードより、遥かに安定して、ストレスがなく、また強力だということは、よくおわかりになると思います。

というわけで、11月も終わりました。

さあ、明日から12月です!



なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


991130 Tues.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください