ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください


991223 Thurs.


NDX

NDX.GIF (3578 バイト)


クリスマスラリーの、アメリカ株式市場ですが、ここ一年のナスダック。

強いですね。


今日のNASDAQで、売買高の多かったもののリスト。
で値上がり幅の大きかったものから順番に並べた銘柄一覧です。


Active.GIF (4598 バイト)


フロアや、トレーニングルームでトレードをしている人に聞いてみると、今日はそれほど簡単ではないようなので、それではと、ペーパーですがマーケット終了間際にちょっとやってみました。

これが、その記録をキャプチャーして、サイズを小さくしたものです。

 ↓

1223.GIF (41857 バイト)

最初の行を見るとATMLを30 3/8 で1000株ショートしていますね。

Result に Executed と、執行された表示が一番右に表示されています。
15時39分17秒の時点です。

次の3行の紫色のがATMLをショートして確定されたという表示で、Completed との表示があります。

600・300・100株と別れてショートが実行されました。

これはいつものように、適当に銘柄を選んで、このあたりが行けそうなチャートだったので、やってみただけという、結構いい加減な動機です。(笑)

そのあと、もう1000株ショートとやったのですが、どうも動きが怪しいので、キャンセルしました。Killed とこのオーダーが取り消されてますね。

ATMLの一日のチャートです。

ATMLD.GIF (4075 バイト)


下図は、このトレードをした部分を1分のチャートで表示させ拡大したものです。


ATML.GIF (4301 バイト)

結局、これはこれ以上下がりそうもないので、ロスを出さないように、15時47分39秒の時点でカバーをして買い戻しました。

+$125 ですが手数料50ドルを引くと、+$75ドルです。

「子供の使い」じゃあるまいし・・というのと、まだ時間があるので、あと一回だけ、今度はもう少し真剣にチャレンジ!


で、売買量も多く値上がり幅も一番大きかった、NOVLをやってみようというこれまたいい加減な動機で勝負!

34  3/16 で1000株ロングです。15時55分に買えました。

34  4/1 でオーダーを出していますが、 3/16 という少し安い値段で買えていますね。

自慢するわけではありませんが、これはエントリーが、非常に有利なポジション、つまりタイミングがいいということです。

1223.GIF (41857 バイト)


下図がそのトレードをした部分のチャートです。

15時55分54秒に、34 7/16 で売却。

わずか54秒の保有でした。
だってあと4分で、マーケットはクローズですから急がないとね。(笑)

 

NOVL.GIF (4054 バイト)


+$250 で手数料を引くと、 +$200。

まあ、一分以内ですから、こんなものでしょうね?(笑)


ただし、こういうトレードの真似をしてはいけません。

NOVLD.GIF (3892 バイト)


上図のように、Late Day Break Out で、水平ラインの値段で買って、利益を出し、さっさと家へ帰ればいいのです。(笑)

ただ、マーケットをきちんと見ることができ、また経験を積めば、DTでは、こういうこともできるのですよ、ということを、実例をあげてお見せしたかったのです。

エントリーの値段とタイミングをコントロールできるということが、どれだけ大事かということです。

これは、DTのエキスパートでないと非常に危険なトレードです。
それに高速回線だからできるプレイですからね。

通常、マーケット終了の少なくとも15分前には、脱出しておくことです。


1月予定のセミナーでは、こうしたプレイにつながるトレードをするためのスタートとして、エントリーポイントの見つけ方を含めた基礎から、スウィングトレードまでを、確実に身につけていただけるように、カリキュラムを組んでいます。



明日から3連休。みなさん、よいクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas !


なおこのチャートやトレンドツールは、Executioner というソフトを使っています。


991223 Thurs.

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください