Japanese Live Trade Seminar

デイトレードネットのトップページへ戻る


日本株ライブトレードセミナー・レポート



2月12日(土) 午前10時 - 午後05時
2月13日(日) 午前10時 - 午後05時
2月14日() 午前09時 - 午後03時
2月15日(火) 午前09時 - 午後
0
3時
2月16日(水) 午前09時 - 午後03時
2月17日(木) 午前09時 - 午後03時
2月18日(金) 午前09時 - 午後03時

ブレイクスキャンシステムを使いこなす

スウィングトレード

30min. Gap Week Play



ブルーの文字は参加者の方のご意見やご感想です。

セミナーについて知っていただくため、セミナーについての感想のメールや、受講者用掲示板へのご意見をここに掲載させていただきます。

 


 



ライブを終えて  マーケットの鬼。

よん様の2つ左隣に座っていた者です。

馬渕さん、田村さん、受講者の皆さん、2月Jライブお疲れ様でした。

馬渕さんと田村さんには1週間大変お世話になりました。

また、受講者の皆さんからも吸収することが多く、素晴らしいメンバーの中で受講できたことを感謝しています。

セミナーを受けた成果は大きく、何よりも“ゆったりと”トレードができるようになったと感じています。

今までは利益が出ても、そこまでのプロセスがドキドキものでしたが、セミナーを受けてから平常心でトレード画面を見ていられるようになりました。

(もちろん、実トレードではない、ということもありますが…)

単に正解を教わるのではなく、自分の頭で考える姿勢の大切さも学びました。

手法をいくつか教わったことも大きな成果ですが、今後、自分のトレードを成長させるためのヒントをたくさん頂けたことが何よりも大きな成果でした。

本当にありがとうございました。

これからも掲示板に投稿していきます。

一緒に参加された皆さんの様子も知りたいので、ぜひ皆さんも投稿してください。
楽しみにしています。

馬渕さん、田村さん、重ね重ねありがとうございました。

 


 

馬渕先生、田村先生、大変お世話になり、有り難うございました!

参加されていた方々にも、色々と教えていただき、勉強になりました。

一週間の、セミナーが、あっという間に終わってしまいました!って、事は、それだけ充実していた証拠だと確信しています!

よん様が、隣だったので、リラックスしながら、楽しく聞けました!

ヨン様のセクシー?な待ち受け画面を見せて頂いたり、ハイローに精通されていたので、細かく教えて頂いたり!

週明けから、ペーパーをするつもりで、帰路に着きましたが、新幹線で、京都迄立ち放し、大阪に着いてから、雨に濡れて...今朝から、ようやく動ける様になり、CQGをインストールするのが、今、終わりました!

と、言うことで、明日から、頑張ります!

皆様も、風邪等、体調に気を付けて、頑張ってくださいね!

 

 

帰宅後、初ペーパー   未成年

馬渕さん、田村さん、受講者の皆さんセミナーではありがとうございました。

株の知識がゼロに近かった僕にとってはすごく充実した1週間が過ごせました(^_^)

これから掲示板にも書き込んでいきたいと思いますんで、他のセミナー受講者の皆様もよろしくお願いしますm(__)m

で、初ペーパーなんですが終わってみるとなんかビミョ〜(;一_一)

セミナー会場で馬渕さんも言っておられましたが家に帰って一人でやってみるとなんか違う・・・

まあとりあえず今日のハイローは

8307 long hold こいつはビミョ〜な位置だけど入っちゃいました

7269 long hold こいつも後で見てみるとトリガーがちょっと遠い気が・・・

 

 

 


馬淵さん、田村さん、また受講者の皆様、こん○○は。よん様の列の一番手前にいました**です。

月曜日はマーケットが開いている時間帯に電車の乗務時間が重なってしまい、ペーパーが出来ず、火曜日は遅番(私共では中出[なかで]と呼んでいます)だったので、中途半端でしたが初ペーパートレードに臨みました。

9時7分に、6701日本電気を666円でロングでエントリーし、さらに9時8分に、8306三菱東京FGを959000円でショートでエントリーしました。

午後は仕事なので、15時の時点で利益が出ていれば脱出、そうでなければオーバーナイトと決めて帰宅後にチャートを確認した所、

6701 669円
8306 952000円

となっていたので、脱出。一応プラスになりました。

仕事柄、寄付と引けの時刻にチャートを見れることが少ないので、特殊なやり方ではありますが、この方法でハイローバンドのペーパートレードを続けて行きたいと思います。

 

 

ステップアップクラブの感想

3月5日にステップアップクラブ(以下「SUC」)に行ってきました。

SUCの参加者の皆さん、橘さん、どうもありがとうございました。

印象に残ったことを皆さんにもシェアさせてください。

少しでも皆さんの参考になる部分があれば幸いです。

●「負けても納得できるようなトレードをすること」

橘さんが話された言葉の中で一番印象に残ったのがこの言葉でした。

負けても納得がいくようなトレードをしていれば、次のチャンスできちんとバットを振ることができる。

良くないのは負けたショックでチャンスにバットを振れない状態になること。

そうなると、自分でヒットを打つチャンスを潰してしまうことになる。

負けても納得できるようにするには、決めたルールをきちんと守ってトレードすることが大切。

という話でした。


●「だまされるなら、不細工よりも美人にだまされろ」

SUCの参加者がロスを出しているトレードの多くは、橘さんが「不細工」と呼んでいた汚いチャートでした。

「もっといい銘柄があったんじゃないの?」とほぼ全員が言われてしまいました。

トレンドのはっきりしたきれいなチャート(美人)にエントリーして、それで駄目ならあきらめがつくよね、という話でした。

「逆に汚いチャート(不細工)にエントリーして失敗すると、余計ショックでしょう?」と言われました。

納得です。

●推薦図書「先物市場のテクニカル分析」

最後に推薦図書も紹介してもらいました。

SUCに参加されていた方も、掲示板に書かれていましたが、改めて書名、著者、出版社を書いておきます。

「先物市場のテクニカル分析」

ジョン・J・マーフィー著 日本興業銀行国際資金部訳

出版社は“きんざい”です。

書店でも探してみましたが、大きな書店でも置いていないところがあったり、まちまちです。

アマゾンで注文するのが一番いいと思います。

ちなみに私は、ヤフオクで落札しました。

4月のSUCにも参加する予定なので、参加後にはまた情報をアップします。

 


 

 

米株セミナー帰りなので省エネトレード

米株セミナーから帰ってきて寝るのが3時。

3時間眠って6時起床。

出勤して8時には事務所で今日のトレードの準備開始。

PCの設定をセキュリティー上の観点からウインドウズ落とすたびにアプリケーション、データ履歴が全部真っ白に初期化される設定なので毎日CQGインストールしてクリップドライブに入れてあるページデータ読みこませています。

PCの準備に15分くらいどうしても必要。

通常は事前準備で予習しているが今週はそのような暇ないので、CQGの画面見ながら瞬間的に判断してエントリー決める。

昨日はランチでワインを飲んだら3時頃とてもつらく、眠くて眠くて辛すぎるトレードだったので、そんな辛いトレードは今日から止め。

省エネトレードに切り替えることとした。

仮眠がとりたいので不出来引け成りで指値注文してしまう。

つまりエントリーして今日の引けにはいくらかの値段で約定する筈なので今日はもう終わり、オーバーナイトも全くなし。

利益が出ているかどうかは昼寝の後に目が覚めてからでないと分からないという精神衛生上も最高のセッティング。

これからもずっとこれでいこうかなと思う省エネトレードでした。

掲示板の書き込み中に指値していた野村HDもう売れて約定してしまいました。

なんかめちゃくちゃ上げてますね。 
 

 

 

3回目のセミナーを受講して・・・  よん様


馬渕先生、田村先生、大変お世話になりましたぁ〜(大笑)

金曜日の6時頃帰宅しました。

1時間30分弱の電車の中では馬渕さんから頂いた「M・I・Q」の単行本1、2を完読!あっと言う間に着いちゃった。

すっごく面白かったので3巻目は自分で買います(笑)

今回は今までより疲れなかったなぁと思いながら帰ってきましたがパパが用意しておいてくれた美味しいお漬物やメンタイコで晩ご飯をすませお風呂にゆ〜っくり1時間位つかって9時前には爆睡状態!!

なんてことはない・・・疲れていました(笑)

今回のセミナーではさすがに物覚えの悪い私でも毎日が目からウロコ落ちまくり〜でした。

半年間ハイローバンドを見続け基本に忠実にエントリーしてきましたがあぁ〜そんなふうにもチャートを見ることが出来るんだぁ〜

あぁ〜このローソク足の並びでは皆そう考えいているんだぁ〜

あぁ〜大きなカットロスもそんなふうに考えればちっとも怖くないんだぁ〜

と、これからのトレードのエントリーにちょっとしたスパイスを効かせる事が出来る根拠のあるセオリーを教えて頂きました。

そして、それがすぅぅ〜っと身体に沁み込んで行きました。

馬渕さんの教えを守って毎日、毎日チャートを見て来てほんと!良かったぁ〜v(^o^)vその土台がなかったら今回のセミナーでもこんなに納得出来なかったし。

「1年後にまた来ま〜す」と言ったら

「今度はステップアップクラブでみんなに教えて」って言われちゃったけどとんでもない!シャイな私には無理無理!(笑)

今回セミナーでご一緒した皆さぁ〜ん

私は【2004年8月Jライブ】に毎日いますので、ぜひお便り下さいね♪

あせらず、あせらず一歩一歩進んで行きましょう。

毎日チャートを見続ければ必ず成功します!間違いない!(笑)



★PS★

osaさ〜ん

日興ビーンズのチャートの説明をして頂いてありがとうございました。

昨年の夏会った時よりずいぶん小奇麗になっていたのでビックリ!!しました。

思わず馬渕さんに「osaさん彼女できたの?」って聞いちゃいましたょ〜(笑)

 

 

 


Japanese Live Trade Seminar

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください