Seminar Report
 



Seminar Report

デイトレードネットのトップページへ戻る

セミナー情報のページへ戻る


2001年8月ペーパートレードセミナー


2001年08月13日(月曜) - 08月19日(日曜)

 

ブルーの文字は参加者の方のご意見やご感想です。

セミナーについて知っていただくため、セミナーについての感想のメールや、受講者用掲示板へのご意見をここに掲載させていただきます。


 

 

 

いつもお世話になり、ありがとうございます。

ペーパートレードセミナーを受講させていただきました、**と申します。

(中央の一番前、***さんの隣に座っていたものです。)

前回参加させていただきました3月の3Day&ペーパートレードセミナーに続き、今回が2回目の受講となりました。

セミナーの感想など詳しくは後日また、まとめてからメールさせていただきます。

一言で申しますと、「感謝」です!

ありがとうございました。

 

 

 

本日のセミナーの中で、愛(忍耐、許すこともそのひとつ)が、人間の能力を開く鍵となっているというお話がありましたが、その場に自分が居れた事は本当に素晴らしいことだと感じました。

たとえ、それが友人から聞いたものであっても、そのことを話し、私もそう信じてい ます。とおっしゃられたことに感銘を受けました。

(あのようなことを言うときには勇気が要ります)

トレードのテクニックはもちろんですが、精神的な部分にまでケアしようとしてくださり、またまさにその精神面こそが、テクニック+αとなり、良いトレードができるように成長してゆくのだと感じました。

Coolにおいても、このようなお話しの回がいくつかありましたが、Studyになります。

素晴らしいことだと思います。

ハッチさんに教えていただくことができて、嬉しく思います。

トレードにめぐり逢い、人生がより楽しくなっています。

うまくいくかどうかは判りませんが、それよりもトレードを通じて、「自分で自分を動かす」感覚が芽生えてきたような気がしており、それがこれからの人生にとってどれだけ素晴らしいことかを考えると、感謝の気持ちでいっぱいです。

もっと、成長してゆきたいです。

最後に、セミナー終了後、日常生活の中で実際にどのようにアクションしていくかを決めることが大切だと感じましたので、書かさせていただきます。


Goals(目標を設定する)

短期

・健康に対し、もっと注意を向ける

・精神のStudyに意識を向ける

・自分と対話する時間を作る

・自然な食生活を心がける

・目を良くすることに意識を集中する

・アロマテラピーを楽しむ

 

中期

・辞職する

・妻と旅行に行く

・妻とディズニーランドに行く(泊まりで、何日間も。全部制覇する)

・トレーディングマシン環境の強化

・アーロンチェアを買う

・デスクを買う

・口座資金を$50,000に増やす。(現在、$30,000)

 

長期

・妻と日本を旅行する(自分の生まれた国をもっと味わう)

・妻と外国も旅行する

・一軒家に住む(自分の書斎がある家)

・家庭菜園を楽しむ(畑仕事)

・自然なリズムの生活をする(太陽と共に起き、、、)

・ヤギを飼う(散歩に連れて行く)

 

My Rules(System)

トレードスタイル

・3minベースPlayer

・ギャップPlayer(30分、15分、神風)

・午前中Player

 

System

1 ギャップOpenUp/Downを発見する。→MostActiveより抽出する

2 トレンドを確認する。→ギャップOpen方向、トレンドライン、MA

3 ギャップOpen方向と、トレンドの方向が合っているかを確認する。

4 サポート&レジスタンスを確認する。→ギャップ、メジャー/マイナーサポート

5 トレーディングレンジを確認する。→1日の値幅に注意する

6 エントリーポイントを決定する。

7 プロフィット確定ポイントを決定する。

8 カットロスポイントを決定する。

→プロフィットとの割合が、2対1か3対1くらいになるように

9 エントリーExecution

10 脱出Execution

 

Study(毎日少しでもよいから続ける)

・マーケットに接する。

・スキャニングする。

・ギャッププレイの検証をする。

・午前中にポジション・ゼロにするために合ったパターンの検証

・ポートフォリオ・マネジメント

 

自分に対し注意、改善する点

・細かいところにこだわり過ぎないように、また視点(意識)が散漫にならないようにすることにより、必要充分な範囲にフォーカスを集中するよう心がけて生活する。

・愛を持って様々なことに接するようにする。

以上です。

 

10日間という長い期間、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします。

 

 

TV局の取材クルーの方も聴講されていました。

 

こんばんわ、馬渕さん。

ペーパートレードでお世話になりました、**です。

終わってすぐのうちにと思い、お礼も兼ねて一週間の感想を書きたいと思います。

 

まず、一週間ありがとうございました。

そしてどうもお疲れ様でした。

毎日チャートをチェックしながら説明をするというのは、私たちの予想以上に大変なことだったと思います。

今はゆっくりと休んで、英気を養ったらまたセミナーを開いてくださいね(笑)。

私は5月のセミナーが初参加で、今回は2回目でした。

今回は「神風」を知ることと、ペーパーでいろいろ試すことを目標にしていました。

どちらも目標以上のGainでした。

やはり、期間が空いてしまうと、以前習ったことでも自分が見落としていることがあって、それに気付かされたということが大きな収穫だったと思います。

その結果、自分の中でエントリーの条件や脱出がより細かくなってきたように思えます。

実際、厳密にするからこそリスクも減少できるのだとわかりました。

リスクを大きくすることはいくらでも出来るけど、それをどうやって小さく出来るかというところがポイントですし、これは非常に経験則に基づいているのだと感じました。

プロトレーダーの言うところの「我々にできるのはリスクコントロールだけだ」というところが分かってきたように思います。

 

 

「神風」はおもしろいですね。

こんな法則をどうやってみつけたのかと驚いてしまいました。

日本時間に合わせて、最初の大きな波でどうやったらとらえられるかという視点が、この発見と検証につながったのではと思います。

と同時に、これから自分でも何かいい手を見つけたいなあと思いました。

まずはその前に、ギャッププレーを確実に行えることが先ですけどね。

(あまり自己流過ぎるものや論理的でないものに走っては「損失のサイクル」にはまってしまいそうですから)

 

今回ちょっとだけ惜しかったことは、ナスダックのデータが5月のセミナーと同じだったことです。

AMATやCIENなど値幅の大きいものは、その動きをどこか自分で覚えてしまっていました。

けれど、その中で「どれだけ確実にとれるか」ということを目標にしたり、わざと他の銘柄でやってみたりしたので結果的には、かなりの銘柄をチェックできて、より中身のあるトレードになりました。

でも、この次は違うデータだったらうれしいです。

セミナーの参加者全員で自分のトレードを説明したというのはおもしろかったです。

人のふり見てなんとやらで、やはり客観的な視点がよかったのだと思います。

いずれはあの場所で実トレードが出来たらいいなあと思っています。

私はこれからペーパーをやっていって、秋には実トレードに入る予定ですがそういうトレードフロアができたらとても楽しみです。

随分長い文章になってしまいました。

これからもいろいろ学ばせて頂きたいと思っているので

今後ともよろしくお願いします。

 

hatchさん、こんばんは。

先週のペーパートレードではお世話になりました**です。

(最終日のお昼で失礼したものです)

私にとっては大変有意義な時間となり行って良かったとつくづく思いました。

データが毎日4月24日なのは参りましたが・・・

メソッドが実にシンプルで奥深いです。

最後は個々の性格が影響しそうですね。

私はセミナーに行く前に「チャートで見るマーケット」を全部印刷し通勤中も絶えず50ページ分くらい持ち歩き、検証しておりました。

(両面印刷で電話帳3冊分くらいになり、プリンタから煙りが出そうでした)

当然セットアップの理解出来ない部分もあり、セミナーを受けることで少し前進することができたと思います。

また、同じ志の人や実トレード経験者の方々との交流が勇気づけられる反面、想像以上に甘くない世界だと痛感し、まだまだ修行が足りないと感じずにはいられません。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

8月のペーパートレードセミナーを受講させていただきました、**と申します。

トレードに興味を持ってから今日に至るまでの、まとめと感想を書かせていただきます。

 

○2001年1月頃

・会社の先輩に「金持ち父さん、貧乏父さん」を勧められ、読後「お金」に対する見方が変わる。

(それまでは仕事、お金、人生などに関し、どうにかなるさ。という気持ちで毎日過ごしていたが、少し違う角度からも見ることができるようになってきた。)

・経済、お金、投資などに関する書籍をいくつか読む。

・ネットで投資に関することをいろいろ探す。このときDaytradenetの存在を知る。しかしそのときには殆ど興味が湧かなかった。

・会社の先輩に、「デイトレーダーって知ってる?」と聞かれDaytradenetを思い出す。

(先輩の隣人がデイトレードで生活しているそうです。)

・翌日、近所のBookOffへ行ったときになんと「デイトレーダー」が目に飛び込んでくる。

・少し立ち読みしたあと購入する。

・家に帰り一気に読む。

・Daytradenetにアクセスする。

 

○2月頃

・3月セミナー開催の通知を見て受講したくなる。

しかし、あまりにも知識が無い為あきらめようと思うが、やはり気になるのでDaytradenetを中心に集中して勉強し、最低限の知識をつけ受講することに決める。

・申し込む。

・ひたすら勉強する。

 

○3月頃

・とうとうセミナー当日となる。

・まずは3DAYセミナー。

事前に勉強した甲斐があり、受講中に焦り、混乱はなかった。

何もかもが初めてのため、何を質問していいのか自体がわからず、ひたすら聞き手に回る。

この場で理解&納得することは難しいと感じ、メモを取ることと、話し手の表情や語調からそのテンション感じ取ることに集中する。

・3DAYセミナーはもっと理論的な話しが多いのかと思っていたが、トレードをはじめる前の心構え、注意、精神的なものの話しの比率も多かったような気がした。

理論的なことはマニュアルに書いてあり、家に帰ってからでも充分理解できることなので、それ以外の話しが多いことは嬉しかった。

・ペーパートレードセミナー開始。RealTickを動かせることが楽しみだった。

とりあえずやってみて、それから考える。

そんな感じがした。3DAYよりも更に理論的なこと以外の話しの割合が多かったような印象がある。

これで帰ってすぐに利益が出るようになるとは思わなかった。

なぜなら、執行することの難しさは、実際に自分の資金を使って体験しないと判らないと感じ取ったから。

理論的なことだけであれば、わざわざセミナーに来なくても本などで大体解かる。

それ以外の自分独りでは調べてもなかなかたどり着けないようなことが沢山あるはずと思い、それを知りたかった。

・3月のセミナー受講の主目的は、とにかくトレードに対し「免疫」をつけることであったので、この点に関しては満足していた。

・変化はDaytradenetを毎日チェックすることである程度わかる。

・あとは家に帰ってから自分で開発してゆくことだと思った。

 

○〜7月頃

・パソコン購入や回線、口座開設の手続きなど。意外と大変だった。

・マニュアル、メモを復習&まとめる。

・6月より口座開設。

・忘れもしない6月15日、実トレードをやってみる。当然ロスを出す。

反省。

・その時点でやったほうが良いと思ったこと。

理論の勉強。

ペーパートレード。

マーケットの動きを見つづけること。

・ペーパーだと利益が出る。

実トレードだとロスになる。

これを何度か繰り返す内に理論以外のことで大切なことが山ほどあることに気付く。

・もう一度メモを読み返す。

今まで飛び込んでこなかったものが自分の中に入ってくるようになる。

確かに聞いていたのにもかかわらず、インプットされていなかった感じ。

あの時大事だと思っていたことよりも、もっと大事なことがあることに気付いたときのショック。

・セミナーを再受講したいと思うようになる。ここまでくると文章を通じた理論などではなく、直接質問してその雰囲気、表情までもインプットしたいと思うようになる。

・8月ペーパートレードセミナーを申し込む。

 

○8月

・セミナー当日。前回と大きく違う点は、実際家に帰ってから、独りで、自分の資金を使って痛い思いをして、散々考えて検証して、それでも判らないことが沢山有って、苦しんだ挙げ句、このままでは自分独りでは、気付くのが先か力尽きるのが先か。

そのような状態の中でお教えいただきたいことが明確に自分の中にあり、それが体からはみ出しそうなくらいになっていたこと。

・聞きたかったが、もういいです。

というくらいに繰り返し、何度も確認。

角度を変えてもう一度。

納得いくまでしつこく質問。

実際のチャートを見ながら検証。

これを通じ、「パターン」で認識することの大切さを痛感する。

・一見トレードに関係なさそうな話もあり。

しかし、こういう話しの中からトレードに対する自分の姿勢へのヒント・メッセージが隠されていると感じる。

精神面の大切さも薄々感じてきていただけに、これを聞けたことが大きな糧となる事がわかる。

・殆どのことは既に3月のセミナーでメモしてあった。

しかしその大切さとか、「どのくらい」なのか、さじ加減のようなものがわかっていなかった。

あれもこれも大切といえば大切。

どれもこれも気になる。

しかし自分の目的、自分のスタイル、自分のルールにとってはさほど大切ではなくなるものも有るし、逆に重要度が増すものもある事がわかった。

・結果としては「自分の○○」というように、自分の意志で求め、自分で決めた、自分のための、「自分のトレード」を明確にすることが大切であり、そこからスタートするのだと感じ取った。

 

○現在

・2度のセミナー受講を通じ、気付いたことを実践してゆく。

・@自分の目標を設定すること。

A自分のトレードにとって有効なルールを明確にすること。

B毎日少しずつでも良いから、トレードに関するStudyをすること。

C以上3つを必ず実行すること。これを守る。

 

・焦らない。長い目で自分を見つめること。

・細かいことにこだわり過ぎないようにし、また視点が散漫にならないようにすることにより、必要充分な範囲にフォーカスを集中するよう心がけること。

以上です。

しばらく自分のスタイルを検証し。また直接確認させていただきたいことが出てくると思いますので、そのときに再々受講したいと思います。

ありがとうございました。

 

 

みなさん、こんばんわ。
 
セミナーの時には大変お世話になりました。飲み会に参加できなかったのが心残りです。
 
さて、僕も早速神風ギャッププレイを試してみました。(ペーパーですけど....)
 
ADBEがセットアップにはまっていたので9時38分に41.27でエントリー。

数分間非常に強く上昇した後、すこし上昇速度が鈍ったところで1分チャートを確認したところ売り手の尻尾が2本続けて出ていたので41.81で脱出。

9時43分でした。

その後一旦41.90まで上昇してから一気に41.58まで下落しました。

結局5分間で0.54ポイントのプロフィットでした。

他にもっと上がった(下がった)銘柄はありましたか?
 

 

こんばんわ。

また僕のほうに神風が吹いてくれました。

09:36:09 JDSU 9.38 1000 Short!!
09:42:45 JDSU 9.15 1000 Cover buy!

気持ちよ〜く下げてくれました。

なーんだ、DTなんて簡単じゃん、

なんて思ってしまいそうで、怖いですね。

やっぱり謙虚にならないとね。
 

 

 

今日の神風は、QLGCに吹いていました。

これは、始まりから6分過ぎてから、

急激に下げたので楽に2ポイント近くもとれた。

後は、ペーパーじゃなければ完璧だ。

 


 

神風プレイとして、7/24のJDSUがハッチさんのMarket By chartでも紹介されていた。
 
同じ時間に僕もペーパーでやっていた。

ハッチさんの記録と比べてみると、ぼくはハッチさんより脱出が50秒おそいことがわかった。

つまり「もっと下がるだろうな、いけいけ!、まだまだいけるはずだ!」

なんて期待をこめて、50秒間、ボーっと見ていたわけだ。
 
これがプロとアマの差だろうか?

 

こんにちは、**です。
 
9日間に渡るセミナーお疲れ様でした。
 
#本来であれば実トレードを行っているところですが、#手違いで未だにペーパートレードを行っています。
 
ペーパートレードが続いているのを使って、神風ギャッププレイを試してみたところ一応全てゲインをあげることが出来ました。

銘柄は皆さんが選んでいるものと同じでした。

ただ、銘柄選択もエントリー、脱出もなんとなくで確たる確証をもってプレイしているわけではないので30分ギャッププレイを確実に自分のものにしてから再度、挑戦しようと考えています。

非常に魅力的なプレイなんですが、自分自身で確証が持てないのでしばらくお預けということにします。
 
それでは皆さんよいトレードを...。

 

 

こんばんは、**です。
 
今週の初めから実トレードに移りました。

ここへ出すのは恥ずかしいのですが、自分への戒めも含めて結果を報告します。
 
     利益   損失   損益  トレード数
  7/30 $1113.75 $1338.16 -$224.41   8
  7/31 $575.22  $579.53  -$4.31   5
  8/1  $696.14 $1702.81 -$1006.67   9
  8/2  $208.85   $0.00  $208.85   3
  8/3  $583.04  $406.73  $176.31   5
 
実トレードをはじめて「欲との戦い」という意味がわかったような気がします。
 
実際にお金がかかっているということで、まず、エントリー時にびびります。びびるのでエントリーが遅れ、ステージの終わり近くでエントリーすることになり、利益が出ないままロスカットとなります。

ロスが出ると今度はそれが利益目標となり、脱出が遅れ、結局ロスが増えます。ロスが増えるとそれを取り戻そうと同じトレードを繰り返すことになります。

8/2以降はセミナーで教えていただいたこととそれまでのトレードを比較し反省材料として基本に立ち返ることでなんとか利益を出すことが出来
ました。(手数料がバカにならないとは...。)

一朝一夕でトレードが上達するとは思ってはいませんのでとにかく安定して損失を出さないことを目標としてがんばっていこうと思います。
 
それではみなさん良いトレードを...。
 

 

 

こんばんは。

睡魔と戦いながら、なんとかやってます。

先日は本当にありがとうございました。
 
さて、本日またしてもADBEで神風をやりました。

9時37分に39.44でショート。

9時42分に38.46でカバー。

5分で0.98ポイントのプロフィットでした。

こういうのが毎日見つかるといいのですが.....
 
他に面白い銘柄はありましたか?

 

 

今日の結果です。
 
23:39:54 SEBL 33.92 Short
23:47:02 SEBL 34.02 Cover  -0.10p

23:50:26 MSFT 66.67 Buy
23:51:06 MSFT 66.87 Sell   +0.20pt

と調子がわるいです。

SEBLは、あがるかなーと期待して長い間、保持していたのが敗因。

欲張りな自分がいるのを感じますね。
 

ひさしぶりに神風とりました!

BEAS 22.55 1000 buy
BEAS 22.73 500 sell
BEAS 23.35 500 sell now!

まだ上昇してますけど、これで十分。

今日は、ゆっくり寝れそうです。

 

その後、30分ギャッププレイもやりたくて
やったら、少し損を出しました.

10:47:40 ALTR 1000 32.70 buy
10:50:15 ALTR 1000 32.65 Sell

抵抗線、抜けたかにみえたが、だまされました。

でもだまされても、ぼーっと損を見ていることはなくなりました。

ちょっと成長したかな?

 


8月15日: 初の「神風」実トレード。TrailingStopのおかげでロスカット。

TYPE QTY SYM PRICE TIME
Buy 200 NTAP 13.84 9:33:04
Sell 200 NTAP 13.7 9:44:14
 
8月16日:禁じての神風二本立て。入れ食いだったのでつい。実は,片方はTrailingStopにやってもらいました。

でも儲かった。

TYPE QTY SYM PRICE TIME
SellShort 200 BRCD 26.63 9:35:26
Buy 125 BRCD 25.69 9:46:19
Buy 75 BRCD 25.66 9:46:27
 
SellShort 200 BRCM 40.15 9:34:59
Buy 100 BRCM 39.69 9:45:08
Buy 50 BRCM 39.61 9:45:08
Buy 50 BRCM 39.61 9:45:09
 
8月17日: SoptPriceを無視して増えつづけた損失に大慌て。

実トレードでは、StopLMTは効きません。

StopMKTでロスカットしてください。TrailingStopを使えばよかった。

TYPE QTY SYM PRICE TIME
SellShort 150 BLDP 23.75 9:38:05
SellShort 50 BLDP 23.75 9:38:07
Buy 200 BLDP 24.49 9:51:03
 
8月20日: 苦しい粘りの後のロスカット。

やっぱり、8月バージョンのルールの方が良いようです。
 
TYPE QTY SYM PRICE TIME
SellShort 200 JNPR 17.94 9:37:17
SellShort 200 JNPR 17.94 9:37:18
Buy 100 JNPR 18.11 9:50:42
Buy 200 JNPR 18.11 9:50:42
Buy 100 JNPR 18.11 9:50:44
 
8月21日: GapOpenDownから選んだ銘柄。

やっと見つけた銘柄で報われたのはうれしい。
 
TYPE QTY SYM PRICE TIME
SellShort 200 TQNT 20.64 9:39:30
Buy 200 TQNT 20.26 9:42:21
 
 
8月22日:帰宅が遅れ、神風に間に合いませんでした。
 
8月23日:株数を200から400に増やして見ました。でもちゃんと約定しました。

もちろん、StopMKTのおかげです。

TYPE QTY SYM PRICE TIME
Buy 100 JNPR 16.629 9:36:54
Buy 300 JNPR 16.65 9:36:55
Sell 400 JNPR 16.8 9:43:28
 
8月24日:無風。
 
結局、4勝3敗1無風1不参加でした。
 

 

 

ペーパートレードの初日お疲れ様でした!
 
QQQと申します。
神風ギャップPlay初対面の感想は、、、 なんかいい感じがします。
トレードってサーフィンみたいな感じ?グライダーか?
最近自分の中にあったモヤモヤが取れて来たような気がします。
 
普段のトレードの際に悩んでいることのひとつとして、私の場合は自分のピックした銘柄の動きよりも$COMPXの動きのほうがなぜか気になってしまい、脱出のタイミングが遅すぎたり、早すぎたりしてしまうことがあります。
 
このことに対し、本日の神風ギャッププレイ・それに続く30分ギャッププレイ&新型の15分ギャッププレイのご指導を受けている中で、その背景に一本の筋・意志・流れのようなものを感じ取り、自分に対し自分だけが判る感覚を得ることが出来ました。
 
自分にとってのことなので、言葉にすると簡単であり、また皆様にとっては既にあたりまえのことだと思いますが、Nasdaqもセクターもマーケット全体も、個々の銘柄の集合体であるということが判りました。

たとえて言うならば、体は疲れていても頭だけはなぜか冴えていたり、足取りだけは軽かったり、耳だけはよく聞こえる日もある。

そういう日には休養を取ることも大事であるし、またそれにとらわれ過ぎず、気にし過ぎずに生活ことも大事であるから、、、そのバランスが大切。  そのような感じです。(よくわかりませんね、、)
 
実際やってみないと本当の意味では身につかないことだとは思いますが、なんだかヒラけてきた気がします。
 
この感覚を、明日から試してゆきたいと思います。
 
これからのトレード人生に対し、なんだかいいにおいがしてきました。

あっ。

ご飯が出来たようなので食べてきます。
 
また明日もお願いいたします。
 

 

 

こんばんわ!

お久しぶりです。

隣に座らさせていただきました坊主頭のQQQです。
 
親切に接していただいて、ありがとうございました。
 
本当は一回くらいお昼を一緒に食べに言ってお話しをしてみたかったです。

セミナーに毎月参加されているだけあって、やはり落ち着いていらっしゃるのが印象的でした。

見習おうと思いました。

私はあれもこれも気になって落ち着きが無いのです。

しかし今回のセミナーで、自分のトレードスタイルに合わせ、どのようなことを優先的にActionしてゆけばよいのかが判り、実行、検証、改善中です。
 
セミナーはいいですね。

本当に。
 
また近いうちに参加させていただけたらいいなと思っています。

その時は***さんと一緒にお昼を食べに行きましょう!
 


デイトレードネットのトップページへ戻る

セミナー情報のページへ戻る

Seminar Report

 

 

ブラウザを<更新><リロード>して最新の情報をご覧ください